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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ ゲッソーの作り方を教えてください 投稿者:たけし
マリオの水中ステージでおなじみのゲッソーの作り方を教えてください。

2010/08/07(Sat) 19:11:26 [ No.1729 ]
◇ Re: ゲッソーの作り方を教えてください 投稿者:アントン
それっぽい動きなら出来ると思います。
ここまではできたよー、というファイルをアップして下されば助言できることがあるかもしれません。

2010/08/09(Mon) 08:46:45 [ No.1737 ]
◇ Re: ゲッソーの作り方を教えてください 投稿者:たけし
もっとゲッソーっぽくなりませんか?

添付ファイル 1738.stg4_670 (6kB)

2010/08/09(Mon) 10:09:25 [ No.1738 ]
◇ Re: ゲッソーの作り方を教えてください 投稿者:アントン
いい感じですね。
十分ゲッソーっぽい気がするので、気に入らないところを書いてくれないと助言できませんw

2010/08/09(Mon) 10:43:26 [ No.1739 ]

◆ HPバーの表示 投稿者:きる

主人公や敵キャラの透明をONにしてもHPバーだけ
残ってしまいます。
一度出たHPバーの表示を消すことは出来ますでしょうか??

2010/08/09(Mon) 02:46:57 [ No.1735 ]
◇ Re: HPバーの表示 投稿者:アントン
できないです。
「ステータスの操作」でHPを減らせば非表示にすることはできます。

2010/08/09(Mon) 08:44:15 [ No.1736 ]

◆ 距離条件のバグ? 投稿者:たけし
このステージのターゲットまでの距離条件がおかしいんです。

添付ファイル 1731.stg4_670 (16kB)

2010/08/08(Sun) 10:31:32 [ No.1731 ]
◇ Re: 距離条件のバグ? 投稿者:アントン
ターゲットの設定で「無敵キャラ(ショットがすり抜ける)が対象外」にチェックが入っています。
紫炎は「無敵キャラ(ショットがすり抜ける)」なので、ターゲットに設定できていません。

2010/08/08(Sun) 12:52:11 [ No.1733 ]

◆ 無題 投稿者:もち
メッセージを取っている間主人公が動けるようにするにはどうすればいいでしょう?
すいません教えてください

2010/08/07(Sat) 07:32:44 [ No.1727 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
メッセージコマンドの「表示時間」を「時間で指定」にして「一時停止」のチェックを外して下さい。

2010/08/07(Sat) 08:44:30 [ No.1728 ]

◆ 素材の使用と画像について 投稿者:超初心者
アクションエディターに最初から収録されている素材(画像・BGM)を使用して作ったゲームを、無料または有料で配布しても良いのでしょうか?

それと、画像について質問ですが

ヘルプには「画像のサイズはデフォルトと同じサイズにせよ」とあり、デフォルトのCharacterのbmpのサイズは512x480となっているのですが、その後のCharacter.bmpの説明には「キャラのアニメーションは20まで可能(横640まで)」と書いてあり、おかしい気がします。

それと、キャラは119まで用意できるというのは、1列につき32x32のキャラ1体で、列ごとに違うキャラとして認識される。そして、大型キャラや20以上のアニメーションを持つキャラは「キャラ専用bmp」にしなければならない、という理解でよいのでしょうか?

2010/08/06(Fri) 22:34:12 [ No.1725 ]
◇ Re: 素材の使用と画像について 投稿者:アントン
>アクションエディターに最初から収録されている素材(画像・BGM)を使用して作ったゲームを、無料または有料で配布しても良いのでしょうか?
はい。詳細は「二次配布について.html」に書いてあります。


ヘルプにはこう書いてあります。
//////////////////////////////
● 画像のサイズについて
画像のサイズは変更してはいけません。デフォルト画像のサイズと同じにして下さい。
例外として、ゲームモード文字(「GameMode.bmp」)、ワールドマップ背景(「WorldBack.bmp」)、ステージ背景、キャラ専用bmp、ソード、エフェクト、ピクチャーは画像のサイズを変更することができます。
//////////////////////////////

あれ?
見事にキャラ画像(Character1〜8.bmp)が抜けてますねorz

>それと、キャラは119まで用意できるというのは、1列につき32x32のキャラ1体で、列ごとに違うキャラとして認識される。そして、大型キャラや20以上のアニメーションを持つキャラは「キャラ専用bmp」にしなければならない、という理解でよいのでしょうか?

それで合っています。

2010/08/07(Sat) 07:14:50 [ No.1726 ]
◇ Re: 素材の使用と画像について 投稿者:超初心者
回答ありがとうございます。

「二次配布について.html」は見落としてました。すみません。

ヘルプは修正されたようですね。お疲れ様でした。

2010/08/07(Sat) 21:01:15 [ No.1730 ]

◆ スコアについて 投稿者:ウジャB
クリアボールに
100ー仲間を雇った数=スコア
にしてそれを表示させる設定にしたのですが
上手くいきません。なぜでしょう。
色んな式を反転してみたりいろいろしましたが
だめでした。


添付ファイル 1711.zip (4432kB)

2010/08/04(Wed) 17:25:16 [ No.1711 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:アントン
コードの実行ではコモン変数(「C1」)が使われています。
それに対してステータスの操作やメッセージではステージ変数(「S1」)が使われています。

2010/08/04(Wed) 20:40:43 [ No.1712 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:ウジャB
S1にしても駄目でした。
如何しよう。

2010/08/05(Thu) 00:22:45 [ No.1714 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:アントン
自分にはS1がどこで増えるのかわからないので何とも言えません。
まずはもう少し単純な設定でテストすれば何か気づけるかもしれませんよ。

ちなみにステージ変数はステージをクリアすると0に戻ります。

2010/08/05(Thu) 09:45:50 [ No.1715 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:ウジャB
そうですか。スコア廃止しようかな。
本当は更に残りHPも関わらせようと思ったけど。
因みにS1は仲間を召喚するときに増えます。

2010/08/05(Thu) 13:51:32 [ No.1716 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:アントン
仲間召喚とはAキーで発動できるやつですね。
後から追加されるフローなので、もっと具体的に書いてくれないとわからないです。

クリアボールに設定された「ステータスの操作」の「自分」の「獲得スコア」というのはそのキャラが死んだときに入るスコアなので、とりあえずこれは間違っています。(確かに表現としてややこしいですね;)

2010/08/05(Thu) 15:14:19 [ No.1717 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:アントン
できました。
アップしたので良かったら参考にして下さい。
設定を変えたのはクリアボールだけです。


添付ファイル 1718.zip (4391kB)

2010/08/05(Thu) 15:25:47 [ No.1718 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:ウジャB
さっきの設定使わせてもらいました。
しかしさらにシステムをふやすために
一度は完成したやつ弄ったらぶっ壊れた・・・!
仲間の犠牲者の数と
自分のHPも考慮するようにしたら
仲間を召喚したらスコアが増えた!
さらに毎回違う値になる!
何かいろんなことに自信なくなりました。
乱数なんてキャラ変数を
少し弄った程度しか思い当たらない。
何故だろう。
何度もすみません。

2010/08/06(Fri) 00:44:17 [ No.1721 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:アントン
話だけ聞いてもさっぱりわからないです。
最低限ファイルはアップして下さい。

2010/08/06(Fri) 01:01:18 [ No.1722 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:ウジャB
すみません、もう解決しました。
変えた場所をしらみ潰しに調べて。
ちなみにやった事はあそこから
スコアをー10、
スコアを+自分の残りHP
(これで受けたダメージの分だけスコアを減らす)
仲間に死亡した時、ステージ変数003を+1
クリアボール
スコアをーステージ変数003
仲間
死亡した時
メッセージ
(きゃあああ等)
をキャラ変数でランダムにかえる。
以上。
ステージ変数003がまずかったみたいです。
なぜかは分りません。
それと今ちょっとファイルはアップできないみたいで
(今いる場所の関係で電波が悪いらしい。)
後日改めてファイルをアップします。すいません。

2010/08/06(Fri) 14:29:49 [ No.1723 ]
◇ Re: スコアについて 投稿者:アントン
おめでとうございます。
完成を楽しみにしています。

2010/08/06(Fri) 18:23:55 [ No.1724 ]

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