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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ アニメのコマ表示にバグ 投稿者:hepo
使用OS:Vista
バージョン:v719

キャラが飛行(ブロックにあたる)でアニメを実行したとき、設定にしたコマから1つ前のコマを表示してしまいます。
飛行オフでは正常に表示しました。

2011/02/27(Sun) 22:41:09 [ No.2005 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:hepo
すいません、間違えました。
設定したコマから1つ後ろのコマです。

2011/02/27(Sun) 22:43:48 [ No.2006 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:hepo
ちょっといろいろ試したら詳しいことがわかったので追記です。
「"主人公"が"飛行"のとき、アイテムの"フロー変更"から"アニメの実行"すると、基本アニメセットの飛行時のズレやアニメ開始位置に関係なく設定したコマ数+1マスを表示してしまう」です。
v722では修正されているのでしょうか?

2011/02/28(Mon) 15:28:26 [ No.2008 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
その通りの設定で試しましたが確認できませんでした。
「システム」の設定の「7」ページ目のチェックを全て外して旧バージョンの動作を無効にすると直る可能性があります。
それでも直らない場合は、お手数ですがバグが再現可能なファイルをアップして下さい。

2011/02/28(Mon) 17:45:56 [ No.2010 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:hepo
返信ありがとうございます。
自分をそれを聞いて新しく解答したばかりの同バージョンのエディターではバグは出ませんでした。アイテムを作るタイミングとかで決まるんでしょうかね?;
あと、さらにわかったのですが、上記の動作をするのは"キャラのコマンド"で、「アイテムの取得」からアイテムのコマンドを発動させるときで、"主人公が直接アイテムを取ってコマンドを発動させようとしたらエラーを起こして強制終了"してしまいました。
v719は諦めて、v722で同じように組み込んだらやっぱりエラーを起こしてしまいました。
zipファイルを添付しますのでよろしくお願いします。


添付ファイル 2014.zip (4418kB)

2011/03/02(Wed) 02:21:53 [ No.2014 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:hepo
追記ですが、「default.stg4」でヤシーユの目の前にあるクリアボールには「アニメの実行」のコマンドのみ組み込まれています。これを取るとエラーが起こってしまいます。このアイテムの情報は、アイテムコモンパレットの一番最後にあります。

2011/03/02(Wed) 02:28:38 [ No.2015 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:アントン
ファイルありがとうございます。
アクエディ4の制作に取り掛かれるのが日曜日からなのと、これ以外のデバッグや新しい機能の実装も少し検討しているので更新は1週間後くらいになると思います。

2011/03/04(Fri) 12:33:15 [ No.2016 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:アントン
1週間どころでは済まなかったようです。
地震もありましたしね…(被害ないけどニュースに釘付け)
上記のバグは直ったのですが、まだまだ出せそうにありません。

2011/03/13(Sun) 23:13:03 [ No.2031 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:アントン
ver7.32で修正できたと思います。

2011/03/22(Tue) 10:18:45 [ No.2051 ]
◇ Re: アニメのコマ表示にバグ 投稿者:hepo
返信遅れてすいません。
732で試してみたらちゃんとアニメしてくれました。ありがとうございました!

2011/03/28(Mon) 13:26:39 [ No.2056 ]

◆ ランタイムエラー 投稿者:1口
この前アクエディを使用中に完全に動かなくなってしまったのでPCを強制終了しました。
強制終了したあとにアクエディを起動させようとするとランタイムエラーになってしまいます。
すべてのファイルを調べてもわかりません。2度目ですが1度目はサイズが0KBのコモンパレットになっていました。
だけど今度は普通にすべてのファイルにメモリがあります。
7.22をもう一度入れてみましたが無効でした。
調べてもらいたいです。お願いします。
エディターに問題がありそうなのですが。


添付ファイル 2034.zip (7442kB)

2011/03/17(Thu) 21:31:29 [ No.2034 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:1口
エラー画像を撮りました。
最後がEditor_v722.exeで終わっているのがわかります。


添付ファイル 2037.bmp (15kB)

2011/03/18(Fri) 14:45:30 [ No.2037 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。

>この前アクエディを使用中に完全に動かなくなってしまったので
そのとき起動していたのはゲームでしょうか?エディターでしょうか?
PCスペックが厳しそうなのでステージサイズを大きくしたりして負荷をかけるとトラブルに繋がるのかもしれません…

>すべてのファイルを調べてもわかりません。2度目ですが1度目はサイズが0KBのコモンパレットになっていました。
お察しの通りコモンパレットファイルに問題があります。どうゆうわけかアイテムパレットデータ部分がごっそり無くなっていました。
次に公開するバージョンでアイテムデータ部分が無くても読み込めるようにしておきますが、アイテムデータが戻るわけではありません。残念ながらコモンパレットファイルを完全に修復することはできません。
ただ、いくつかの方法で大部分(アイテムパレット)を修復できる可能性があります。

もし、正常に動作した頃のデータをバックアップなさっていたなら、その中でなるべく新しいファイルをアップして下さい。(コモンパレットファイルだけでなく全てのファイルを)
こちらで、そのファイルのアイテムパレットだけを最新ファイルへコピーすることは出来ますし、継承設定などいくつか確認したいこともありますので。

また、コモンアイテムパレットとデータが全く同じ(もしくは最も近い)ステージアイテムパレットのステージファイルがあれば、それがどれかも教えて下さい。こちらでステージアイテムパレットからコモンアイテムパレットへ(アイテムパレットだけを)コピーすることもできます。

2011/03/18(Fri) 17:23:00 [ No.2038 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:1口
>>アントンさん
最新ステージは「オープニング」です。
この「オープニング」からまったくアイテムパレットが変わってません。

ありがとうございます。

2011/03/18(Fri) 19:29:31 [ No.2039 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:アントン
では「オープニング」のアイテムパレットをコピーし、近日公開する新しいバージョン(多分7.27くらい)のアクションエディター4で読み込めるコモンパレットファイルを作成し、ここにアップさせていただきます。
コモンパレットファイルのアップはアクションエディター4を更新してからになります。(いずれにしてもそのバージョン以降でしか読み込めません)
早くて次の日曜日、最悪来週金曜日あたりになります。

2011/03/18(Fri) 20:14:00 [ No.2040 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:アントン
お待たせしました。
「オープニング」のアイテムパレットをコピーしたコモンパレットをアップします。
必ず7.32以降のバージョンで読み込んで下さい。
本格的に制作を再開なさる前に、このデータで問題がないかをよく確認して下さい。


添付ファイル 2048.zip (14kB)

2011/03/21(Mon) 15:13:39 [ No.2048 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:1口
キャラコモンパレットの144〜212が消えていました。
これらの修正もお願いします。
ご迷惑をおかけしています。すみません。

必要最低限・・・?のファイルだけ用意いたします。
足りませんでしたらすみません。修正いたします。


添付ファイル 2049.zip (41kB)

2011/03/21(Mon) 22:38:30 [ No.2049 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:アントン
これでどうでしょうか?

添付ファイル 2050.zip (17kB)

2011/03/22(Tue) 10:10:09 [ No.2050 ]
◇ Re: ランタイムエラー 投稿者:1口
OKです。
ありがとうございました。

2011/03/22(Tue) 10:59:50 [ No.2053 ]

◆ 最新verへのデータ引継ぎ 投稿者:meta
旧バージョンで作成したゲームデータを新バージョンに引き継ぐにはどのファイルをコピーすればよろしいのでしょうか?
質問が重複していたらすいません。よろしくお願いします。

2011/03/20(Sun) 17:16:14 [ No.2044 ]
◇ Re: 最新verへのデータ引継ぎ 投稿者:アントン
Readmeに書いてありますよ。



■ 新しいバージョンへのデータの引き継ぎ方
古いバージョンの「data」、「e_data」、「user_data」フォルダを新しいバージョンの方に移動させて下さい。
画像や音楽等に独自のデータを使用している場合は、当然それらも移動させる必要があります。

2011/03/20(Sun) 17:59:10 [ No.2045 ]
◇ Re: 最新verへのデータ引継ぎ 投稿者:meta
すみません、よく読んだら書いてありましたね;
ご返答いただきありがとうございました。

2011/03/20(Sun) 22:41:21 [ No.2046 ]
◇ Re: 最新verへのデータ引継ぎ 投稿者:アントン
基本的には実行ファイル(.exe)の更新だけでもいいですよ。
完全版になってからは特に。
たまにSystem.iniの重要な更新があるかもしれませんが。

2011/03/20(Sun) 22:44:51 [ No.2047 ]

◆ 最大 投稿者:ファントムY
BBSなどのゲームってフルスクリーンモードの
ゲームが多いですが、どうやってするのでしょうか。
と、いうかどこかに書いてありますか?

2011/03/20(Sun) 10:30:41 [ No.2042 ]
◇ Re: 最大 投稿者:アントン
System.iniファイルをテキストエディタで開いて「WindowMode=0」に書き換えるとフルスクリーンになります。

2011/03/20(Sun) 11:06:28 [ No.2043 ]

◆ エディター 投稿者:最北のヒロッピー
エディターのボタンがしまっているファイルをけし、もう一回
えでぃたーを起動すると、ボタンはファイルの中に作られるのですが、
エディターにはボタンが付いていません。
これってしようなのでしょうか?

2011/03/18(Fri) 00:33:08 [ No.2035 ]
◇ Re: エディター 投稿者:アントン
恐縮ですが仰りたいことが理解出来ないです。
ボタンとは具体的にどのボタンでしょうか?
「ファイル」とはメインウインドウのクライアント領域(ステージ表示部分)のことでしょうかね…

ちなみに「e_bmp」フォルダ内の画像がないとパレット変更ボタンやテストプレイボタンが消えますが仕様です。
あとステージファイルを開いていない状態だと多くのメニューやボタンが無効(押せない状態)になります。

2011/03/18(Fri) 10:13:11 [ No.2036 ]
◇ Re: エディター 投稿者:最北のヒロッピー
やっぱり仕様でしたか・・・できるだけ消さないようにします

2011/03/19(Sat) 09:24:29 [ No.2041 ]

◆ 素材 投稿者:GBBBB
素材の入れ方ってどこに書いてありますか?

2011/03/15(Tue) 14:41:13 [ No.2032 ]
◇ Re: 素材 投稿者:アントン
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/index.html
オンラインヘルプの「ファイルの説明」、「画像の規格」、「プロジェクト」>「データベース」あたりが参考になると思います。

2011/03/15(Tue) 15:34:31 [ No.2033 ]

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