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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ 当たり判定(多分みんな質問してるやつ) 投稿者:アクエディ大好き
良くゲームの敵で地上の平べったいの?を作っても
ビッグコア(いろいろと設定)を作っても
当たり判定が上手く設定できないんです
たとえば平べったい魚が下にいますよね
グラは下らへんにあるのに上にも当たり判定が付いちゃうわけですよ
魚に適した当たり判定を作っても他のキャラの
当たり判定が魚の当たり判定になってしまう

当たり判定をキャラ一つ一つに作れないですよね

2012/03/19(Mon) 21:41:53 [ No.2486 ]
◇ Re: 当たり判定(多分みんな質問してるやつ) 投稿者:アントン
作れません。

2012/03/21(Wed) 22:45:04 [ No.2488 ]
◇ Re: 当たり判定(多分みんな質問してるやつ) 投稿者:アクエディ大好き
やっぱそうですよね
固定ならば中心に判定を置くのがいいですよね

2012/03/22(Thu) 12:03:14 [ No.2490 ]

◆ 空飛ぶ缶詰 投稿者:Hososhin
v7.77βで空飛ぶ缶詰が主人公の真上で止まったときに自分が動くと空飛ぶ缶詰が同じ速さでついてきます。慣性もついていません。これは仕様でしょうか?

2012/03/08(Thu) 19:05:58 [ No.2473 ]
◇ Re: 空飛ぶ缶詰 投稿者:アントン
いいえ、バグです。
ご報告感謝いたします。
これは酷いバグですね…ショックが大きい。

2012/03/08(Thu) 19:50:19 [ No.2476 ]
◇ Re: 空飛ぶ缶詰 投稿者:アントン
v7.78βで修正しました

2012/03/16(Fri) 20:42:48 [ No.2481 ]
◇ Re: 空飛ぶ缶詰 投稿者:Hososhin
ありがとうございます。また何かあったら報告します。

2012/03/17(Sat) 20:41:21 [ No.2485 ]

◆ 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:monteku
条件から言いますと、
円3hbl以内はキャラエフェクト色々実行、
〃外は主人公に誘導 というキャラでのショットを作ったときに
3hbl以内になっても最後に誘導した進行方向に移動を続けています。(一度条件が成立したら・・・にはチェックを入れていません)
バグですか?

2012/03/16(Fri) 01:11:26 [ No.2478 ]
◇ Re: 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:monteku
もう一個
誘導移動の並列実行が全く実装されてないのですが、
バグでしょうか?

2012/03/16(Fri) 17:26:25 [ No.2479 ]
◇ Re: 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:アントン
1件目はフローの詳細をみないと何とも言えません。ファイルをアップしてくださると助かります。

誘導移動の並列実行はバージョン7.78βで確認したところ問題ありませんでした。
フローの仕様を勘違いなさっている可能性もあると思います…

それと、アクションエディター4のバージョンは毎回書いてください。

2012/03/16(Fri) 20:53:33 [ No.2483 ]
◇ Re: 弾幕STG制作中の誘導バグ 投稿者:monteku
失礼致しました、7.73で、2件目は勘違いだったようです。
1件目も飛行をONにしてなかったので下方向にずっと移動を続けているということが分かりました。
本当にご迷惑おかけしました。

2012/03/16(Fri) 22:24:27 [ No.2484 ]

◆ 移動アニメーションの不可 投稿者:GGGG
移動アニメーションが実行されません。
どう設定したらよいでしょうか?


添付ファイル 2458.zip (4473kB)

2012/03/02(Fri) 09:30:54 [ No.2458 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
お世話になっております。
設定は合っている気がするので、プログラムのバグかもしれません。
後日改めて詳しく調べて、必要なら修正しておきます。

2012/03/03(Sat) 15:04:26 [ No.2462 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
直線移動の右下の「移動アニメにしない」のチェックを外してもコマンド独自の移動アニメが有効になってしまうバグでした。
申し訳ありません。
次のバージョンでは必ず修正しておきます。

現行版で直したい場合、「移動アニメにしない」のチェックを入れてその下の移動アニメの種類を「なし」にしてから「移動アニメにしない」のチェックを外して(戻して)ください。これで歩行アニメが動いてくれます。

2012/03/04(Sun) 11:43:24 [ No.2464 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:GGGG
こちらこそ世話になっています。

基本アニメーションのほうも確認したうえで、(立ちのコマ始めは0から、移動は2から)
現行版での手順を行いましたが、移動ではなく立ちのアニメーションが実行されます。
おとなしくverアップを待つことにします。
よろしくお願いします。

2012/03/04(Sun) 13:16:40 [ No.2465 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
>現行版での手順を行いましたが、移動ではなく立ちのアニメーションが実行されます。
基本アニメセットが1番になっているからだと思います。

2012/03/08(Thu) 19:39:10 [ No.2474 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:GGGG
御指摘のとおり、アニメセットが間違ってました。
バグとあまり関係ありませんでしたね…。
でも、おかげで問題が解決できました。
ありがとうございます。

2012/03/10(Sat) 22:12:15 [ No.2477 ]
◇ Re: 移動アニメーションの不可 投稿者:アントン
移動コマンドの「移動アニメにしない」のチェックを外してもコマンド独自の移動アニメが有効になってしまうバグは7.78βで修正しました。
ありがとうございました。

2012/03/16(Fri) 20:44:08 [ No.2482 ]

◆ ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
ブロック召還にて左・下・右キーを同時押しして
ブロック召還すると強制終了するバグがありました。

2012/03/04(Sun) 17:46:08 [ No.2467 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
デフォルトのデータ(アイテム28番)では起こりませんでした。
バグが再現可能なファイルをアップしていただけると助かります。

2012/03/04(Sun) 20:14:51 [ No.2468 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
すみません。
まちがってましたorz
ブロックの召還ではなくて『消す』でした。
ブロックを消すアクションで
左・下・右キーを同時に押すと強制終了するはずです。

2012/03/04(Sun) 21:28:39 [ No.2469 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
それもこちらでは大丈夫でした。
最新版(7.77β)でしょうか?
やはりファイルのアップをお願いしたいです。

2012/03/05(Mon) 11:07:56 [ No.2470 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
またすみませんorz
消す方面は前ではなくて『入力方面』でした
今度こそまちがいはないと思うので
ステージファイルを送ります。


添付ファイル 2471.stg4_777 (24kB)

2012/03/05(Mon) 13:53:24 [ No.2471 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アルトル・ライド
あともうひとつバグらしきものが、
どうやらゲームパットの
方向キーがZXCVASDFキーに対応してないっぽいん
ですが・・・これってバグなのかな?
説明下手で申し訳ない。

2012/03/05(Mon) 15:55:23 [ No.2472 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
お陰様で修正できました。(公開はまだ)

ゲームパッドの方向キーをアクションキーにするのは難しいかもですね。できれば修正しておきます。

2012/03/08(Thu) 19:40:53 [ No.2475 ]
◇ Re: ブロック召還のバグ 投稿者:アントン
どちらもv7.78βで修正しました。

2012/03/16(Fri) 20:40:45 [ No.2480 ]

◆ 目標移動後のショット 投稿者:Hososhin
v777βで敵キャラが目標タイプの移動をしたあとすぐショットをする時少しアニメがずれてしまいます。距離が伸びるとずれがひどくなります。
File添付しておきます。


添付ファイル 2457.stg4_777 (21kB)

2012/03/01(Thu) 19:13:55 [ No.2457 ]
◇ Re: 目標移動後のショット 投稿者:アントン
ありがとうございます。
善処します。

2012/03/03(Sat) 14:57:52 [ No.2461 ]
◇ Re: 目標移動後のショット 投稿者:アントン
恐縮ですが修正は困難です。
仕様にさせていただきます。

直線移動を並列実行にするとアニメがズレません。
次のバージョンではエディターで「※並列実行にしないと後続コマンドのアニメがズレる」という注釈をつけます。

2012/03/04(Sun) 10:44:54 [ No.2463 ]
◇ Re: 目標移動後のショット 投稿者:Hososhin
わかりました。
ありがとうございます。

2012/03/04(Sun) 14:11:19 [ No.2466 ]

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