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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 一度たおした、消滅したキャラの復活 投稿者:ささくれ
マリオシリーズなどでよくみられる一度倒したり消滅したキャラでも
出現場所から距離をとってから戻ってくると復活しているようにできる設定ってありますか?

2017/09/26(Tue) 22:01:40 [ No.4033 ]
◇ Re: 一度たおした、消滅したキャラの復活 投稿者:アントン
そのような設定はありません。(応用が必要)
あったらいいかもしれませんね。

2017/09/29(Fri) 20:00:09 [ No.4036 ]
◇ Re: 一度たおした、消滅したキャラの復活 投稿者:ささくれ
あると嬉しいですー!是非是非お願いします<(_ _)>
返信ありがとうございました!

2017/09/29(Fri) 20:51:32 [ No.4037 ]
◇ Re: 一度たおした、消滅したキャラの復活 投稿者:働かない秒針
ステージに配置する用のキャラを別で用意して(行動範囲は画面外とかにするといい)、
条件指定で「ターゲット2 が 存在している でないなら」にして、主人公との距離条件で(横スクロールなら)大体横40hb外にして、
復活したいキャラを爆発で召還させて、
そのあと召還したキャラをターゲット2に指定すればいけるはずです。

ターゲット指定でターゲットを1に設定していないのは、ターゲット1の初期設定が主人公になっているので、フロー条件が発動しなくなってしまうからです。

2017/09/30(Sat) 00:19:16 [ No.4038 ]

◆ 無題 投稿者:ドラゴンハッカー
いつもお世話になっております。バグか仕様かという事でご報告をいたします

アレンジ:グラフィックの変更を使う際、専用キャラBMPが番号120以上の場合
強制的に119の番号のモノになる状態が起こりました

通常のキャラが119番までだからこその理由と思われますが
もし可能ならば修正、厳しければ仕様という事でお願い申し上げます

2017/08/17(Thu) 15:32:39 [ No.4014 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
どうも。お世話になっております。

誰も困らないだろうという考えで、自分の性格上手抜きした可能性が高いですね。
120番以降の対応は検討するかもしれませんが、大分先になりそうです…

2017/08/17(Thu) 20:51:36 [ No.4016 ]
◇ Re: 無題 投稿者:ドラゴンハッカー
返答及び検討等ありがとうございます

もっとも極端にピンポイントな状況下で使うかぐらいのゴリ押しをやりきった
何かの領域なので、需要があるかどうかの微妙なラインとも言えますが……w
アレンジ関係という事で今回ご報告という事で。恐れ入ります。

2017/08/18(Fri) 05:14:32 [ No.4020 ]
◇ Re: 無題 投稿者:ARASE
横から失礼しますが、需要があるかどうかでいえば、
専用キャラBMPの番号が大量に増えると、
オリジナル数値表示が作りやすくなる、とかがあるかもしれませんね。
(キャラ召喚⇒キャラのグラフィックのズレをアレンジで変数指定して、ズレが100なら100と描かれたグラフィックを表示するようにする)
(色付の数値が多種作れるので、ダメージと回復などの数値の色分けができると思います。数値を全てを変数に入れ込む必要がありますが・・・。後、数値グラを作るのにコピペでも結構な手間がかかりそう(汗)

2017/08/19(Sat) 17:39:33 [ No.4021 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
バージョン9.03で120番以降にも対応しました。
ちなみに手抜きをしようとしたわけではなく、普通にバグでしたね…どっちでもいいことですけど、言いたくなる(笑)

2017/09/24(Sun) 16:50:45 [ No.4031 ]
◇ Re: 無題 投稿者:ARASE
お疲れ様です。
確認した所、コマ1000番まで対応されたようですね。
素晴らしいです。
(1001番以降は強制的に1000番のものになるみたいなので)
オリジナル数値表示999までならBMP1枚、9999まででもBMP10枚で済むようになりました。

横から色々失礼しました。

2017/09/26(Tue) 02:12:42 [ No.4032 ]

◆ モニターの自動オフについて 投稿者:KI
アクエディのゲームをプレイしているとWindowsのモニター自動オフ機能が発動して突然画面が消えて
とても焦ってしまうのですが、そうならないようにすることは可能でしょうか?
(ちなみに全画面モードだとなりませんがウィンドウ表示だと発動してしまうようです)
これはモニター自動オフ設定を解除すればいい話なのですが汎用性を考えると、ならない方が安心かと
思いますので一応ご報告までに

2017/08/28(Mon) 20:40:58 [ No.4025 ]
◇ Re: モニターの自動オフについて 投稿者:アントン
返信が遅くて申し訳ありません。
確かに自分もそうなった経験があります。
検討します。

2017/09/09(Sat) 07:51:45 [ No.4027 ]
◇ Re: モニターの自動オフについて 投稿者:アントン
バージョン9.03で修正しました。
地味だけど大事なことかもしれませんねー。

2017/09/24(Sun) 16:43:48 [ No.4030 ]

◆ ブロック画像が透過されてない件 投稿者:働かない秒針
おそらく仕様だとは思うんですが、ブロック画像をキャラやアイテムに使用して配置すると、画像が透過されず、下に配置されているブロックやキャラが隠れてしまいます。

添付ファイル 4026.bmp (41kB)

2017/09/02(Sat) 19:27:59 [ No.4026 ]
◇ Re: ブロック画像が透過されてない件 投稿者:アントン
返信が遅くて申し訳ありません。
デフォルトのブロック画像がほとんど透過色未使用なので自分では気づけなったようです。
修正を検討します。

2017/09/09(Sat) 07:58:56 [ No.4028 ]
◇ Re: ブロック画像が透過されてない件 投稿者:アントン
バージョン9.03で修正しました。

2017/09/24(Sun) 16:41:48 [ No.4029 ]

◆ 無題 投稿者:柳沼隼人
0番に移動してしまうバグがあります。
それを元に戻すこともできません。

2017/08/24(Thu) 16:45:30 [ No.4023 ]
◇ Re: 無題 投稿者:柳沼隼人
あっ、再起動して直った。
すみません。

2017/08/24(Thu) 17:22:45 [ No.4024 ]

◆ 飛行の切り替え 投稿者:yuu
アクションエディターの飛行の切り替えなんですが、主人公だけではなく敵の飛行も切り替えが出来るようになりたいのですが、やっぱり実装は難しいのでしょうか?

2017/08/16(Wed) 11:18:54 [ No.4013 ]
◇ Re: 飛行の切り替え 投稿者:アントン
かなり難しいです。すみません。

2017/08/17(Thu) 20:34:16 [ No.4015 ]
◇ Re: 飛行の切り替え 投稿者:yuu
やっぱり難しいんですね。早い返信ありがとうございます。
これからも大変でしょうが更新頑張ってください。

2017/08/17(Thu) 21:02:11 [ No.4018 ]

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