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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ まだ不具合があった 投稿者:monteku
7.72βです
7.59では機能していたマウスの真ん中のスクロールが
できなくなっています
(あの丸い奴なんて言うんだろう・・・)

2012/02/05(Sun) 09:47:31 [ No.2392 ]
◇ Re: まだ不具合があった 投稿者:アントン
ワールドマップで効かないのは元からだった気がします。
ステージでは、こちらでは問題なく中央のホイールでスクロールできました。
エディターをアクティブにして(ウインドウをクリックなどして)からご確認ください。

2012/02/05(Sun) 11:33:57 [ No.2394 ]
◇ Re: まだ不具合があった 投稿者:monteku
あれホイールっていうんですね・・・
でもステージでたまに効かなくなる時があって、
どーゆーことなの・・・
あ、なぜかエディター再起動したら直ったので。なぜか。

※追記 ウインドウ最前面表示しても無理でした。
    また、759ではそういうことはありませんでした。
    β消えるまでは7.59でやっていこうと思います。

2012/02/06(Mon) 18:23:37 [ No.2398 ]
◇ Re: まだ不具合があった 投稿者:アントン
最新版で起こる場合は7.59でも起こる可能性がありますけどね。この件に関しては、ですが。

ちなみにステージオプションでは、スクロール方向(横か縦)が変えられます。また、Ctrlを押すことでもスクロール方向を変えられます。

2012/02/08(Wed) 23:43:19 [ No.2402 ]

◆ 無題 投稿者:GGGG
自分の見た限りでこの質問が無いはずなので、
投稿させていただきます。

v759です。
アクエディwikiにもすでに先方に書かれていますが
直線移動の入力方向で縦(横)移動の無効化
が実践されていません。
v771でも治されていないようです。

2012/01/26(Thu) 14:02:05 [ No.2384 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
ありがとうございます。
なるべく修正します。

2012/01/29(Sun) 09:22:12 [ No.2386 ]
◇ Re: 無題 投稿者:GGGG
今日、v773にアップデートさせていただきました。
無効化が実装されていることを確認しました。
実生活でも多忙と思われる中で改善していただいたこと、そして入力方向の横(縦)移動無効化を実装していただいたことに感謝します。ありがとうございました。

2012/02/08(Wed) 19:22:25 [ No.2399 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
もっと早期に修正したいバグではありました…ご迷惑をおかけしました。

2012/02/08(Wed) 23:49:19 [ No.2405 ]

◆ 強制スクロールにおける挙動など三点 投稿者:PID
v759です。
一つ目。
上方向にスクロールするステージを作成したのですが、配置されたY座標が一定以上小さいとゲームに反映されなくなってしまいます。
具体的には20×80、Yスクロール速度-8のステージにてY46以下だと出現しないようです。
二つ目。
同じステージですが、飛行状態の主人公がカクカクと小刻みに震えることがあります。
斜め向き移動をすると高確率で発生し、上下画面端に接すると直ります。
ステータスは飛行(ブロック接触有、スクロールとシンクロ)です。
三つ目。
コマンド「直線移動」を入力方向に設定した状態で斜め向きに入力すると、一瞬斜め向きに移動しない間があります。
キーボード使用時に顕著なので、キー入力直後に僅かに他方向への入力を受け付けない時間が存在する事で
同時入力の僅かなタイムラグが影響するのかと予測していますが。


追記。
v771を導入しましたが、変化はないようです。

2012/01/26(Thu) 10:45:47 [ No.2383 ]
◇ Re: 強制スクロールにおける挙動など三点 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。

・1つ目
こちらでは確認できませんでした。
「ステージの設定」の自動消滅のせいだと思うので設定を見なおしてください。

・2つ目
これはこれまで何度か修正してきた不具合ですが、まだ設定によっては起こるようですね…
オートスクロール速度が-10ならとりあえず大丈夫そうですが、これも他の動きが組み合わさることによってブレだす可能性はあります。
できれば修正したいです。

・3つ目
私の環境では再現できないので困りました。
一瞬過ぎて気付けてないだけかもしれませんが。
コモンパレットデフォルトの主人公を飛行させた状態でも起こるでしょうか?

2012/01/29(Sun) 09:20:22 [ No.2385 ]
◇ Re: 強制スクロールにおける挙動など三点 投稿者:PID
・1
出現した後ではなく、配置されている全てのものが対象だったんですね。
確かに自動消滅距離と合致してました。失礼しました。

・2
了解しました。しばらく速度-10で様子を見ようと思います。

・3
作り直したデータから主人公の設定を「飛行・ブロックに当たる」に変えただけのステージで確認しました。
本当に微妙で、他者の作品をプレイした際に思い通り動いていない感じがあって初めて気がついたのですが…
入力の誤差にしては大きく滑るので気になってしまいます。

2012/01/29(Sun) 15:03:34 [ No.2387 ]
◇ Re: 強制スクロールにおける挙動など三点 投稿者:アントン
3つ目ですが、直線移動で「速度と距離を指定」で指定せずに「時間と速度で指定」などで指定すると、最短でも1/10秒間移動してしまうのでその間はキー入力が反映されません。
ですから、最初のフレームでしっかり同時押しができていないと1/10秒間は横か縦かどちらかに大きく動いてしまいますね。

ただ、デフォルトコモンパレットの主人公では「速度と距離を指定」で細かく移動するようになっているはずで、これなら個人的には全く気になりません。

以下ヘルプ(直線移動の「距離」の説明)
===============================
● 距離
移動距離です。
距離の単位を「(hbl)」か「(dot)」かどちらか選ぶことができます。
主人公の移動など、1回の移動で(1回の移動キーの入力で)少ししかキャラを動かしたくない場合、「設定タイプ」を「速度と距離を指定」にして「距離」をなるべく短く設定するといいでしょう。 ※「設定タイプ」が「速度と距離」の場合、「距離(dot)」÷「速度」の結果が0.10以上(-0.10以下)になるように設定しないと正しい速度で移動してくれません。

2012/01/29(Sun) 20:56:31 [ No.2388 ]
◇ Re: 強制スクロールにおける挙動など三点 投稿者:PID
設定は「速度と距離」ドット単位なんですけどねぇ…
プレイヤーの環境にもよると思うので、極端に精密な操作を求めない調整をするという方向で一応済ませておこうかと思います。

2012/01/30(Mon) 00:06:50 [ No.2389 ]
◇ Re: 強制スクロールにおける挙動など三点 投稿者:アントン
前例があったので設定を疑ってしまいました。申し訳ございません。
正直、プログラムの修正は難しいですね。

2012/01/30(Mon) 15:19:49 [ No.2390 ]
◇ Re: 強制スクロールにおける挙動など三点 投稿者:アントン
2つ目はバージョン7.73で修正しました。

2012/02/06(Mon) 16:31:54 [ No.2395 ]

◆ ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
先程あるゲームの体験版を作り、そのテストでやってたのですが、
最終ステージでメッセージを表示した瞬間、ゲームが終わってしまいました。
強制終了?理由はわかりません!

どのファイルを出せばいいですか?
ゲーム全体出すとプレイされるので、まだ出したく無いのですが・・・

2012/01/19(Thu) 22:27:38 [ No.2362 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
ちなみにtestのほうでは大丈夫でした。
gameでプレイしたら強制終了してしまいます。

2012/01/19(Thu) 22:43:57 [ No.2363 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
もう少し詳しく書くと、
常に表示させているメッセージが、真ん中に表示させるメッセージと同じ文章が書かれてあり、
でもメッセージは1回しか表示させて無いけどメッセージは2つある・・・
となっています。全然詳しく無いですね、スミマセン。
余計にわからなくなりますね、本当にスミマセン。

2012/01/19(Thu) 22:50:01 [ No.2364 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:アントン
まずはアクションエディター4のバージョンを教えて下さい。
それは毎回起こるでしょうか?100%テストプレイでは起こらなくて100%通常の起動で起こるか、など再現性を確かめてくださると助かります。ファイルをアップして下さればこちらでもチェックできますが。

>どのファイルを出せばいいですか?
>ゲーム全体出すとプレイされるので、まだ出したく無いのですが・・・
とにかくバグが再現できれば良いのですが…ファイル全部をアップしていただくのが確実ではあります。
メールでも構いません(私はネタバレプレイすることになると思います)。
http://www.omoshiro-game.com/menu_mail/

2012/01/20(Fri) 00:18:18 [ No.2365 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
2回テストプレイの方でやって、起こらなくて、
3回通常プレイの方をやると、3回全部強制終了しました。
var7.70です。
ゲーム全て出します。5番or7番のセーブデータをお使いください。
ちなみにバグが発生するのは4a-3です。


添付ファイル 2366.zip (4683kB)

2012/01/20(Fri) 09:44:23 [ No.2366 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:アントン
アップありがとうございます。

ゼンメツ町(?)をクリアしても何も起きませんでした。
再現手順を教えて下さい。
どうすれば4a-3にいけるでしょうか。
また、4a-3を単体でテストプレイしてもクリアの仕方がわからずです…

2012/01/20(Fri) 23:13:26 [ No.2367 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
ゼンメツ町の最初・・・だと思うけど左から1番目、違うなら2番目の人物に話をすると、4a-2に移動します。
4a-2は剣でヒビがある壁を破壊し、脱出する最中にいるキャノンに話しをして、そのまま一番右まで行く。
ここで敵が出現しますが、無視してもいいです。
これで行き方わかりますか?
4a-3に来たら、確か3つ目のメッセージでバグが出現します。
一応もう体験版で完成状態なので(バグあるけど)体験版をプレイしてる、という事にしておいてください。

2012/01/21(Sat) 10:00:51 [ No.2369 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
あ!言い忘れましたが4a-3はクリアはありません。
仲間や敵の動きを観賞したりするステージだから、クリアはありません。
完成版では消すステージなので、バグの理由がわからなくても、大丈夫です。

2012/01/21(Sat) 10:03:19 [ No.2370 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
念の為言いますが、Aで体力を1回復します。
7番のセーブデータの方が回復アイテムを多く持ってるので、
クリアできない場合は、Aを何度も押しながら強行突破してください。
それと左から一番目の住民に話かけてステージクリアでした。

2012/01/21(Sat) 12:19:39 [ No.2372 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:アントン
確認できました。解説ありがとうございました。
「次回、〜お楽しみに!」のメッセージの後に強制終了しますね。
何が何でも修正するのでしばらくお待ち下さい。

2012/01/21(Sat) 12:59:52 [ No.2373 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
不正な保存をした覚えはありません・・・無いと思う。
俺もはじめからで4a-3までプレイしました。
途中セーブもしました。それが原因なのかはわかりませんが、
やっぱり4a-3で強制終了しました。
もしかしたら、一度ゲームを終わりにしてロード(続きから)をしたので・・・それは関係無いか。
昨日他のパソコンでも始めからやりましたが、強制終了しました。

2012/01/22(Sun) 10:35:45 [ No.2377 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:アントン
スミマセン…不正保存の書き込みは消してしまいましたw
原因は大体わかりました。メッセージにおける変数の自動更新にバグがあるようです。(自分は「はじめから」4a-3を単体でテストしただけなので、左上のステータスウインドウが表示されていなくて強制終了しなかったようです。)
修正するので暫くお待ち下さい。

2012/01/22(Sun) 11:31:02 [ No.2379 ]
◇ Re: ゲーム完成・・・では無かった! 投稿者:ガリボネ
やっぱり消去したのですかwwいきなり消えてて「あれ?」と思ってしまいましたww
修正待ってます。

2012/01/22(Sun) 11:53:02 [ No.2380 ]

◆ ショットの軌道変更 投稿者:フライ
落下の反対(段々上昇していく)の動きをするショットはどのようにすればつくれますか?

2012/01/18(Wed) 21:49:36 [ No.2357 ]
◇ Re: ショットの軌道変更 投稿者:アントン
上に向けて速度1加速度100〜200などでそれっぽくなります。

2012/01/20(Fri) 23:17:41 [ No.2368 ]
◇ Re: ショットの軌道変更 投稿者:フライ
ありがとうございますm(__)m

2012/01/21(Sat) 14:56:37 [ No.2375 ]

◆ ふぐあいほ〜こく 投稿者:Nob
お久し振りで不具合報告で申し訳ない…orz
アクションエディター4最新版の、コマンド「消滅」の対象範囲と対象勢力が選択できなくなってます。
ちょいと弾幕じみたシューティング作ってるんで、ボムゲー万歳な私には死活問題です(>_<)

仕様だったらスミマセン…。

2012/01/21(Sat) 11:27:39 [ No.2371 ]
◇ Re: ふぐあいほ〜こく 投稿者:アントン
バグです…スミマセン。
次のバージョンでは直します。

2012/01/21(Sat) 13:01:28 [ No.2374 ]
◇ Re: ふぐあいほ〜こく 投稿者:アントン
バージョン7.71で修正しました。

2012/01/22(Sun) 23:46:15 [ No.2381 ]
◇ Re: ふぐあいほ〜こく 投稿者:Nob
お〜っと、修正されてた!
毎度お疲れ様です( ゜ω゜)ゞ

2012/01/25(Wed) 19:56:47 [ No.2382 ]

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