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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ エディター 投稿者:最北のヒロッピー
エディターのボタンがしまっているファイルをけし、もう一回
えでぃたーを起動すると、ボタンはファイルの中に作られるのですが、
エディターにはボタンが付いていません。
これってしようなのでしょうか?

2011/03/18(Fri) 00:33:08 [ No.2035 ]
◇ Re: エディター 投稿者:アントン
恐縮ですが仰りたいことが理解出来ないです。
ボタンとは具体的にどのボタンでしょうか?
「ファイル」とはメインウインドウのクライアント領域(ステージ表示部分)のことでしょうかね…

ちなみに「e_bmp」フォルダ内の画像がないとパレット変更ボタンやテストプレイボタンが消えますが仕様です。
あとステージファイルを開いていない状態だと多くのメニューやボタンが無効(押せない状態)になります。

2011/03/18(Fri) 10:13:11 [ No.2036 ]
◇ Re: エディター 投稿者:最北のヒロッピー
やっぱり仕様でしたか・・・できるだけ消さないようにします

2011/03/19(Sat) 09:24:29 [ No.2041 ]

◆ 素材 投稿者:GBBBB
素材の入れ方ってどこに書いてありますか?

2011/03/15(Tue) 14:41:13 [ No.2032 ]
◇ Re: 素材 投稿者:アントン
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/index.html
オンラインヘルプの「ファイルの説明」、「画像の規格」、「プロジェクト」>「データベース」あたりが参考になると思います。

2011/03/15(Tue) 15:34:31 [ No.2033 ]

◆ 移動しながら・・・ 投稿者:オキシライド
アイテムをストックできるようにして、上下キーで回復アイテムを使用できるようにして、上下キー長押しで、特別アイテムを使用できるようにしたんですが、移動しながらアイテムを使用できるようにする方法はありませんか?

2011/03/05(Sat) 11:38:10 [ No.2021 ]
◇ Re: 移動しながら・・・ 投稿者:アントン
現時点のファイルをアップしてもらえると返信もしやすいです。
基本的に応用テクニックにあたるご質問に関しては文章だけの情報を提示されても的確な回答ができる気がしません…

2011/03/10(Thu) 18:00:12 [ No.2024 ]
◇ Re: 移動しながら・・・ 投稿者:オキシライド
返信ありがとうございます。
ほんとに分かりづらかったと自分でも思います。
アップします。
ちなみに回復系アイテムの使用は、上下キーを離したときに
起こります。


添付ファイル 2025.zip (4527kB)

2011/03/10(Thu) 20:42:10 [ No.2025 ]
◇ Re: 移動しながら・・・ 投稿者:アントン
移動やアイテム使用フローにおけるキー条件の設定で、上下キーだけではなくて斜め(←↑や→↑)も含めて「1つ以上のキーが真なら成立」にするのはどうでしょうか?
ただ、これだと例えば↑→入力中に↑キーだけ離してもアイテムは使用されないのでそこは妥協するか何かしらの工夫が必要です。例えば「離」を諦めて「押」に変えるだけでも解決します。

2011/03/11(Fri) 16:30:06 [ No.2028 ]
◇ Re: 移動しながら・・・ 投稿者:オキシライド
ありがとうございます。
ただ、押に変えると特別アイテムを使用するときに
回復アイテムも使うことになるので・・・。

2011/03/12(Sat) 17:16:13 [ No.2029 ]
◇ Re: 移動しながら・・・ 投稿者:アントン
やはり「離」を使用しない方向で考えるといいと思います。
まともな回答ができなくて申し訳ないですが。

2011/03/13(Sun) 22:52:34 [ No.2030 ]

◆ ジャンプのバグ報告 投稿者:ウジャB
主人公のジャンプで「高さがキーで調節できない」
にすると、低い天井のブロックにはじかれた(?)時に
着地の瞬間何度もジャンプします。
仕様にしては不自然だったので報告しました。

2011/03/11(Fri) 15:41:40 [ No.2026 ]
◇ Re: ジャンプのバグ報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。
「システム」の設定の「7」ページ目のチェックを全て外して旧バージョンの動作を無効にすると直る可能性があります。
それでも直らない場合は、お手数ですがバグが再現可能なファイルをアップして下さい。

2011/03/11(Fri) 16:13:59 [ No.2027 ]

◆ ピクチャの表示について 投稿者:弾丸
 ピクチャを使用して自作のステータス表示を試みて
いるのですが、表示がうまくいきません。

添付ファイル内のステージ「はじまりの草原-1」を
エディットで開いてみてください。画面左上に表示
されるのが、HPを表すハートとSPを表すゲージです。
そのまま右へ進んで敵にぶつかると、HPを表すハートの
表示が横にずれてしまいます。以降、ダメージを受ける
ごとに、左へ右へ表示がずれます。

 ステータス表示の処理は、主人公のフロー058〜146で
処理しています。ステージ開始前に現在のHPを表すハートの
ピクチャを画面左上に表示、さらに現在のHPをコモン変数に
記憶します。
ダメージや回復などでHPが変化し、記憶されているHPと=で
なくなった場合、左上のピクチャを現在のHPを表すハートの
ピクチャに置き換え、またHPを記憶しなおします。

 ハートの表示位置はもちろんすべて同じに設定し、IDも
同じにしてあります。にもかかわらず、処理が行われる度に
表示位置がずれるのは何が原因なのでしょうか。


添付ファイル 2011.zip (8117kB)

2011/03/01(Tue) 17:33:13 [ No.2011 ]
◇ Re: ピクチャの表示について 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
プログラムのバグだと思います。
後日修正しますね。

2011/03/01(Tue) 19:30:39 [ No.2012 ]
◇ Re: ピクチャの表示について 投稿者:アントン
ver7.32で修正しました。

2011/03/22(Tue) 10:20:02 [ No.2052 ]

◆ ブロックキャラを積み上げる 投稿者:ppen
ブロックキャラを飛行設定なしで積み上げる方法はありませんすか?

2011/02/28(Mon) 14:28:39 [ No.2007 ]
◇ Re: ブロックキャラを積み上げる 投稿者:アントン
ないと思います。

2011/02/28(Mon) 17:39:08 [ No.2009 ]

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