このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ 高速回転する棒 投稿者:砂糖くん
マリオ3の高速回転する棒の作り方を教えてください。

添付ファイル 1651.bmp (60kB)

2010/07/20(Tue) 11:07:48 [ No.1651 ]
◇ Re: 高速回転する棒 投稿者:アントン
お、これは懐かしいですね。
円移動を使えば何とかできます。
ファイルをアップするので参考にして下さい。


添付ファイル 1654.zip (4387kB)

2010/07/20(Tue) 18:30:28 [ No.1654 ]

◆ 仲間という要素 投稿者:TKM
はじめましてこんにちは。
アクションゲーム中に仲間という要素を盛り込みたいのですが
そこである壁にぶつかってしまったので、どなたかお助けください。

「仲間としたいキャラ」のあるフローの基本条件の中に
「円6hbl以内」という条件を入れた場合、「主人公が6hbl以に
入った時にフローを実行する。」という事になるのですが、
これを「主人公以外のキャラが6hbl以内に入った場合」みたい
な形には出来ませんでしょうか。

つまり、近づいた敵に対して攻撃を行ったり、一定の距離を
置いたり、追いかけたりする仲間AIが作りたいんです。
説明が下手ですみません。よく見て回ったのですが
既出だったらもっとすみません。

2010/07/19(Mon) 19:12:09 [ No.1647 ]
◇ Re: 仲間という要素 投稿者:アントン
なるほど。
大変興味深いご質問ありがとうございます。
それらを簡単に実現できるように努めます。

2010/07/20(Tue) 09:38:53 [ No.1649 ]

◆ 落ちる床 投稿者:弾丸
 前回の迅速な対応、ありがとうございました。

 質問です。
「主人公が乗ると落ちる床」をつくりました。
主人公が乗ったとき(一度成立すると以後無条件で成立)に
落下する前触れのアニメを再生→アニメ時間分のウェイト
→下方向へ直線移動(落下)という設定にしています。
「落ちる床から落ちる床へ移動する」とき、"ジャンプ"で
移動するときは全く問題ないのですが、隣り合った落ちる床へ
"歩行"で移動すると、最初に乗った落ちる床が直線移動を
始めるまで、他の床に乗ってもフローが動作しません。
原因はなんなのでしょうか。

 言葉では説明しづらいので、添付ファイルのステージ
"test"に落ちる床を配置したステージを作りました。


添付ファイル 1644.zip (7764kB)

2010/07/19(Mon) 10:38:19 [ No.1644 ]
◇ Re: 落ちる床 投稿者:アントン
いつもありがとうございます。
バグなので修正します。

一度直した憶えがありますが…また元に戻ったのか少し異なる設定だったのか。

2010/07/19(Mon) 16:58:54 [ No.1645 ]
◇ Re: 落ちる床 投稿者:弾丸
 いつも迅速な返答ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2010/07/19(Mon) 18:24:46 [ No.1646 ]
◇ Re: 落ちる床 投稿者:アントン
バージョン6.56で修正しました。
厳重にテストはしたのですが、弊害が少し怖いです。

2010/07/22(Thu) 09:12:48 [ No.1668 ]

◆ キーコンフィグ 投稿者:おのせんし
始めまして。
質問なのですが、キーコンフィグやキー条件で指定できるキーは12個ですが、
これを13個以上に対応させる事は可能でしょうか?
ローリングヤシーユの様な二人用のゲームにしたいのですが、
キーの数が足りなくなってしまいます・・・。

2010/07/16(Fri) 21:02:13 [ No.1641 ]
◇ Re: キーコンフィグ 投稿者:アントン
はじめまして。
今からキーを増やすのは厳しいですね。

2010/07/16(Fri) 22:59:38 [ No.1642 ]
◇ Re: キーコンフィグ 投稿者:おのせんし
そうですか、ありがとうございます。
現状のエディターでがんばって作ろうと思います。

2010/07/17(Sat) 00:03:38 [ No.1643 ]

◆ XP 色々質問 投稿者:mon
1.
パレットの「編集」の「データの移動」で
「0123456789」の中の「456」を「2」に移動させると
「0165423789」と「456」が「654」になるのは使用?

2.
パレットの「編集」の「データの移動」で
「35〜15番を1番へ○○○」とするとエラーになりEditor.exeを終了させられます

3.
DirectDrawウィンドウモードで大きいテキストの周りが緑っぽくなる(Game.exeの最初の画面とか)
フルスクリーンモードではならない。


添付ファイル 1630.bmp (970kB)

2010/07/12(Mon) 17:06:17 [ No.1630 ]
◇ Re: XP 色々質問 投稿者:アントン
1.2.ありがとうございます。
修正します。

3.相性の問題です。申し訳ないですが、我慢するかフルスクリーンまたはDirect3Dモードで起動してください。ビデオカードのドライバを更新すると直るかもしれません(新しいバージョンで駄目なら古いバージョンで)。

2010/07/12(Mon) 21:09:01 [ No.1631 ]
◇ Re: XP 色々質問 投稿者:アントン
1と2はver6.36で修正しました。

2010/07/15(Thu) 15:42:24 [ No.1635 ]
◇ Re: XP 色々質問 投稿者:mon
遅れました ありがとうございますm(_)m

3は気にしないことにします

2010/07/15(Thu) 20:28:03 [ No.1640 ]

◆ 無題 投稿者:ヲシダ
お世話になっております。
アクエディ4においてキャラのグラフィックを「ショット」の中から選んで設定した場合、Ver6.26までは特に問題なく正常表示されていたのですが、
Ver6.36では右を向いたグラフィックと左を向いたグラフィックが同時に重なって表示されてしまいました。
ご確認いただければ幸いです。

2010/07/15(Thu) 19:06:20 [ No.1637 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ありがとうございます。
左右対称の円形ショットでテストしていなかったので気づきませんでした。

2010/07/15(Thu) 19:46:36 [ No.1638 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
禁じ手ですが、こっそり修正しました。
最新版(v636)を再DLすると直っています。

2010/07/15(Thu) 19:56:09 [ No.1639 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS