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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 奇数・偶数 投稿者:coolstep
変数が奇数なのか、偶数なのか判定する方法はありますか?

2010/09/16(Thu) 18:20:47 [ No.1810 ]
◇ Re: 奇数・偶数 投稿者:アントン
そう言われてみると…ないですね。
ステータスの操作とステータス条件を組合わせて工夫すればできるでしょうが複雑になってしまいます。

ステータス条件に「〜の倍数なら」を実装しようかな。

2010/09/17(Fri) 10:48:58 [ No.1811 ]
◇ Re: 奇数・偶数 投稿者:アントン
バージョン6.92で「〜の倍数である(でない)」を実装しました。
2の倍数で判定すれば奇数・偶数はできますね。

2010/09/17(Fri) 17:47:30 [ No.1815 ]
◇ Re: 奇数・偶数 投稿者:coolstep
ありがとうございました。

2010/09/17(Fri) 20:02:21 [ No.1816 ]

◆ アクエディ+の効果音をアクエディ4に 投稿者:1口
アクエディ+の効果音をアクエディ4に使うのはいいのですか?

2010/09/15(Wed) 19:15:53 [ No.1806 ]
◇ Re: アクエディ+の効果音をアクエディ4に 投稿者:アントン
+の効果音は自作じゃないので+以外では使用しないで下さい。

2010/09/15(Wed) 21:22:51 [ No.1807 ]

◆ v6.91β 投稿者:mon
ウィンドウモード,
1.アイコンが表示されない
2.ウィンドウを最大化すると画面がおかしくなる
です

2010/09/11(Sat) 12:59:46 [ No.1793 ]
◇ Re: v6.91β 投稿者:アントン
ありがとうございます。

1.は仕様です。多くの環境では正常に表示されると思いますが、表示されない場合もあるようです。

2.はこちらでは確認できませんでした。System.iniの設定を教えて下さい。また、monさん以外の方はどうでしょうか?

2010/09/11(Sat) 16:52:23 [ No.1794 ]
◇ Re: v6.91β 投稿者:mon
System.iniの設定はv6.91βをダウンロードした時と同じです(変えていない)

2010/09/12(Sun) 21:51:13 [ No.1804 ]
◇ Re: v6.91β 投稿者:アントン
デフォルトの設定で再確認しましたが、やはりこちらではDirect3D,DirectDraw共に問題ないですね。
ビデオ環境との相性が悪いということで諦めて下さい。

2010/09/13(Mon) 09:55:42 [ No.1805 ]

◆ 音楽編集について 投稿者:ウジャB
アクエディに最初からついている効果音は
編集しても良いですか?
銃を高速連射するようにしたら効果音が
ならなかったので。

2010/09/12(Sun) 18:23:19 [ No.1802 ]
◇ Re: 音楽編集について 投稿者:アントン
素材の編集はご自由に。

2010/09/12(Sun) 18:50:04 [ No.1803 ]

◆ バグ報告(?) 投稿者:牛肉
ソードタイプ位置の攻撃方向表示が両方右向きになっているような。(下の内容は左のような気がします)
あと上の右向きのチェックを外しても、また開くとついたままになっています。
後者は仕様でしょうか。出来れば外せるほうがありがたいです;

2010/09/11(Sat) 09:03:25 [ No.1792 ]
◇ Re: バグ報告(?) 投稿者:アントン
ありがとうございます。
確かに座標指定が右向き用ですね。修正するか悩みます。
後者は修正します。

2010/09/11(Sat) 16:56:56 [ No.1795 ]
◇ Re: バグ報告(?) 投稿者:アントン
「座標指定が右向き用」ってこともなかったです…勘違いw
前者は特に問題ないと思います。

2010/09/12(Sun) 16:41:42 [ No.1801 ]
◇ Re: バグ報告(?) 投稿者:アントン
後者はバージョン6.92で修正しました。

2010/09/17(Fri) 17:40:51 [ No.1812 ]

◆ グループ設定の細かいバグ 投稿者:K_ URL
パレットに行動範囲が全範囲のキャラを作りそれを配置して設定をいじった場合範囲が全範囲でもグループ設定できてしまうようです。
実行すると同じグループのキャラが行動範囲全範囲扱いで動きます。

わかっていれば回避は簡単なバグですが一応ご報告を〜
バージョンは6.76です。

2010/09/12(Sun) 15:10:02 [ No.1799 ]
◇ Re: グループ設定の細かいバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
逆に全範囲のときでもグループが設定できる仕様に変更します。つまり、パレットの編集の方を修正します。

2010/09/12(Sun) 15:51:11 [ No.1800 ]
◇ Re: グループ設定の細かいバグ 投稿者:アントン
バージョン6.92で上記の通りに修正しました。

2010/09/17(Fri) 17:46:01 [ No.1814 ]

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