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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 日本語入力できません。 投稿者:
どうも、僕です。ネオドラカタです。
最新バージョンのv9.01で日本語入力ができません。
カタカナ・ひらがな・ローマ字入力押したってのに。

2017/08/06(Sun) 18:02:39 [ No.4010 ]
◇ Re: 日本語入力できません。 投稿者:アントン
シミュレーションRPGエディター2のBBSの方で日本語入力ソフトを変えたら日本語が入力できるようになったという情報をいただいたことがあります。
「Microsoft IME」と「Google日本語入力」では問題なく入力できると思います。
「Baidu IME」では無理なようです。(仕様とさせていただきます)

2017/08/07(Mon) 20:03:34 [ No.4011 ]
◇ Re: 日本語入力できません。 投稿者:
できました!情報、ありがとうございました。

2017/08/08(Tue) 14:22:07 [ No.4012 ]

◆ エディターからのテストプレイが出来ない 投稿者:まんぼう
エディターからテストプレイをしようとするとそのままフリーズしてしまいます…OSはwindows10でDirectXのバージョンは12、直接Game.exeからゲームを起動することは問題なくできます。
旧々PC(windowsXP)と旧PC(windows7)では普通に起動でき、アクエディのバージョンを変えてみてもこのPCではフリーズしてしまうみたいです。
アクエディのバージョンは9.00 8.96β 8.90βの3つで試してみました。
こっちのPC特有に何かが起こってしまっている可能性が高いかもしれませんが…何か原因に心当たりはないでしょうか。

2017/07/23(Sun) 21:26:21 [ No.3983 ]
◇ Re: エディターからのテストプレイが出来ない 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
私も最近メインの環境がWin10になりましたが、問題なく起動できています。

近年のバージョンですと、エディターのバージョンよりゲームの方が古い場合はテストプレイが失敗します。
特に同じフォルダにゲーム側の実行ファイル(Game_v*.exe)の複数のバージョンが存在しているとき、テストプレイでどのバージョンが実行されるかわからないので、古い方を実行されると強制終了などが起こります。
この場合、エディターより古いバージョンを全て消すかメインメニュー「プロジェクト」>「プロジェクトオプション」から「テストプレイ用のゲームプログラムのパス」で直接実行ファイルのパスを指定してください。

それで解決できない場合は、最新版を原型で(ダウンロード直後の状態でデータを引き継がずに)実行可能かどうかお試しください。
実行可能な場合は、お手数ですが実行できないファイル(ActionEditor4のフォルダごと)をここにアップしてください。メールに添付する形でも構いません。

2017/07/24(Mon) 21:01:33 [ No.3995 ]
◇ Re: エディターからのテストプレイが出来ない 投稿者:まんぼう
うう…すみません。パスの指定と再ダウンロードでそのまま起動するのを試してみましたが、変わらずフリーズしてしまいます。
ほとんど初期状態のままですが、一応ファイルをzipにして添付します。
エディターを起動して、testかgameと書かれているボタンを押すとそのままフリーズしてしまう、というのが状況です。セーブしていない場合は「一度はセーブする必要があります」と言われますが、そのまま保存を押すと、保存はされますがテストプレイは出来ずこれまたフリーズしてしまうみたいです。
一応どういう状況で発生してしまっているか細かく説明しておきます。


添付ファイル 3997.zip (4613kB)

2017/07/24(Mon) 23:21:52 [ No.3997 ]
◇ Re: エディターからのテストプレイが出来ない 投稿者:アントン
情報のご提供ありがとうございます。
添付ファイルの中のレポートファイルでGame側でOS情報が8と認識されていたので修正しましたが、今回の不具合とは関係なさそうです。

フリーズするとのことですが、その時の状況を詳しく教えてください。
・ゲーム側のウインドウは表示されるか?
・ゲーム側のウインドウが表示されるなら、その中で何が表示されているか?(灰色一色、タイトル画面など)
・エディター側もフリーズするか?
・エディター側で右上の「×」を押して終了可能か?
・エディター側がフリーズしない場合、もう一度テストプレイボタンを押すとどうなるか?

他にも気になることがありましたら書いてください。
よろしくお願いします。

2017/07/29(Sat) 11:08:40 [ No.4005 ]
◇ Re: エディターからのテストプレイが出来ない 投稿者:まんぼう
返信ありがとうございます。
あの後色々試してみたところ、一部条件下でフリーズが発生しなくなりました。
元々はこの状況下でもフリーズしていたのではっきりとは断言できないですが原因は多分「一度もGame側から起動していない」ことではないかと思います。
後、調べているときに偶然「オーディオの出力先がないとゲームを始めるとき強制終了する」現象も確認しました。

とりあえず状況を分かる限り残しておきます
フリーズの状況
・ゲーム側のウィンドウは表示されません、
・エディター側はしっかりフリーズする、TESTかGAMEのアイコンを押した瞬間にフリーズしている感じがします。
・×を押して終了することはできません。全く処理を受け付けない状況です。
・フリーズ時の画面状況は保持されません。ActionEditorは最後に終了したときのステージを起動時に自動で読み込むみたいですが、フリーズして終了したとき、次に起動した時の画面は最後に起動したときと同じ画面になります。
・一度でもゲーム側から起動していれば、エディターからテストプレイが可能になります。Report_Game.txtが、Game側から初回起動したときに生成されるみたいですが仮にこれを削除してから、Editorからテストプレイをしても、フリーズすることなくあらたにReport_Gameが生成されて起動します。

あとこちらは既知の情報かもしれませんが「音声の出力先がないと強制終了する」ことについてもわかることを残しておきます。
・TESTやGAMEを押したときゲーム側のウィンドウは表示される
・エディター側もフリーズしたりはしない
・ゲーム側にLoading...という文字が表示されて、次の画面が表示されることなく突然終了されます。エディター側のほうはそれでもちゃんと動いています。もう一度testを押すこともできますが、また強制終了されます。
・イヤホンを刺しているとちゃんと起動します。一度起動すればイヤホンを引っこ抜いても強制終了はされません。

2017/08/03(Thu) 00:20:44 [ No.4008 ]
◇ Re: エディターからのテストプレイが出来ない 投稿者:アントン
詳しいご説明ありがとうございます。
正直、音声の出力先がない状況は全く想定していなかったです。

今回はテスト版としてバージョン9.01tを添付いたしました。
このバージョンでは、効果音再生のための初期設定が失敗した場合の終了設定に問題があったため修正したのと、初期設定失敗時でもゲームが強制終了しないようになりました。

このバージョンで不具合が出ないかテストしていただけると助かります。
このバグが最初にご報告いただいたテストプレイでフリーズするバグにも影響している可能性があるため、フリーズの方のテストもお願いします。
また、お手数ですがテスト前にOSを再起動してください。


添付ファイル 4009.zip (4556kB)

2017/08/04(Fri) 20:06:14 [ No.4009 ]
◇ Re: エディターからのテストプレイが出来ない 投稿者:アントン
返信がない=解決済みというポジティブ思考で参ります。
音声の方のバグはバージョン9.02で修正いたしました。
ありがとうございました。

2017/08/17(Thu) 20:53:04 [ No.4017 ]

◆ 疑問 投稿者:アトゥルー
何故ブロックキャラ同士はぶつからないのでしょうか?
勢力の設定を弄ってみましたが、ぶつかることはありませんでした。
よって、ブロックキャラが「ブロックキャラに当たった時」のフローを持っていても意味を成さないという事になってしまっています。

またフローのタイミングにおいてもブロックキャラはブロックのように当たった方向ごとの
設定が出来ない、当たった時に「タイミングに関わったキャラをターゲットxにする」機能が
利用できない等の制約があり、少し不便だと感じているのですが、
今後ブロックキャラの各方向対応版等が出る可能性はありますでしょうか?

不躾な質問とは存じますが、ご回答を頂けると幸いです。

(7/30 1:24追記)
ピクチャーにZ座標が設定できれば…より便利になると思います。

2017/07/29(Sat) 22:10:53 [ No.4006 ]
◇ Re: 疑問 投稿者:アントン
どちらも実装するのが難しいとか重いです。

2017/07/30(Sun) 09:02:39 [ No.4007 ]

◆ 無題 投稿者:メッかに
v9.00更新お疲れ様です
変数のアレンジ指定ができるようになったのが嬉しいです〜

ステータスの操作:変数のアレンジ操作はできたのですが、
キャラ召喚・アイテム取得・効果音がどうもアレンジできないみたいです…
他のコマンドは未検証です
更新直後で申し訳ないですが報告させて頂きます

2017/07/23(Sun) 10:16:14 [ No.3981 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アトゥルー
@から名前を変えました、アトゥルーです。(誰が分かるんだ

効果音のアレンジの不具合についてはこちらでも確認しました。
自分の方では乱数によって鳴らす効果音をアレンジで変化させるといった内容ですが、ちゃんとアレンジコマンドの次に効果音を配置しても音が変わらないところを見るとそもそも機能できていないのだと思われます。

2017/07/23(Sun) 15:13:37 [ No.3982 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
バージョン9.01で修正いたしました。
ありがとうございました。

2017/07/24(Mon) 21:02:44 [ No.3996 ]

◆ 教えてください+ 投稿者:りょうき
+追記
アイテム・ブロックパラメータの変更方法
も、わからないので、教えてください

2017/07/24(Mon) 11:52:07 [ No.3985 ]
◇ わからん 投稿者:えびーん
おれにもそれはわからん
(おれがやっているのはアクエディ+なので)

2017/07/24(Mon) 11:58:05 [ No.3987 ]
◇ Re: 教えてください+ 投稿者:非公開
前回の質問内容と同じで、ご質問の前に、まずはオンラインヘルプに載っていないかご確認ください。
また、質問内容が抽象的すぎて、そちらの意図が全く伝わってきません。
パラメータ変更などの基本的操作は公式オンラインヘルプ
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/
に載っています。
こちらを読まれた上で分からないのでしたら、もっと具体的な質問ができるかと思われます。

>えびーん氏
分からないのに回答するな……とは言いませんが、せめて助力に値する情報を提示してはいかがでしょうか?
また、公式オンラインヘルプに大方記載されていますので、アクションエディター4を触ったことがなくとも、それを読まれた上で回答することは可能だと思われます(できれば俄知識での回答は避けていただきたいですが)。

2017/07/24(Mon) 14:09:08 [ No.3994 ]

◆ すいません 投稿者:りょうき
また追記+
「フロー」「座標」と言う用語は何ですか???

2017/07/24(Mon) 11:55:44 [ No.3986 ]
◇ Re: すいません 投稿者:非公開
ご質問の前に、まずはオンラインヘルプに載っていないかご確認ください。
フローに関しましては公式オンラインヘルプに記載されています。
http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/chara/#CHARA_4
「座標」につきましては、単語の意味はオンライン辞書で引けば出てくるため、今回の質問では単語の意味ではなくアクエディ及びゲーム全般における座標の仕様についての質問だと捉えた上で回答させていただきます。

まずはアクエディでの仕様ですが、公式オンラインヘルプより引用すると以下の通りです。
・相対座標 … 自分(コマンドを実行するキャラ)の位置を座標(0,0)とした相対座標です。
・絶対座標 … ステージ座標です。ステージの一番左上を座標(0,0)とします。
・画面座標 … ゲーム画面の一番左上を座標(0,0)とします。

PCゲームにおける「座標」は右に行くほど横軸(X)の値が大きくなり、逆に左に行くほど横軸(X)の値が小さくなっていきます(0より小さくなるとマイナスになります)。
そして、下に行くほど縦軸(Y)の値が大きくなり、逆に上に行くほど縦軸(Y)の値が小さくなっていきます(0より小さくなるとマイナスになります)。

従ってプレイヤーキャラの座標を[X5,Y5]とし、その1マス下に別のキャラがいた場合、そのキャラの座標は[X5,Y6]となります(※ブロック単位の場合)。

2017/07/24(Mon) 14:01:51 [ No.3990 ]
◇ 細かい 投稿者:りょうき
細かい返信ありがとうございました。
(すぐ返信来るとは)

2017/07/24(Mon) 14:07:54 [ No.3993 ]

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