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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ バグ 投稿者:ONE
こんにちは。
お初のONEです。アクエディ4開発ご苦労様です。
よろしくお願いします。
早速バグなのですが、
1.MIDIが時々ならなくなるが、
Windous MediaPlayerで、この付属ファイルを起動しながらMIDIを流すと実際に流れる。(バグ/どのVERも)
2.効果音で、デフォルトのソードを、新しいソードで、名前を引き継ぐとき、なぜか『ード』になる。(バグ/?)
3・たまに強制終了してしまう【←めったに再現が出来ない。しかも、ほかの人が作ったゲームを起動してすぐに強制終了してしまうこれは頻繁に起きる】(バグ/?)

OSは、XP
CPUは、AMD Athlos tmXP1700+です。
(↑何か関係しそうなので)


添付ファイル 1279.zip (0kB)

2010/01/23(Sat) 13:32:49 [ No.1279 ]
◇ Re: バグ 投稿者:ONE
追加して申し訳ありません
4.メッセージ進行は、どういうときに流れますか?
(質問/?)
以上です。

2010/01/23(Sat) 13:43:49 [ No.1281 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。

1.これはMediaPlayerのバグだと思います。
MediaPlayerでMIDIを再生中に一時停止をすると何故かMIDIの音量が0になってしまうので、再生を再開するかボリュームコントロール等で音量を上げて下さい。

2.確かになりました。
バグなので後日修正します。

3.強制終了が頻繁に起きるゲームを紹介してもらえると助かります。

2010/01/23(Sat) 21:23:39 [ No.1284 ]
◇ Re: バグ 投稿者:ONE
1.2.についてはわかりました。
しかし、3.のボリュームコントロールの音量を上げても、効果はありませんでした。
どうか、お体にお気をつけてくださいね♪
自分自身も、寝不足には気をつけたいです。

2010/01/24(Sun) 06:21:13 [ No.1285 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
4.の返事を忘れてました…
メッセージ進行音が流れないのはバグですが、まだ修正できていません。(2ヶ月も前に報告していただいたのですが…)
本来は一時停止系のメッセージが表示されている状態で決定キーを押すと再生される仕様です。

1.の音量とは「MIDI」とか「SWシンセサイザ」のボリュームのことです。

>強制終了が頻繁に起こるゲーム
また気が向いたら教えて下さい。

2010/01/24(Sun) 10:44:10 [ No.1286 ]
◇ Re: バグ 投稿者:ONE
はい。わかりました。

>強制終了が頻繁に起こるゲーム
私のパソコンでは、V2.00以下?のゲームで起こりました。
しかし、今は好調です。
デスクトップにあるいらないファイルを消してみたら、3.については直りました。

2010/01/24(Sun) 13:03:00 [ No.1287 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
んー、3がまだ少し気になりますが…
今は再現できないということで保留です。

2010/02/01(Mon) 16:19:27 [ No.1294 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
2は、ver4.81で修正しました。

2010/02/12(Fri) 11:21:22 [ No.1300 ]

◆ 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
はじめまして。
アクエディ4の4.00以降で、エディットは起動できるのですが、テストプレイやゲームをすると、「ディスプレイドライバ ialmrnt5 が正常に動作しなくなりました。再起動してください。」というメッセージが出て、解像度が低くなります。
原因の究明宜しくお願いします。


添付ファイル 1266.txt (1kB)

2010/01/20(Wed) 17:55:34 [ No.1266 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
まずドライバがDirectX9.0cに対応していないようです。(レポートの「DDI」が9以上でないといけない)
ドライバを更新すれば実行できるようになる可能性もあります。

最新のドライバは下記のページでダウンロードできるようですので自己責任で更新して下さい。
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&Pr ..... a%e3%83%bc

ただ、VRAMが64MBしかないので、現行のアクションエディター4ではSystem.iniでDirect3Dを無効にした方が安定して速度も出る気がします。(でも今後の更新でVRAMの使用量は抑えられる可能性もあります)

2010/01/20(Wed) 21:32:06 [ No.1267 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
ご返事ありがとうございます。
でも、XPのドライバで「このコンピューターにはインストールできない」と言われてしまいました。
Direct3Dは諦めた方がいいのでしょうか・・・?

2010/01/21(Thu) 18:36:21 [ No.1268 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
↓以下のどちらかで更新できないでしょうか?
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldI ..... p;lang=jpn
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldI ..... p;lang=jpn

今後アクションエディター4のプログラムは改善されていきますが、ドライバが今のままだとDirect3Dモードでの実行は難しい気がします。

2010/01/21(Thu) 20:28:27 [ No.1269 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
何か、いろいろ探してみたら起動できるようになりました!!
(FPSは20くらいでかなり重いですが・・・)今後の更新に期待してます!(レポートファイルもアップしたほうがいいのでしょうか・・?)いろいろありがとうございました!お身体に気を付けて下さい!


添付ファイル 1271.txt (2kB)

2010/01/21(Thu) 21:50:36 [ No.1271 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
上の2つより古いドライバを探してインストールなさったのですね。

FPS20…
やはりVRAMが全然足りませんか。
でもテクスチャの作成には失敗していないようですね。(これは独り言)
こちらこそ勉強になりました。

2010/01/21(Thu) 22:04:46 [ No.1272 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:ZERO
4.51でもプレイしましたが、ワールドマップでは、FPSがたったの9くらいで、ステージでは、20前後でした・・・
更新のお役に立てていただければ嬉しいです。


添付ファイル 1275.txt (1kB)

2010/01/22(Fri) 18:54:05 [ No.1275 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:3S
ver4.51更新お疲れ様です。画面点滅のバグは解消されました。

やはり重いですね。普通のアクションはプレイしているとほとんど
処理落ちはしませんが、さすがに弾幕STGではきついようです。
ver2.84以前では、まれに57、8fpsになる程度の弾幕が、
最新のやつでは、最低で37程度まで落ちます。
あと、モザイクなどのキャラエフェクトと無敵エフェクトを
同時に実行すると結構重くなります。
あと、ver2.84以前のステージを読み込むと、自動的に無敵エフェクト
が「白」になってしまうのはちょっと不便ですね・・・。

そういう事を考えると、4.00以降は「アクション」のジャンルに
向いてる気がしました。(あくまで個人的な考えですが)

という事で、今制作中の弾幕STGはver2.84で作ろうと思います。
では、バージョンアップ期待しています。
でも、くれぐれも無理はしないでください・・・。

2010/01/22(Fri) 19:41:47 [ No.1276 ]
◇ Re: 4.00以降のバグ 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
全ての無敵エフェクトはシステムの設定で簡単に無効に出来ますよ。また、System.iniではDirect3D自体を無効に出来ます。
ver2.84を使い続けるよりも最新版でDirect3Dを無効にして使った方が良いかもしれません。

環境によっては重くなるのは残念ですが、まだ軽くできる可能性があるので頑張ります。

2010/01/22(Fri) 20:50:38 [ No.1277 ]

◆ 無題 投稿者:弾丸
大幅な更新作業、大変お疲れ様です。

最新版に更新したところ、正常に動作しなくなってしまいました。
ワールドマップ画面でFPSがしばらく0になり、画面が表示されません。
FPSが回復しても大部分が乱れ、ほとんど見えない状態です。
さらに配置したイベントや主人公の初期位置と、背景画像の位置が大きくずれてしまいます。

「Direct3Dについて」のトピックでも一部似たような症状について触れられていますが、
なにぶん詳しくないもので・・・原因を調べていただけるとありがたいです。


添付ファイル 1220.zip (7876kB)

2010/01/07(Thu) 21:01:54 [ No.1220 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
時間はかかるかもしれませんが何とかします。

ウインドウモード(「WindowMode=1」)では正しく表示されるでしょうか?
最新版のデフォルトデータでのご確認をお願いします。

2010/01/07(Thu) 21:28:49 [ No.1221 ]
◇ Re: 無題 投稿者:弾丸
最新版(v431b)のウインドウモード・デフォルトデータで起動してみましたが、
やはりワールドマップで同様の現象が起こります。

更新が大変な中お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

2010/01/08(Fri) 20:54:24 [ No.1230 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ご確認ありがとうございます。
ウインドウモードなら大丈夫な方もいらっしゃるようですが駄目でしたか。
ワールドマップ以外ではどうでしょうか?
例えばデフォルトのチャレンジモードをプレイしてみて下さい。

2010/01/09(Sat) 11:20:22 [ No.1235 ]
◇ Re: 無題 投稿者:弾丸
申し訳ありません、何か勘違いしていた用で・・・
先ほどウインドウモードで起動したところ、正常に表示されました。
ご迷惑をおかけしました。

2010/01/10(Sun) 00:48:03 [ No.1239 ]
◇ Re: 無題 投稿者:弾丸
追記です。
ウインドウモードで自作のゲームをプレイした場合、
ワールドマップの表示の乱れはなくなりましたが、
イベントの位置と背景の位置がずれる症状はそのままです。
またステージに入るとFPSが約38前後に落ち、非常に
重くなってしまいます。

2010/01/10(Sun) 00:58:20 [ No.1240 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
先程公開したv4.41ではいかがでしょうか?
まだ問題があればレポートファイルとともにご報告よろしくお願いいたします。

2010/01/15(Fri) 20:25:12 [ No.1246 ]
◇ Re: 無題 投稿者:バカ・キング
ここで4.41での状態を報告させていただきます。
起動はするようになりましたが、まだVRAMが足りないようで使い物にならない状態です。
巨大化キャラの表示がおかしかったり、画面に収まるサイズの背景がズームされたように表示されています。
また、FPSが常時15未満です。ポーズをしてやっと20くらいになります。
症状はウインドウモードもフルスクリーンモードも変わりませんでした。


添付ファイル 1247.txt (28kB)

2010/01/15(Fri) 23:38:49 [ No.1247 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
失礼しました。
VRAM不足時のテストが甘かったようです。(環境が異なるので難しい…)
今後の更新でVRAM使用量も抑えることができると思います。

2010/01/16(Sat) 12:35:17 [ No.1248 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
>バカ・キング様
良ければ、v4.51のデフォルトデータ(デフォルト画像)で起動した場合の動作結果+レポートをお願いします。

2010/01/22(Fri) 14:48:51 [ No.1274 ]

◆ バグー 投稿者:マリオ
テストプレイしたら、始まって真っ暗なんです。
あと、BGMが変えれません。変えたとしてもなってません;

2010/01/18(Mon) 16:22:04 [ No.1257 ]
◇ Re: バグー 投稿者:マリオ
ああ、パソコンはXPです

2010/01/18(Mon) 16:51:04 [ No.1258 ]
◇ Re: バグー 投稿者:アントン
真っ暗なのは、恐らくVer4.00で実装されたDirect3Dの影響だと思います。
只今修正中です。
エラーが出た後のレポートファイル(Report_Game.txt)をアップして頂けると助かります。

BGMに関してはボリュームが0になっていないでしょうか?
WindowsMediaPlayerの場合、一時停止すると何故かMIDIの音量が0になってしまいます。
もう一度再生するか、ボリュームコントロールで音量を上げるとアクエディでも聴こえるようになります。
WindowsMediaPlayer以外でも似たようなことが起こるかもしれません。

2010/01/20(Wed) 10:53:57 [ No.1265 ]

◆ バグ報告 投稿者:たこ
v4.41でエディターでマップを作れるものの
ワールドマップでステージに入るとフリーズします
それともともと入っているデータでしようとすると
起動しないでエラーが出ます
OSはXPです

2010/01/17(Sun) 17:06:29 [ No.1253 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。
エラーが出た後のレポートファイル(Report_Game.txt)をアップして頂けると助かります。

2010/01/17(Sun) 21:46:14 [ No.1256 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:たこ
それともともと入っているデータでしようとすると
起動しないでエラーが出ます
これはウイルスバスターに引っかかってるだけでした


添付ファイル 1261.txt (2kB)

2010/01/19(Tue) 00:15:24 [ No.1261 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
必要スペックを大きく下回っているのでDirect3Dモード(デフォルト)での実行は諦めて下さい。
System.iniで「Direct3D=0」にしてDirect3Dを無効にすれば実行できるかもしれません。

2010/01/20(Wed) 10:51:19 [ No.1264 ]

◆ 無題 投稿者:zyasu3
なぜでしょうかゲームを作っている途中
テストプレイをしようとすると
二重起動しています!!という感じのメッセージが出てきます
ゲームを起動していないのに二重起動とメッセージが起きるのはなぜでしょうか

OS ウィンドウズビスタ
メーカー 東芝

2010/01/16(Sat) 17:13:37 [ No.1249 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
一度テストプレイを実行して何らかのエラーで強制終了された後だと1度エディターを終了しないとゲームは起動できません。
これもバグと言えばバグなんですが直せない…
最悪、タスクマネージャからプロセスを終了(もしくはOS再起動)しないと実行できません。

2010/01/17(Sun) 10:20:22 [ No.1251 ]
◇ Re: 無題 投稿者:pike
なかなか直せないバグなんですか…自分の環境だけのバグかと思ってましたw
プロセス終了という、とりあえずの解決策があるので重大な問題では無さそうだと思いますが、参考までにタスクマネージャで監視しみました。

・ゲームを閉じてもなかなか終了しないときがあるみたいです。(その時にテストプレイをするともちろん起きますね。)
・「Escキーで終了する」、「スペースキーのメニューから終了する」など、終了のさせ方で発生具合(終了するまでの待ち時間)が違うような感じもします。(あくまでも感じですが


それよりも、Direct3Dで新たに増えたバグの処理で、体を壊さないようにしてくださいね^^

2010/01/17(Sun) 19:42:36 [ No.1254 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
一度直そうと思いましたが、再現手順がわからないので諦めました。
滅多には起こらないので…(こちらでは)
再現手順が分かれば後日(大分後)修正に取り掛かります。

>それよりも、Direct3Dで新たに増えたバグの処理で、体を壊さないようにしてくださいね^^
お気遣いありがとうございます!
多分一番大きな山は超えたと思うので大丈夫ですよ。

2010/01/17(Sun) 21:43:04 [ No.1255 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
エディターを再起動しないとテストプレイができなくなるバグはver4.61で修正しました。

2010/01/29(Fri) 12:12:05 [ No.1293 ]

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