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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 無題 投稿者:ぬべ男
ショット対ブロックの判定の大きさはどこで変えられるのでしょうか

2018/01/09(Tue) 13:31:53 [ No.4059 ]
◇ Re: 無題 投稿者:ヤパヤパ
ステージ設定で変えられますよ。

やり方は
ステージ設定を開いてから、
高度な設定2のタブをクリックすれば
当たり判定の大きさが変更できます。
ただし、数値は偶数にしましょう。

2018/01/11(Thu) 20:47:59 [ No.4060 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ところがどっこい、ショット対ブロックに関してはショット16×16(ブロックは32×32)で固定です。
変更できません。

2018/01/11(Thu) 21:17:21 [ No.4061 ]
◇ Re: 無題 投稿者:ARASE
横から失礼します。

おそらく、壁に当たると消える仕様で、
2×2や4×4のような小さな弾を作りたいのではと憶測しますが、
キャラ(キャラ召喚)でショットを作る事で、
当たり判定の小さな弾等を作ることは可能かと思います。
その場合、敵飛行時×ブロックの当たり判定設定を2×2にし、
通常の飛行キャラ16×16は巨大化x64でchara_spで描く、等の
工夫が必要です。
又、壁にぶつかった時に消滅する等、キャラのフロー等も
必要になります。

憶測が違っていたらすみませんが・・・。

2018/01/12(Fri) 22:18:20 [ No.4062 ]

◆ 飛行と動く足場について 投稿者:納豆ご飯
初めまして。唐突な書き込み失礼します。

左右を行ったり来たりするような足場の上に飛行状態で乗った時
通常時の静止時のように、足場とキャラを連動する様な処理
に出来ないでしょうか?

2017/11/30(Thu) 00:43:00 [ No.4054 ]
◇ Re: 飛行と動く足場について 投稿者:ARASE
横から失礼します。

飛行キャラで左右に動くリフトのようなものに上から乗ってもリフトにおいてきぼりにされたりするので、
何とか同時に動くようにならないか、という趣旨で合っているでしょうか。

現在の仕様ではキャラの設定の項目などでは出来ないと思いますが、
フローを工夫することで意図した動作をさせることは出きそうです。

フローの操作でターゲットの直線移動等特定のフローを動作させることが出来るので、
リフトキャラが自分の動きと同時にターゲットを同じ動作をさせるようにすれば出来ると思います。
ターゲットが上に乗ったかどうかは距離条件で判断できると思います。

ご参考になれば。

2017/11/30(Thu) 01:40:13 [ No.4055 ]
◇ Re: 飛行と動く足場について 投稿者:納豆ご飯
ARASE様、返信の方どうもありがとうございます!

上の例がとても参考になりました!
これを基礎に頑張って組んでみます

2017/11/30(Thu) 03:20:54 [ No.4056 ]

◆ 左右非対称なキャラを違和感無く動かすことは可能でしょうか? 投稿者:ナメクジ
左右非対称のキャラ(例えば髪の色が左右で違うなど)
のキャラを作ろうと思ったのですが
右入力をした時の待機モーションや歩きモーション
左入力をした時の待機モーションや歩きモーション
それを別々に素材を用意したとして、それを反映することなどは可能でしょうか?

2017/11/18(Sat) 16:48:45 [ No.4045 ]
◇ Re: 左右非対称なキャラを違和感無く動かすことは可能でしょうか... 投稿者:アントン
推奨できませんが、素材が別なら可能だと思います。
実際にやってる人もいた気がします。
(可能かどうかだけの回答で申し訳ない)

2017/11/24(Fri) 19:52:07 [ No.4049 ]
◇ Re: 左右非対称なキャラを違和感無く動かすことは可能でしょうか... 投稿者:ナメクジ
返答ありがとうございます!
操作して行くうちに左右非対称のキャラ製作方法がなんとなくわかりました。
頑張ってみます

2017/11/25(Sat) 13:34:07 [ No.4051 ]

◆ システム設定にて効果音が 投稿者:ナメクジ
Editor_v903でおそらくバグなのだと思うのですが
システム設定の効果音を変更したのち
テストプレイで確認すると音が変化しません。
現在確認した変化しない効果音は"ブロックジャンプ"です。

2017/11/24(Fri) 00:43:26 [ No.4046 ]
◇ Re: システム設定にて効果音が 投稿者:ナメクジ
使用してるOSはWindows8です。

2017/11/24(Fri) 00:46:02 [ No.4047 ]
◇ Re: システム設定にて効果音が 投稿者:アントン
それはブロックデータで「アクション」の項目が「ジャンプ」のブロックに乗った時に再生される効果音です。
v9.03で確認してみたところ効果音の変更がちゃんと反映されました。
ご報告ありがとうございました。

2017/11/24(Fri) 19:44:02 [ No.4048 ]
◇ Re: システム設定にて効果音が 投稿者:ナメクジ
返答ありがとうございます。
なるほど、ジャンプする時の効果音じゃなかったんですね
誤認大変失礼しました。

2017/11/25(Sat) 13:32:39 [ No.4050 ]

◆ キャラ同士が重なります 投稿者:スライム
キャラ同士が重ならないようには出来ないのでしょうか?

2017/10/22(Sun) 00:17:44 [ No.4042 ]
◇ Re: キャラ同士が重なります 投稿者:アントン
基本的にはできません、
敵側の「ブロック」をONにしたり、体当たりに衝撃をつけるとキャラの組み合わせによっては重ならないようにはなります。

2017/10/22(Sun) 16:27:59 [ No.4043 ]
◇ Re: キャラ同士が重なります 投稿者:スライム
そうなんですね。
ありがとうございました。

2017/10/22(Sun) 19:07:38 [ No.4044 ]

◆ バグ?について 投稿者:人潟るけ
初めまして、まだアクエディ始めたての人潟るけと申します。初カキコ失礼致します。

今気になっているバグや不具合が…例えば同時実行させない2つのフローを間違えて同時に実行させてしまったりすると、重くなったりキーを2回押さないと進まないような事態になってしまいますよね。そのような現象がなぜか1つしか実行して無いフローで起こるのです。
つまり1つしか無いはずのフローがまるで2つあって、それを同時実行させてるような感じなのです…何言ってるか分からないかもしれませんが…; もしかしたら同じ内容でダブってるフローがあるのかなと思って試しにそのフローを実行させないようにしたら、実行されないまま終わりました…原因がいまいち分かりません。
何か心当たりのある人、もしくは原因・改善策を知っている人は居ますでしょうか…?

2017/09/27(Wed) 22:53:01 [ No.4034 ]
◇ Re: バグ?について 投稿者:アントン
アクションエディター4のご利用ありがとうございます。
そのフローが設定されたキャラが2体いるわけじゃないですよねぇ。
バグの可能性も否定しませんが、具体性に欠けるので何ともいえないところです。
まだ解決できていない場合は、お手数ですがファイルをアップしてください。
もしくは具体的にフローの設定を書き込んでください。

2017/09/29(Fri) 19:59:30 [ No.4035 ]
◇ Re: バグ?について 投稿者:人潟るけ
アントン様、返信ありがとうございます!
まだいまいち解決出来ないので…解説した画像を添付いたしました。これで少しでも分かって頂ければ良いのですが…。(ちょっと説明不足だと思われた所はまた後ほど解説していきます)

ところで、ゲームファイルデータ?もココで送れる感じでしょうか?良い送り方を教えて頂けると幸いです…。

2017/10/01(Sun) 00:08:00 [ No.4039 ]
◇ Re: バグ?について 投稿者:人潟るけ
こんにちわ。申し訳ありません…バグは単なる自分のミスだったようです…そちらの言うとおり、同じキャラが(見えない所に)もう1体配置されている事に、今まで気がつきませんでした。取り除いたら直りました。(自分情け無い…(xωx))
原因が判明したので、添付画像は削除しておきました。(一応ゲームのネタバレ防止として)

こんな事で話に乗って頂き、なんとも申し訳無い気持ちで一杯ございます…本当すいませんでした。でもこの件で、自分は今までよりも精進してゲームを作っていけたら良いなぁと思います。

失礼いたしましたm(_ _)m

2017/10/07(Sat) 13:56:26 [ No.4040 ]
◇ Re: バグ?について 投稿者:アントン
10/1のご投稿への返事が遅くて申し訳ございませんでした。

2体存在していたのですね。
解決されたようで何よりです。

2017/10/09(Mon) 08:59:20 [ No.4041 ]

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