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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ ワールドマップで強制的にステージに入ってしまう 投稿者:まんじゅう
ワールドマップに、
「クリアしなくても通行可能」にチェックがついている
ステージを設置したとき、
そのステージの上でメニュー画面を開き、
もどるを選択すると、そのステージが強制的に始まってしまいます。
これは仕様でしょうか?バグでしょうか?

2010/04/28(Wed) 08:04:00 [ No.1461 ]
◇ Re: ワールドマップで強制的にステージに入ってしまう 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグなので直します。

2010/04/28(Wed) 09:11:57 [ No.1462 ]
◇ Re: ワールドマップで強制的にステージに入ってしまう 投稿者:アントン
ver5.54で修正しました

2010/05/14(Fri) 22:20:42 [ No.1473 ]

◆ サンプルグラフィックで・・・ 投稿者:やしふぁん
前からおきていたのですが・・・
データベースで基本アニメセットを見ていたところ、
専用Bmpのアニメセット(デフォルトで言うならスピルト)を表示してから
普通のアニメセット(言うならキャラの65くらい)に表示を変更すると、サンプルの選択がおかしくなっていました。
しかし、もう一度同じ場所をクリックすると元に戻りました。
ちなみに、はっきり確認したバージョンは5,33です。
(ちょっと説明不足かも)

2010/05/02(Sun) 18:24:11 [ No.1465 ]
◇ Re: サンプルグラフィックで・・・ 投稿者:アントン
ありがとうございます。確認できました。
後日修正します。

2010/05/02(Sun) 19:21:32 [ No.1466 ]
◇ Re: サンプルグラフィックで・・・ 投稿者:アントン
ver5.54で修正できたと思います。

2010/05/14(Fri) 22:22:04 [ No.1474 ]

◆ キーボード操作時、特定の入力が反応しませんでした 投稿者:ヲシダ
Windows7+Ver5.44の組み合わせにおいて、
キーボードでのゲーム操作時のみ、「→↓+Z」の入力を
一切受け付けないという現象が発生しました。
同じように設定した「→↑+Z」や「←↑+Z」等は
特に問題なく入力ができ、また、「→↓+Z」も
ジョイスティックの場合は問題なく入力が可能で、
キーボードでの「→↓+Z」のみが入力不能でした。
ご検証いただければ幸いです。

2010/05/01(Sat) 17:22:48 [ No.1463 ]
◇ Re: キーボード操作時、特定の入力が反応しませんでした 投稿者:アントン
ありがとうございます。
Windows7で試しましたがこちらでは問題なかったです。
これはハードの問題だと思います。
キーボードを交換するかKeyConfigでキーを変えるしかないような気がします。

2010/05/01(Sat) 19:21:14 [ No.1464 ]

◆ 変数のバグ?? 投稿者:神滅龍
敵が死亡したとき指定した変数を加算させると、正しく動かないときがあるみたいです。
俺が確認しているのは、敵を同タイミングで倒すと変数が正しく加算されないときのみです。
ファイルUPするので、W2-3を選んでグレネードランチャーのみで敵が固まってる所を一掃してみてください。


添付ファイル 1457.zip (5233kB)

2010/04/23(Fri) 17:03:24 [ No.1457 ]
◇ Re: 変数のバグ?? 投稿者:神滅龍
言い忘れました。
ネイルガンのみで敵を一体ずつ倒していけば、ちゃんと進行します。

2010/04/23(Fri) 17:16:31 [ No.1458 ]
◇ Re: 変数のバグ?? 投稿者:神滅龍
すみません。
勘違いでした…
申し訳ありません、不注意ばかりで…

2010/04/23(Fri) 17:31:44 [ No.1459 ]
◇ Re: 変数のバグ?? 投稿者:アントン
はい、大丈夫ですw
いつもありがとうございます。

2010/04/23(Fri) 18:06:35 [ No.1460 ]

◆ 突撃移動 投稿者:デスギアス
突撃移動の角度追加ありがとうございます。

ボスの周りを回転しているキャラをターゲットにボスに突撃移動のキャラを召還させたところ、角度変更無しのものはちゃんと、回転しているキャラ通り回ったのですが角度をつけた物は逆回転してしまいます。

ショットで同じこと(自機狙い)をやったらちゃんと回りました。

突撃移動とショットでは角度の付け方に違いがあるのでしょうか?

2010/04/19(Mon) 22:13:16 [ No.1451 ]
◇ Re: 突撃移動 投稿者:アントン
突撃移動の「右向き配置なら逆回転」にチェックが入っていると召喚時(召喚直後)の(使用者ではなく)召喚されたキャラの向きが右向きの場合に逆回転になるはずなのでそのせいではないでしょうか?

2010/04/19(Mon) 22:48:58 [ No.1452 ]
◇ Re: 突撃移動 投稿者:デスギアス
うーむ・・・
チェックを外して試してみましたが変化はありませんでした。

2010/04/19(Mon) 23:14:18 [ No.1453 ]
◇ Re: 突撃移動 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグなので修正しますね。

2010/04/20(Tue) 09:45:32 [ No.1454 ]
◇ Re: 突撃移動 投稿者:アントン
ver5.44で修正しました

2010/04/21(Wed) 06:49:34 [ No.1456 ]

◆ 1677万色ビットマップを読み込めません 投稿者:かもめ
新規作成をし、chara_spフォルダ内に24bit色で作成したbmpファイルを入れ、エディターの「データベース」内の「キャラの専用bmp」で、入れたbmpファイルを参照しようとすると、「256色と24bit色以外の形式には対応していません。」と出て、読み込みに失敗してしまいます。システムでビットマップの色数を1677万色にし再起動しても、画像の規格を正しくしても、読み込むことが出来ません。どうすれば24bit色のbmpを読み込むことができるでしょうか?初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。画像はペイントや、AzPainter2で作成しました。

2010/04/18(Sun) 12:29:11 [ No.1444 ]
◇ Re: 1677万色ビットマップを読み込めません 投稿者:アントン
お手数ですがそのビットマップをアップして下さい。

2010/04/18(Sun) 15:47:33 [ No.1447 ]
◇ Re: 1677万色ビットマップを読み込めません 投稿者:かもめ
例えば添付したbmpはペイントで作成し、(0,177,0)を透過色として塗りつぶし、24bitカラーで保存したものです。これをchara_spに入れ、データベースのキャラの専用bmpで参照しようとすると、256色か24bit以外のファイルは読み込めませんと出てしまいます。

添付ファイル 1448.bmp (64kB)

2010/04/18(Sun) 16:57:23 [ No.1448 ]
◇ Re: 1677万色ビットマップを読み込めません 投稿者:アントン
なるほどぉ。
ペイントの保存ダイアログでは確かに「24ビット ビットマップ」と表示されますが、実際はソース(ペイントで新規に作成したものでない画像等)が32ビットだと「24ビット ビットマップ」を選んで保存しても32ビットのままっぽいです。
これはペイントの仕様みたいですね。
後日その形式も読み込めるようにするか、それが無理ならペイント使用時の注意点としてヘルプなどに書きたいと思います。
ありがとうございました。

2010/04/18(Sun) 19:30:21 [ No.1449 ]
◇ Re: 1677万色ビットマップを読み込めません 投稿者:アントン
ver5.44で読み込めるようになりました。

2010/04/21(Wed) 06:46:21 [ No.1455 ]

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