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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示  / 2アニメーションのズレ (1) / 3ステージクリア(パス)について (4) / 4背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 5中立キャラについて v991 (3) / 6無題 (5) / 7ピクチャーとエディター関連 (3) / 8威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 9無題 (1) / 10パッケージングされるとプレイできない? (3) / 11エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 12範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 13戻り値の不具合? (3) / 14テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 15エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 16専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 17選択肢について (6) / 18メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 19リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 20ウイルスソフトの阻害 (4) /



◆ ブロックキャラを積み上げる 投稿者:ppen
ブロックキャラを飛行設定なしで積み上げる方法はありませんすか?

2011/02/28(Mon) 14:28:39 [ No.2007 ]
◇ Re: ブロックキャラを積み上げる 投稿者:アントン
ないと思います。

2011/02/28(Mon) 17:39:08 [ No.2009 ]

◆ シンボルについて 投稿者:オキシライド
シンボル画像は26個までしか無理ですか?

2011/02/12(Sat) 20:08:22 [ No.2002 ]
◇ シンボルについて 投稿者:オキシライド
少なすぎません?

2011/02/13(Sun) 22:37:36 [ No.2003 ]
◇ Re: シンボルについて 投稿者:アントン
26個までです。少ないです。

2011/02/14(Mon) 12:41:13 [ No.2004 ]

◆ 1677万色の設定で 投稿者:KI
質問なのですが、BMP設定を1677万色にした場合は、パレットの全ての色を
使っても大丈夫でしょうか?また、ゲームの製作途中で色数設定を変更
した場合、それまで256色(8bit)で作っていたBMPは、そのままでも問題
ありませんか?
それと、設定変更後、BMPフォルダ内のPalette.bmpを変える必要は
ありますか?
(環境:XP、pen4/2.6Ghz、512M、AEver708)

2011/02/07(Mon) 22:56:22 [ No.1999 ]
◇ Re: 1677万色の設定で 投稿者:アントン
1677万色の場合、色は自由に使えます。

画像の色数は256色のままでも問題ないかもしれませんが、正しく動作する保障はありません。
ヘルプにはこう書いてありますね。(今の私の記憶よりも正確)

--------------------------------------
メインメニュー「プロジェクト」>「システム」の「ビットマップの色数」でどちらの形式のビットマップを使用するかを指定し、「bmp」フォルダ内の「palette.bmp」と「palette2.bmp」以外の全ての画像をその形式で統一する必要があります。
--------------------------------------

ちなみに、BatchGOO(フリーソフト)などで256色→1677万色などの変換は簡単にできます。
「Palette.bmp」はいじらない方がいいです。

2011/02/08(Tue) 09:33:46 [ No.2000 ]
◇ Re: 1677万色の設定で 投稿者:KI
詳しい説明ありがとうございます。
設定だけを変更した時点では、8bitBMPのままでも問題なかったので大丈夫
かなとも思いましたが、後々何かあるといけないので、おっしゃる通り
これから24bitに変換、統一して進めたいと思います。
(なるほど、BatchGOO調べてみます)

2011/02/08(Tue) 22:50:38 [ No.2001 ]

◆ 乱数が−9〜−10の時、強制終了してしまいます 投稿者:
OSはWindows7、アクションエディター4のバージョンは7.20です。

キャラクターの基本条件にステータス条件を設定し、
そのステータス条件内で「乱数」「−9 〜 −10」という条件を設定すると、
そのフローが実行された際にアクションエディター本体が強制終了してしまいます。

全て試したわけではありませんが、「乱数」「−9 〜 −10」以外の条件は関係がないと思われます。
また「−10 〜 −9」であれば強制終了はしないことを確認しました。

バグかと思いましたのでご報告致しました。既出の報告でしたら申し訳ありません。
もしこちらの説明不足でアントン様の方で再現が出来ないようでしたら、
こちらで再現できているファイルをお送り致します。
よろしくお願いします。

2011/02/05(Sat) 21:02:41 [ No.1993 ]
◇ Re: 乱数が−9〜−10の時、強制終了してしまいます 投稿者:アントン
ありがとうございます。
説明はとてもわかりやすいですよ。

2011/02/06(Sun) 12:14:33 [ No.1995 ]
◇ Re: 乱数が−9〜−10の時、強制終了してしまいます 投稿者:アントン
Ver7.22で修正しました。

2011/02/07(Mon) 13:55:43 [ No.1998 ]

◆ MIDI修正お願いします。 投稿者:1口
MIDI修正お願いします。

添付ファイル 1951.zip (48kB)

2010/12/18(Sat) 21:45:49 [ No.1951 ]
◇ Re: MIDI修正お願いします。 投稿者:アントン
修正しました。

添付ファイル 1953.zip (59kB)

2010/12/19(Sun) 10:29:21 [ No.1953 ]
◇ Re: MIDI修正お願いします。 投稿者:4root3
同じ用件なのでここに返信の形で書いてよかったでしょうか…

1曲だけですが、MIDI修正をお願いします。


添付ファイル 1996.zip (5kB)

2011/02/07(Mon) 00:03:49 [ No.1996 ]
◇ Re: MIDI修正お願いします。 投稿者:アントン
ここでも、新規でもいいですよ。
修正しました。


添付ファイル 1997.zip (7kB)

2011/02/07(Mon) 10:49:20 [ No.1997 ]

◆ 画面が変になります… 投稿者:
画面エフェクトの振動が行われているとき、ゲーム画面がウインドウの外にはみ出て表示され、さらに緑色に点滅します。
テストプレイでやると何ともないんですが、ゲームの方でやるときのみそうなります…
これはPCの問題なのでしょうか?
windowsXP、v7.19で、Direct3Dでプレイしています。

2011/01/16(Sun) 23:51:12 [ No.1986 ]
◇ Re: 画面が変になります… 投稿者:アントン
こちらでは大丈夫でした。
背景画像に透過色(背景色)が使われていないでしょうか?
透過色が「システム」の設定で指定した透過色と一致しない場合そうなるかもしれません。
例えば背景画像のカラーパレット0番のRGB値が(0,178,0)になっているとか。設定にもよりますがカラーパレット0番は(0,177,0)になっていないといけません。

どうしても解決できない場合は、お手数ですが不具合が再現できるファイルをアップして下さい。

2011/01/17(Mon) 10:02:38 [ No.1987 ]
◇ Re: 画面が変になります… 投稿者:
どうやらパソコンの問題らしいです。
別のパソコンでやってみたところ、正常に動きました。

どうもご迷惑おかけ致しました。

2011/01/31(Mon) 21:43:04 [ No.1992 ]

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