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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ 無題 投稿者:プロアクティブ
説明が難しいので、ファイルをアップしました。
このバグは、前のバージョンでは、発生しませんでした。
このステージの、ラストに出てくる敵なんですが、基本条件
で、HPが9以下の時の誘導移動を、HPが10以上から9以下に
なった時、10以上の時の行動が終わってから9以下の行動を
しないとだめなのに、10以上の時の行動をしながら、9以下
の行動をしました。
ちなみに、ほかの49以下とか、79以下の行動は、成功しました。


添付ファイル 1502.stg4_566 (83kB)

2010/05/25(Tue) 21:11:41 [ No.1502 ]
◇ Re: 無題 投稿者:プロアクティブ
タイトル忘れてました。
すいません。

2010/05/25(Tue) 21:12:53 [ No.1503 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
前のバージョンがいくつか分かりませんが、現状の設定ですと「10以上の時の行動をしながら9以下の行動をする」のが仕様です。
恐らく、前のバージョンで「10以上の時の行動が終わってから9以下の行動をした」のはたまたま「10以上の時の行動」が終わる頃にHPが9以下(厳密にいうと「9%以下」になってます)になっただけだと思うのです。
フローのグループを設定すれば、同じグループのフローが同時に実行されることがなくなるのでグループを全部「a」にするなどして下さい。

2010/05/26(Wed) 10:57:18 [ No.1507 ]
◇ Re: 無題 投稿者:プロアクティブ
ありがとうございます。助かりました。

2010/05/26(Wed) 12:24:22 [ No.1508 ]

◆ テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
ステージの名前を変えたステージで、
エディターで再度読み込みをしないまま
テストプレイをすると、
テストプレイで、ステージ単体のテストプレイをしようと
すると、ゲーム全体のテストプレイになってしまいます。
あと、すごく稀に特定のキー(主にZXC関係)が効かなくなったりスペースキーに触っても無いのにスペースキーを
高速連打したみたいな事になったりして続ける押しまっくって
もすぐ同じ画面が出たりします。

2010/05/24(Mon) 13:35:18 [ No.1495 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
テストプレイの方はご説明がよく理解できませんでした(汗)
System.iniの「FreeStage」絡みのことでしょうか?
詳しい再現手順を教えてもらえると私は喜びます。

キーの不具合の方は再現性がないようだし、私の環境では1度も起こったことがないので修正は難しいです。
ご容赦下さい。

2010/05/24(Mon) 21:40:14 [ No.1497 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
まず、ステージを読み込んだ後、
ステージのファイル名を変えます。
その後テストプレイをすると、
其のステージのテストプレイではなく、
ゲーム全体のテストプレイになります。

2010/05/25(Tue) 11:40:09 [ No.1499 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
ありがとうございます。喜んでいます(何)
それはこちらで何回か試したのですが再現できませんでした。
その不具合は100%起こるでしょうか?
また、具体的にファイル名は何でしょうか?(関係あるかも)

2010/05/25(Tue) 12:09:33 [ No.1500 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
バージョン544や511(だったっけ?)
で再現できました。ファイル名は「takasi」から
あ-30に変えました。此方では100%です。
(6〜7回しか試していませんが)
ちゃんと読み込めばOKみたいです
其の後あ-30からaaaに変えて見たりしましたがやはり
起こります。ファイル名はあまり関係無さそうです。

2010/05/25(Tue) 15:57:07 [ No.1501 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
5.44でもトライしましたが何故かこちらでは起こりません。
もしかすると「ステージの新規保存」ではなく外部から(エクスプローラー等)でファイル名を変えていませんか?
だとすれば単体テストプレイに失敗するのは仕様です。

2010/05/25(Tue) 23:03:55 [ No.1504 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
ステージを読み込む時に変えてそのまま
×を押して変えてます。

2010/05/26(Wed) 09:44:11 [ No.1505 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
なるほど…ありがとうございます。
多分直します。

2010/05/26(Wed) 10:26:37 [ No.1506 ]

◆ ゲーム制作の質問 投稿者:coolstep2010
1.アクションエディター4で
・重なった状態で上下を押すと上り下りできる。
・上り下りしている間、主人公のイラストが歩行時のものではなくなる。
・飛びついたり、飛び移ったりできる。
・最上段に立ったり、ジャンプすることができる。
という性質をもったもの(要はハシゴ)を作ることはできませんか?
2.アクションエディター4で
メニューを選択するとき、左に矢印が出るのではなく選択肢自体の色が変わるようにする
ということはできませんか?

2010/05/24(Mon) 18:30:39 [ No.1496 ]
◇ Re: ゲーム制作の質問 投稿者:アントン
1.できないことはないと思いますが、完成度を追求すると大変かもしれません。「応用テクニック」にあたるので私から言えることはこれだけです。申し訳ない。

2.100%無理ですね。そうゆう細かいデザインにこだわりたいなら別のツールを使った方が良いと思います。もちろん私としてはアクエディ4で制作を続けて欲しいですがw

2010/05/24(Mon) 21:59:40 [ No.1498 ]

◆ 向きについて2 投稿者:プロアクティブ
シャドーピープルで
まず、ターゲットを主人公にして、
向き変更で、ターゲットの方を向く
に、してるのですが、主人公の方を
向いてくれません。バグでしょうか?

2010/05/23(Sun) 21:56:58 [ No.1492 ]
◇ Re: 向きについて2 投稿者:アントン
繰り返しになりますが「向き固定」でないと向きの変更は機能しません。
「向き固定」にしていても向かない場合は、お手数ですがそのファイルをアップして下さい。

2010/05/23(Sun) 22:26:33 [ No.1493 ]
◇ Re: 向きについて2 投稿者:プロアクティブ
すいません。忘れてました。

2010/05/24(Mon) 08:32:40 [ No.1494 ]

◆ 向きについて 投稿者:プロアクティブ
向きの変更で、最後に当たったブロックの逆をむく
とありますが、キャラのブロック化は、これと無関係なんですか?

2010/05/23(Sun) 17:08:12 [ No.1489 ]
◇ Re: 向きについて 投稿者:アントン
はい、その通りです。
残念ながら。

2010/05/23(Sun) 19:25:44 [ No.1490 ]
◇ Re: 向きについて 投稿者:プロアクティブ
そうですか・・・

2010/05/23(Sun) 20:35:44 [ No.1491 ]

◆ 質問です 投稿者:プロアクティブ
アクションエディター4で、マリオによくでてくる「ファイヤーバー」を作る方法を教えてください。

2010/05/20(Thu) 19:11:27 [ No.1486 ]
◇ Re: 質問です 投稿者:アントン
デフォルトのキャラパレットの20番「黄炎」がファイアバーのような動きをするのでそれを参考にして下さい。
分身機能(分身値)を上手く使って初期位置をずらしたり、円移動における半径を変えたりしています。
分身についてはヘルプをご覧下さい。

2010/05/20(Thu) 19:22:32 [ No.1487 ]
◇ Re: 質問です 投稿者:プロアクティブ
ありがとうございます。

2010/05/20(Thu) 19:44:01 [ No.1488 ]

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