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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:monteku
条件から言いますと、
円3hbl以内はキャラエフェクト色々実行、
〃外は主人公に誘導 というキャラでのショットを作ったときに
3hbl以内になっても最後に誘導した進行方向に移動を続けています。(一度条件が成立したら・・・にはチェックを入れていません)
バグですか?

2012/03/16(Fri) 01:11:26 [ No.2478 ]
◇ Re: 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:monteku
もう一個
誘導移動の並列実行が全く実装されてないのですが、
バグでしょうか?

2012/03/16(Fri) 17:26:25 [ No.2479 ]
◇ Re: 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:アントン
1件目はフローの詳細をみないと何とも言えません。ファイルをアップしてくださると助かります。

誘導移動の並列実行はバージョン7.78βで確認したところ問題ありませんでした。
フローの仕様を勘違いなさっている可能性もあると思います…

それと、アクションエディター4のバージョンは毎回書いてください。

2012/03/16(Fri) 20:53:33 [ No.2483 ]
◇ Re: 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:monteku
失礼致しました、7.73で、2件目は勘違いだったようです。
1件目も飛行をONにしてなかったので下方向にずっと移動を続けているということが分かりました。
本当にご迷惑おかけしました。

2012/03/16(Fri) 22:24:27 [ No.2484 ]

◆ 移動アニメーションの不可 投稿者:GGGG
移動アニメーションが実行されません。
どう設定したらよいでしょうか?


添付ファイル 2458.zip (4473kB)

2012/03/02(Fri) 09:30:54 [ No.2458 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
お世話になっております。
設定は合っている気がするので、プログラムのバグかもしれません。
後日改めて詳しく調べて、必要なら修正しておきます。

2012/03/03(Sat) 15:04:26 [ No.2462 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
直線移動の右下の「移動アニメにしない」のチェックを外してもコマンド独自の移動アニメが有効になってしまうバグでした。
申し訳ありません。
次のバージョンでは必ず修正しておきます。

現行版で直したい場合、「移動アニメにしない」のチェックを入れてその下の移動アニメの種類を「なし」にしてから「移動アニメにしない」のチェックを外して(戻して)ください。これで歩行アニメが動いてくれます。

2012/03/04(Sun) 11:43:24 [ No.2464 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:GGGG
こちらこそ世話になっています。

基本アニメーションのほうも確認したうえで、(立ちのコマ始めは0から、移動は2から)
現行版での手順を行いましたが、移動ではなく立ちのアニメーションが実行されます。
おとなしくverアップを待つことにします。
よろしくお願いします。

2012/03/04(Sun) 13:16:40 [ No.2465 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
>現行版での手順を行いましたが、移動ではなく立ちのアニメーションが実行されます。
基本アニメセットが1番になっているからだと思います。

2012/03/08(Thu) 19:39:10 [ No.2474 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:GGGG
御指摘のとおり、アニメセットが間違ってました。
バグとあまり関係ありませんでしたね…。
でも、おかげで問題が解決できました。
ありがとうございます。

2012/03/10(Sat) 22:12:15 [ No.2477 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
移動コマンドの「移動アニメにしない」のチェックを外してもコマンド独自の移動アニメが有効になってしまうバグは7.78βで修正しました。
ありがとうございました。

2012/03/16(Fri) 20:44:08 [ No.2482 ]

◆ ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
ブロック召還にて左・下・右キーを同時押しして
ブロック召還すると強制終了するバグがありました。

2012/03/04(Sun) 17:46:08 [ No.2467 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
デフォルトのデータ(アイテム28番)では起こりませんでした。
バグが再現可能なファイルをアップしていただけると助かります。

2012/03/04(Sun) 20:14:51 [ No.2468 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
すみません。
まちがってましたorz
ブロックの召還ではなくて『消す』でした。
ブロックを消すアクションで
左・下・右キーを同時に押すと強制終了するはずです。

2012/03/04(Sun) 21:28:39 [ No.2469 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
それもこちらでは大丈夫でした。
最新版(7.77β)でしょうか?
やはりファイルのアップをお願いしたいです。

2012/03/05(Mon) 11:07:56 [ No.2470 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
またすみませんorz
消す方面は前ではなくて『入力方面』でした
今度こそまちがいはないと思うので
ステージファイルを送ります。


添付ファイル 2471.stg4_777 (24kB)

2012/03/05(Mon) 13:53:24 [ No.2471 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
あともうひとつバグらしきものが、
どうやらゲームパットの
方向キーがZXCVASDFキーに対応してないっぽいん
ですが・・・これってバグなのかな?
説明下手で申し訳ない。

2012/03/05(Mon) 15:55:23 [ No.2472 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
お陰様で修正できました。(公開はまだ)

ゲームパッドの方向キーをアクションキーにするのは難しいかもですね。できれば修正しておきます。

2012/03/08(Thu) 19:40:53 [ No.2475 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
どちらもv7.78βで修正しました。

2012/03/16(Fri) 20:40:45 [ No.2480 ]

◆ 目標移動後のショット 投稿者:Hososhin
v777βで敵キャラが目標タイプの移動をしたあとすぐショットをする時少しアニメがずれてしまいます。距離が伸びるとずれがひどくなります。
File添付しておきます。


添付ファイル 2457.stg4_777 (21kB)

2012/03/01(Thu) 19:13:55 [ No.2457 ]
◇ Re: 目標移動後のショット 投稿者:アントン
ありがとうございます。
善処します。

2012/03/03(Sat) 14:57:52 [ No.2461 ]
◇ Re: 目標移動後のショット 投稿者:アントン
恐縮ですが修正は困難です。
仕様にさせていただきます。

直線移動を並列実行にするとアニメがズレません。
次のバージョンではエディターで「※並列実行にしないと後続コマンドのアニメがズレる」という注釈をつけます。

2012/03/04(Sun) 10:44:54 [ No.2463 ]
◇ Re: 目標移動後のショット 投稿者:Hososhin
わかりました。
ありがとうございます。

2012/03/04(Sun) 14:11:19 [ No.2466 ]

◆ バグ?報告と質問 投稿者:ウジャB
お久しぶりです。バグかどうか分からないのですが
ゲーム起動の瞬間にうっかりエディターをクリックすると
ゲームが強制終了します。
(とはいえ、そんな操作をする方もする方なのですが…)
今のところそれで実害は無いのですが
(エディターを再起動すれば
二重起動のエラーも出ませんし。)
一応報告しておきました。
あとこちらはバグではないのですがキャラ同士の接触の時の
エフェクト、あれってどうやって消せばいいのでしょうか?
片方はショットの代わりで
ショットが当たったときのエフェクト、
もう片方は半透明処理をしたステンドグラスや
移動ブロックなどのキャラでないと再現できない演出
で接触エフェクト無しの場合、当たってショットの
エフェクトが出まくるとものすごく不自然なのですが
何かいい案ありますでしょうか?

2012/02/25(Sat) 00:29:44 [ No.2452 ]
◇ Re: バグ?報告と質問 投稿者:ウジャB
それと、759から776にアクエディを更新したところ、
キャラ召喚(前)の位置が画面左側になるのですが
如何すればいいのでしょうか?
若しかして互換性が無かったりとか…?

2012/02/25(Sat) 23:28:02 [ No.2453 ]
◇ Re: バグ?報告と質問 投稿者:アントン
>ゲーム起動の瞬間にうっかりエディターをクリックすると
ゲームが強制終了します。
私の環境では起こりませんでした。System.iniの設定にもよるかもしれません。

>あとこちらはバグではないのですがキャラ同士の接触の時の
エフェクト、あれってどうやって消せばいいのでしょうか?
基本的には消せないと思いました。
個人的にはそれほど気にならないですが。
アクエディ5で(アクエディ5を出すとすれば)検討いたします。

>キャラ召喚(前)の位置が画面左側になるのですが
これはかなり致命的なバグですね。
申し訳ありません。
すぐに修正にとりかかります。

2012/02/26(Sun) 12:03:11 [ No.2454 ]
◇ Re: バグ?報告と質問 投稿者:アントン
バージョン7.77βで修正しました。

2012/03/03(Sat) 14:56:36 [ No.2460 ]

◆ そういえば見つけたんだけど 投稿者:monteku
7.73β
キャラをショットにし、体当たり威力30にしたのに
HP4の敵がまれというかよく生き残ることがある
以上です

かすったときと直撃で威力は変わるんですか?

2012/02/08(Wed) 22:03:56 [ No.2400 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:オキシライド
1敵とキャラで設定したショットの勢力の値を違う値にしましたか?
2キャラで設定したショットの当たり判定をショット対キャラにしましたか?
この2つを確認してください。

2012/02/08(Wed) 23:41:56 [ No.2401 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:アントン
かすっても直撃でもダメージは同じです。
「まれに」なので恐らく気のせいだと思いますが、再現可能なファイルをアップしてください。

2012/02/08(Wed) 23:46:26 [ No.2403 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:monteku
これがそれです。
突進して赤弾幕撒き散らしてるやつです。
ちいさいのに当たらないのは原因がわかってます。
紫くんのすり抜けは気にしないでください。

あと、デフォルトのコモンパレットのフドーがゲームで
オートスクロールじゃないのにすっごいぶれます。
FPSも62から49まで下がってます。


添付ファイル 2406.zip (3853kB)

2012/02/09(Thu) 20:28:38 [ No.2406 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:monteku
ぶれの映像です。

添付ファイル 2407.zip (1797kB)

2012/02/09(Thu) 20:32:07 [ No.2407 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:monteku
ごめんなさい!!HP40でした!!!どうしてこうなったww

2012/02/09(Thu) 20:33:30 [ No.2408 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:アントン
ありがとうございます。
7.73でオートスクロール中のブレを直した副作用でオートスクロールじゃないときがブレるようになってしまったようですね…

2012/02/10(Fri) 09:47:57 [ No.2410 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:monteku
もうゲーム制作ツールじゃなくて
バグ発見ゲームになってますね、βに限っては。

もう一つはループが7.59で
全く反映されていなかったことです。
最新版は確認していません。

2012/02/10(Fri) 22:46:41 [ No.2413 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:アントン
ループのバグは確認できませんでした。
お手数ですがバグが再現可能なファイルをアップしてください。

2012/02/11(Sat) 11:07:23 [ No.2420 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:アントン
ブレはv7.74で修正しました。

2012/02/12(Sun) 11:53:12 [ No.2427 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:オキシライド
ゲーム制作ソフトはどんなソゲームソフトよりも自由度が高いんだ。
だから、バグがない完璧なゲーム制作ソフトなど絶対に作れないんだ。
バグがあってからこそゲーム制作ソフトだと僕は思う。
そのバグを直していってくれるアントンさんはゲーム制作ソフトの神だと思う。

2012/02/12(Sun) 23:58:57 [ No.2428 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:monteku
すいません・・・インフルかかって寝てて返事遅れました
7.59はよくわかりません。
7.74ではありませんでした。
添付は確認の7.74版STG4ファイルです


添付ファイル 2449.stg4_774 (24kB)

2012/02/23(Thu) 19:46:02 [ No.2449 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
最初のショットの間隔がおかしいですね。
ループじゃなくてショットがおかしいっぽい…
とにかく修正します。

2012/02/23(Thu) 20:39:06 [ No.2450 ]
◇ Re: そういえば見つけたんだけど 投稿者:アントン
気のせいでした。
最初はキャラが落下する分、発射位置が下に移動していくだけでした。
バグはなさそうです。
古いバージョンでもループのバグはなかったと記憶しています。

2012/02/24(Fri) 19:48:56 [ No.2451 ]

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