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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



◆ 無題 投稿者:おばキャノン
ちなみに背景色って何色ですか?
Accessoryで

2010/06/08(Tue) 17:34:12 [ No.1528 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
透過色ですね。
256色ビットマップの場合は、パレットの0番です。
1677万色の場合は、エディターのメインメニューの「プロジェクト」>「システム」>「3」タブにある「ビットマップの形式」で指定した色になります。
全てのビットマップで、この色が透過色になります。

2010/06/08(Tue) 23:11:08 [ No.1530 ]

◆ 追加 投稿者:おばキャノン
申し訳ありません。
どうやったら1677色になりますか。
システムの設定とはどうやるのですか。

2010/06/08(Tue) 17:14:35 [ No.1527 ]
◇ Re: 追加 投稿者:アントン
エディターのメインメニューの「プロジェクト」>「システム」>「3」タブにある「ビットマップの形式」で変更できます。
当たり前ですが、ビットマップ自体の形式が変わるわけではありません。

2010/06/08(Tue) 23:04:42 [ No.1529 ]

◆ キャラ続き 投稿者:おばキャノン
Windowsのペイントでは不可能ですか?

2010/06/07(Mon) 17:54:41 [ No.1525 ]
◇ Re: キャラ続き 投稿者:アントン
可能です。
その場合、「システム」の設定でビットマップの色数を「1677万色(24bit)」に変更して下さい。

2010/06/07(Mon) 18:28:05 [ No.1526 ]

◆ キャラ 投稿者:おばキャノン
キャラクターを自分で作成する方法はどうするのですか?
サイズや色などはどうするのですか?

2010/06/06(Sun) 18:37:39 [ No.1523 ]
◇ Re: キャラ 投稿者:アントン
キャラ画像のことですね?
まずは、このページをご覧下さい。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/bmp/

長文で本当に申し訳ないですが(汗)

2010/06/06(Sun) 23:00:24 [ No.1524 ]

◆ 無題 投稿者:ヤシーユ
ゲームプログラムが表示されなったときウィンドウでクリックすると強制終了します。

2010/06/06(Sun) 10:02:06 [ No.1521 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
恐縮ですが、文章が理解できません。
再現手順を書くなどして詳しく教えて下さい。

2010/06/06(Sun) 11:27:33 [ No.1522 ]

◆ ステージパレット 投稿者:弾丸
いろいろ試してみましたが解決できません。アドバイスをお願いいたします。

水中のステージを製作しているのですが、主人公の動作が上手くいきません。
水中ステージでは、ステージパレットに水中用の主人公(コモンパレットの陸上用主人公の
歩行速度を下げ、ジャンプ力をあげたもの)を作り、水中での動作を再現しました。
勿論単独テストプレイでは正常に動作したのですが、通しでプレイした場合、歩行速度も
ジャンプ力も陸上と同じで、水中用主人公の動きをしてくれません。

似たような例で(こちらは上手くいったのですが)、ミニゲームとして作った
的当て屋でも、ステージパレットに的当て用の主人公を作り、配置しています。
こちらの場合、設定どおりに的当て用主人公の動きをしてくれました。

この2つの違いはなんなのでしょうか?なぜ前者の場合ステージパレットの設定が
反映されないのか解明できません。

水中ステージのデータは「湖の冒険-1」的当てステージのデータは「的当て屋-2」です。
通しプレイではマップ左の分岐下・左方向に「湖の冒険」があり、分岐上・小屋の
あるところが「的当て屋」です。セーブデータは1です。

OSはXP、Ver.576bです

どうぞよろしくお願いいたします。


添付ファイル 1517.lzh (8589kB)

2010/06/02(Wed) 15:41:11 [ No.1517 ]
◇ Re: ステージパレット 投稿者:K_ URL
どうやらフローをストックしているのが原因のようです
エディターのシステム設定でストック対象から「行動」を外したら問題なく動作しました
もしステージ越しにフローを持ち込まないといけないなら
・水中ステージの主人公の配置位置に移動とジャンプのフローを変更するアイテムを配置
・ゴールに地上用に戻すフロー変更処理を入れる

多分こんなんでいい感じになるかと〜

個人的に弾丸さんのは楽しみにしておりますw
完成がんばってくださいw

2010/06/04(Fri) 10:56:32 [ No.1518 ]
◇ Re: ステージパレット 投稿者:弾丸
回答ありがとうございます。
行動の引継ぎは必要な設定だったのですが、今回の
事態の方が重要なため、新たに全体を見直す必要がありそうです。

期待していただけるとモチベーションの向上に繋がります。
頑張って完成させます。

2010/06/04(Fri) 12:59:59 [ No.1519 ]
◇ Re: ステージパレット 投稿者:アントン
投稿に気づかずに回答が遅れてしまいましたorz
申し訳ありません。

行動のストックはリスキーですよね。
デフォルトでは無効にしておいた方が良かったかもしれません。

2010/06/05(Sat) 00:20:02 [ No.1520 ]

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