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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) / 2無題 (2) / 3アニメ (3) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ ゲームスタートで、すぐステージ開始させたい 投稿者:アメリ
いつも楽しく利用させていただいております。

タイトル画面で、「ゲームスタート」を選択すると、「ワールドマップ」画面が始まらず、すぐステージが始まるようにしたい。

以上は可能でしょうか。
可能であれば、どのような方法があるか、ご教示ください。。。

2018/07/25(Wed) 05:38:20 [ No.4161 ]
◇ Re: ゲームスタートで、すぐステージ開始させたい 投稿者:ウジャB
擬似的な方法になりますが、ワールドマップの初期位置に
クリアしなければ通行できないタイプのステージを置くことで、
ゲームスタートを選択した後すぐにステージが始まる演出が可能です。
一瞬はワールドマップが表示される事になりますが、
背景を黒塗りやローディング画面のものにしマップチップを透明にしておけば
外見上はタイトル画面からワールドマップを介さずステージに移行した様に見えるかと。

何かの参考になれば幸いです。

2018/07/26(Thu) 02:12:00 [ No.4162 ]
◇ Re: ゲームスタートで、すぐステージ開始させたい 投稿者:アメリ
ありがとうございます!
試してみます!

2018/07/26(Thu) 06:51:29 [ No.4163 ]

◆ 圧死の判定について 投稿者:べけんや
運べる足場ブロックのようなものを作ろうとしたら
画像のような事があったので報告します

他にも召喚などで途中から現れるブロックキャラに重なった既存のキャラが
上に乗ったり、圧死したり、並んだ複数のブロックを貫通してワープする
なんてこともありました。

起きる条件がよく分からなかったんですが
あまりこういう使い方はしない方が良いんでしょうか?


添付ファイル 4102.bmp (194kB)

2018/04/16(Mon) 18:23:24 [ No.4102 ]
◇ Re: 圧死の判定について 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
まだ確認すらしていなくて申し訳ないですが、これは非常に厄介な問題ではあります。
不自然な圧死はこれまで何度も修正してきていますが、なかなか完璧にはなりません。
後日詳しく調べて修正のリスクが小さいと判断できる場合は、修正したいと思います。

2018/04/22(Sun) 20:58:03 [ No.4103 ]
◇ Re: 圧死の判定について 投稿者:べけんや
厄介ついでに似たことなんですが、
画像のようなこともありました。

もしステージファイルが必要ならアップします。


添付ファイル 4104.bmp (145kB)

2018/04/28(Sat) 18:58:09 [ No.4104 ]
◇ Re: 圧死の判定について 投稿者:アントン
ありがとうございます。
同様に修正のリスクが小さいと判断できる場合は修正したいと思います。
左右で結果が違うのはあまり気にしていないと言うか元々諦めているものもありますが、不自然な圧死はやはり気になります。

2018/04/30(Mon) 20:10:42 [ No.4105 ]
◇ Re: 圧死の判定について 投稿者:アントン
バージョン9.12である程度は修正しました。
まだ圧死するケースもありますが、仕様とさせていただきます。

2018/07/05(Thu) 22:16:27 [ No.4159 ]
◇ Re: 圧死の判定について 投稿者:べけんや
うひょーー、やったー!ありがとうございます!

まだあまり試してないんですが、
通常ブロックとブロックキャラ間がデスゾーンなんですね…
ブロックキャラ同士の場合は死ななくなって格段に良いです
これなら作りたかった足場ギミックでも使えそうです

2018/07/07(Sat) 23:22:47 [ No.4160 ]

◆ エディターのキャラが... 投稿者:ヤパヤパ
グラフィックのズレを設定したあと、
ゲーム内ではちゃんと表示されるのですが
エディター内の表示が変です。(かなりずれてる)
バージョンはv9.11です。

2018/06/23(Sat) 19:09:03 [ No.4151 ]
◇ Re: エディターのキャラが... 投稿者:かも鳥
今一何がどうずれてるのか要領を得ませんが・・・

1・横幅が512以外のBMPになってる
2.アクエディのパレットを使っていない
3.巨大化の倍数などをミスってる(これはないかも)

このどれかかもしれません。今一度規格などを確認してみてはどうでしょうか

2018/06/23(Sat) 21:00:04 [ No.4152 ]
◇ Re: エディターのキャラが... 投稿者:ヤパヤパ
1が当てはまっていますね...

2018/06/23(Sat) 21:15:36 [ No.4153 ]
◇ Re: エディターのキャラが... 投稿者:アントン
キャラ専用bmpなら横幅512にしてください。

2018/07/05(Thu) 22:13:49 [ No.4157 ]

◆ タイトル前ステージのスペースキーで終了の文字を消したい。 投稿者:かも鳥
いつもお世話になっております。
FreeStage=
によって始められるタイトル前に使うデモなどを表示するステージについてですが、画面下にある
「スペースキーで終了」云々の文字列は消せないのでしょうか?消せるなら方法をご教授していただくか、消せないのであればそれを消せるようにしていただきたいです。
(半分要望になってしまい、申し訳ありません)

2018/06/29(Fri) 01:18:16 [ No.4154 ]
◇ Re: タイトル前ステージのスペースキーで終了の文字を消したい。 投稿者:働かない秒針
システムの設定のタブ5から、該当する文章を消せば消えると思います。

添付ファイル 4155.bmp (1744kB)

2018/06/29(Fri) 01:43:52 [ No.4155 ]
◇ Re: タイトル前ステージのスペースキーで終了の文字を消したい。 投稿者:かも鳥
ああ、そこでけせるのですか!
ありがとうございます。

2018/06/29(Fri) 21:56:31 [ No.4156 ]

◆ 主人公の足の裏が、足場の上面に接触したとき、当たるようにした... 投稿者:アメリ
2018年6月1日から、はじめた初心者です。
このソフトの存在に感動しております。

以下のような、足場を作りたいのですが、
どうすれば可能となるでしょうか?
ご教示ください。

また、参考となる、アクションエディタで作成したどなたかのゲームの存在をご存知であれば、
ご教示ください。

横スクロールアクションとして、
主人公から見て、上方向に、足場がある。
主人公が、足場の真下から、ジャンプして、足場に当たらず、足場より高い位置で、ジャンプの最高到達点となり、
主人公がジャンプの最高到達点から降下してきて、主人公の足の裏が、足場の上面に接触すると、その足場に立つことができる。

主人公から見て、真横に足場がある。
主人公が、足場を、真横から移動すると、足場に当たらない。
主人公がジャンプして、ジャンプ後、主人公の足の裏が、足場に上面に接触すると、その足場に立つことができる。

以上よろしくお願いします。

2018/06/20(Wed) 15:11:16 [ No.4147 ]
◇ Re: 主人公の足の裏が、足場の上面に接触したとき、当たるように... 投稿者:かも鳥
私は作ったことないですが(死 以下の記事などが参考になると思います。
http://dragonyamiyona.yumenogotoshi.com/homupe/akuedyway/touka/toukablock.html

2018/06/21(Thu) 02:48:08 [ No.4148 ]
◇ Re: 主人公の足の裏が、足場の上面に接触したとき、当たるように... 投稿者:アメリ
とても助かりました!

2018/06/21(Thu) 05:19:39 [ No.4149 ]
◇ Re: 主人公の足の裏が、足場の上面に接触したとき、当たるように... 投稿者:アントン
感動していただきありがとうございます。
かも鳥さんもありがとう。

2018/06/23(Sat) 08:32:56 [ No.4150 ]

◆ V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
アクションエディターVER.910を何度か開いているといつの間にか開いた途端強制終了してしまうようになってしまいました。少し思い当たるのはデータ読み込みの際にBGMフォルダなどデータににMIDIを貼り付けて読み込ませるという少し強引なことをしていましたが、それ以外は思い当たりません。他のVER.910のエディターでも強制終了してしまいます。

2018/06/01(Fri) 23:35:50 [ No.4128 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
このゲームにはまだ画像を実質一つしか入れてないのでバグフィックスの参考になると思います、送っておきます

添付ファイル 4129.zip (4596kB)

2018/06/01(Fri) 23:59:32 [ No.4129 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
ネット上の知人がこれをダウンロードして起動したところ、
終了しなかったそうです。環境が原因・・・?

2018/06/02(Sat) 00:14:39 [ No.4130 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
互換モードを使って
640×480で開いたら動かました。
このサイズでは殆ど見えないので使い道ないですが。
それ以外の互換モードは使っても駄目です

2018/06/02(Sat) 00:19:16 [ No.4131 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:最海
敵はBmp_CharaExc.datにあり!
真に勝手ながら復旧しておきました。

-追記-
UPファイルのミスを修正。
環境について、Win7でも強制終了した。ここから読むとWin10と言った最新OSだと強制終了しないかもしれない。
解説…いや…できません。
ただBmp_CharaExc.datの判明
『ファイルを片方ずつ変更』→dataにあり→『「default」を「data」にしてコピー。「data」のバックアップも作る』→『バックアップから一つずつ差し替える』で行ったことです。


添付ファイル 4132.zip (0kB)

2018/06/02(Sat) 13:35:15 [ No.4132 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:アントン
>かも鳥さん
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
私の環境では強制終了しませんでした。
これは修正に時間がかかるかもしれません。

>最海さん
強制終了していたものが、そのファイルに差し替えることで強制終了しなくなるのでしょうか?(私の環境では強制終了しないため確認できない)
よろしければ解説お願いします。

2018/06/02(Sat) 18:02:16 [ No.4134 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
最海さんのファイルを入れたところ、
確かに強制終了しなくなりました。
しかし、まだ終了する原因の動作がわからないため
しばらく前バージョンを使おうと思います。
ありがとうございました。

2018/06/03(Sun) 02:53:24 [ No.4137 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:アントン
>最海さん
再アップありがとうございました。

ひょっとすると2番の空データの読み込みが原因かもしれませんね。

2018/06/03(Sun) 09:26:53 [ No.4138 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:アントン
バージョン9.10でエディターが起動できなくなった方なら誰でもいいですが、今回アップしたファイルで次のテストをお願いします。

ファイルを解凍すると「A」「B」「C」3つのフォルダがありますので、それぞれエディター(Editor_v910_A,Editor_v910_B,Editor_v910_C)が起動できるかテストしてください。
無事にエディターが起動できたら起動成功として閉じてください。
もし、起動できなかった場合は「Report_Editor.txt」をこのスレッドでアップ(添付)してください。
例えば、Aだけ起動できなかった場合はAの「Report_Editor.txt」のみアップしていただき、BとCは無事に起動できたことを書き込んでいただきたいです。

それではよろしくお願いいたします。


添付ファイル 4140.zip (14040kB)

2018/06/03(Sun) 13:03:20 [ No.4140 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
試してみました。
AとCが停止しましたので、レポートを上げます。


添付ファイル 4141.zip (1kB)

2018/06/03(Sun) 21:28:44 [ No.4141 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
Bは無事でした

2018/06/04(Mon) 07:36:53 [ No.4142 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:アントン
テストありがとうございました!
おかげさまで修正できました。
今夜修正版を出したいと思います。

2018/06/04(Mon) 19:00:31 [ No.4143 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:アントン
バージョン9.11で修正いたしました。
ありがとうございました。

2018/06/04(Mon) 20:49:51 [ No.4144 ]
◇ Re: V910が強制終了してしまう 投稿者:かも鳥
移してみたところ今のところ問題なさそうです。
いつもありがとうございます。

2018/06/04(Mon) 21:18:11 [ No.4146 ]

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