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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) New!  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ 突撃移動のバグ? 投稿者:3Sthrees
 タイトルの通り、突撃移動のバグなのかどうか分からないモノを発見しました。

まず真ん中にいるキャラが自分の周りに「包囲」で複数体キャラを召喚します。
そのキャラは「真ん中のキャラをターゲット」にして、突撃移動の速度マイナスに設定しました。

しかしうまく動作するかテストしたところ、
突撃移動をするキャラの軌道がおかしい事に気づきました。

こればバグなのでしょうか?
アップしたスクリーンショットを見ていただければ分かると思います。

確認バージョン 7.34 7.50 7.53


添付ファイル 2208.bmp (641kB)

2011/07/31(Sun) 12:10:25 [ No.2208 ]
◇ Re: 突撃移動のバグ? 投稿者:アントン
マイナスなのでターゲットから遠ざかっていかないといけませんが、逆に向かっていっていますね。
ただ、こちらでは同じように設定しても再現できず…
ファイルをアップしていただけると助かります。

追記:
というか角度もおかしいですかね…
角度のズレも実装したわけだし、アクエディ5ではマイナス速度は廃止したいなぁ…

2011/07/31(Sun) 14:02:09 [ No.2209 ]
◇ Re: 突撃移動のバグ? 投稿者:3Sthrees
こんな感じです。
ななめ4つの方向に飛んでいきます。
召喚するキャラの数を少なくすると更に酷く。

追記:そういえば角度の実装がありましたね。
速度を正の値にして角度180にしたら正常な軌道になりました!


添付ファイル 2210.stg4_753 (15kB)

2011/07/31(Sun) 14:26:31 [ No.2210 ]
◇ Re: 突撃移動のバグ? 投稿者:アントン
キャラに向かっていくのは私の勘違いでしたね。てっきり魔方陣のところからキャラが出現したのかと…
修正させていただきます。

2011/08/01(Mon) 09:18:25 [ No.2213 ]
◇ Re: 突撃移動のバグ? 投稿者:アントン
ソースの自分のコメントをみて気付いたのですが、バグではなく仕様でした。
突撃移動の場合、マイナスの速度だと移動方向が真逆になるのではなくてターゲットからなるべく離れるように移動するのです。
アクエディ+の空飛ぶ缶詰(誘導移動)なんかもそうでしたね。

2011/08/01(Mon) 09:54:09 [ No.2215 ]
◇ Re: 突撃移動のバグ? 投稿者:3Sthrees
あーそういえば缶詰も8方向だけに逃げてましたね!
回答とアドバイスありがとうございました。

2011/08/01(Mon) 12:26:07 [ No.2217 ]

◆ 3番のタブが無い 投稿者:
XP バージョン747
一昨日キャラデータを開いたらキャラデータの上のタブの3番がなくなっていました
キャラデータを閉じたら『ウインドウの破棄に失敗』とかそんな感じのメッセージが出ました
何回キャラデータを開いても3番のタブが無いのでアクションエディターを起動しなおしたら直りました
それからはもう起こっていません
どういうときにおこるのかは全くわかりません

2011/07/31(Sun) 19:08:02 [ No.2212 ]
◇ Re: 3番のタブが無い 投稿者:アントン
よくある質問
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_qa/
に載せています。

2011/08/01(Mon) 09:24:44 [ No.2214 ]
◇ Re: 3番のタブが無い 投稿者:
すみませんでした

2011/08/01(Mon) 10:23:53 [ No.2216 ]

◆ 仕様? 投稿者:
747 XP

アクションエディター4製のダウンロードしたゲームをやっているときにwindowsキーを押すと『問題が発生したため、○○.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』とでてゲームのウインドウが消えます。
自分が作ったゲームだと押しても問題ありません。

2011/07/21(Thu) 18:51:20 [ No.2197 ]
◇ Re: 仕様? 投稿者:アントン
ありがとうございます。
できれば、そのゲームを教えてください。
System.iniの設定だけでも構いません。
恐らく、System.iniの設定はDirect3Dのフルスクリーンだと思うのですが…こちらでは強制終了はしませんが、アプリの切替が上手くいかないことが多いので。

2011/07/22(Fri) 12:37:54 [ No.2201 ]
◇ Re: 仕様? 投稿者:
Direct3D=2
WindowMode=0
でした

2011/07/22(Fri) 16:46:05 [ No.2203 ]
◇ Re: 仕様? 投稿者:アントン
肝心な情報が得られなかったので質問を変えさせていただきます。
Direct3D=1
WindowMode=0
としてそのゲームを起動し、windowsキーを押してみて下さい。
同じように強制終了するでしょうか?
念の為、自作ゲーム(…さんのゲーム)でも確認をお願いします。

2011/07/22(Fri) 21:37:46 [ No.2204 ]
◇ Re: 仕様? 投稿者:アントン
バージョン7.53で直ったと思います。
まだ問題がおありでしたら再度ご報告ください。

2011/07/29(Fri) 10:59:32 [ No.2207 ]
◇ Re: 仕様? 投稿者:
ありがとうございました
Direct3D=1
WindowMode=0にしたら強制終了しなくなりました
7.53ではそれ以外の設定でも大丈夫になりました
(Direct3D=2 WindowMode=0)
自分のゲームも問題無しです
ゲームはAngel of the hope+です

2011/07/31(Sun) 18:22:21 [ No.2211 ]

◆ ワールドマップの背景が・・・ 投稿者:やしふぁん
前回アクエディBBSにてアントン氏に感想を頂いた「StickMan FightTime」でのことです。

友人にどうかと進められ、追加データを作成していたのですが、
どういう環境か分からなかったのですが、「大乱闘」終了時にワールドマップに出ると、ワールドマップの背景が消えていました。
怖くて、一旦メニューを出した後にもう一度ワールドマップを確認すると、元通りでした。

これはバグでしょうか?

2011/07/22(Fri) 11:48:31 [ No.2198 ]
◇ Re: ワールドマップの背景が・・・ 投稿者:やしふぁん
追記
バージョンは750でPCはXPです。

2011/07/22(Fri) 11:52:31 [ No.2199 ]
◇ Re: ワールドマップの背景が・・・ 投稿者:アントン
それはPCのスペック不足だったり、スペックが十分でも一時的に不安定なときなどに起こる可能性があります。
つまり、仕様です。
頻繁に起こるようでしたら、背景画像のサイズを小さくするといいかもしれません。

2011/07/22(Fri) 12:34:13 [ No.2200 ]

◆ 最大HP 投稿者:太平洋
主人公のフローに、 C2 = C1 * 10 + (C1 + 2) * 2→mhp = C2というのを組ませました。すると、コモン変数が1ならば普通、最大HPが16になるはずですが、なぜか10になってしまいます。最初にコモン変数を1にするフローもちゃんとつけてます。なぜ何でしょうか?ファイルを添付しますので、アドバイスをよろしくお願いします。OSはVistaです。

添付ファイル 2192.stg4_747 (65kB)

2011/07/20(Wed) 17:46:23 [ No.2192 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:太平洋
追記:バージョンは747です。

2011/07/20(Wed) 19:26:23 [ No.2193 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:アントン
ありがとうございます。
アップしてくださったステージファイルではコードの実行が見つかりませんでしたが、こちらでテストしたところ確かに結果が10になりました。
バグだと思うので直します。
これは胸が痛い…

2011/07/21(Thu) 09:43:39 [ No.2194 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:太平洋
僕がアップしたファイル、コードの実行が見つからなかったんですか!?おかしいなあ、確かにコードの実行があるファイルをアップしたはずなんですが・・・。とにかく、すみません。

2011/07/21(Thu) 16:44:52 [ No.2196 ]
◇ Re: 最大HP 投稿者:アントン
コモンパレットを弄った場合は、ステージファイルだけではなく全てのファイルを添付する必要がありますので。
とはいえ、ご報告超助かりました。
バージョン7.52にて修正しました。

2011/07/22(Fri) 12:41:07 [ No.2202 ]

◆ 向きの問題 投稿者:Kouki
コモン19番のキャラのHPを1にしたらコモン20番のキャラが
2体別々の向きで召喚され自分自身は死ぬ。
出現したコモン20番のキャラはすぐに
向いている方向にジャンプしそれ以降は主人公を追う。

↑の様になる様に処理を作りましたが、
実際にテストプレイしてみると↓の様になりました。

コモン19番のキャラのHPを1にしたらコモン20番のキャラが
2体別々の向きで召喚され自分自身は死ぬ。
出現したコモン20番のキャラの内の1体はすぐに、
もう1体は向きを変えてから向いている方向にジャンプし
それ以降は主人公を追う。

左にジャンプする様と右にジャンプする様を作って
各1つずつ召喚したりしてみましたが、結局
両方とも同じ方向にジャンプしました。

召喚された2体が別々の方向にジャンプする様にするには
どうすればいいのでしょうか?


添付ファイル 2186.zip (4421kB)

2011/07/15(Fri) 20:04:36 [ No.2186 ]
◇ Re: 向きの問題 投稿者:アントン
20番キャラの1つ目のフローを、
P-? ジャンプ
10 直線移動(前)
10 ウエイト
P-0 キャラ変数1 = 1
P-0 このフローを削除

とし

2つ目のフローの条件を、
キャラ変数1が1のとき

とすれば解決…

かと思いきや、7.49でジャンプの挙動が変わったせいで、ジャンプしませんでした。
これは恐らくバグだといえるのでまた後日ジャンプの挙動を改善したいと思います…
上述した設定でちゃんと動くようにします。

ジャンプは非常に繊細なプログラムなので迷惑かけっぱなしですね…申し訳ございません。

2011/07/15(Fri) 20:33:53 [ No.2187 ]
◇ 向きの問題 投稿者:Kouki
なぜ左右別々に作っても同じ方向を向くのか...
もしかしたら誘導移動のせいなのかと思い、誘導移動の下に
いつそのフローが実行されたかを確認する為にメッセージを
入れてみました。すると予想通り召喚された直後に
メッセージが表示(誘導移動が実行)されました。
しかし、原因は分かったものの、理由が分かりません。
誘導移動のフローはタイミングは常時ですが
変数条件が1つ(キャラ変数1が2である)あり、
実行するためには、ジャンプ後にキャラ変数1が1になり
それによって変数条件を満たしたフローは自分の下に
ブロックがあるタイミング(着地時)に実行され
キャラ変数1が2になるといった処理をしなければ
ならないはずですが...なぜすぐに実行されるのでしょうか?

2011/07/16(Sat) 16:49:37 [ No.2188 ]
◇ Re: 向きの問題 投稿者:アントン
それも7.49のジャンプのバグが絡んでいます。
ちなみに、システムの設定「7」で「操作が「コンピューター」のキャラのジャンプは7.47の動作を適用する」にチェックを入れて7.47以前の動作をさせることができます(これはこれでバグがありますが)。

2011/07/17(Sun) 06:25:04 [ No.2189 ]
◇ Re: 向きの問題 投稿者:アントン
本日公開した7.51でなら意図したとおりに動くと思います。
ご迷惑をおかけしました。

2011/07/17(Sun) 16:51:29 [ No.2190 ]
◇ 向きの問題 投稿者:Kouki
チェックを入れたら、上手く動作する様になりました。
どうも有難う御座いました。

2011/07/17(Sun) 19:40:49 [ No.2191 ]

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