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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 二重起動でバグりました 投稿者:ファントムY
他のエディターで使ってたデータを
コピペしようとバージョンの違う
二つのエディターを開いたんですが、
片方がバグってしまいました。
(まあ、完全デフォルトデータだったからいいけど)
やっぱり、違うバージョンのエディターは
一緒に開けないんでしょうか。

2011/03/31(Thu) 17:11:36 [ No.2074 ]
◇ Re: 二重起動でバグりました 投稿者:アントン
異なるバージョンでの二重起動は全く考慮していません。
二重起動自体も推奨していないし修正するつもりはないです。

2011/03/31(Thu) 17:48:10 [ No.2075 ]

◆ キャラ召喚の質問 投稿者:最北のヒロッピー
キャラ召喚で爆発と拡散のつかいかたを教えてください。
      ↓全然関係ない話↓
(弾を途中で角度+○°出来たら良かったのになー)
      ↑全然関係ない話↑

2011/03/30(Wed) 16:47:57 [ No.2069 ]
◇ Re: キャラ召喚の質問 投稿者:アントン
有効な使い方は特に思いつかないです。
ショットとフォーメーションの種類を統一する方が作り易かったので存在するだけです。
弾の角度変更はアクエディ5を作ることがあれば考えますね。

2011/03/31(Thu) 10:59:05 [ No.2070 ]
◇ Re: キャラ召喚の質問 投稿者:最北のヒロッピー
わかりました。
答えていただきありがとうございますm(_ _)m

2011/03/31(Thu) 16:57:10 [ No.2073 ]

◆ 文字表示について 投稿者:meta
最新バージョンに乗り換えた所、ゲームプレイ中にフォントが
点滅し続けたり作成したメッセージが一部しか表示されないなどの不具合が発生します。
解決策はありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

2011/03/30(Wed) 16:22:39 [ No.2068 ]
◇ Re: 文字表示について 投稿者:アントン
過去のバージョンでは問題がない場合、環境設定ファイル「System.ini」の設定を変えると不具合が改善される可能性が高いです。
恐らく「Direct3D=0」にすると解決します(既に0なら逆に1にして下さい)。

2011/03/31(Thu) 11:05:03 [ No.2071 ]
◇ Re: 文字表示について 投稿者:meta
お答え頂いたとおり
エディタフォルダ内のsystem構成設定ファイルの
Direct3D=2を=0に変更した所、改善されたようです。

お忙しい所、早速ご返答していただき
ありがとうございました。

2011/03/31(Thu) 12:15:02 [ No.2072 ]

◆ タイミングと距離条件 投稿者:Kouki
敵(キャラID=2)に当たった(円4dot以内に入った)時に処理が
発生するフローを作成しましたが、敵(キャラID=2)に
当たっても処理が発生しません。何が原因なのでしょうか?
フローの画像を添付してあります。


添付ファイル 2057.bmp (499kB)

2011/03/28(Mon) 20:17:05 [ No.2057 ]
◇ タイミングと距離条件 画像2枚目 投稿者:Kouki
2つ目のフローの画像を添付してあります。

添付ファイル 2058.bmp (491kB)

2011/03/28(Mon) 20:18:46 [ No.2058 ]
◇ Re: タイミングと距離条件 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
歩行キャラに対する距離条件判定にバグがあります。
今修正しています。

2011/03/28(Mon) 20:33:10 [ No.2059 ]
◇ Re: タイミングと距離条件 投稿者:アントン
最近見つかったバグとは無関係でした。
恐らくターゲット候補が複数いるケースに対応できていないのだと思います。
ターゲットにできるのは1体のみなので、例えば円の中にキャラID2のキャラがいても、円の外にもう一体キャラID2のキャラがいれば条件は不成立となる可能性があります。
「ターゲットの設定」で「最も近いキャラ」にして、かつキャラIDも指定すればターゲット候補(キャラIDが2のキャラ)が複数いるケースに対応できると思います。

2011/03/29(Tue) 12:59:47 [ No.2060 ]
◇ タイミングと距離条件 結果 投稿者:Kouki
最も近いキャラに変更してみましたが、特に変化は
有りませんでした。現在別の方法を検討中です。

2011/03/29(Tue) 18:16:44 [ No.2065 ]
◇ Re: タイミングと距離条件 投稿者:アントン
こちらではできました。
設定に問題があると思います。
例えば勢力が一致していないなど。

2011/03/29(Tue) 18:43:47 [ No.2066 ]
◇ タイミングと距離条件 その後 投稿者:Kouki
解決しました。

2011/03/29(Tue) 21:22:09 [ No.2067 ]

◆ ブロック化しているキャラのキャラ当たり判定 投稿者:Kouki
ブロック化がONになっているキャラにタイミングが
キャラに当たった時のフローを作成しましたが、
フローが実行されません。ブロック化がONになっている
キャラがキャラに当たった時に実行される処理を
作成する事は出来ないのでしょうか?

2011/03/27(Sun) 13:12:19 [ No.2054 ]
◇ Re: ブロック化しているキャラのキャラ当たり判定 投稿者:アントン
タイミングは「常時」で、「距離条件」を使う方法があります。
距離条件:主人公(またはターゲット) が 横 0 + X(dot) 以内
距離条件:主人公(またはターゲット) が 縦 0 + Y(dot) 以内
とか。
XとYのところは微調整が必要です。

※こちらで試したところ、一応できましたが意図したとおりにはなりませんでした…ブロックキャラに対する距離条件にバグがあるかもしれません。後日詳しく調べて(必要ならアクションエディター4を更新してから)改めて返信させていただきます。

2011/03/27(Sun) 20:03:56 [ No.2055 ]
◇ Re: ブロック化しているキャラのキャラ当たり判定 投稿者:アントン
本日公開しましたバージョン7.33では上記の設定で問題なくできます。
※7.32以前から7.33へデータを引き継ぐ場合は「システム7」の旧バージョンの動作をさせるためのチェックを外す必要があります。7.32以前ですと、対象キャラが歩行キャラの場合に本来の仕様の範囲よりも上方向が8dotくらい足りなくて条件が成立しにくくなっていますのでご注意を。

2011/03/29(Tue) 15:11:02 [ No.2061 ]
◇ ブロック化しているキャラのキャラ当たり判定 結果 投稿者:Kouki
条件を距離条件に変更すると、上手く行きました。
どうも有難う御座いました。

2011/03/29(Tue) 18:14:43 [ No.2064 ]

◆ アレンジ 投稿者:やしふぁん
新しく登場した「アレンジ」コマンドですが、
直線移動の速度にはつけられないのですか?

2011/03/29(Tue) 16:58:51 [ No.2062 ]
◇ Re: アレンジ 投稿者:アントン
残念ながら対応できませんでした。
本当に残念ですね(泣)

2011/03/29(Tue) 17:28:01 [ No.2063 ]

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