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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



◆ キャラの移動アニメ 投稿者:もちお
キャラの移動アニメを4つにするにはどうすればいいですか。
転がる玉を書きたいです。

2010/11/27(Sat) 10:54:00 [ No.1913 ]
◇ Re: キャラの移動アニメ 投稿者:
データベースの基本アニメセットの「移動」を
4コマに設定すれば良いと思います。
でも転がる玉ならキャラエフェクトの回転でも
良いと思うのですが・・・?

2010/11/28(Sun) 12:47:28 [ No.1914 ]
◇ Re: キャラの移動アニメ 投稿者:もちお
ありがとうございます!!

2010/11/28(Sun) 16:15:38 [ No.1915 ]

◆ システムに戻れない… 投稿者:Agコル
どうも、シュミエディ2開発、がんばってください!!
さて、アクエディ4のバグ…というより、ちょっと扱いが
難しかったところがありました。
エディットのツールバーの、プロジェクトからシステム
に行くと、ウィンドウが大きすぎるせいか、OKボタンが押せないということがありました。
そこのとで、私は考えましたが、全般と互換性のグループを、
タブでさらに分ける方法が一番望ましいと思います。
Ver.7.01で、OSは7、画面(←一応)は16:9です。
スクショがないと分からない場合は、教えてください。

2010/11/19(Fri) 23:02:54 [ No.1898 ]
◇ Re: システムに戻れない… 投稿者:アントン
貴重なご意見ありがとうございます。
頑張ります。

2010/11/21(Sun) 08:44:03 [ No.1901 ]
◇ Re: システムに戻れない… 投稿者:アントン
バージョン7.09で仰るように修正しました。

2010/11/21(Sun) 11:15:58 [ No.1902 ]

◆ ブロックの画像について質問 投稿者:借ります
質問です。
ブロックは119個までしか入れられませんが、
ステージごとに画像を入れ替えることはできませんか?
例えば、ステージ1だけモノクロ
ステージ2だけ蛍光
残りはいつも通りの画像
なんてことはできないでしょうか・・・?

2010/11/14(Sun) 00:59:59 [ No.1888 ]
◇ Re: ブロックの画像について質問 投稿者:アントン
残念ながらできません。

2010/11/14(Sun) 08:19:26 [ No.1890 ]
◇ Re: Re: ブロックの画像について質問 投稿者:.
分かりました。
これさえ出来れば、ほぼパーフェクト・・・

2010/11/17(Wed) 16:59:06 [ No.1897 ]
◇ Re: ブロックの画像について質問 投稿者:Agコル
>借りますさん
提案があります。
専用BMPをつかえばよいのでは…ないでしょうか?
はじめに、ブロック画像を専用BMPに移し、
データベースに登録(倍率は設定しない)。そして、
ブロックの設定から、グラフィックのプルダウンメニューから
専用BMPを選び、コマをずらしていけばできます。
ただ、専用BMPは、一覧は使えませんが…
他にも、キャラや、アイテム、ショットからでも選択できますよ!

2010/11/19(Fri) 23:13:27 [ No.1899 ]
◇ Re:Re:Re:Re:Re:Re: ブロックの画像について質問 投稿者:借ります
>Agコルさん
>専用BMPを使えば・・・

試してみました。できました。
これは・・・これを使えばやりたいことができる・・・。
こんなことができるなんて!! 素晴らしい回答をありが
とうございました!! 感謝です!

2010/11/20(Sat) 20:57:22 [ No.1900 ]

◆ キャラ変数条件とキー入力を同時に設定したフローについて 投稿者:今賀慎
こちらの掲示板には初投稿の今賀慎です。不具合を報告させていただきます。

どうやら、「キャラ変数条件」と「キー入力条件(1〜∞)」が同時に設定されていると、フローの実行タイミングが実行の度にズレるようなのです。以下にレポートを示します。

1:「キャラ変数条件:キャラ変数=2」と「キー入力条件(1〜∞)」が同時に設定されたフローが、「キーを入力した状態でキャラ変数が変化した」ときに実行された場合
・実行回数が奇数回目のときは、キャラ変数が変化した瞬間に実行される。
・実行回数が偶数回目のときは、キーを離すまで実行されない。このとき、該当フロー以下に設定された同グループのフローは実行されない。

2:「ステータス条件:キャラ変数=2」と「キー入力条件(1〜∞)」が同時に設定されたフローが、「キーを入力した状態でキャラ変数が変化した」ときに実行された場合
・何回実行しても、キャラ変数が変化した瞬間に実行される。

2の検証によって、個人的には問題は解決してしまっているのですが、一応報告いたします。
よろしくお願いします。

2010/11/15(Mon) 22:35:49 [ No.1891 ]
◇ Re: キャラ変数条件とキー入力を同時に設定したフローについて 投稿者:今賀慎
すいません、2は間違いでした。ステータス条件を使っても、1と同じような挙動になるようです。

2010/11/16(Tue) 07:27:56 [ No.1893 ]
◇ Re: キャラ変数条件とキー入力を同時に設定したフローについて 投稿者:アントン
ありがとうございます。

何かしらの原因で遇数回目のときは同グループのフローが実行中ということはないですかね…
だとすれば1度キーを離してから再度押されるまで実行されないのは正常です。(「押しっ放しを許可」でない場合)

さらに詳しい設定がわからないとこれ以上は何とも言えません。
まだ問題が解決できていない、または腑に落ちない場合はお手数ですがファイルをアップして下さい。

2010/11/16(Tue) 10:31:26 [ No.1894 ]
◇ Re: キャラ変数条件とキー入力を同時に設定したフローについて 投稿者:今賀慎
対応ありがとうございます。

実のところ、今回問題になったフローは制作の過程で結局使わなくなってしまったので、消してしまいました。参考用にバックアップをとっておけばよかったのですが、失念していました。

ただ、そのため個人的にはほぼ問題解決状態です。
もしまたバグとおぼしきものが確認されたら、報告させていただきます。

2010/11/16(Tue) 16:01:21 [ No.1896 ]

◆ バグでも何でもない質問ですみません。 投稿者:
防御力って
どんな設定にしても0以下にはならないんですか?

2010/11/16(Tue) 06:42:05 [ No.1892 ]
◇ Re: バグでも何でもない質問ですみません。 投稿者:アントン
マイナスにはならないです。

2010/11/16(Tue) 10:32:32 [ No.1895 ]

◆ スピードが上がらない 投稿者:文月ぼーすけ
どうもです。文月ぼーすけです。
今回、「ダッシュ」(正確には「タイヤに変形」)を導入しようと思ったのですが、キャラエフェクト「回転」を加えたらスピードが遅くなりました。これはどうしたら解決できますか?


添付ファイル 1879.zip (4454kB)

2010/11/13(Sat) 15:30:59 [ No.1879 ]
◇ Re: スピードが上がらない 投稿者:アントン
コマンドリストにおける最後のコマンドが終了するまでフロー自体も終了しません。
今回の場合「直線移動」が終わっても「P-1 ウエイト」が終わるまでフローが再実行されません。なので移動も若干カクカクです。

直し方ですが、例えば回転エフェクトの実行を直線移動の前に持ってきてウエイトを消せばスッキリ解決します。
一応正しい設定のファイルもアップしておきます。


添付ファイル 1880.stg4_698 (12kB)

2010/11/13(Sat) 16:19:57 [ No.1880 ]
◇ スピードが上がってない&動きが止まる 投稿者:文月ぼーすけ
ありがとうございます、実行してみました。すると回転が止まり(NEWバグ)、移動スピードも変化していませんでした(元からあるバグ)。これはどうすればいいのでしょうか…

2010/11/13(Sat) 17:17:25 [ No.1881 ]
◇ Re: スピードが上がらない 投稿者:アントン
回転が止まったのは気付きませんでしたー。
スピードは前のファイルで正常だと思いますよ。さらにスピードを上げたい場合は速度(+距離)を上げて下さい。

回転が止まらずに速度を上げたものをアップします。


添付ファイル 1882.stg4_698 (12kB)

2010/11/13(Sat) 17:38:00 [ No.1882 ]
◇ ありがとうございます 投稿者:文月ぼーすけ
ありがとうございます、何がどうなったのかはわからないのですが(フローの何処が変わったのかがわからないです)、解決しました!
ですが、今度は「歩行スピードを上げたいのに、数値を変えても歩行スピードが上がらない」という事態が…どうしたらいいですか?

2010/11/13(Sat) 18:34:04 [ No.1883 ]
◇ Re: スピードが上がらない 投稿者:アントン
ポイントは回転エフェクトの後に2ウエイトを入れたことです。
「キャラエフェクトの実行」はエディターでは並列実行の実行時間2(P-2)扱いになっていますが、エフェクトの時間が2というだけで実際は(コマンド自体は)P-0なんですよね…これは非常にわかりにくい仕様だと思います。申し訳ない。
ヘルプにも書いてなかったかも(汗)

「速度と距離を指定」タイプの直線移動では「距離(dot)÷速度」を0.1未満にならないように気をつけながら速度を上げないといけません。
速度を上げるためには距離も上げる必要があります。
例えば速度を40出したいなら距離は4dot以上にしないといけません。

2010/11/13(Sat) 18:47:44 [ No.1884 ]
◇ やはりスピードが上がらない 投稿者:文月ぼーすけ
コモンパレットを見てみましたが、ウェイトは追加されていませんでした。なのに動作はアントンさんの言ったとおり…
そして、歩行スピードを「速度40、距離4dot」にしても、やはり歩行スピードが上がりません。一応、ファイルを送ります。


添付ファイル 1885.zip (4454kB)

2010/11/13(Sat) 20:28:33 [ No.1885 ]
◇ Re: スピードが上がらない 投稿者:アントン
私がアップしたファイルは、コモンパレットでもステージパレットでもなく配置済みのキャラの設定を弄っています(「継承」チェックを外しています)。なので、コモンパレットのデータは配置済みのキャラには反映されません。

配置済みのキャラの設定を覚えて(もしくはコモンパレットにコピーして)から、配置済みキャラの「継承」のチェックを有効にして下さい。

2010/11/13(Sat) 20:39:49 [ No.1886 ]
◇ ありがとうございました 投稿者:文月ぼーすけ
いろいろ見た結果、バグの正体がつかめました。ありがとうございました!

2010/11/13(Sat) 21:29:35 [ No.1887 ]

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