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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ ウインドウモードバグ再び 投稿者:K_ URL
前回報告させていただいたウインドウモードでのバグですがまだ残っているようです・・・

確認とれたのは一部巨大キャラの透過色がウインドウモードだけ無効になるのと画面の色の変更が完全に無効になっていました

エディターのシステム設定での色数は256色、垂直同期はとっていてSystem.iniのBppは32になっています。
一応レポートファイルも添付しておきますので検証お願いしますm(_ _)m


添付ファイル 1386.txt (0kB)

2010/04/01(Thu) 07:28:44 [ No.1386 ]
◇ Re: ウインドウモードバグ再び 投稿者:アントン
マジですか。ありがとうございます。
透過のバグ?はこちらでは再現できませんでした。
システムの設定で「ビットマップの色数」が256色になっているか、それかカラーパレットが不正でないかを確認して下さい。
ちなみにカラーパレットはデフォルトのしか推奨していませんが、もしデフォルトのカラーパレットでないなら全ての画像においてカラーパレットを統一しなければなりません。
そのどちらでもなければお手数ですがファイルをアップして下さい。

画面の色の変更については、残念ながらDirectDrawモードの16bit・32bit画面では無効になってしまいます。
実装出来なくは無いですが重い…

2010/04/01(Thu) 20:51:27 [ No.1392 ]
◇ Re: ウインドウモードバグ再び 投稿者:K_ URL
>システムの設定で「ビットマップの色数」が256色になっているか、それかカラーパレットが不正でないかを確認して下さい。
どちらも当てはまりませんでした・・・
ステージファイルにできたら良いのですがコモンパレットからのキャラ召喚を使っているのでゲームファイルごとメールで送らせてもらいます

2010/04/01(Thu) 22:03:54 [ No.1394 ]
◇ Re: ウインドウモードバグ再び 投稿者:アントン
メールどうもです。
IquipWindow.bmpのカラーパレット0番が(61,177,0)になっているので、これを(0,177,0)にすれば透過されるようになります。

ナナちゃん可愛いw

2010/04/02(Fri) 13:01:01 [ No.1397 ]
◇ Re: ウインドウモードバグ再び 投稿者:K_ URL
結局こちらの見落としでしたかOTL
失礼しました〜

>ナナちゃん可愛いw
そうでしょうともそうでしょうとも(黙れ

2010/04/03(Sat) 00:59:12 [ No.1400 ]

◆ シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:
シュミュエディの効果音を引用しても
大丈夫でしょうか?大丈夫なら、
著作権表記や条件などを教えてください

2010/01/18(Mon) 22:55:05 [ No.1259 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:アントン
効果音はシミュエディ以外では使用しないで下さい。

2010/01/18(Mon) 23:52:58 [ No.1260 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:
それなら、レジヤジの効果音は使って大丈夫ですか?
大丈夫なら、条件を教えてください。

2010/01/19(Tue) 14:48:10 [ No.1262 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:アントン
アクションエディター4以外の効果音は全部駄目です。

2010/01/19(Tue) 17:29:59 [ No.1263 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:
では、一応聞いときますが、
自作の効果音はOKですか?

2010/02/13(Sat) 09:38:18 [ No.1301 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:アントン
もちろんOKです。

2010/02/13(Sat) 10:34:32 [ No.1304 ]
◇ アクエディ4同梱の効果音 投稿者:鈴木海 URL
アクションエディター4の最初から、
入っている効果音を、
シミュレーションRPGエディターに、
使ってみたいですけど。
許可していたらどうですか…。
同梱の画像もよろしいですか…。

2010/03/05(Fri) 21:34:39 [ No.1332 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:アントン
アクエディ4のはOKです。

2010/03/05(Fri) 21:37:36 [ No.1333 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:ウジャB
じゃあ体験版のやつは如何ですか?

2010/03/24(Wed) 18:48:47 [ No.1366 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:アントン
アクエディ4の体験版、シミュエディの体験版どちらも駄目です。

2010/03/24(Wed) 20:20:24 [ No.1367 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:K・Bro
同じ種類の質問だと思ったので、こちらに質問失礼します。

過去のアクションエディターと現在のアクエディ4では使われている効果音が違いますが、過去のアクエディの効果音を現在のアクエディ4に使うことは可能ですか?

ゲームはこのサイト内で公開するかもしれません。それ以上のことはしません。いかがでしょうか

2010/04/02(Fri) 18:26:23 [ No.1398 ]
◇ Re: シュミュエディの効果音の引用について 投稿者:アントン
それも無理です。

2010/04/02(Fri) 21:03:40 [ No.1399 ]

◆ バグ 投稿者:ダークヤシーユ
視界をキャラを中心とした円形にして範囲を40にしたら
強制終了しました.

2010/04/01(Thu) 08:16:11 [ No.1387 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでは再現できませんでした。
バグが再現可能なファイルをアップしていただけると助かります。

2010/04/01(Thu) 20:58:02 [ No.1393 ]
◇ Re: バグ 投稿者:ダークヤシーユ
メモリがたりなかったからだと思います.

2010/04/02(Fri) 08:05:23 [ No.1395 ]
◇ Re: バグ 投稿者:アントン
毎回起こるものでないとしたらビデオメモリの不足かもしれません。

2010/04/02(Fri) 09:41:20 [ No.1396 ]

◆ 敵の配置のテクニックの質問 投稿者:K・Bro
画面の一定の座標上にいつづける敵の作り方のアドバイスをください。


>>>ありがとうございます。お二方どちらの意見も参考になりました! 自分の考えていた通りにできそうです!

2010/04/01(Thu) 16:50:42 [ No.1388 ]
◇ Re: 敵の配置のテクニックの質問 投稿者:K_ URL
アクエディ4ならすりぬけ飛行+直線移動(方向を画面座標で指定)でそれっぽいことができますよ
縦に長いステージだと操作キャラが長距離落下したときに速度最大でも落下速度についてこれないのが難点ですが・・・

2010/04/01(Thu) 17:30:18 [ No.1389 ]
◇ Re: 敵の配置のテクニックの質問 投稿者:やしふぁん
アクエディ4の場合、ワープ(画面座標で指定)を使ってみては?一応それっぽいです。
ただ、あまりに縦に長いと(ステージ)、ついてこれないのかが心配ですが。
他にも、猛スピードで横に移動するとか。とにかく、高速移動さえなければ、おそらく平気でしょう。
参考のリプレイ使ってどうぞ。


添付ファイル 1390.zip (8kB)

2010/04/01(Thu) 19:23:22 [ No.1390 ]

◆ ターゲットnoID 投稿者:やしふぁん
ターゲット設定にて、IDが99だけ設定できませんでした。

2010/03/31(Wed) 14:16:06 [ No.1384 ]
◇ Re: ターゲットnoID 投稿者:アントン
ありがとうございます。
直します。

2010/03/31(Wed) 15:47:27 [ No.1385 ]

◆ テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
何処でもセーブができ、(設定ではなく、
やっていてそのような感じになる。)
一つの巨大なステージを楽しんでいるような感じに
するにはどうしたら良いですか?
分りにくくてすいません。
具体的には、「依頼受け師ヤシーユ」
みたいな感じのシステムを想像しています。

2010/02/26(Fri) 14:33:45 [ No.1323 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
うーん…
ワールドマップを介さないとセーブはできないので難しいですね。

2010/02/27(Sat) 11:07:21 [ No.1325 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
そうですか・・・。
じゃあ適当に研究して見ます。

2010/02/27(Sat) 11:24:47 [ No.1326 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
そういえば、いま試行錯誤して
アクエディ弄ってたら、ワールドマップ
の一つのステージに沢山のステージが
入る事に気が付きました。

2010/02/27(Sat) 11:40:10 [ No.1327 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
はい。その場合途中でセーブはできませんが。

2010/02/27(Sat) 11:49:13 [ No.1328 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
あと、それっぽく見えればワールドマップも
みえて多少OKなので、私としては
ステージを組み合わせて大きなステージにするのと、
ワールドマップでセーブした後どうやって
セーブ前のエリアに戻るのかが問題です。
もういっそのこと、「依頼受け師ヤシーユ」の
作者に聞こうかな・・・

2010/02/27(Sat) 17:29:57 [ No.1329 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
この前、「依頼受け師ヤシーユ」の作者に聞いた
のですが、妙な事が在ったので一応対処方を
聞きたいのですが、ステージの切れ目を何度も行き来すると
たまにアイテムで追加したフローが実行されない
時が在るのですが、どうすれば良いでしょうか。
これが起こらないステージもあるので
きっとバグではないと思うので。一応ファイル、
アップしておきます。


添付ファイル 1335.zip (4722kB)

2010/03/07(Sun) 01:29:01 [ No.1335 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
それは「はじめから」やっても起こりますか?

どのステージでどのアイテムか等も詳しく書いて下さい。
必要最小限の再現手順も教えて下さい。

2010/03/07(Sun) 12:46:11 [ No.1336 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
はじめからでも・・・とゆうか
はじめからで発見しました。
再現手順は先に進んで真っ直ぐのみちを
抜けた所を連続で行き来してください。
たまに、主人公と同座標に置いてあるワープが
実行されないようです。殆どの場所で再現可能ですが、
出来ない所も数箇所あります。

2010/03/07(Sun) 17:15:03 [ No.1337 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
バグですかねぇ。
何とかします。

2010/03/10(Wed) 20:12:29 [ No.1339 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
バグですか。
じゃあついでにもう一つ、
アイテムの「一回だけ取れる」
がちゃんと作動しませんでしたよ。
同じくワープのバグです。一応対処しましたが。
ワープの透明をOFFにすれば分ります。
粗探しみたいなことになってしまいすみません。
私もゲーム制作再開します。アントン様も頑張って下さい。

2010/03/11(Thu) 06:35:05 [ No.1340 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
スミマセン、バグじゃなかったw
ステージ開始位置にワープフローを追加するアイテムが複数配置されていることと「ステージ変数1が0のとき」の条件のせいで、ステージをクリアするたびに未実行のワープフローが溜まっていきます。(ストック機能によりワープフローは次のステージに引き継がれる)
例えば、「あー4」から「あー3」に戻る場合、「あー3」のアイテムで追加されたワープフローよりも「あー2」で追加されたワープフローが先に実行されてしまい(このとき、ワープ先がブロックなのでワープは失敗する)ステージ変数が1になり、あー3で追加されたワープフローが実行されないというわけ。
実にややこしい…

解決方法ですが、ステージ変数の条件を無くせばいいと思います。
条件「ステージ変数1が0のとき」と、コマンド「ステージ変数=1」を削除しましょう。
ワープアイテムの数も1つでいいような…

>アイテムの「一回だけ取れる」がちゃんと作動しませんでしたよ。
これもステージ変数の条件のせいだと思います。
アイテムを取る前に未実行のワープフローが実行されるみたいな。

2010/03/11(Thu) 10:57:14 [ No.1341 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
すいません、訂正。
さっきの「一応対処はしましたが」
の対処法がステージ変数だったり。
(つまり順番が逆。)
だから、やっぱりステージ変数消すと
一回だけ取れるが作動しません。
名前付けるなら「2回だけ取れる」ってとこです。
あ-6が分かり易いと思います。
ドアがある方に進んで、
あ-7に行ってからあ-6にもう一回
行かないと再現できません。
テストプレイでは再現不可でした。
この前のファイルでも再現できます。
ワープの透明をOFFにするとか、
さっき貴方が言ってくださった修正法をやると
分りやすいと思います。
一応リプレイをアップしておきます。
でもちゃんと作動しましたか。
何故だろう・・・なんか前にも
こんな事が数回あったような・・・
如何しようかな・・・今度はキャラ変数に
頼ろうかな。


添付ファイル 1342.rpl4_481 (78kB)

2010/03/12(Fri) 02:28:01 [ No.1342 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
ステージ変数を消してワープアイテムを1つにしたら起こりませんね。
複数配置かつ透明にしているので誤解を招いてしまったのではないでしょうか?
それと、条件「マップ内の位置が0である」が問題を起こす可能性もあります。
先述したステージ変数の条件と同じように、マップ内の位置が0でない場合はステージをクリア後でもワープフローが主人公のフローに残ってしまうわけですからこれは危険です。
「マップ内の位置が0である」ときだけアイテムを出現させてみてはどうでしょうか?

プログラムのバグの可能性も完全には否定できませんが、何度やっても再現できないので今回は放置させていただきます。

2010/03/12(Fri) 11:56:40 [ No.1343 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
そうですか・・・。
折角此処まで作ったのに・・・。
もう隠しステージに行く為の順序とか
敵の種類とかいろいろ考えてましたが、
今回のネタはお蔵入りしそうです。
ワープアイテムは一つにしました。

2010/03/12(Fri) 13:28:32 [ No.1345 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
全てのステージのステージ変数条件を消してワープアイテムを1つにしてワープアイテムの出現条件に「マップ内の位置が0である」を設定しても駄目でしょうか?
※あ-1から始まるのであ-6とあ-7だけ変えてテストしてもうまくいかないかもしれないでご注意下さい。
それでも改善されない場合、修正したファイルをアップして下さい。
今回の件だけでお蔵入りさせるなんて勿体無いですよ…

2010/03/12(Fri) 13:58:20 [ No.1346 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
うーん・・・少なからず疑問は在ったけど試して見ましたが
滅多に起こらなくなったけど完全では無さそう。
何か最初の方のやつが「あ-11」で毎回起こるので
設定ミスかな?と思ってフロー見ても異常なしで
ワープ先もちゃんと空白(?)なので、
わけ分らなくなったりしてます。
まあ、とりあえずお蔵入りは何とか免れそうです。
有難う御座いました。でもまあ、何故貴方の方では
再現出来なかったのかは少し疑問ですが・・・
それと、条件「マップ内の位置が0である」を消すと
予想では結構ヤバイ事になりそうな気が・・・
多くのステージでフローを実行しない設定になる
マップ内の位置は1なので・・・
一応ファイルアップしときます。


添付ファイル 1351.zip (4826kB)

2010/03/13(Sat) 02:16:35 [ No.1351 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
この設定だとワープは失敗することがあります。
あ-11におけるワープフローの実行条件は「マップの位置が2である」なので、ワープアイテムの出現条件は「マップの位置が0である」ではなく「マップの位置が2である」にしないといけません。
未実行のワープフローが溜まらないように、実行できないフローはそもそも取得させないようにするというわけです。

2010/03/13(Sat) 10:55:53 [ No.1352 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
なるほど〜。
でもワープフローの実行条件が2つあるところもあるので
(分岐しているところ等)
少し考えながらやらないと・・・でも直りました。
有難う御座いました。また何か問題が起こったら
(起こらないと良いけど)此処にかきます。
そういえば、ミニゲームつけたいのですが
ヘルプに、ステージ番号の定義が書いてあったので
チャレンジも被りそうで(例えばc1-3とあ-3みたいな感じ
で、クリアの時のステージ番号3とかでc1-3があ-3の
代わりに出てきたり)いまだにつけてません。
やっても大丈夫ですか?それと、飛行状態で
スクロール範囲を設定したステージの
スクロール範囲外に出られないのは仕様ですか?

2010/03/14(Sun) 04:02:52 [ No.1354 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
メールしかチェックしていなかったので返信が少し遅れてしまいました(「編集」の内容はメールで通知されない)。

>ヘルプに、ステージ番号の定義が書いてあったので
>チャレンジも被りそうで(例えばc1-3とあ-3みたいな感じ
>で、クリアの時のステージ番号3とかでc1-3があ-3の
>代わりに出てきたり)いまだにつけてません。
>やっても大丈夫ですか?
ファイル名における「-ステージ番号」の前の文字列が異なるので大丈夫です。
例えばc01-1から始まるワールド内で「ステージクリア」コマンドにステージ番号3を指定した場合、c01-3へ移行します。あ-3には飛ばないので安心して下さい。

>それと、飛行状態でスクロール範囲を設定したステージのスクロール範囲外に出られないのは仕様ですか?
はい。

2010/03/17(Wed) 17:21:08 [ No.1356 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
また出た・・・あのバグ(ワープが実行されない方)
気をつけてますがやっぱり分岐するところがあるんで
100%は無理みたいです。何か少なくはなりましたし
普通に楽しめますが何ステージも行ったりすると
駄目なようです。しかも、結構進行しているので
何処が悪いのか分らない・・・。如何しよう。
一応確認して見たがやっぱり分岐してる所が駄目みたい。
でも分岐しているところがないと面白くないので
外せないしこの先何十個も分岐ステージ作る予定あるし
もしかしたら5こぐらい分岐する迷路みたいなのもあるかも
知れないのでキャラが4倍だからといってワープ2つで
すみそうも無い。如何すれば良いですか?
一応ゲームとして楽しめるので、無視すべきかも知れませんが
分岐している所の対処法を教えてください。
一応ファイルアップします。何度もすみません。
再現方法は、まず最初から始めて光使いみたいなのが
居るところに行ったり、最初の位置から遠いところに行ったり
していると、戻った時たまに起こることが。


添付ファイル 1380.zip (6406kB)

2010/03/30(Tue) 12:07:41 [ No.1380 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:アントン
確かに以前に教えた方法だと分岐には対応できませんねぇ。
例えば「あー2」のワープなら、「マップ内の場所が1である」ときに実行されるフローと「マップ内の場所が2である」ときに実行されるフローの2つが追加されますが、このうち実行され削除されるのは1つだけで、もう片方は次のステージ以降にも持ち越してしまうのが問題です。
なので、IDを指定してまとめてフローを削除してみてはどうでしょう?
例えば

・現状(「あー2」のワープ)
アイテムの出現条件:「マップ内の場所が1である」、「マップ内の場所が2である」
フロー1:「マップ内の場所が1である」とき「ワープ」、「このフローを削除」
フロー2:「マップ内の場所が2である」とき「ワープ」、「このフローを削除」

↓こうする

アイテムの出現条件:「マップ内の場所が1である」、「マップ内の場所が2である」
フロー1:ID「W」、「マップ内の場所が1である」とき「ワープ」、「ID「W」のフローを削除」
フロー2:ID「W」、「マップ内の場所が2である」とき「ワープ」、「ID「W」のフローを削除」

これなら分岐がいくつあろうが問題ないはず。

2010/03/30(Tue) 14:20:56 [ No.1382 ]
◇ Re: テクニックに関する質問 投稿者:ウジャB
有難う御座います。
試して見ます。
すみません。一個はさっきのバグであっていたようで
直りましたがもう一個は直らないとおもってたら
設定ミスでした。でも、問題は無くなりそうです
ありがとう御座います

2010/03/30(Tue) 20:11:22 [ No.1383 ]

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