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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 無題 投稿者:もち
すみません
コレはアントン様に
聞く事ではないかも知れませんが・・
まっくろじゃんく様の『機関活劇はがね』の
Vキーを押したら武器が変わるのは
どのような仕組みになっているのでしょうか?
またまっくろじゃんく様は+の使い手なので
その仕組みは4でも使えますか?
教えてください

2010/07/10(Sat) 17:06:34 [ No.1626 ]
◇ Re: 無題 投稿者:K_ URL
横から失礼します。
フローを変更するアイテムをVキーで召喚するようにすれば簡単にできるかと〜

2010/07/10(Sat) 19:23:45 [ No.1627 ]
◇ Re: 無題 投稿者:もち
ごめんなさいK_さん
僕は初心者なのでフローとかもよく分かりません
ごめんなさい
もう少し簡単に教えていただければ嬉しいです
初心者以前の問題ですね

2010/07/11(Sun) 08:44:24 [ No.1628 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
4に慣れたら武器チェンジくらいは簡単ですよ。
初心者だからこそ、実際にエディターを起動して試行錯誤したりヘルプを見たりして覚えて下さい。
それでもわからないことがあれば再度ご質問下さい。

2010/07/11(Sun) 10:33:48 [ No.1629 ]

◆ 一度成立すると、以後無条件で成立 投稿者:ウジャB
この機能はコモン変数で実行した場合一つのワールドで
ステージ間を行き来した場合でも機能するのでしょうか?
ステージが変わったあと再び戻った時、
過去に変数がその数値になった事があったかを
忘れる(?)事はないですか?
アイテム一個一個を取ったかどうかを
アイテム一個で変数一個ってな感じで管理すると
全てのステージを通して255こしかアイテムが
置けない事に気づいたので、アイテム管理の変数を
一つにまとめようと思いました。

2010/07/09(Fri) 12:06:35 [ No.1614 ]
◇ Re: 一度成立すると、以後無条件で成立 投稿者:アントン
>この機能はコモン変数で実行した場合一つのワールドでステージ間を行き来した場合でも機能するのでしょうか?
ステージをクリアすると、条件が成立したかどうかの情報は破棄されるので、再プレイしても再度条件が成立するまでは成立しません。

変数での管理については後日考えます。(期待しないで下さい)

2010/07/09(Fri) 20:25:52 [ No.1620 ]
◇ Re: 一度成立すると、以後無条件で成立 投稿者:ウジャB
そうですか・・・。
アイテムIDみたいなのとかに
しようとゆう計画が・・・

2010/07/10(Sat) 10:38:39 [ No.1625 ]

◆ 強制終了報告 投稿者:K_ URL
最新版のver6.26を使ってdirect3Dを試したところステージに入ろうとしたら強制終了しました。
旧バージョン(かなり古いバージョン)では重いものの一応動作はしていたので悪化したということで報告させていただきます。
ちなみにOSはXPです。
ご確認お願いします。


添付ファイル 1623.txt (2kB)

2010/07/09(Fri) 22:05:57 [ No.1623 ]
◇ Re: 強制終了報告 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけします。
旧バージョンよりも要求されるスペックが少し上がってしまっていますので仕方がないと思います。
ただ、次のバージョン(6.36)では作成されるテクスチャの量が大幅に減ったりするので改善される可能性があります。

2010/07/10(Sat) 09:56:26 [ No.1624 ]

◆ ソード効果音 投稿者:やしふぁん
ソード効果音の音量があまりにも低すぎるのですが・・・
これはどういうことですか?

2010/07/09(Fri) 17:57:21 [ No.1616 ]
◇ Re: ソード効果音 投稿者:アントン
仕様です。
WAVEファイル自体の音が小さいのです。

2010/07/09(Fri) 20:11:36 [ No.1619 ]

◆ またいつものアレです… 投稿者:pike
エディターの更新お疲れ様です。XP搭載のノートPCでは、起動が遅いながらもDirect3D時60FPSキープ致しました。(試したのはWindowモード)
久しぶりに感激することになりました。ありがとうございます!


…しかし、トラブルメーカすぎるうちのVistaでは動作がおかしなことになっていますorz
「ま た お 前 か」と思われていらっしゃると思いますが、報告させていただきます(汗


Direct3D時にFPSが10〜67の間で頻繁に速度が変わります。

キャラを動かさずにいるとFPS10〜20前後
連続ショットを発射している間は、30〜40から急に50前後〜最大67になったりとカクカク変わります。(だいたい0.5秒間隔で)
一瞬ピタッと止まって急にビュン!と速度が上がる感じです(?

ちなみに、ウィンドウを非アクティブにしたのちアクティブ状態にするとFPSが1になってしまいます。



ためしにデフォルトのデータ(default.stg4)を使って動かしたら、何をしても10〜20前後でした。

背景とピクチャとメッセージ、更にショットを多用した自分のステージのほうが平均FPS高いっていうのが不思議ですね。


訳の分からない報告ですが参考に出来る部分があれば幸いです…
XPを買うか、Windows7にアップグレードしてみたほうがいいのだろうか…


添付ファイル 1605.txt (2kB)

2010/07/06(Tue) 21:58:48 [ No.1605 ]
◇ Re: またいつものアレです… 投稿者:アントン
私の環境ではVistaかつシングルコアモードでプレイしても問題ないですね。
タイトル画面のFPS(しばらく待って数値が落ち着いてからの値)と、フルスクリーンでのFPSや体感速度も教えて下さい。

>ちなみに、ウィンドウを非アクティブにしたのちアクティブ状態にするとFPSが1になってしまいます。
これは単に表示がおかしいだけで体感速度としては問題ないはずです(本当にFPS1ならほとんど止まってしまう)。


バージョン6.16で同様の症状が起こる方はここに返信して下さい。

2010/07/07(Wed) 16:12:41 [ No.1609 ]
◇ Re: またいつものアレです… 投稿者:アントン
いや、やはり返信は結構ですw
垂直同期有効時の処理がおかしかったようです。
次のバージョンでは直ると思います。

2010/07/07(Wed) 23:24:28 [ No.1610 ]
◇ Re: またいつものアレです… 投稿者:アントン
ver6.26で改善されてると思います。

2010/07/08(Thu) 22:01:40 [ No.1611 ]
◇ Re: またいつものアレです… 投稿者:pike
Ver6.26を試してみました。

一瞬自分の目を疑いました。System.ini見直したほどです。

Windowモードでこんなに快適に動くなんて夢のようです(ぇ

ショットが多く表示される時に限ってDirectDrawよりも重くなりますが、それでも数倍快適です!

本当にありがとうございます。

2010/07/08(Thu) 22:34:10 [ No.1613 ]

◆ 強制終了 投稿者:SUB1
v5.76β以降のGame_v***.exeが自宅のパソコンだと強制終了するようです。学校のものでは大丈夫でした。
キャラ変数の数値が変わった時などに起こるようです。

レポートファイルも両方のものを添付します。


添付ファイル 1603.txt (1kB)

2010/07/06(Tue) 20:36:55 [ No.1603 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
お手数ですが、強制終了が起こるステージと再現手順を教えて下さい。
また、v5.66βのレポート(自宅)もお願いします。

2010/07/06(Tue) 21:12:12 [ No.1604 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:SUB1
>強制終了が起こるステージと再現手順
変数は関係なかったようです。
どうやらDirectDrawかDirect3Dかの設定、フォントキャッシュの有効無効に関わらず、
フルスクリーンの状態でメッセージ表示をすると落ちるようです。
いちおうステージも添付しておきます。

>レポート(自宅)
さっきのレポートに学校のものと一緒に書いておきました。


添付ファイル 1606.stg4_616 (10kB)

2010/07/06(Tue) 22:08:09 [ No.1606 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:SUB1
確認し忘れてました。

v5.66のレポートです。


添付ファイル 1607.txt (0kB)

2010/07/07(Wed) 06:18:18 [ No.1607 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
後日修正します。

2010/07/07(Wed) 13:40:59 [ No.1608 ]
◇ Re: 強制終了 投稿者:アントン
ver6.26 で修正しました。

2010/07/08(Thu) 22:04:21 [ No.1612 ]

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