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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 無題 投稿者:きる

はじめまして!
とても楽しくてかなりはまりました笑

質問ですが、
ワールドマップで主人公の画像を変えるにはどうすればいいですか?
ステージからワールドマップに移ると違うキャラになってしまいます。

2010/07/20(Tue) 04:02:07 [ No.1648 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
画像「Accessory.bmp」のグラフィックを描きかえるしかないです。
そう言われてみると、もっと汎用性のあるカーソルか何かにすべきでしたね…

2010/07/20(Tue) 09:40:19 [ No.1650 ]
◇ Re: 無題 投稿者:きる
そうですか・・


ありがとうございます!

2010/07/22(Thu) 02:36:45 [ No.1665 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
やっぱりデフォルトのグラフィックを変えることにします。
ついでに汎用カーソル(現状では剣になっている)も変えます。

2010/07/22(Thu) 10:11:08 [ No.1669 ]
◇ Re: 無題 投稿者:きる
有難うございます!
ものすごく助かります!

ちなみにバージョンアップしたやつを再ダウンロード
すると、それまで作っていたやつはどうなるのでしょうか?

2010/07/22(Thu) 21:23:20 [ No.1671 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
もちろんデータは引き継げます。
やり方ですが、古いバージョンの「data」、「e_data」、「user_data」フォルダを新しいバージョンの方に移動させて下さい。
画像や音楽等に独自のデータを使用している場合は、当然それらも移動させる必要があります。

念の為バックアップをとってから作業した方が良いです。

2010/07/22(Thu) 21:33:31 [ No.1672 ]

◆ 画像が黒くなる 投稿者:pike
こんにちは、Direct3Dの件ではお世話になりました。おかげで楽しく制作させていただいております。

さて、早速ですがバグのようです。毎度毎度スイマセン;
こんどはDirectDrawでの問題。
Direct3Dに移行していたため気づかなかったのですが、DirectDrawモードで起動したさいに画像がおかしくなってしまいました。
詳細は添付画像(キャラはショット扱いしています)を見れば分かるのですが、画像が黒一色になってます。
どうやらキャラ召喚で召喚したキャラが黒くなっているみたいです。というのもコモンパレットから直接設置したキャラは黒くなっていないのです。
何がどうなっているのか自分でもサッパリです。最近、USBメモリに入れてあちこち行き来しているので、どこかおかしくなってしまったのかもしれませんが…

バグは自宅と学校、二台のPCで発生しました。両者ともOSはXP、Verは最新版のv646です。
何故か旧Verのエディターが起動できなかったのでv646以前はまだ検証できていません。

これだけの情報ではまだ何とも言えないと思いますので、いろいろ試して何か判り次第また報告させていただきます。
ただ単にデータが壊れてただけだったらいいのですが…


添付ファイル 1653.bmp (970kB)

2010/07/20(Tue) 18:27:26 [ No.1653 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:pike
今度はエディターからゲームが起動できなくなりました。
更にショットを撃つことやキャラ召喚すら起きなくなるおまけ付き。色々おかしい(汗
たぶんエディターやゲームのバグじゃなさそうです。
自分でデータを壊しちゃった感がありますね。

2010/07/20(Tue) 18:42:49 [ No.1656 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでは大丈夫でした。

グラフィック関連の設定が不正なだけかもしれません。
だとしたらデフォルトデータの召喚士(シャドーピープルを召喚するキャラ)なら大丈夫なはずです。お試し下さい。

また今週中に公開予定のバージョン(6.56)では、不正な描画を防止する処理を少し弄ったので公開後にそちらもお試し下さい。

どちらも駄目ならバグが再現可能なデータを送って下さい。

2010/07/20(Tue) 18:47:35 [ No.1657 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:pike
わざわざすみません。

恐らく、外で作業したデータを持ち帰って、Dataフォルダだけ(bmp編集したらbmpフォルダも)を更新したりしていたのがまずかったのではないかと思います。
Gameから起動すれば動くのに、エディターからGame.exeを起動すると既に起動していますと言われますし…

仮想PC使ってエディターを2つ起動して、設定を見ながら全く同じものを作り直せばかろうじて修復は可能なので修復作業をしてみます。バックアップって大切ですねorz

最新版が出たら是非試してみます。

2010/07/20(Tue) 19:00:49 [ No.1658 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけします。

>Gameから起動すれば動くのに、エディターからGame.exeを起動すると既に起動していますと言われますし…

それは下位のバージョンのゲームプログラムを使用するとなる場合がありますね。
バージョンが異なる複数のゲームプログラムを同じ場所においてもエディター(テストプレイの際に)は判別できないので、
テストプレイで不具合が起こります。

ひょっとするとデータより下位のバージョンのエディターを起動して壊れたのかもしれないですね。
直せたら直します。

2010/07/20(Tue) 20:17:28 [ No.1659 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:pike
ようやく大体のデータは復元が終わりました。とりあえず一安心^^;


なんとデフォルトデータでいろいろやっていたら、ある条件化で発生しました!

とりあえずは言われたとおりに召喚士を使ってみました。
シャドーピープルはなんともありませんでした。

ですが、シャドーピープルのキャラグラフィックをショットに変えてみたところ発生しました。
ちなみに、フローは何も無い状態です。

ご参考までに。


添付ファイル 1660.bmp (994kB)

2010/07/20(Tue) 22:12:29 [ No.1660 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:アントン
申し訳ありません。
右向きのショットで発生するみたいです。
次のバージョンで修正しておきます。

2010/07/20(Tue) 22:30:13 [ No.1661 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:pike
いつも迅速な対応ありがとうございます。
よくトラブってしまって申し訳ないです。

2010/07/20(Tue) 22:39:32 [ No.1662 ]
◇ Re: 画像が黒くなる 投稿者:アントン
バージョン6.56で修正しました。

2010/07/22(Thu) 09:09:08 [ No.1667 ]

◆ 無題 投稿者:もち
すみません
用語が分からないので
質問です
フローとはなんですか?
ウエイトとはなんですか?
すいません

2010/07/20(Tue) 17:29:55 [ No.1652 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
フローはキャラの行動やその設定です。
ウエイトはフローにおける待機時間です。

詳細はヘルプをご覧下さい。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/index.html

2010/07/20(Tue) 18:34:19 [ No.1655 ]

◆ 高速回転する棒 投稿者:砂糖くん
マリオ3の高速回転する棒の作り方を教えてください。

添付ファイル 1651.bmp (60kB)

2010/07/20(Tue) 11:07:48 [ No.1651 ]
◇ Re: 高速回転する棒 投稿者:アントン
お、これは懐かしいですね。
円移動を使えば何とかできます。
ファイルをアップするので参考にして下さい。


添付ファイル 1654.zip (4387kB)

2010/07/20(Tue) 18:30:28 [ No.1654 ]

◆ 仲間という要素 投稿者:TKM
はじめましてこんにちは。
アクションゲーム中に仲間という要素を盛り込みたいのですが
そこである壁にぶつかってしまったので、どなたかお助けください。

「仲間としたいキャラ」のあるフローの基本条件の中に
「円6hbl以内」という条件を入れた場合、「主人公が6hbl以に
入った時にフローを実行する。」という事になるのですが、
これを「主人公以外のキャラが6hbl以内に入った場合」みたい
な形には出来ませんでしょうか。

つまり、近づいた敵に対して攻撃を行ったり、一定の距離を
置いたり、追いかけたりする仲間AIが作りたいんです。
説明が下手ですみません。よく見て回ったのですが
既出だったらもっとすみません。

2010/07/19(Mon) 19:12:09 [ No.1647 ]
◇ Re: 仲間という要素 投稿者:アントン
なるほど。
大変興味深いご質問ありがとうございます。
それらを簡単に実現できるように努めます。

2010/07/20(Tue) 09:38:53 [ No.1649 ]

◆ 落ちる床 投稿者:弾丸
 前回の迅速な対応、ありがとうございました。

 質問です。
「主人公が乗ると落ちる床」をつくりました。
主人公が乗ったとき(一度成立すると以後無条件で成立)に
落下する前触れのアニメを再生→アニメ時間分のウェイト
→下方向へ直線移動(落下)という設定にしています。
「落ちる床から落ちる床へ移動する」とき、"ジャンプ"で
移動するときは全く問題ないのですが、隣り合った落ちる床へ
"歩行"で移動すると、最初に乗った落ちる床が直線移動を
始めるまで、他の床に乗ってもフローが動作しません。
原因はなんなのでしょうか。

 言葉では説明しづらいので、添付ファイルのステージ
"test"に落ちる床を配置したステージを作りました。


添付ファイル 1644.zip (7764kB)

2010/07/19(Mon) 10:38:19 [ No.1644 ]
◇ Re: 落ちる床 投稿者:アントン
いつもありがとうございます。
バグなので修正します。

一度直した憶えがありますが…また元に戻ったのか少し異なる設定だったのか。

2010/07/19(Mon) 16:58:54 [ No.1645 ]
◇ Re: 落ちる床 投稿者:弾丸
 いつも迅速な返答ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2010/07/19(Mon) 18:24:46 [ No.1646 ]
◇ Re: 落ちる床 投稿者:アントン
バージョン6.56で修正しました。
厳重にテストはしたのですが、弊害が少し怖いです。

2010/07/22(Thu) 09:12:48 [ No.1668 ]

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