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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 無題 投稿者:もち
何度もすみません
敵をどうやったら仲間にできますか?
あと
はじめから
つづきから
フリー
を選べなくするにはどうすればいいですか?

2010/08/03(Tue) 21:39:13 [ No.1702 ]
◇ Re: 無題 投稿者:もち
ごめんなさい
説明書をよく読んだら出来ました
これからちゃんと確かめます

仲間にするほうは分かりません
教えて下さい

2010/08/03(Tue) 21:45:24 [ No.1703 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
「仲間にする」とは?
「勢力」を主人公と同じ値にすれば敵にダメージを与えることはできます。

2010/08/03(Tue) 22:40:28 [ No.1704 ]

◆ 僕の夢 投稿者:たけし
アクションエディター5は、出る予定ですか?
もし、出るなら今度は3Dにしてください。

2010/07/31(Sat) 16:59:37 [ No.1690 ]
◇ Re: 僕の夢 投稿者:アントン
5を出せるか微妙ですが、正直4で終わるのは悔しいですね。色々と思うことがあって。
3Dには興味がないのです…

2010/07/31(Sat) 18:37:07 [ No.1691 ]
◇ Re: 僕の夢 投稿者:たけし
思うことってたとえばなんですか?

2010/07/31(Sat) 20:49:39 [ No.1692 ]
◇ Re: 僕の夢 投稿者:アントン
ご想像にお任せします。

スミマセンw

2010/07/31(Sat) 22:10:03 [ No.1693 ]
◇ Re: 僕の夢 投稿者:たけし
アクエディ4はいつ完全版になりますか?

2010/08/01(Sun) 13:22:47 [ No.1696 ]
◇ Re: 僕の夢 投稿者:アントン
わからないです。

2010/08/01(Sun) 13:36:05 [ No.1698 ]

◆ シューテイングはどのようにすればできるのでしょうか? 投稿者:わからん
そのまんま・・・タイトルと
シューテイングはどのようにすればできるのでしょうか?

2010/08/01(Sun) 06:56:28 [ No.1694 ]
◇ Re: シューテイングはどのようにすればできるのでしょうか? 投稿者:アントン
具体的に書いて下さい。
スクロールが上手くいかないとか。

2010/08/01(Sun) 07:44:00 [ No.1695 ]
◇ Re: シューテイングはどのようにすればできるのでしょうか? 投稿者:たけし
どのようなシューティングゲームが作りたいのですか?

2010/08/01(Sun) 13:25:03 [ No.1697 ]

◆ 質問です。 投稿者:たけし
重力の向きって変えれますか?

2010/07/28(Wed) 09:22:48 [ No.1682 ]
◇ Re: 質問です。 投稿者:たけし
多分無理だと思うので、それっぽいやりかたを教えてください。

2010/07/28(Wed) 09:23:52 [ No.1683 ]
◇ Re: 質問です。 投稿者:アントン
歩行時は縦の移動が無効化されてしまうので難しいでしょうね…

2010/07/29(Thu) 09:55:24 [ No.1684 ]
◇ Re: 質問です。 投稿者:たけし
それならてんじょうがゆかになるみたいなことはできますか?
これなら縦移動はしませんよ。

2010/07/29(Thu) 17:50:30 [ No.1688 ]
◇ Re: 質問です。 投稿者:アントン
画面エフェクトの「回転」で180度回転するしか…w

2010/07/29(Thu) 18:43:34 [ No.1689 ]

◆ 無限ループ 投稿者:coolstep2010
アクションエディター4で、マリオなどによくあった無限ループを作る方法を教えてください。
できれば重力や移動の無効化や飛行などの状態にかかわらず使えるといいのですが。
よろしくお願いします。

2010/07/29(Thu) 15:19:57 [ No.1685 ]
◇ Re: 無限ループ 投稿者:アントン
ワープしか思いつかないですが、ワープでは縦の速度(重力)がリセットされてしまいますね。
自然に見せたいなら、道をキャラ1体分の高さにするとか…

2010/07/29(Thu) 15:46:56 [ No.1686 ]
◇ Re: 無限ループ 投稿者:coolstep2010
回答ありがとうございました。
おそらく現在作っているものに関しては重力は関係ないと思いますのでワープでやってみます。

2010/07/29(Thu) 16:31:06 [ No.1687 ]

◆ ブロックキャラ上でのジャンプ 投稿者:弾丸
 度々お世話になります。今回はジャンプに関しての質問です。

 冒険を進めると、主人公がハイジャンプを習得するよう設定しました。
コモン変数「ハイジャンプ習得」が1のとき、↓+Xを長押しして
チャージし(キャラ変数3を1に)、チャージ完了後(キャラ変数3が
1のとき)にキーを離すと、通常の倍の高さをジャンプできるようにしています。
この一連の動作、通常のブロックの上では問題なく行われるのですが、
ブロックキャラの上では、チャージこそ問題なく行われるものの、
ジャンプだけはどうしてもしてくれません。
色々設定を変えては見たのですが、やはりブロックキャラの上では
正常に動いてくれないため、原因を調べていただきたく、質問することにしました。

 例によってtestステージに、ブロックキャラ(茶色と灰色のひび割れた
ブロック)を配置してあります。コモン変数「ハイジャンプ習得」は
スタート地点真上の虹色に輝く星アイテムをとれば1になるよう設定してあります。

よろしくお願い致します。


添付ファイル 1678.zip (7759kB)

2010/07/26(Mon) 06:30:52 [ No.1678 ]
◇ Re: ブロックキャラ上でのジャンプ 投稿者:アントン
バグだと思います。
善処します。

2010/07/26(Mon) 09:22:00 [ No.1679 ]
◇ Re: ブロックキャラ上でのジャンプ 投稿者:アントン
やっぱり仕様でした(汗)。
ジャンプコマンドとその下の変数操作コマンドの実行順を逆にしてください。そうするとジャンプできます。
ジャンプコマンドの実行時間(実行のタイミング)は状況によって微妙に異なるので、それが原因だと思います。
現状だとP-0の変数操作コマンドが終了した時点でフローが終了する(ご存知だと思いますがこれはアクエディ4の仕様です)のでジャンプがキャンセルされてしまいます。

2010/07/26(Mon) 11:27:50 [ No.1680 ]
◇ Re: ブロックキャラ上でのジャンプ 投稿者:弾丸
成程、解決しました。
ありがとうございました。

2010/07/26(Mon) 18:17:02 [ No.1681 ]

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