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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ パレットについて 投稿者:en
主人公のキャラクターを巨大化させて描く方法は理解できましたが、敵パレットにedge等で描いた新規オリジナルキャラクターを追加する方法がいまいちわかりません。

2020/05/04(Mon) 15:53:11 [ No.4359 ]

◆ セーブの表示 投稿者:あな
セーブ機能のあるゲームボーイ的なレトロゲームを製作したのですが、どうしても一回はデフォルトのセーブ選択ウィンドウが表示されてしまい、画質とフォントが合わずGB再現が出来なくて行き詰っています。
(1つのデータに読み書きが出来れば十分なので、はじめから、つづきからのときに出る選択肢を飛ばすような挙動にしたい)
この問題が解決すれば完成というあと一歩の状況なので、どうかご教示の程よろしくお願い致します

2020/02/14(Fri) 12:16:11 [ No.4351 ]
◇ Re: セーブの表示 投稿者:アントン
返信が遅れて申し訳ございません。
セーブデータの選択ウィンドウを出さずに1番に固定するのは実装しかけたことがありますが、何かしらの理由があって止めた記憶があります。
再検討しましょうかね…(期待はしないでください

2020/03/01(Sun) 09:09:52 [ No.4352 ]
◇ Re: セーブの表示 投稿者:あな
返信ありがとうございます。
こちらこそわがままみたいな感じになってしまい申し訳ありません。
期待はせずに製作して待ってようと思います。

2020/03/03(Tue) 18:51:44 [ No.4353 ]
◇ Re: セーブの表示 投稿者:アントン
バージョン9.97で選択ウィンドウを隠せるようになりました。

2020/03/09(Mon) 21:21:16 [ No.4354 ]
◇ Re: セーブの表示 投稿者:あな
ありがとうございます…!大変お手間お掛けしてすみません
まさに考えてた通りのゲームが作れそうです
使いやすい機能で大変感謝しております。

2020/03/10(Tue) 22:40:47 [ No.4355 ]

◆ ステージクリア(パス)について 投稿者:ゆきこ
現在作成中のゲームにて
いくつかのワールドをステージクリア(パス)で行き来させてるのですが
一部のステージにて主人公の挙動がおかしくなっていました。
いろいろと試してみたところなぜかステージ2の主人公のタスクを実行していました。

ステージクリア(パス)でステージ番号が変わらないということで主人公のタスクを引き継いでいるのかと思ったのですが、もしそうなら一番最初のステージのタスクを引き継ぐはずですし、やはりバグなのかなと

※ステージのテストプレイではしっかりそのステージの主人公のタスクで動いていました。
通しプレイで起こります

2020/01/18(Sat) 02:33:49 [ No.4344 ]
◇ Re: ステージクリア(パス)について 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
例えばステージ1→ステージ2→ステージ3の順でパス指定でつなげているとして、ステージ3でステージ2の主人公のフローが実行されるということでしょうか?
そうだとしたら、ストックシステムで「行動」(フロー)を引き継いでいないかご確認ください。具体的には「プロジェクト」>「システム」の「3」タブの「行動」にチェックが入っていないか、チェックが入っているとしたらステージ2と3のストックの設定でストックを引き継いでいないか、ですね。

2020/01/19(Sun) 09:13:18 [ No.4345 ]
◇ Re: ステージクリア(パス)について 投稿者:ゆきこ
返信ありがとうございます。
行動のチェック入ってたので外したら正常に動きました。

ただ私の場合S(ステージ)1→S2→S1→S3→S4とパス指定でつなげており、S2のフローがS4で実行されており、ステージやフロー以外の設定の違いはないので少し解せない感はあります。
まあ解決したので無問題ですね。ありがとうございます。

2020/01/20(Mon) 00:27:42 [ No.4346 ]
◇ Re: ステージクリア(パス)について 投稿者:アントン
ステージの設定で、

S2
「ステージ開始前、ストックからステータスを継承」が無効
「ステージクリア後、ストックへステータスを記憶」が有効

S1とS3
「ステージクリア後、ストックへステータスを記憶」が無効

S4
「ステージ開始前、ストックからステータスを継承」が有効

こう設定していた場合はS2のフローをS4で引き継ぐことになります。
わかりにくい仕様で申し訳ない。

2020/01/20(Mon) 21:06:01 [ No.4347 ]
◇ Re: ステージクリア(パス)について 投稿者:ゆきこ
ちゃんとと治りましたありがとうございます!

2020/01/22(Wed) 15:15:04 [ No.4349 ]

◆ 背景の縦スクロールを無くしたい 投稿者:ゆゆゆ
背景が縦方面にはループ画像ではないため、キャラクターの動きに完全同期させたいです。
しかし縦スクロールの速度を1に設定しても追従に遅れがあるためループ部分が見えてしまい不格好です。
なんとかキャラの動きに完全同期させられないでしょうか?

2020/01/05(Sun) 16:20:55 [ No.4341 ]
◇ Re: 背景の縦スクロールを無くしたい 投稿者:アントン
お世話になっております。

まずは背景の縦スクロールを無効化する設定ですが、背景の「縦スクロールの速度」を0にします。
これでは解決できないでしょうか?

「キャラクターの動きに完全同期」は既にできているつもりなのですが、できていないでしょうか?
できていなかったとしても「ループ部分が見えてしまう」というのもわかりませんね…
そのあたりが理解しやすいステージファイルなどがあればアップしていただきたいです。
それで私が深刻な不具合であると判断した場合は修正させていただきます。

2020/01/06(Mon) 17:08:59 [ No.4342 ]
◇ Re: 背景の縦スクロールを無くしたい 投稿者:ゆゆゆ
お騒がせしてすみません。
勘違いして全て1に設定していました・・・
解決しました、ありがとうございました。

2020/01/06(Mon) 22:44:17 [ No.4343 ]

◆ 中立キャラについて v991 投稿者:ゆきこ
現在複数の勢力の敵が出てくるゲームを作成しているのですが、そのなかで中立キャラを作成しようとしています。
無敵(弾貫通)、飛行(ブロックすり抜け)等干渉を受けないよう設定しているのですが、別勢力の接触時ダメージエフェクトとSEが実行されてしまいます。

数年前作ったゲームでは別勢力でも無敵と飛行つけていれば接触時のエフェクト等実行されなかった気がするので不具合ではないかと連絡させていただきました。(消去してしまってるので思い違いの可能性あり)

もし仕様であれば別勢力との接触判定を回避する方法を教えていただければ幸いです。

2019/11/07(Thu) 14:17:04 [ No.4329 ]
◇ Re: 中立キャラについて v991 投稿者:アントン
お世話になっております。
仕様を変更した記憶はないですが、バグでそうなっていた可能性はあるかもしれません。
キャラごとに当たり判定をOFFにできる機能でも検討しましょうかね…

2019/11/09(Sat) 21:08:46 [ No.4331 ]
◇ Re: 中立キャラについて v991 投稿者:ゆきこ
返信ありがとうございます。
ああ昔のほうがバグだったのですね。
とりあえず今のところは敵の勢力全部同じにして対策しておきます。
キャラごとの当たり判定機能楽しみにしてます!

2019/11/09(Sat) 22:26:27 [ No.4332 ]
◇ Re: 中立キャラについて v991 投稿者:アントン
実装は失敗しました…
期待させてしまい申し訳ありません。

2019/12/13(Fri) 20:09:48 [ No.4340 ]

◆ 無題 投稿者:誰かさん
ステージクリアコマンドの「パスで指定」で正しいパスを指定しているのに
何故かワールドマップに飛ばされてしまいます...バージョンは9.96です。

2019/11/19(Tue) 10:36:22 [ No.4333 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
開始ステージのファイル名の最後(拡張子の前)は「-1」になっていますでしょうか?
例えば「ステージ1-1.stg4_996」など。
エディター内での解説、ヘルプの解説(http://omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/commando/#CLEAR)もご覧ください。
それでも解決できない場合はファイルを添付して下さい。

2019/11/20(Wed) 22:09:29 [ No.4334 ]
◇ Re: 無題 投稿者:誰かさん
「パスで指定」は問題なかったのですが、バグ報告をします。
「次のステージの初期位置を強制的に変更」の座標をX座標を20以上にすると
何故かワールドマップに飛ばされてしまいます。100%再現可能です。

2019/11/27(Wed) 10:38:47 [ No.4335 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
バグ報告ありがとうございます。
ただ、こちらでは確認できませんでした。
X座標が20以上でもステージのサイズを超えている値でもY座標にしても大丈夫でした。
パスが間違っている可能性があります。

2019/11/29(Fri) 21:00:02 [ No.4336 ]
◇ Re: 無題 投稿者:誰かさん
はぁ?パスは正しく指定しているのにワールドマップに飛ばされますけど?
おそらく「パスで指定」限定でなる気がします。
「パスで指定」以外だと正常に動作しているのに「パスで指定」で正しいパスを
指定しているのにXを20以上にすると失敗しますよ?

2019/12/02(Mon) 10:41:19 [ No.4337 ]
◇ Re: 無題 投稿者:インコ
横から失礼します。私の方でもいろいろ試しましたがパスで指定でワールドマップに飛ぶようなことはありませんでした。
バグが起こってるというファイルを添付してもらう事は出来ないでしょうか?
制作中のファイルを上げるのが難しいならデフォルトのエディターで簡単に再現した物でもいいのでお願いします。(100%再現可能なんですよね…?

2019/12/03(Tue) 06:36:59 [ No.4339 ]

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