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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 巨大キャラでの前Y/後Y距離判定 投稿者:
新作の製作お疲れ様です。

空中でのブロックキャラどうしの当たり判定を実装しようとしていて
"前Y/後Y"の距離判定を用いているのですが、
巨大キャラの場合、この座標がキャラの中心ではないようで、
こちらの意図している動きができずに困っています。

説明用のステージを作り、ゲームファイルを添付しましたので
具体的な実装内容はそちらで確認お願いします。
お忙しい中申し訳ありませんでした。

※追記
解決に伴い、添付ファイルは削除しました

2010/11/06(Sat) 04:23:20 [ No.1870 ]
◇ Re: 巨大キャラでの前Y/後Y距離判定 投稿者:アントン
先ほど公開したv6.98で距離がドット単位で微調節できるようになりました。
「縦」「0」(hbl)+「-1」(dot)にすればそちらの意図した挙動が実現できると思います。

2010/11/09(Tue) 09:35:19 [ No.1875 ]
◇ Re: 巨大キャラでの前Y/後Y距離判定 投稿者:
意図した通りに実装できました。
有難うございました!

2010/11/09(Tue) 13:36:48 [ No.1876 ]

◆ 起動しない 投稿者:借ります
お忙しい中失礼します。
早速ですが、本題です


ActionEditorPlus_v400.exeをダブルクリックしても
起動しません。一瞬灰色の画面が出て、すぐ消えます。
このバグを改善するにはどうしたら良いでしょうか?
せめて起動はしたいです。

レポート
App : ver 400
OS : Windows XP Service Pack 3 PID 2 Build 2600
CPU : GenuineIntel Intel(R) Core(TM) CPU Z( 1329
Mem Total : 1014.105MB
Mem Free : 477MB
Vir Total : 2047.875MB
Vir Free : 2016MB
HD Free : 2048MB
SetDisplayMode Err


添付ファイル 1871.txt (0kB)

2010/11/07(Sun) 17:27:38 [ No.1871 ]
◇ Re: 起動しない 投稿者:アントン
ありがとうございます。
ここはアクションエディター4のサポート専門ですが、今回はアクションエディター+のご質問で良いですね?

実行環境がデフォルトの描画モード(256色フルスクリーン)に対応していないのでそのままでは起動できません。
環境設定ファイル「System.ini」をテキストエディタで開いて「Direct3D=1」にするか「WindowMode=1」にして起動してみて下さい。

2010/11/07(Sun) 18:12:15 [ No.1872 ]
◇ Re: Re: 起動しない 投稿者:借ります
返信通りDirect3DとWindowmodeを1にしたら起動しました!
ありがとうございます。
素早い対応、ありがとうございました。

2010/11/07(Sun) 18:44:43 [ No.1873 ]

◆ ステージが始まらない・・・・ 投稿者:ナナシ
ステージを作ってテストプレイしたんですが、
BGMだけ流れて、灰色の画面のままで
ステージが始まりません。

機種はVistaで、ゲームのバージョンは6.96です。

2010/11/02(Tue) 23:21:18 [ No.1867 ]
◇ Re: ステージが始まらない・・・・ 投稿者:アントン
それは毎回起こるでしょうか?
テストプレイでない通常の実行ではどうでしょうか?
環境設定ファイルSystem.iniの設定も見直して下さい。
できればレポートファイル(Report_Game.txt)もアップして下さい。

2010/11/03(Wed) 10:40:54 [ No.1868 ]
◇ Re: ステージが始まらない・・・・ 投稿者:ナナシ
System.iniのDirect3Dを0にしたら始まりました!

ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

2010/11/03(Wed) 14:15:42 [ No.1869 ]

◆ 画面設定 投稿者:たまいける
テストプレイをしようとすると
「画面設定が不正です。system.iniと画面の設定を見直してください。」と表示されるのですが、どこをいじればいいでしょうか。ちなみにゲームも起動できません。
ご返答お願いします。

2010/10/20(Wed) 22:47:16 [ No.1849 ]
◇ Re: 画面設定 投稿者:アントン
System.iniを開いて「Bpp=0」にして下さい。
最新版であれば基本的にはこれで起動できます。
これで起動できなければ、System.ini自体に記述されている説明をご覧下さい(無駄に長いですが)。

2010/10/21(Thu) 09:14:54 [ No.1850 ]
◇ Re: 画面設定 投稿者:たまいける
お礼遅くなりました。
ありがとうございました。
見てみたらもともと「Bpp=0」になっていましたので
説明を読んでみたんですが
難しすぎてよく分かりません、、、

2010/10/28(Thu) 16:15:42 [ No.1859 ]
◇ Re: 画面設定 投稿者:アントン
「Bpp=0」なら、画面の色の設定が16bitか32bitでない可能性があります。(画面の色の変更の仕方はXPの場合のみSystem.iniに載っています。)

どうしても起動できない場合、フルスクリーンで起動するという手段もあります。
System.iniで「WindowMode=0」にするとフルスクリーンモードになります。

「ゲームも」とありますが、ひょっとするとエディターも起動できないでしょうか?
また、古いバージョンでは起動できていましたか?
なるべく情報を下さい。
できればレポートファイルもアップして下さい。

2010/10/28(Thu) 16:31:31 [ No.1860 ]
◇ Re: 画面設定 投稿者:たまいける
エディター自体は起動できますが
そこからのテストプレイ、ゲームを押すと先ほどのメッセージが表示されます。
以前はできていたことだけにとまどっております。
フルスクリーンで試し見ます。

2010/10/31(Sun) 21:33:39 [ No.1866 ]

◆ 跳ねまくる 投稿者:ヤシーユ
ブロックやキャラの当たり判定を1×1にするとキャらが跳ねまくります。

2010/10/30(Sat) 14:36:52 [ No.1864 ]
◇ Re: 跳ねまくる 投稿者:アントン
仕様です。
当たり判定はデフォルトの設定以外だと不具合が起こる可能性があります。

2010/10/30(Sat) 17:08:45 [ No.1865 ]

◆ 「ステージ開始前」フロー 投稿者:問屋
キャラのタブ1の出現条件を満たしていないのに、キャラが「ステージ開始前フロー」だけは動作するのですがバグですか?

2010/10/28(Thu) 23:39:57 [ No.1861 ]
◇ Re: 「ステージ開始前」フロー 投稿者:アントン
バグでした。
すぐに修正します。

2010/10/29(Fri) 12:00:25 [ No.1862 ]
◇ Re: 「ステージ開始前」フロー 投稿者:アントン
バージョン6.97で修正しました。

2010/10/29(Fri) 15:24:24 [ No.1863 ]

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