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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ キャラパレットの不具合? 投稿者:mon
キャラパレットから編集→データ数の変更でキャラを増やして、増やしたキャラから新しいキャラを作って、ステージに置いてそのステージをやってみると
増やしたキャラの当たり判定が無くなってました。
キャラのショットなどもすり抜けていきました
何故でしょう・・・
Verは7.09です

2010/12/05(Sun) 17:52:26 [ No.1937 ]
◇ Re: キャラパレットの不具合? 投稿者:アントン
勢力の設定がおかしいのだと思います。
その新しいキャラが敵キャラだとしたら、勢力を主人公とは異なる値にしないと主人公には当たりません。
勢力が同じキャラ同士はすり抜けます。

それでも解決できない場合は、ファイルをアップして下さい。

2010/12/05(Sun) 18:39:00 [ No.1938 ]
◇ Re: キャラパレットの不具合? 投稿者:mon
ありがとうございます

解決しました

2010/12/06(Mon) 19:01:51 [ No.1939 ]

◆ 当たり判定 投稿者:くだり
キャラの体力が1のとき、2のとき
それぞれ別のグラフィックを使ってるんですが、
当たり判定が同じになってしまいます・・・

体力1の時見た目小さくなるけど、当たり判定は
そのままなので、不自然になります。
タブで「当たり判定」を弄ることはできないでしょうか。

2010/12/04(Sat) 14:24:16 [ No.1935 ]
◇ Re: 当たり判定 投稿者:アントン
申し訳ないですが、もう余程のことがない限り新しい機能を実装するつもりはありません。

2010/12/04(Sat) 17:21:13 [ No.1936 ]

◆ ブロックを通り抜ける 投稿者:もちお
こんにちはただいましゃがみアクションを作っていて
「飛行」モードにしてあたり判定をちいさくして
しゃがみにしようとしているのですが
地面に埋まってしまいます
口で説明するのもなんなので
zipファイルをアップします

↓ボタンでしゃがみます
エディターからです


添付ファイル 1929.zip (4453kB)

2010/12/02(Thu) 17:48:30 [ No.1929 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグかもしれません…
後で修正させていただくかも。

とりあえず、移動フローの実行条件を「飛行がOFFのとき」にすれば直ります。

2010/12/02(Thu) 18:11:16 [ No.1930 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:もちお
ありがとうございます
言い忘れていたことが・・・
主人公から敵がが逃げる
というようなアクションは作れますか?
応用だと思うのでスルーしてもかまいません

2010/12/02(Thu) 18:42:31 [ No.1931 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:アントン
誘導移動で速度をマイナスにするといいですよ。
キャラの向きが気に食わない場合は、「向き固定」や向き変更コマンドを活用して下さい。

2010/12/02(Thu) 20:25:47 [ No.1932 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:アントン
飛行キャラがブロックにめり込むように見えたのはバグではなかったです。
Image5.bmpでキャラが中心に書かれていないだけでした。
当たり判定が真ん中にあるため、飛行時も直線移動をさせると(実行条件を「飛行がOFFのとき」とかしないと)ブロックに密接して見た目的にはめり込んでしまいますね。

2010/12/03(Fri) 10:27:53 [ No.1933 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:もちお
丁寧に回答有難うございました
bmpが悪かったんですね
修正します
有難うございます

2010/12/03(Fri) 17:51:29 [ No.1934 ]

◆ ツタブロック 投稿者:くだり
マリオUSAみたいな、↑キーを押すと
上がれるブロックは、どうやって作るのでしょうか。
(ブロックでです)

2010/12/01(Wed) 16:52:58 [ No.1924 ]
◇ Re: ツタブロック 投稿者:アントン
ブロックではできません。
キャラでならできそうですが面倒でしょうね…

2010/12/01(Wed) 20:06:20 [ No.1926 ]
◇ Re: ツタブロック 投稿者:くだり
キャラで作ると重くなるので
除外させていただきます

2010/12/01(Wed) 20:34:29 [ No.1927 ]
◇ Re: ツタブロック 投稿者:くだり
うーん

バージョンアップに期待しておきます・・

2010/12/01(Wed) 23:47:46 [ No.1928 ]

◆ リプレイの保存ができない 投稿者:4root3
ver.7.09ですが、
リプレイの保存をするためにF1→保存をクリックすると、
ゲームがフリーズしてしまいます。

ちなみにフルスクリーン時のみ発生し、
ウィンドウモード時には再現されませんでした。


添付ファイル 1920.txt (0kB)

2010/11/30(Tue) 18:39:57 [ No.1920 ]
◇ Re: リプレイの保存ができない 投稿者:アントン
レポートファイルと同じ設定でプレイしましたがこちらでは大丈夫でした。
フリーズ(?)後に「Enter」押しても進みませんよねぇ。

ウインドウモードかDirect3Dで妥協して下さい。
Direct3DモードにするにはSystem.iniで「Direct3D=1」にします。

2010/12/01(Wed) 10:13:21 [ No.1922 ]
◇ Re: リプレイの保存ができない 投稿者:アントン
先程公開したv7.19ではどうでしょうか?
フルスクリーン時のダイアログの設定を少し変えたので不具合も直ったかもしれません。

2010/12/01(Wed) 14:10:55 [ No.1923 ]
◇ Re: リプレイの保存ができない 投稿者:4root3
フリーズ後にはEnter押しても進まないため、
タスクマネージャを立ち上げてゲームを強制終了してました…

7.19試してみました。
こちらではフルスクリーン時も正常にリプレイの保存ができました。
ありがとうございます!!

2010/12/01(Wed) 18:17:49 [ No.1925 ]

◆ 音が変わる気が? 投稿者:   
連続でショットを打つと明らかに音が変わっています。
気のせいでしょうか?
ビスタを使っています。

2010/11/30(Tue) 17:41:22 [ No.1919 ]
◇ Re: 音が変わる気が? 投稿者:アントン
連続で再生させると音が変わったように聴こえるかもしれません。

2010/12/01(Wed) 10:08:45 [ No.1921 ]

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