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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ アントン様 投稿者:もぐもぐ
アクションエディター4で
アクションゲームを作りました
しかし
その後
友人達に配布したいんですが
どうすればいいのでしょうか?

2010/05/27(Thu) 15:29:24 [ No.1509 ]
◇ Re: 配布の方法 投稿者: URL
同梱の「二次配布について」ファイルを
読んでください。

2010/05/27(Thu) 16:33:26 [ No.1510 ]
◇ Re: データぁぁぁ! 投稿者:もぐもぐ
ありがとうございます
でも
配布しようと
思って開いたら
データ全部
死んでましたwww
エディターとか
bgmとかbmp
とか削除したのに・・・

2010/05/27(Thu) 18:24:39 [ No.1511 ]
◇ Re: アントン様 投稿者:アントン
心中お察しします…
「二次配布について」で「ファイルをバックアップをして下さい」の一言を付け加えたいと思います。

2010/05/28(Fri) 11:29:04 [ No.1512 ]
◇ ファイル削除の注意点 投稿者: URL
「bgm」「bmp」「data」「wave」フォルダ、
「Game_v***b」「System」「Readme」「Vox」ファイルを
削除しないでください。
「データ全部死んでましたwww」はいったい…
「Readme2」ファイルがある場合は「Readme」ファイルを削除して
「Readme2」ファイルの名前を「Readme」に変更してください。
※「*」の字は数字です。

2010/05/28(Fri) 18:42:47 [ No.1513 ]
◇ Re: アントン様 投稿者:もぐもぐ
ありがとうございましたww
Readmeを消したからデータが全部消えてしまったのか・・・
約50個と作ったステージがぁぁ!!
エディターは削除しなきゃだめですよね、やはり

2010/05/29(Sat) 18:30:30 [ No.1516 ]

◆ ゲーム制作のバグ? 投稿者:coolstep2010
ワールドマップのイベントを設定する際、
「クリアしなくても通行可能」にチェックを入れても再度設定画面を開くとチェックが外れています。
これはバグでしょうか?自分だけでしょうか?

2010/05/28(Fri) 21:27:23 [ No.1514 ]
◇ Re: ゲーム制作のバグ? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらではチェックは外れませんでした。
恐らく、既に配置されたイベントを編集するつもりが新規で配置してしまっています。
イベントパレットウインドウの方の設定で「配置済みなら編集」にチェックを入れておけばクリック一発で編集できます。右クリック>「編集」でも可。

それと今回のご報告に限ったことではありませんが、OSとアクションエディター4のバージョンは必ず書いて下さい。

2010/05/28(Fri) 22:26:48 [ No.1515 ]

◆ 無題 投稿者:プロアクティブ
説明が難しいので、ファイルをアップしました。
このバグは、前のバージョンでは、発生しませんでした。
このステージの、ラストに出てくる敵なんですが、基本条件
で、HPが9以下の時の誘導移動を、HPが10以上から9以下に
なった時、10以上の時の行動が終わってから9以下の行動を
しないとだめなのに、10以上の時の行動をしながら、9以下
の行動をしました。
ちなみに、ほかの49以下とか、79以下の行動は、成功しました。


添付ファイル 1502.stg4_566 (83kB)

2010/05/25(Tue) 21:11:41 [ No.1502 ]
◇ Re: 無題 投稿者:プロアクティブ
タイトル忘れてました。
すいません。

2010/05/25(Tue) 21:12:53 [ No.1503 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
前のバージョンがいくつか分かりませんが、現状の設定ですと「10以上の時の行動をしながら9以下の行動をする」のが仕様です。
恐らく、前のバージョンで「10以上の時の行動が終わってから9以下の行動をした」のはたまたま「10以上の時の行動」が終わる頃にHPが9以下(厳密にいうと「9%以下」になってます)になっただけだと思うのです。
フローのグループを設定すれば、同じグループのフローが同時に実行されることがなくなるのでグループを全部「a」にするなどして下さい。

2010/05/26(Wed) 10:57:18 [ No.1507 ]
◇ Re: 無題 投稿者:プロアクティブ
ありがとうございます。助かりました。

2010/05/26(Wed) 12:24:22 [ No.1508 ]

◆ テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
ステージの名前を変えたステージで、
エディターで再度読み込みをしないまま
テストプレイをすると、
テストプレイで、ステージ単体のテストプレイをしようと
すると、ゲーム全体のテストプレイになってしまいます。
あと、すごく稀に特定のキー(主にZXC関係)が効かなくなったりスペースキーに触っても無いのにスペースキーを
高速連打したみたいな事になったりして続ける押しまっくって
もすぐ同じ画面が出たりします。

2010/05/24(Mon) 13:35:18 [ No.1495 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
テストプレイの方はご説明がよく理解できませんでした(汗)
System.iniの「FreeStage」絡みのことでしょうか?
詳しい再現手順を教えてもらえると私は喜びます。

キーの不具合の方は再現性がないようだし、私の環境では1度も起こったことがないので修正は難しいです。
ご容赦下さい。

2010/05/24(Mon) 21:40:14 [ No.1497 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
まず、ステージを読み込んだ後、
ステージのファイル名を変えます。
その後テストプレイをすると、
其のステージのテストプレイではなく、
ゲーム全体のテストプレイになります。

2010/05/25(Tue) 11:40:09 [ No.1499 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
ありがとうございます。喜んでいます(何)
それはこちらで何回か試したのですが再現できませんでした。
その不具合は100%起こるでしょうか?
また、具体的にファイル名は何でしょうか?(関係あるかも)

2010/05/25(Tue) 12:09:33 [ No.1500 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
バージョン544や511(だったっけ?)
で再現できました。ファイル名は「takasi」から
あ-30に変えました。此方では100%です。
(6〜7回しか試していませんが)
ちゃんと読み込めばOKみたいです
其の後あ-30からaaaに変えて見たりしましたがやはり
起こります。ファイル名はあまり関係無さそうです。

2010/05/25(Tue) 15:57:07 [ No.1501 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
5.44でもトライしましたが何故かこちらでは起こりません。
もしかすると「ステージの新規保存」ではなく外部から(エクスプローラー等)でファイル名を変えていませんか?
だとすれば単体テストプレイに失敗するのは仕様です。

2010/05/25(Tue) 23:03:55 [ No.1504 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:ウジャB
ステージを読み込む時に変えてそのまま
×を押して変えてます。

2010/05/26(Wed) 09:44:11 [ No.1505 ]
◇ Re: テストプレイのバグ?仕様?と前から気になってた事 投稿者:アントン
なるほど…ありがとうございます。
多分直します。

2010/05/26(Wed) 10:26:37 [ No.1506 ]

◆ ゲーム制作の質問 投稿者:coolstep2010
1.アクションエディター4で
・重なった状態で上下を押すと上り下りできる。
・上り下りしている間、主人公のイラストが歩行時のものではなくなる。
・飛びついたり、飛び移ったりできる。
・最上段に立ったり、ジャンプすることができる。
という性質をもったもの(要はハシゴ)を作ることはできませんか?
2.アクションエディター4で
メニューを選択するとき、左に矢印が出るのではなく選択肢自体の色が変わるようにする
ということはできませんか?

2010/05/24(Mon) 18:30:39 [ No.1496 ]
◇ Re: ゲーム制作の質問 投稿者:アントン
1.できないことはないと思いますが、完成度を追求すると大変かもしれません。「応用テクニック」にあたるので私から言えることはこれだけです。申し訳ない。

2.100%無理ですね。そうゆう細かいデザインにこだわりたいなら別のツールを使った方が良いと思います。もちろん私としてはアクエディ4で制作を続けて欲しいですがw

2010/05/24(Mon) 21:59:40 [ No.1498 ]

◆ 向きについて2 投稿者:プロアクティブ
シャドーピープルで
まず、ターゲットを主人公にして、
向き変更で、ターゲットの方を向く
に、してるのですが、主人公の方を
向いてくれません。バグでしょうか?

2010/05/23(Sun) 21:56:58 [ No.1492 ]
◇ Re: 向きについて2 投稿者:アントン
繰り返しになりますが「向き固定」でないと向きの変更は機能しません。
「向き固定」にしていても向かない場合は、お手数ですがそのファイルをアップして下さい。

2010/05/23(Sun) 22:26:33 [ No.1493 ]
◇ Re: 向きについて2 投稿者:プロアクティブ
すいません。忘れてました。

2010/05/24(Mon) 08:32:40 [ No.1494 ]

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