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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ アクエディ4全体のバグ 投稿者:hyt
ゲームを3時間ぐらいやったら突然かたまってエラーが起こりました。その後Game_v***b.exeが起動しなくなりました。

添付ファイル 2434.txt (956kB)

2012/02/16(Thu) 17:56:45 [ No.2434 ]
◇ Re: アクエディ4全体のバグ 投稿者:hyt
追記:XPです

2012/02/16(Thu) 18:14:00 [ No.2435 ]
◇ Re: アクエディ4全体のバグ 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
これはデータをみないとわからないので、お手数ですが全てのファイルを(フォルダごと圧縮して)アップして下さい。
再現手順(どこで何をして起こったか)もなるべく詳しく教えてください。

2012/02/17(Fri) 00:08:15 [ No.2436 ]
◇ Re: アクエディ4全体のバグ 投稿者:hyt
返事遅くてすみません。学校行ってました。
再現は難しいと思います。たぶんショットの音なりまくりのステージで起こりました。
バグの起きたゲームをアップしました。


添付ファイル 2440.zip (8741kB)

2012/02/17(Fri) 23:51:24 [ No.2440 ]
◇ Re: アクエディ4全体のバグ 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
次の日曜日か月曜日に詳しく調べるので暫くお待ち下さい(土曜日は無理)。

2012/02/18(Sat) 00:36:10 [ No.2441 ]
◇ Re: アクエディ4全体のバグ 投稿者:hyt
はい、宜しくお願いします!

2012/02/18(Sat) 10:56:47 [ No.2444 ]
◇ Re: アクエディ4全体のバグ 投稿者:アントン
「user_data」フォルダ内の「Window.dat」「Boot.dat」「Option.dat」を消したら起動できました。この3つを消してから7.59で起動してみてください。
恐らく「Boot.dat」と「Option.dat」が破損していますね。
再現手順が曖昧なのでプログラムの修正はできません。

2012/02/19(Sun) 10:56:36 [ No.2446 ]
◇ Re: アクエディ4全体のバグ 投稿者:hyt
ありがとうございます!起動しました!

2012/02/19(Sun) 15:41:40 [ No.2448 ]

◆ BGMについてですが 投稿者:オメガ太郎
新たに自分で作ってやりたいのですが
最初からあるBGMはどこで作りましたか?

2012/02/18(Sat) 15:35:56 [ No.2445 ]
◇ Re: BGMについてですが 投稿者:アントン
Singer Song Writerという市販のソフトで作りました。
DTMは詳しくないので、特にオススメというわけではありません。

2012/02/19(Sun) 11:00:39 [ No.2447 ]

◆ youtubeでみたんですが 投稿者:dan
キャラが大きいしなんか絵がきれいだったんですが
自分の予想ですがあれは4枚の絵を合わせてるんですかね?
だとしたら、どうやればいいですか?
あと、歩く動きがすごく滑らかでした
それもどうすればいいか教えてください

2012/02/17(Fri) 23:27:57 [ No.2439 ]
◇ Re: youtubeでみたんですが 投稿者:アントン
データベースの「キャラ専用bmp」で大きなサイズ(4倍〜)を扱えます。
データベースの「基本アニメセット」で歩行時のアニメーションを変更することができます。

2012/02/18(Sat) 00:42:58 [ No.2443 ]

◆ 知恵拝借 投稿者:GGGG
今、ダッシュに関する行動を作成しています。
しかし、問題点が出てきたのでどなたからか知恵を拝借させていただきたいのです。

問題点は2つあり
・通常移動したいときにダッシュ移動になってしまう問題
・ダッシュしながら矢印キーでジャンプするとき移動速度が通常移動になり、ダッシュジャンプできない問題
の2つです。

作成したダッシュの条件は
通常の移動は別にして作成し、IDは同じで
グループの設定は行ってない。
基本条件はない。
キー条件は、

方向キー ←/→/←↑/←↓/→↑/→↓「押」1〜1
方向キー              「離」2〜3
方向キー ←/→/←↑/←↓/→↑/→↓「押」1〜∞連続実行可

そこで、自分なりに原因を推測してみました。

1つめの問題は
少し動いた時に、キー条件の1と2が認識されたことになり、そのあとで、どんなに時間がたった後もキーを押すとダッシュ時のキー条件となってしまう(のか?)

2つめの問題は
ダッシュしながら矢印キーでジャンプすると、矢印キーを押したことにより、通常移動の行動も発動され、結果的にダッシュの行動が無効化される(のか?)

と、考えてみたはいいものの、良い打開策が思い浮かばず困ってしまいました。どうか知恵を貸していただければと思います。

ちなみに通常移動とジャンプキーのキー条件はそれぞれ
方向キー ←/→/←↑/←↓/→↑/→↓「押」1〜∞連続実行可
方向キー ↑/←↑/→↑1〜∞連続実行可
となっています

2012/02/13(Mon) 21:54:34 [ No.2429 ]
◇ Re: 知恵拝借 投稿者:3Sthrees URL
私も今の所どのようなバグかは分かりませんが、
キャラ変数でダッシュ開始の条件とダッシュ移動を分ける事によって解決しましたので、
stg4データを添付します。(デフォルトのアクエディで開いてください)



それと作っている途中にバグらしき現象がありました。
ダッシュ開始処理のキー条件で
方向キー ←/→/←↑/←↓/→↑/→↓「押」1〜11
方向キー              「離」2〜3
方向キー ←/→/←↑/←↓/→↑/→↓「押」1〜11
となっているのですが、
1回ちょんっと押しただけでしばらく待ち、また方向きーを押すと何故か条件が成立してダッシュしてしまいます。
しばらく待った時点で条件は失敗してリセットされるのを想定していましたが、これは仕様なのかどうか分からないです。


添付ファイル 2430.stg4_773 (22kB)

2012/02/14(Tue) 14:36:46 [ No.2430 ]
◇ Re: 知恵拝借 投稿者:アントン
バグ報告?ありがとうございます。
とりあえず、自分で最初からフローを組んでダッシュさせようとしたら押しっぱなしによる連続実行が効いていませんでした。
まずそこから直したいと思います。
「離」は必ず「1〜∞」になるので、「2〜3」なら方向キーニュートラルの方がいいかもですね。

修正には恐らく時間がかかります(キー条件はいつも時間がかかります…)。
気長にお待ち下さい。

3Sさんもご協力ありがとうございます!
ツール作者としては、とりあえずGGGGさんのやり方でできるようにします。

2012/02/14(Tue) 20:11:57 [ No.2431 ]
◇ Re: 知恵拝借 投稿者:GGGG
3Sthrees氏へ
ダッシュのフロー設定を説明と例作品をくださってありがとうございます。
3Sthrees氏の設定を参考にしながら自分なりに制作することができました。
おかげで納得のいく形のジャンプ+ダッシュ操作ができるようになりました。
感謝します。
(残像の演出も使わせていただきます)

アントン氏へ
連続実行されないのは自分の設定ミスだと思ってましたがプログラムミスでしたか…。なるほど。
自分として先に連続実行だけ改善したverの公開を希望します。
(自作品でのキー条件の問題は3Sthrees氏の設定を応用すれば問題を抑えられると思います)
どうかよろしくお願いします。

2012/02/14(Tue) 20:37:32 [ No.2432 ]
◇ Re: 知恵拝借 投稿者:アントン
>先に連続実行だけ改善したverの公開を希望します。
今のところ連続実行だけしか修正するバグがないので、そうします。

2012/02/14(Tue) 20:41:16 [ No.2433 ]
◇ Re: 知恵拝借 投稿者:アントン
バージョン7.75で連続実行のバグは修正しました。
2週間以上かかる覚悟でいましたが、割と早く直せました。
「離」の入力時間の範囲が「1〜∞」なのは仕様ですので、これでこの件は解決とします。

2012/02/17(Fri) 21:21:52 [ No.2437 ]
◇ Re: 知恵拝借 投稿者:GGGG
var775確認しました。
アントンさんの知恵(方向キーニュートラル)もいただいてダッシュ操作が考えていた通りに動いてくれました。
お二人のおかげで改善と問題の早期解決ができて歓喜してます。
本当にありがとうございました。感謝あるのみです。

※追記 せっかく出来の良いダッシュができたので
アントン氏と3Sthrees氏から許可を貰えば
アクションエディター4wikiに掲載したいのですが
いいでしょうか?

※さらに追記 お二人方に連絡がつきました。
       許可ありがとうございます。

2012/02/17(Fri) 21:53:40 [ No.2438 ]
◇ Re: 知恵拝借 投稿者:アントン
どうぞどうぞ!
wikiでも何でも。

2012/02/18(Sat) 00:40:09 [ No.2442 ]

◆ キャラを書くとき 投稿者:アクエディのタナカ
キャラを書くとき(ペイントで)どれくらいの大きさで書けばいいのかわかりません どうすれば・・・

2012/02/11(Sat) 16:21:01 [ No.2422 ]
◇ Re: キャラを書くとき 投稿者:GGGG
実際にサンプルとして置いてあるゲーム内の画像ファイル(1枚の縦横の大きさ、1キャラ32*32、など)を参考にすれば手っ取り早いと思います。
詳しく知りたいのならまずはいろいろと検索することを勧めます。wiki等にもいろいろと情報はありますから。

2012/02/12(Sun) 01:29:50 [ No.2423 ]
◇ Re: キャラを書くとき 投稿者:アントン
キャラなどのサイズは32とか基本16の倍数なのでグリッドを16*16にすると見やすいです。
ペイントにグリッドないなら別のソフトで…

2012/02/12(Sun) 10:30:12 [ No.2425 ]
◇ Re: キャラを書くとき 投稿者:アクエディのタナカ
ありがとうございます!

2012/02/12(Sun) 11:28:39 [ No.2426 ]

◆ 乱数のテストプレイ確認について 投稿者:平見れもん
v7.73βです。
キャラ変数を設定した後すぐに消滅する敵の
キャラ変数を乱数で設定したのですが、
テストプレイでリトライ及び
一度画面を閉じて再度テストプレイの二通りで確認したところ
何度も同じ値ばかりが取得されます。
これは仕様でしょうか…?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2012/02/09(Thu) 23:30:30 [ No.2409 ]
◇ Re: 乱数のテストプレイ確認について 投稿者:アントン
バグなので修正します。
ありがとうございました。

2012/02/10(Fri) 09:49:49 [ No.2411 ]
◇ Re: 乱数のテストプレイ確認について 投稿者:平見れもん
すみません…
どうやら偶然にも10回程連続で
同じ値が取得されただけのようでした。
ご迷惑をおかけしました。

2012/02/10(Fri) 15:41:16 [ No.2412 ]
◇ Re: 乱数のテストプレイ確認について 投稿者:オキシライド
10回も連続で同じ値が当たったらさすがにやばくないですか?
乱数設定に、「X回連続で当たったら強制的に別の値に変更」
みたいな機能つけれますかね。

2012/02/12(Sun) 10:22:06 [ No.2424 ]

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