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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合  New!  / 2選択肢について (6) / 3メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 4リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 5ウイルスソフトの阻害 (4) / 6リフトの動き (4) / 7画像について (5) / 8解像度比率とビルド (3) / 9一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 10ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) / 11ゲーム画面について (6) / 12正常に最大化されない不具合? (2) / 13ステージクリア時のリプレイ自動保存について (1) / 14メインメニューがどれか分かりません。 (1) / 15慣性移動によるジャンプの挙動について (1) / 16キャラ専用bmpの縦幅の記述はどっちが正しい? (5) / 17無題 (4) / 18質問 (6) / 19ブロック (1) / 20無題 (4) /



◆ 無題 投稿者:ぜら
このエディターは非常に素晴らしいですね。
とても楽しくゲームを作ることができるので・・。

、質問です。
上から踏むと倒せる、体当たりの威力1のキャラを作りたいの
ですが、

キャラのタグ4の、「タイミング」の
「主人公に乗られている時」を「自分のHPを0」にして、
主人公がキャラに乗っても、反応しません。

ブロックキャラにすると反応はするのですが、今度は
主人公と触れ合ってもダメージを受けないように
なってしまいます。

上から乗るとダメージ0に、
なおかつ横や下から触れるとダメージを受ける
キャラとは、どのようにしたら作れるのでしょうか。

長文失礼致しました

2010/12/12(Sun) 16:12:22 [ No.1943 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
お褒めのお言葉ありがとうございます。
楽しいと仰って頂けるのが何よりも嬉しいです。

回答ですが、これは難しい質問ですね…
実際に作ろうとしたことはありませんが、今まで2Dマリオくらいの自然な挙動を実現できている作品を見たことがないので難しいと思います。正直、踏みつけメインのアクションは推奨しません。
助言出来る人がいたらお願いします↓

2010/12/12(Sun) 19:00:04 [ No.1944 ]
◇ Re: 無題 投稿者:雄城
ぜらさんへ、

「乗られているとき」の判定は、ブロックキャラでないと判定されない仕様みたいです。
踏み潰したいキャラ(敵)をブロックキャラで作り、敵と主人公の方向を"距離判定"で判定させ、
主人公がダメージを受けたいとき(敵の左右や下に主人公が近づいたとき)
敵が主人公に向けて透明で高速なショットを打つようにすれば、望みのダメージ判定が作れると思います。

2010/12/17(Fri) 00:05:30 [ No.1949 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ご協力ありがとうございます!

2010/12/21(Tue) 00:14:04 [ No.1955 ]
◇ Re: 無題 投稿者:ぽぽぽ
ふろー1:主人公に乗られたとき=キャラを消滅
ふろー2:条件=主人公(以降s)が横2&sが縦2&sが円3
常時=主人公をターゲットにせっってい
主人公のHPを-1
ウェイト(5/10おすすめ)

2011/04/10(Sun) 10:05:24 [ No.2090 ]

◆ 処理落ちについて 投稿者:Kouki
現在制作中のゲームのテストプレイをやっていると、
FPSがどんどん下がっていき、その結果動作がどんどん
重くなっていきます。sistem.iniの設定を変更したり
当たり判定レベルの変更をしたりアクションエディター4を
別にダウンロードしてそれにデータを移したりと
色々な事を試しましたが、処理落ちは改善されません。
処理落ちを改善する事は出来ないのでしょうか?


添付ファイル 2086.zip (4467kB)

2011/04/09(Sat) 19:53:34 [ No.2086 ]
◇ Re: 処理落ちについて 投稿者:アントン
画面左上と右上のメッセージが「常時」作成され「ステージ終了まで」表示され続けます。
つまりステージ終了まで増え続けます。
重なって表示されるので1つのメッセージに見えますが。
右下のメッセージのように「このフローを削除」するなどして1回だけメッセージが表示されるようにして下さい。

2011/04/10(Sun) 08:41:02 [ No.2087 ]
◇ 処理落ちについて その後 投稿者:Kouki
フローに「このフローを削除」を追加した所、
処理落ちが改善されました。
どうも有難う御座いました。

2011/04/10(Sun) 09:16:37 [ No.2089 ]

◆ すべる床 投稿者:うひ
特定のブロックに乗っている間だけ
キャラが滑る(慣性移動)ようにするにはどうすればいいでしょうか?
変数などで慣性移動を発動させたりしてみたのですが、
どうしてもそのあとに別のブロックでも滑るのです。

やはりマップ全体をすべる床にしないといけないのでしょうか・・・?

フォルダの「f」ってマップがそれです。


添付ファイル 2082.zip (4334kB)

2011/04/07(Thu) 22:24:38 [ No.2082 ]
◇ Re: すべる床 投稿者:Kouki
ダウンロードしました。
別のブロックはコオリ床の様にキャラにして、
主人公に乗られている時にターゲットのキャラ変数1を
0にするフローを作成し、それを使用すれば良いのでは
ないでしょうか。テストプレイで実証済みです。

2011/04/08(Fri) 14:43:39 [ No.2083 ]
◇ Re: すべる床 投稿者:うひ
ありがとうございます!やってみたところ
ちゃんとすべりが元に戻るようにできました!!

2011/04/09(Sat) 19:22:15 [ No.2085 ]
◇ Re: すべる床 投稿者:アントン
>Koukiさん
ご回答感謝です。

2011/04/10(Sun) 08:43:50 [ No.2088 ]

◆ アクションエディター4のゲーム集 投稿者:最北のヒロッピー
そろそろ更新したほうがいいと思います。

2011/04/09(Sat) 08:53:14 [ No.2084 ]

◆ やっふうう!! 投稿者:最北のヒロッピー
消滅!?それはいい!弾幕の幅が広がる!

2011/04/03(Sun) 21:18:49 [ No.2079 ]
◇ Re: やっふうう!! 投稿者:アントン
有り難いですが感想は書きこまないで下さい!w

2011/04/04(Mon) 19:28:13 [ No.2080 ]
◇ Re: やっふうう!! 投稿者:最北のヒロッピー
すいませんm(__)m

2011/04/06(Wed) 12:51:58 [ No.2081 ]

◆ 色々な質問 投稿者:Kouki
以下の問題を、添付してある圧縮(zip)ファイルの内容を見て
調べて頂けませんでしょうか。

1.キャラパレットの34番のキャラがブロック化をONに
 しているのに主人公がぶつからずすり抜けていって
 しまいます。

2.キャラパレットの33番のキャラが死亡した時に
 コモン変数014を1にする処理を実行しているはずなのに
 キャラパレットの35番のキャラの2つ目のフローが
 実行されません。

3.キャラパレットの33番のキャラは横方向に移動しながら
 ジャンプを繰り返すキャラなのですが、
 速度に対する横方向に進む距離が短い様な気がします。
 処理に問題があるのでしょうか。


添付ファイル 2076.zip (4458kB)

2011/03/31(Thu) 19:30:16 [ No.2076 ]
◇ Re: 色々な質問 投稿者:アントン
こちらで適当に配置して試したところ。

1.すり抜けませんでした。

2.35番の2つ目のフローは無事に実行されました。

3.2番目のフローのウェイト1(1/10s)のせいではないでしょうか。

お手数ですが、1,2の不具合がすぐに再現できるステージファイルをアップして下さい。

2011/03/31(Thu) 21:45:22 [ No.2077 ]
◇ 色々な質問 その後 投稿者:Kouki
キャラパレットの33〜35番のキャラなどを使用している
ステージの一部を削除し、33番のキャラを一撃で倒せる様に
したものをアップする為、色々な調整を行い、もう一度
テストしてみた所、33番のキャラが一撃で倒せる様に
なっていなくて、一旦削除しまた配置したら一撃で
倒せる様になりました。その時、35番のキャラの2つ目の
フローも実行されました。HPを戻し再びやってみると、
その時も35番の2つ目のフローも実行されました。
もしかしたらと思い、34番のキャラも一旦削除し
また配置したらぶつかる様になり、35番の2つ目のフローで
実行されるはずの2つ目のフローも実行されました。
ご迷惑をおかけしました。

2011/04/01(Fri) 10:13:05 [ No.2078 ]

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