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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ グループ 投稿者:ガリボネ
この前はありがとうございます。
1つ気になったのですが、
行動条件の所に、グループって書いてありますが、
グループはどうやって使うんですか?
説明お願いします。

2011/10/18(Tue) 16:42:40 [ No.2286 ]
◇ Re: グループ 投稿者:アントン
まずはヘルプをご覧下さい。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/chara/#CHARA_4
その上でわからないことがありましたら、どこがわからないか具体的に書いてください。

2011/10/18(Tue) 22:35:15 [ No.2287 ]
◇ Re: グループ 投稿者:ガリボネ
3番の画面内、全範囲などが書かれている
グループだったんですけどね。
ありました!
ありがとうございます!!

2011/10/19(Wed) 09:27:39 [ No.2288 ]

◆ メッセージの文 投稿者:1口
メッセージに
#C1~255.でコモン変数を表示、#S1~255.でステージ変数を表示
と書かれてありますが
#C(S)255ではなく#C(S)999ではないのでしょうか?

2011/10/17(Mon) 17:21:02 [ No.2284 ]
◇ Re: メッセージの文 投稿者:アントン
ありがとうございます。
数日前に気づいたのですが、それだけで更新するのは面倒なのでまだ公開はしていません。次のバージョンでは直っています。

2011/10/18(Tue) 09:09:39 [ No.2285 ]

◆ オリキャラ 投稿者:jyan
はじめまして
オリキャラで遊びたいのですが
キャラの作り方が分かりません
教えてください

2011/09/04(Sun) 14:11:38 [ No.2235 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
コモンキャラパレットに追加する場合、コモンキャラパレットウインドウで既存キャラに合わせて右クリックを押すとキャラクターの編集ができます。
キャラを新規作成する場合は、コモンキャラパレットウインドウのメニュー「データ数の変更」からキャラの数を増やします。
ステージキャラパレットでも同じようにできますし、ステージに配置されたキャラも右クリックで編集できます。

(すぐ下のスレッドのコピペですが…)

2011/09/04(Sun) 17:13:45 [ No.2236 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
それ以前の問題っていうか・・・
どのフォルダのどのファイルにキャラを書けばいいんでしょうか

2011/09/04(Sun) 20:49:44 [ No.2237 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
bmpフォルダの「Character1.bmp」〜「Character8.bmp」がキャラ画像になります。
ヘルプも参照してください。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/bmp/

2011/09/05(Mon) 10:11:51 [ No.2238 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
出来ました!!!
もう2つ質問です
・カメハメ的なものを変えたいです
・剣で切るのではなく
 パンチのモーションで倒したいです
どうすればいいですか?

2011/09/06(Tue) 19:45:42 [ No.2239 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
>・カメハメ的なものを変えたいです
主人公のカメハメハみたいなのは主人公のキャラにおけるフロー(4ページ目)の「ショット」を編集してください。

>・剣で切るのではなくパンチのモーションで倒したいです
簡単なのは「ソード」の「透明」をONにするとか…
実行時間や当たり判定を変えたい場合はデータベースの「ソード」を編集してください。

2011/09/07(Wed) 00:28:49 [ No.2240 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
ショットが見つかりませんが
右クリックで出るやつですよね

2011/09/07(Wed) 19:05:24 [ No.2241 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
キャラにマウスカーソルを合わせて右クリックででるやつの4ページ目です。
主人公のフローは複数ありますので、左のフローリストからショットのフローを探してください。

2011/09/08(Thu) 11:52:22 [ No.2242 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
了解です

2011/09/08(Thu) 19:53:29 [ No.2243 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
新しい主人公を作りました
フローもチェックも合わせたと思うんですけど
ショットも攻撃も当たりません
どうすればいいですか?

2011/09/09(Fri) 23:01:04 [ No.2245 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
双方の「勢力」を異なる値にしないと当たりません。

2011/09/10(Sat) 09:56:33 [ No.2246 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
ありがとうございます

2011/09/10(Sat) 19:50:47 [ No.2249 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
↑+Cで八方位にショットを撃ちたいのですが
フローをどうすればいいかわかりません

2011/09/12(Mon) 12:44:18 [ No.2250 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
「キー条件」で「↑」と「C」を「押」にします。
「ショット」の「フォーメーション」を「爆発」にして「数」を「8」にします。

2011/09/12(Mon) 22:54:49 [ No.2251 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:Rex
ありがとうございます
おかげで完成間近です

2011/09/13(Tue) 19:10:21 [ No.2252 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
すいません
IDやグループはどう設定すれば・・・

2011/09/14(Wed) 20:56:06 [ No.2253 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
まずはオンラインヘルプをご覧下さい。
それでもわからないことがおありでしたら、どこがどうわからないかもう少し具体的にお願いします。

完成間近ですか!ありがとうございます!

2011/09/14(Wed) 23:52:15 [ No.2254 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
あらかた読んだのですが
Vキーなら技を出すことできるのですが
Cと↑キーで出すことができません

2011/09/17(Sat) 21:00:31 [ No.2256 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
IDとグループの話の続きでしょうか…状況がよくわかりません。
同じグループのフローは同時には実行できないので、そのせいかもしれません。
説明が難しい場合は、ファイルをアップしてください。

2011/09/17(Sat) 22:57:23 [ No.2257 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
八方位に炎を爆発させる技を
作りたいです
IDがEグループbに
キー条件が1〜1:C+↑
コマンドは
p−0◆ステータスの操作◆自分のspを-5
1◆ショット◆爆発 数8(0)前速20威1直進
というフローを作ったのですが
攻撃が出ません
どこがおかしいですか?

2011/09/18(Sun) 14:06:52 [ No.2258 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
「押」の入力時間が1〜1だとコマンドが入りにくく技が出にくいというのはあります。
試しに1〜10くらいにしてみてください。
また、他のグループbのフローが実行されているときは、その技は絶対に出ませんのでそのあたりも見なおしてください。

それでも解決できない場合は、お手数ですがファイルをアップしてください。

2011/09/18(Sun) 14:49:12 [ No.2259 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
分かりました
やってみます

2011/09/18(Sun) 22:33:12 [ No.2260 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
出来ました
あと、このコマンドだと普通の必殺も一緒に出てしまいます
なんとかできますか?

2011/09/22(Thu) 20:07:14 [ No.2263 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
そんなときは、両方の技のフローを同じグループにしてください。
そして、C+↑で出る技とCで出る技がある場合は、C+↑の方のフローをフローリストにおいてCのフローより上に置いてください。
こうすることで、C+↑が押されたときにC+↑の技が優先して出るようになります。
このあたりの仕様はヘルプに書いてあります。

2011/09/22(Thu) 22:23:27 [ No.2264 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
出来ましたありがとうございます
もう一度ヘルプ読み直したいと思います

2011/09/22(Thu) 23:21:46 [ No.2265 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
お久しぶりです
いまさら気づいたんですが
C+↑で、SPがゼロなのに技が出続けます
ファイルを貼りたいのに元の場所にある筈なんですが
ないんです・・・貼れないんです
フローのベースはヤシ-ユです
どこにどうすればいいですか?

2011/10/08(Sat) 19:58:53 [ No.2273 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:SUB1
>>SPがゼロなのに技が出続けます

もしヤシーユの技(Cで出るやつ)をコピーしたのなら、
「基本条件」の欄が空になっていると思います。

「基本条件」を決めてやらないと、
SPに関係なく技が出てしまうようになります。

とりあえず、基本条件を「自分のSPが0である(または0以下)」に
しておけばSPが0の時技がでないようにすることができます。

↓参考までに

出現条件リスト・フローの基本条件リストの設定
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/cond/


添付ファイル 2274.bmp (766kB)

2011/10/08(Sat) 21:22:44 [ No.2274 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
出来ました!

2011/10/09(Sun) 09:42:31 [ No.2275 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:アントン
>>SUB1さん
ありがとうございます!(jyanさんの代わりに)

2011/10/09(Sun) 12:48:20 [ No.2276 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
倒した敵を消滅しないようにして
別のキャラ絵にできますか?

2011/10/12(Wed) 20:01:20 [ No.2277 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:SUB1
基本的にHPが尽きてしまったら(倒されたら)そのキャラは必ず消滅します。

ですのでアクエディ4自体にはそういった機能はありませんが、
この前取り上げた「基本条件」を使って
「HPが〜以下になったらグラフィックを変更する」といったフローを作れば質問に近いことができるかと思います。

2011/10/12(Wed) 22:24:20 [ No.2278 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:ウジャB
少々面倒ですがタイミングの死亡したときを使って
あらかじめ作っておいた任意の
別のキャラを召喚させても近いことが出来ますよ。

2011/10/13(Thu) 02:20:11 [ No.2279 ]
◇ Re: オリキャラ 投稿者:jyan
SUB1さんの意見を使わせていただきました
ウジャBさんもありがとうございました

2011/10/13(Thu) 21:15:27 [ No.2283 ]

◆ ジャンプ 投稿者:ガリボネ
はじめまして!いきなりですが、
基本条件 ステージ変数条件:「001」が1である
キー条件 無し
コマンド 1◆向き変更◆左を向く
     P-?◆ジャンプ◆高さ2
     P-0◆フローの操作◆削除 このフロー
のようにしたらジャンプが反応しませんでした。
左は向くのでフローは実行されていると思います。
飛行はOFFになっています。
おそらくバグだと思いますので、報告しました。

2011/10/13(Thu) 11:58:14 [ No.2280 ]
◇ Re: ジャンプ 投稿者:アントン
はじめまして。

これは仕様です。
コマンドリスト最後のコマンドが終了するとフロー全体(全てのコマンド)が終了します。
今回の設定の場合、ジャンプが最初の1フレーム(厳密に言えば、当たり判定レベル/10フレーム)だけ実行されるだけで、すぐに終了します。
その結果、ジャンプしていないように見えます(もしくはジャンプしていません)。

最後のコマンドの実行時間を長くすればジャンプも最後まで実行されるので、ウエイトを入れるなどしてください。
コマンド 1◆向き変更◆左を向く
     P-?◆ジャンプ◆高さ2
     P-0◆フローの操作◆削除 このフロー
     5◆ウエイト◆

もしくは、こうです。

コマンド 1◆向き変更◆左を向く
     P-?◆ジャンプ◆高さ2
     5◆ウエイト◆
     P-0◆フローの操作◆削除 このフロー

2011/10/13(Thu) 13:07:47 [ No.2281 ]
◇ Re: ジャンプ 投稿者:ガリボネ
仕様だったんですか・・・
有難う御座います!

2011/10/13(Thu) 14:02:23 [ No.2282 ]

◆ バグ?報告 投稿者:ウジャB
747で、フリー、リプレイなどの
ファイルを選ぶウィンドウの出るコマンドを実行すると
一度最小化されます。
強制終了では無いので実質問題無いのですが、
やや不便に思ったので報告します。

2011/10/03(Mon) 22:26:18 [ No.2266 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:アントン
こちらの環境では大丈夫でした。
ご使用のOSとSystem.iniにおけるDirect3DとWindowModeとBppの設定を教えてください。
もしくは、レポートファイル(Report_Game.txt)を提出してください。

お手数ですが、System.iniの設定(Direct3DとWindowMode)を変えたらどうかもお試しください。

2011/10/04(Tue) 10:24:34 [ No.2269 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:ウジャB
Direct3D=2
WindowMode=0
です。
あと色々弄っていたら良く解りませんが
直りました。多分メモリとか色々が
足りなかったんだと思います。
また同じ事があったら報告します。
有難うございました。

2011/10/04(Tue) 18:29:40 [ No.2270 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:ウジャB
追記、やはりメモリとかが足りないと起こるみたいです。
一応レポートファイルの中身です。
App : ver 747
OS : Windows XP Service Pack 3 PID 2 Build 2600
CPU : GenuineIntel Intel(R) Atom(TM) CPU N( 1666
Mem Total : 1013.234MB
Mem Free : 122MB
Vir Total : 2047.875MB
Vir Free : 2015MB
HD Free : 2048MB
VSync : 1
Mode : Fullscreen
Bpp : 8
VRAM Total : 121.352MB
VRAM Free : 119.453MB
RR : 60
Font10 : 256
Font16 : 256

レポートファイルって、riport_gameってファイルで
良いんですよね…?(ちょっと不安)

2011/10/06(Thu) 00:14:45 [ No.2271 ]
◇ Re: バグ?報告 投稿者:アントン
ありがとうございます。ファイルはそれで合っています。
それと同じOSと同じSystem.iniの設定でプレイしても再現できないので修正は諦めます。
System.iniの設定を変えても改善されない場合、特定の常駐ソフト(PC右下)を減らすなどすると改善されるかもしれません。

2011/10/06(Thu) 09:51:53 [ No.2272 ]

◆ オートスクロール 投稿者:ゲテ
オートスクロール速度を1にした場合は1秒で何dot動くのでしょうか?

2011/10/04(Tue) 07:55:10 [ No.2267 ]
◇ Re: オートスクロール 投稿者:アントン
わかりません。
測ってください…

2011/10/04(Tue) 10:18:39 [ No.2268 ]

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