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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 当たり判定 投稿者:くだり
キャラの体力が1のとき、2のとき
それぞれ別のグラフィックを使ってるんですが、
当たり判定が同じになってしまいます・・・

体力1の時見た目小さくなるけど、当たり判定は
そのままなので、不自然になります。
タブで「当たり判定」を弄ることはできないでしょうか。

2010/12/04(Sat) 14:24:16 [ No.1935 ]
◇ Re: 当たり判定 投稿者:アントン
申し訳ないですが、もう余程のことがない限り新しい機能を実装するつもりはありません。

2010/12/04(Sat) 17:21:13 [ No.1936 ]

◆ ブロックを通り抜ける 投稿者:もちお
こんにちはただいましゃがみアクションを作っていて
「飛行」モードにしてあたり判定をちいさくして
しゃがみにしようとしているのですが
地面に埋まってしまいます
口で説明するのもなんなので
zipファイルをアップします

↓ボタンでしゃがみます
エディターからです


添付ファイル 1929.zip (4453kB)

2010/12/02(Thu) 17:48:30 [ No.1929 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:アントン
ありがとうございます。
バグかもしれません…
後で修正させていただくかも。

とりあえず、移動フローの実行条件を「飛行がOFFのとき」にすれば直ります。

2010/12/02(Thu) 18:11:16 [ No.1930 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:もちお
ありがとうございます
言い忘れていたことが・・・
主人公から敵がが逃げる
というようなアクションは作れますか?
応用だと思うのでスルーしてもかまいません

2010/12/02(Thu) 18:42:31 [ No.1931 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:アントン
誘導移動で速度をマイナスにするといいですよ。
キャラの向きが気に食わない場合は、「向き固定」や向き変更コマンドを活用して下さい。

2010/12/02(Thu) 20:25:47 [ No.1932 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:アントン
飛行キャラがブロックにめり込むように見えたのはバグではなかったです。
Image5.bmpでキャラが中心に書かれていないだけでした。
当たり判定が真ん中にあるため、飛行時も直線移動をさせると(実行条件を「飛行がOFFのとき」とかしないと)ブロックに密接して見た目的にはめり込んでしまいますね。

2010/12/03(Fri) 10:27:53 [ No.1933 ]
◇ Re: ブロックを通り抜ける 投稿者:もちお
丁寧に回答有難うございました
bmpが悪かったんですね
修正します
有難うございます

2010/12/03(Fri) 17:51:29 [ No.1934 ]

◆ ツタブロック 投稿者:くだり
マリオUSAみたいな、↑キーを押すと
上がれるブロックは、どうやって作るのでしょうか。
(ブロックでです)

2010/12/01(Wed) 16:52:58 [ No.1924 ]
◇ Re: ツタブロック 投稿者:アントン
ブロックではできません。
キャラでならできそうですが面倒でしょうね…

2010/12/01(Wed) 20:06:20 [ No.1926 ]
◇ Re: ツタブロック 投稿者:くだり
キャラで作ると重くなるので
除外させていただきます

2010/12/01(Wed) 20:34:29 [ No.1927 ]
◇ Re: ツタブロック 投稿者:くだり
うーん

バージョンアップに期待しておきます・・

2010/12/01(Wed) 23:47:46 [ No.1928 ]

◆ リプレイの保存ができない 投稿者:4root3
ver.7.09ですが、
リプレイの保存をするためにF1→保存をクリックすると、
ゲームがフリーズしてしまいます。

ちなみにフルスクリーン時のみ発生し、
ウィンドウモード時には再現されませんでした。


添付ファイル 1920.txt (0kB)

2010/11/30(Tue) 18:39:57 [ No.1920 ]
◇ Re: リプレイの保存ができない 投稿者:アントン
レポートファイルと同じ設定でプレイしましたがこちらでは大丈夫でした。
フリーズ(?)後に「Enter」押しても進みませんよねぇ。

ウインドウモードかDirect3Dで妥協して下さい。
Direct3DモードにするにはSystem.iniで「Direct3D=1」にします。

2010/12/01(Wed) 10:13:21 [ No.1922 ]
◇ Re: リプレイの保存ができない 投稿者:アントン
先程公開したv7.19ではどうでしょうか?
フルスクリーン時のダイアログの設定を少し変えたので不具合も直ったかもしれません。

2010/12/01(Wed) 14:10:55 [ No.1923 ]
◇ Re: リプレイの保存ができない 投稿者:4root3
フリーズ後にはEnter押しても進まないため、
タスクマネージャを立ち上げてゲームを強制終了してました…

7.19試してみました。
こちらではフルスクリーン時も正常にリプレイの保存ができました。
ありがとうございます!!

2010/12/01(Wed) 18:17:49 [ No.1925 ]

◆ 音が変わる気が? 投稿者:   
連続でショットを打つと明らかに音が変わっています。
気のせいでしょうか?
ビスタを使っています。

2010/11/30(Tue) 17:41:22 [ No.1919 ]
◇ Re: 音が変わる気が? 投稿者:アントン
連続で再生させると音が変わったように聴こえるかもしれません。

2010/12/01(Wed) 10:08:45 [ No.1921 ]

◆ 無題 投稿者:てす
ブロックにアニメーションをさせることは
できないでしょうか?
キャラとアイテムができることは確認できたんですが・・・

2010/11/21(Sun) 13:08:15 [ No.1903 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ブロックはできません。

2010/11/21(Sun) 15:34:30 [ No.1904 ]
◇ Re: 無題 投稿者:てす
そうですか
非常に残念です・・・

2010/11/21(Sun) 18:13:51 [ No.1905 ]
◇ Re: 無題 投稿者:てす
ブロックのGif形式対応も無理でしょうか?

2010/11/22(Mon) 20:27:10 [ No.1906 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
はい、bmpしか対応していません。

2010/11/23(Tue) 09:11:42 [ No.1907 ]
◇ Re: 無題 投稿者:てす
アイテムのアニメーションは2通りですが、
4通りにすることはできますか?

2010/11/23(Tue) 15:54:53 [ No.1908 ]
◇ Re: 無題 投稿者:てす
アイテムのグラフィックは、2タイル分ですが、
これを4タイル分にすることはできますか?
また、専用BMPから画像を読み込むと、
ア二メーションしてくれません。原因はなんでしょうか。。

2010/11/24(Wed) 02:54:46 [ No.1909 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
アイテムのアニメーションは変えられません。

アイテムには「アイテム」のグラフィックを指定しないとアニメーションしません。専用bmpではアニメーションは無効になります。

2010/11/24(Wed) 10:22:03 [ No.1910 ]
◇ Re: 無題 投稿者:てす
ブロックにアニメーションがかけられたら
とても、とても、嬉しいです・・

2010/11/26(Fri) 20:07:46 [ No.1911 ]
◇ Re: 無題 投稿者:3S
>>てすさん

ブロックのアニメーションは同じ場所にアニメーションする
キャラを置くしか無いと思います。

アイテムの件もアニメーションするキャラを置いて、
距離条件を使ってキャラをアイテムのように見せるしかないと思います。

2010/11/26(Fri) 21:46:48 [ No.1912 ]
◇ Re: 無題 投稿者:てす
>>3Sさん

一応できるのですが、処理落ちが酷くなるので・・・
毎回使えるような業では無いですね・・・

2010/11/30(Tue) 00:17:05 [ No.1918 ]
◇ Re: 無題 投稿者:1口
ベルトコンベアなどならそれっぽく見せられるんですけどねぇ・・・無敵カラーを使って

2010/12/18(Sat) 21:49:37 [ No.1952 ]

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