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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 強制終了 投稿者:デスギアス
ステージAのボスのフロー(ステージパレットの【NO.2】を召還)をコピーしステージBのボスに貼り付けようとしたところ貼り付けを押した瞬間落ちました。

多分、ステージBには読み込めるステージパレットが無いから起こったものと思われますが、仕様でしょうか?

2010/04/17(Sat) 01:58:20 [ No.1435 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:pike
強制終了関連なので割り込み失礼します。
データベースから専用bmpをクリアすると落ちました。(v513bとv533bで確認)
そうなるとエディターの起動すら出来なくなります。
ステージに配置してあるキャラクターを消すと起きる(?)らしいです。

「発生した手順」
ステージを保存→データベースから専用bmpを削除
起きない場合もあり。基本アニメセットを消した場合も発生。
OSはVistaですが、XPでも同様の現象が発生する模様です。

コモンパレットやステージに配置していなければ起きないようですが、うっかりやっちゃうとマズいです。

2010/04/17(Sat) 10:35:36 [ No.1436 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
どうもありがとうございます。
どちらも修正します。

専用bmpの方は再現できませんでした。
基本アニメセットの方は次のバージョン(5.43)で直っているので、もしそのバージョンでもエディターが起動できない場合は再度ご報告下さい。

2010/04/17(Sat) 11:25:55 [ No.1437 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
ver5.43で修正しました。

2010/04/19(Mon) 16:48:43 [ No.1450 ]

◆ 強制終了(あってもおかしくないバグかも) 投稿者:やしふぁん
アクエディバージョンは5.33ね。
ソードの読み込み先が無い場合にテストプレイで
ソード(読み込み先が無いやつ)を繰り出すと強制終了しました。
意味分からないなら添付するbmpを見てください。


添付ファイル 1445.bmp (979kB)

2010/04/18(Sun) 12:51:17 [ No.1445 ]
◇ Re: 強制終了(あってもおかしくないバグかも) 投稿者:アントン
仕様です。
bmpを指定して下さい。

2010/04/18(Sun) 15:44:11 [ No.1446 ]

◆ MP3形式の音楽は 投稿者:30万円
データベースに入れられますか?

意外と基本的ですいません

2010/04/18(Sun) 10:16:37 [ No.1441 ]
◇ Re: MP3形式の音楽は 投稿者:アントン
無理です。
詳細は「よくある質問」。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_qa/index.html

2010/04/18(Sun) 10:28:15 [ No.1442 ]
◇ Re: MP3形式の音楽は 投稿者:30万円
よく読んでませんでした

ご迷惑おかけしました><

2010/04/18(Sun) 11:01:52 [ No.1443 ]

◆ 少し前から気になってたけど 投稿者:ウジャB
少し前から気になっていたのですが、
行動1、
変数Aが0である
キー条件 A
OO(飛行をブロックに当たる等)
変数Aを1
行動2、
変数Aが1である
キー条件A
OO(飛行をOFF等)
変数Aを0

とした時、ステージを開始して最初にAを押すと
一瞬だけ飛行がONになりまたすぐにOFFになります。
2回目以降は大丈夫なのでべつにかまわないのですが
少し気になったので聞きにきました。
殆ど暇潰しなんですけどね・・・。

2010/04/08(Thu) 00:41:40 [ No.1416 ]
◇ Re: 少し前から気になってたけど 投稿者:アントン
ありがとうございます。
これは厄介なバグっぽい。
何とかします。

2010/04/08(Thu) 13:32:45 [ No.1418 ]
◇ Re: 少し前から気になってたけど 投稿者:アントン
ver5.33で修正しました。

↓これ
◆ゲーム:特定の条件下で1フレームに複数回条件判定が行われるバグを修正。
それに伴ってシステムの設定に「フローの実行条件判定の動作はバージョン5.23以前の動作を適用する(特定の条件下で1フレームに複数回条件判定が行われる)」を実装しました。
ちなみに旧バージョンのデータを今回のバージョンに引き継いだ場合、この設定は有効になっています(チェックが入っています)。 バージョン5.23以前の動作で特に問題がなかった場合はチェックしたままで良いですが、何かしらの問題があってチェックを外したい場合はしっかりテストプレイで動作確認をした方が良いでしょう。
このチェックを外すと条件が1つ以上設定されたフローの実行がバージョン5.23以前と比べて1フレーム遅れる可能性があるので注意して下さい。 ステージによっては、その1フレームの遅れによってフローの実行順序が変わるなどして、その後の展開が大きく変わってしまうかもしれません(特に「グループ」が設定されていないフローは注意)。

2010/04/17(Sat) 11:27:41 [ No.1438 ]

◆ ショットについて 投稿者:ウジャB
これって仕様ですか?
(仕様だと思って有難く活用していますが)
ショットで爆発、発射数30、分身数20
速度200+分身値×90で、
四角くなって飛んでいきます。

2010/04/14(Wed) 13:46:25 [ No.1433 ]
◇ Re: ショットについて 投稿者:アントン
仕様です。
速度の上限が縦方向・横方向ともに600なので結果的に四角になります。

2010/04/14(Wed) 16:05:07 [ No.1434 ]

◆ フリーズ? 投稿者:やしふぁん
バグかどうかよく分かりませんが、とりあえずアップしておきます。

1UP(デフォだとステージの最後に100Pごとに残機が1上がるあれ)中に縮小化(アプリケーションをね)しようとしたらフリーズしました。

2010/04/10(Sat) 15:02:04 [ No.1426 ]
◇ Re: フリーズ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
フルスクリーンでは、フリーズではないですが確かに最小化に失敗してますねぇ。
「Alt」+「Tab」を長く押すと戻るようですが。
修正します。

2010/04/11(Sun) 12:27:24 [ No.1427 ]
◇ Re: フリーズ? 投稿者:やしふぁん
すみません。ちょっと訂正します。
縮小化ではなく、Escキーにおける強制終了のことです。

2010/04/12(Mon) 16:12:52 [ No.1430 ]
◇ Re: フリーズ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらではフリーズはしませんが、終了がワンテンポ遅れる不具合があります。
直しておきますね。

2010/04/12(Mon) 17:13:57 [ No.1432 ]
◇ Re: フリーズ? 投稿者:アントン
v5.33で修正しました。

2010/04/17(Sat) 11:30:37 [ No.1440 ]

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