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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 向きについて 投稿者:プロアクティブ
向きの変更で、最後に当たったブロックの逆をむく
とありますが、キャラのブロック化は、これと無関係なんですか?

2010/05/23(Sun) 17:08:12 [ No.1489 ]
◇ Re: 向きについて 投稿者:アントン
はい、その通りです。
残念ながら。

2010/05/23(Sun) 19:25:44 [ No.1490 ]
◇ Re: 向きについて 投稿者:プロアクティブ
そうですか・・・

2010/05/23(Sun) 20:35:44 [ No.1491 ]

◆ 質問です 投稿者:プロアクティブ
アクションエディター4で、マリオによくでてくる「ファイヤーバー」を作る方法を教えてください。

2010/05/20(Thu) 19:11:27 [ No.1486 ]
◇ Re: 質問です 投稿者:アントン
デフォルトのキャラパレットの20番「黄炎」がファイアバーのような動きをするのでそれを参考にして下さい。
分身機能(分身値)を上手く使って初期位置をずらしたり、円移動における半径を変えたりしています。
分身についてはヘルプをご覧下さい。

2010/05/20(Thu) 19:22:32 [ No.1487 ]
◇ Re: 質問です 投稿者:プロアクティブ
ありがとうございます。

2010/05/20(Thu) 19:44:01 [ No.1488 ]

◆ 落ちるバグ 投稿者:オトカム
最新版のエディターのデータベースで、------の項目をクリックすると落ちるようです

2010/05/16(Sun) 21:53:03 [ No.1481 ]
◇ Re: 落ちるバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
うわぁこれはヒドイ。
基本アニメセットとアニメのみで起こるようです。

2010/05/16(Sun) 23:31:26 [ No.1482 ]
◇ Re: 落ちるバグ 投稿者:アントン
Ver5.56で修正しました。

2010/05/19(Wed) 09:35:47 [ No.1485 ]

◆ 残像? 投稿者:ばか
たぶんそちら側では普通に表示されてると思いますが(Game)

添付ファイル 1483.stg4_533 (456kB)

2010/05/17(Mon) 18:34:42 [ No.1483 ]
◇ Re: 残像? 投稿者:アントン
デフォルトの「Tr_Snow.bmp」は透過色が使用された背景なので、それより奥にもう1枚背景を設定して下さい。
残像が消えます。

2010/05/17(Mon) 19:01:33 [ No.1484 ]

◆ 敵の攻撃&ステージのBGM設定 投稿者:GOZO
初歩的な質問でしたら申し訳ないのですが、
主人公の攻撃は壁を貫通するのに敵の攻撃は貫通しない点で一つ質問があります
敵の攻撃を貫通可にする方法、もしくは主人公の攻撃を貫通不可にする方法を教えてください。・・・

もうひとつ
ステージのBGMの変更の仕方も教えてください。

自力ではどうしてもできませんでしたorz

2010/05/16(Sun) 12:43:31 [ No.1479 ]
◇ Re: 敵の攻撃&ステージのBGM設定 投稿者:アントン
ショットとブロックキャラ(ブロック化したキャラ)の「勢力」が異なれば「ブロックを貫通」が有効でも、ブロックキャラに当たります。
ブロックキャラの「無敵」を「ON(ショットがすり抜ける)」にすればどちらのショットも貫通します。
ブロックキャラの「勢力」を主人公とも敵とも異なる番号にすればどちらのショットも貫通しません。

ステージBGMの変更は、メインメニューから「ステージの設定」>「基本設定」タブ>「BGM」で行えます。
ステージの途中から変えたい場合はキャラやアイテムのコマンド(効果)で「BGMの再生」を選んで設定して下さい。

2010/05/16(Sun) 13:01:53 [ No.1480 ]

◆ ターゲットの設定で・・・ 投稿者:プロアクティブ
敵の設定で、まず、ターゲットの設定で、ターゲットを主人公にして、移動の無効化をして、ワープで、ターゲットの後ろにワープさせて、向きの変更で、「ターゲットの方を向く」に、してるのに、主人公の方を向いてくれないのですが・・・。

2010/05/15(Sat) 19:54:57 [ No.1477 ]
◇ Re: ターゲットの設定で・・・ 投稿者:アントン
「向き固定」でないと向きの変更は機能しません。
キャラの設定で「向き固定」にチェックが入っているか確認して下さい。

2010/05/15(Sat) 20:07:44 [ No.1478 ]

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