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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
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・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ ワールドマップの背景が・・・ 投稿者:やしふぁん
前回アクエディBBSにてアントン氏に感想を頂いた「StickMan FightTime」でのことです。

友人にどうかと進められ、追加データを作成していたのですが、
どういう環境か分からなかったのですが、「大乱闘」終了時にワールドマップに出ると、ワールドマップの背景が消えていました。
怖くて、一旦メニューを出した後にもう一度ワールドマップを確認すると、元通りでした。

これはバグでしょうか?

2011/07/22(Fri) 11:48:31 [ No.2198 ]
◇ Re: ワールドマップの背景が・・・ 投稿者:やしふぁん
追記
バージョンは750でPCはXPです。

2011/07/22(Fri) 11:52:31 [ No.2199 ]
◇ Re: ワールドマップの背景が・・・ 投稿者:アントン
それはPCのスペック不足だったり、スペックが十分でも一時的に不安定なときなどに起こる可能性があります。
つまり、仕様です。
頻繁に起こるようでしたら、背景画像のサイズを小さくするといいかもしれません。

2011/07/22(Fri) 12:34:13 [ No.2200 ]

◆ 最大HP 投稿者:太平洋
主人公のフローに、 C2 = C1 * 10 + (C1 + 2) * 2→mhp = C2というのを組ませました。すると、コモン変数が1ならば普通、最大HPが16になるはずですが、なぜか10になってしまいます。最初にコモン変数を1にするフローもちゃんとつけてます。なぜ何でしょうか?ファイルを添付しますので、アドバイスをよろしくお願いします。OSはVistaです。

添付ファイル 2192.stg4_747 (65kB)

2011/07/20(Wed) 17:46:23 [ No.2192 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:太平洋
追記:バージョンは747です。

2011/07/20(Wed) 19:26:23 [ No.2193 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:アントン
ありがとうございます。
アップしてくださったステージファイルではコードの実行が見つかりませんでしたが、こちらでテストしたところ確かに結果が10になりました。
バグだと思うので直します。
これは胸が痛い…

2011/07/21(Thu) 09:43:39 [ No.2194 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:太平洋
僕がアップしたファイル、コードの実行が見つからなかったんですか!?おかしいなあ、確かにコードの実行があるファイルをアップしたはずなんですが・・・。とにかく、すみません。

2011/07/21(Thu) 16:44:52 [ No.2196 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:アントン
コモンパレットを弄った場合は、ステージファイルだけではなく全てのファイルを添付する必要がありますので。
とはいえ、ご報告超助かりました。
バージョン7.52にて修正しました。

2011/07/22(Fri) 12:41:07 [ No.2202 ]

◆ 向きの問題 投稿者:Kouki
コモン19番のキャラのHPを1にしたらコモン20番のキャラが
2体別々の向きで召喚され自分自身は死ぬ。
出現したコモン20番のキャラはすぐに
向いている方向にジャンプしそれ以降は主人公を追う。

↑の様になる様に処理を作りましたが、
実際にテストプレイしてみると↓の様になりました。

コモン19番のキャラのHPを1にしたらコモン20番のキャラが
2体別々の向きで召喚され自分自身は死ぬ。
出現したコモン20番のキャラの内の1体はすぐに、
もう1体は向きを変えてから向いている方向にジャンプし
それ以降は主人公を追う。

左にジャンプする様と右にジャンプする様を作って
各1つずつ召喚したりしてみましたが、結局
両方とも同じ方向にジャンプしました。

召喚された2体が別々の方向にジャンプする様にするには
どうすればいいのでしょうか?


添付ファイル 2186.zip (4421kB)

2011/07/15(Fri) 20:04:36 [ No.2186 ]
◇ Re: 向きの問題 投稿者:アントン
20番キャラの1つ目のフローを、
P-? ジャンプ
10 直線移動(前)
10 ウエイト
P-0 キャラ変数1 = 1
P-0 このフローを削除

とし

2つ目のフローの条件を、
キャラ変数1が1のとき

とすれば解決…

かと思いきや、7.49でジャンプの挙動が変わったせいで、ジャンプしませんでした。
これは恐らくバグだといえるのでまた後日ジャンプの挙動を改善したいと思います…
上述した設定でちゃんと動くようにします。

ジャンプは非常に繊細なプログラムなので迷惑かけっぱなしですね…申し訳ございません。

2011/07/15(Fri) 20:33:53 [ No.2187 ]
◇ 向きの問題 投稿者:Kouki
なぜ左右別々に作っても同じ方向を向くのか...
もしかしたら誘導移動のせいなのかと思い、誘導移動の下に
いつそのフローが実行されたかを確認する為にメッセージを
入れてみました。すると予想通り召喚された直後に
メッセージが表示(誘導移動が実行)されました。
しかし、原因は分かったものの、理由が分かりません。
誘導移動のフローはタイミングは常時ですが
変数条件が1つ(キャラ変数1が2である)あり、
実行するためには、ジャンプ後にキャラ変数1が1になり
それによって変数条件を満たしたフローは自分の下に
ブロックがあるタイミング(着地時)に実行され
キャラ変数1が2になるといった処理をしなければ
ならないはずですが...なぜすぐに実行されるのでしょうか?

2011/07/16(Sat) 16:49:37 [ No.2188 ]
◇ Re: 向きの問題 投稿者:アントン
それも7.49のジャンプのバグが絡んでいます。
ちなみに、システムの設定「7」で「操作が「コンピューター」のキャラのジャンプは7.47の動作を適用する」にチェックを入れて7.47以前の動作をさせることができます(これはこれでバグがありますが)。

2011/07/17(Sun) 06:25:04 [ No.2189 ]
◇ Re: 向きの問題 投稿者:アントン
本日公開した7.51でなら意図したとおりに動くと思います。
ご迷惑をおかけしました。

2011/07/17(Sun) 16:51:29 [ No.2190 ]
◇ 向きの問題 投稿者:Kouki
チェックを入れたら、上手く動作する様になりました。
どうも有難う御座いました。

2011/07/17(Sun) 19:40:49 [ No.2191 ]

◆ 無題 投稿者:初心者
同じ変数をつかうと他のステージに影響はありますか?

2011/07/07(Thu) 19:43:56 [ No.2184 ]
◇ Re: 無題 投稿者:SUB1
「コモン変数」なら他のステージに影響しますが、「ステージ変数」であれば編集したステージだけで他のステージには影響しません。

詳しいことはヘルプの「用語の説明」に書いてあると思います。

2011/07/07(Thu) 20:22:11 [ No.2185 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ご回答ありがとうございます!

2011/07/21(Thu) 09:45:51 [ No.2195 ]

◆ バグ報告 投稿者:ウジャB
バージョン747で、
変数を操作したときに強制終了します。
いつも起こるわけではないのですが、
起こったときにもう一度試すと、常に同じ条件で
強制終了するので、特定の設定の時
何らかの(何かは解りませんが)
原因で起こっていると思われます。
2回実例があり、その両方が同じ症状です。
再現方法は、ジャンプするだけです。
原因究明、宜しくお願いします。

追記
何度か試したのですが、
どうもステージを編集すると起こるようです。


添付ファイル 2179.zip (4482kB)

2011/06/29(Wed) 16:05:17 [ No.2179 ]
◇ Re: バグ報告 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
「フローの開始」コマンドで入力方向への直線移動を実行したとき、入力方向の情報が異常(プレイしてからまだ1度も方向キーが押されていないなど)だと強制終了するようです。修正しておきますね。
今回の場合は「フローの終了」→「フローの開始」ではなく、「フローの一時停止」→「フローの再開」が正しいと思いますが。

2011/06/30(Thu) 11:32:40 [ No.2183 ]

◆ レーザー処理 投稿者:SOSHIK
アクエディ4は要望が出来ないのか・・・
頭には要望のネタが次々とたまっていってるんですが、
要望できないとなるとね・・・

要望BBSってなんで閉鎖?したのですか?

2011/06/29(Wed) 19:02:32 [ No.2180 ]
◇ Re: レーザー処理 投稿者:SOSHIK
追記
レーザー処理って名前になっていますが、気にしないでください(汗

2011/06/29(Wed) 19:03:38 [ No.2181 ]
◇ Re: レーザー処理 投稿者:アントン
基本的にはもうご要望にはお応えできません。
今はシミュレーションRPGエディター2をメインにやっていますし、アクエディ4が完全版になったこともありバグを出してご迷惑をおかけしたくないので、要望BBSは閉鎖しました。
メールでご要望送って下さっても構いませんが、実現する可能性は極めて低いと思います。

2011/06/30(Thu) 10:57:30 [ No.2182 ]

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