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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 無題 投稿者:ぬべ男
ウィンドウが非アクティブの時に動作が止まってしまいます
どうすれば非アクティブ時でも動くようになりますか?

2018/03/06(Tue) 15:54:12 [ No.4085 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
動くようにはなりません…

2018/03/10(Sat) 10:31:52 [ No.4088 ]

◆ 基本的なエフェクトの編集 投稿者:YTO
キャラクターが死んだ時の効果音やコマンド「ステージクリア」の際の演出はどこから編集するのでしょうか?

ヘルプを見ても中々見つからなくて困っています。
教えて頂きたいです!(;´Д`)

2018/02/17(Sat) 09:07:33 [ No.4072 ]
◇ Re: 基本的なエフェクトの編集 投稿者:アントン
お世話になっております!

>キャラクターが死んだ時の効果音
メインメニューから「プロジェクト」>「システム」を選択。「3」タブの「効果音」枠にある「主人公死亡」で効果音のパスを指定します。

>「ステージクリア」の際の演出
メインメニューから「ステージ」>「ステージの設定」を選択。右下にある「文字画像の表示」枠で「CLEAR!」画像の表示/非表示を切り替えられます。この画像に対する特殊効果などは変えられません…

2018/02/19(Mon) 20:28:23 [ No.4074 ]
◇ Re: 基本的なエフェクトの編集 投稿者:YTO
返信有難う御座います。早速見てみます!

2018/02/22(Thu) 15:08:31 [ No.4075 ]

◆ テストプレイが起動しない。 投稿者:ネオドラカタ
毎度お世話になっております、ネオドラカタです。
アクションエディター4のテストプレイを起動しようとしたら、フリーズするんです。
何度か試した結果、以下のケースではテストプレイの起動でフリーズするかが判明しました。
・解凍したて、それもGame_v(ここにバージョン、今回は903と904).exe未起動だとフリーズする。
・逆に言えばGame(ry.exeさえ起動すればdataフォルダを削除しようとしなくともフリーズせずに起動する。
テストプレイ自体はできますが、特に初回起動時だとフリーズするので困っております。

2018/02/08(Thu) 22:01:01 [ No.4068 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:アントン
貴重な情報ありがとうございます。
こちらの環境(Win10Pro)でバージョン9.04でテストしてみたところ正常に起動できました。
こちらの環境で確認できないのと、テストプレイ初回のみということでスルーさせていただこうかとも思いますが、もしよろしければフリーズした後のレポートファイル(Report_Game.txt)を提出していただけると何かわかるかもしれません。

私自身心当たりはほぼなしですが、強いて言えばv8.96βのアップデートの弊害かもしれないので、お手数ですがその1つ前のv8.90βで同様の不具合が起こるかどうか、あとは念のため一時的にセキュリティソフトをOFFにするとどうかもテストしていただけると幸いです。

2018/02/11(Sun) 09:40:06 [ No.4069 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:ぬべ男
おそらくwindows10のセキュリティの機能のせいですね
Fall Creatorsアップデートの後は少なくとも私はフリーズを確認してません

2018/02/11(Sun) 23:11:45 [ No.4070 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:ぬべ男
windowsデフォルトのzip解凍ツールを使うと発生するようです
7-zipを使って解凍した場合フリーズしませんでした

2018/02/11(Sun) 23:15:10 [ No.4071 ]
◇ Re: テストプレイが起動しない。 投稿者:アントン
>ぬべ男さん
情報ありがとうございます!

2018/02/19(Mon) 20:26:58 [ No.4073 ]

◆ ボタンを連続でn回押しせたか?という処理を最適なものにしたい 投稿者:ひまくれ
プレイヤーはボタンを連続でn回押せたか?という処理に悩んでいます。
例えば二回素早く方向キーを押したらダッシュするといった処理などに使うものですが
出来るだけ簡単に実装する方法ってなんでしょうか
現状ボタンを押したら+1される変数aを一つ使い
変数aが1以上になったら wait の処理の後変数を0にリセット
するという力技で実装していますが、変数もフローもやみくもに増え、なにかと使い勝手が悪いです・・・
みなさまはどのように実装しますか?

2018/01/31(Wed) 14:47:55 [ No.4066 ]
◇ Re: ボタンを連続でn回押しせたか?という処理を最適なものにし... 投稿者:ひまくれ
自己解決しました
任意のボタンを二つ以上(必要な連射量)キー条件に並べ
一つ目の入力時間を1〜n秒(連射受付時間)に設定したらよかったのですね・・・

2018/02/02(Fri) 06:27:37 [ No.4067 ]

◆ ブロックの変更ってどうすれば? 投稿者:匿名
ショットが当たるとブロックが別のブロックに変更されるようにしたいのですが、やり方がよくわかりません。
一応、ブロックにHP4を持たせてショットの威力4、出現条件がステータス自分のHPが0である にしたのですが全く表示されません。何でこんな簡単なことも直感でできないのか、仕様が複雑すぎてイラッときます。

2018/01/29(Mon) 17:45:40 [ No.4064 ]
◇ Re: ブロックの変更ってどうすれば? 投稿者:働かない秒針
それブロックキャラ死んでます。

そうではなく、ショットを当てるほうのブロックキャラの防御力を4以上にし、タイミングで「ショットが当たったとき」もしくは「ダメージを受けたとき(設定値「威力」が0以外)」にすれば大丈夫だと思います。

2018/01/30(Tue) 19:43:07 [ No.4065 ]

◆ アニメの実行を一時停止するとアニメが途中で終了します 投稿者:ARASE
お忙しい中、失礼します。

キャラ全体の動きを止めて、独自のコマンドメニューを開いて
操作する、というシステムを作っているのですが、
キャラがアニメ実行中の場合、残り実行時間がまだあっても
フローの操作でそのアニメの実行を含むフローを一時停止すると、
その時点でアニメが即終了してしまいます。

フローの操作で一時停止したアニメの実行のフローを再開しても、
途中で終了したアニメの続きが再開される、ということもないです。
(そもそもアニメはフローとは独立して動作しているようなので、
途中で止められないと思うのですが)

代用として基本アニメセットの変更を使えば問題ないのですが、
気になったので、これが仕様なのか不具合なのか、
質問させてもらいます。よろしくお願いします。

追記:ワード検索をかけた所、バージョン8.79でアニメの実行を
途中で強制終了出来る機能が追加されており、もしかしたら
そこらへんが関係しているのではと推測してみたり・・・。

2017/11/27(Mon) 00:20:35 [ No.4052 ]
◇ Re: アニメの実行を一時停止するとアニメが途中で終了します 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。

仰る通り、アニメの実行やエフェクトの実行などのコマンドリストで「P-0(10)」などとなっているものは、コマンド実行後はもうフローとは切り離されるため、アニメが再開されません。

>(そもそもアニメはフローとは独立して動作しているようなので、途中で止められないと思うのですが)
そうなんですよね。
どちらかと言えば止まる方がおかしいのですけど、これが意図的なものかどうかは記憶に無いです。

とにかく何かしら修正を検討したいと思います。(来年になるかも…)

2017/11/30(Thu) 16:58:25 [ No.4057 ]
◇ Re: アニメの実行を一時停止するとアニメが途中で終了します 投稿者:ARASE
ご苦労様です。

>どちらかと言えば止まる方がおかしいのですけど、これが意図的なものかどうかは記憶に無いです。

止まるというより終了している感じなので、追記でも少し触れましたが、
「アニメの実行フロー」の「このアニメを終了する」が誤作動している可能性があるかもですね…。

2017/11/30(Thu) 23:44:06 [ No.4058 ]
◇ Re: アニメの実行を一時停止するとアニメが途中で終了します 投稿者:アントン
悩んだ挙句バージョン9.04で、フローの一時停止に連動してアニメも一時停止するように修正しました。
フローの再開をするとアニメも再開されます。


「メッセージ」「エフェクト」などの演出系コマンドの実行時間を「P-0(*)」形式で表示することでフローとは切り離されて処理される(例:フローが終了しても演出は終了しない)ことを保証しているつもりでしたが、「アニメの実行」コマンドは例外とします。(「P-0(*)」形式で表示されるようになったのはバージョン7.08からですが、当時このことに自分自身気づいてなかった可能性が高い)
例外はなるべく作りたくなかったですが、今回はどうしようもないです。
ご指摘ありがとうございました。

2018/01/28(Sun) 17:22:16 [ No.4063 ]

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