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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



◆ 毎度のことまたもすみません 投稿者:アクエディ大好き
ショット用キャラを作りたいです
何言ってんのって言いたくなるでしょうね
キャラ召喚でそのキャラを出しても身動きすらしてくれません

2012/04/26(Thu) 19:26:47 [ No.2625 ]
◇ Re: 毎度のことまたもすみません 投稿者:アントン
召喚される側のキャラのフローで移動系のコマンドを入れるだけです。
ショットより面倒くさいです。

2012/05/01(Tue) 07:55:54 [ No.2644 ]

◆ 全然関係ないことですが 投稿者:アクエディ大好き
多関節ってできますか
アントン様もできますか

2012/04/24(Tue) 22:41:52 [ No.2614 ]
◇ Re: 全然関係ないことですが 投稿者:アントン
わかりません。
面倒くさそうなので考えたくもないというか…w

2012/04/26(Thu) 17:10:26 [ No.2622 ]
◇ Re: 全然関係ないことですが 投稿者:アクエディ大好き
多関節ができたら沙羅曼蛇が作れますね・・・
ただ作ろうとしてできなかったので没案にしました。

2012/04/26(Thu) 19:22:11 [ No.2624 ]
◇ Re: 全然関係ないことですが 投稿者:アクエディ大好き
ところで擬似多関節ってできますか?
アクエディウス2面みたいなやつ

2012/04/28(Sat) 22:25:36 [ No.2637 ]
◇ Re: 全然関係ないことですが 投稿者:ぴけぴけ
作れるかどうかを色々試してみるのがアクエディの醍醐味ではないかなと思いますよ。

もちろん中にはシステム上どうしても出来ないようなことはありますが…^^;

2012/04/29(Sun) 10:41:42 [ No.2638 ]
◇ Re: 全然関係ないことですが 投稿者:アクエディ大好き
ぴけぴけさん

なるほど・・・試行することで夢が広がりますよね!
出来ない事・・・は考えないほうがいいかもですねw

2012/04/29(Sun) 14:17:20 [ No.2639 ]

◆ スゴイバグ 投稿者:3S
v1.76βですが、「ステージの設定」が保存されません。
設定してOK押してテストプレイすると、デフォのまんまに
なります。

2009/01/14(Wed) 22:02 [ No.417 ]
◇ Re: スゴイバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
v1.76も公開中止とさせていただきました。

2009/01/14(Wed) 22:42 [ No.418 ]
◇ Re: スゴイバグ 投稿者:アクエディ大好き
題名がスゴイバグw

ところで昔のバージョンだとバグが多かったんですね・・・

2012/04/28(Sat) 15:47:32 [ No.2633 ]

◆ エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
新しいバージョンに変えようと、元のフォルダに三種exeファイルを貼り付けたんですが、新しいバージョンだとゲームが灰色のウインドウのまま、進まなかったので、新しいバージョンのものを削除しましたが、元のバージョンまで起動できなくなりました。エディターは起動せず、ゲームも灰色の窓のまま応答なしです。

ダウンロードしたてのアクエディは、ゲームもエディターもできました。

なぜエディターが起動できなず、ゲームができなくなったのでしょうか?ちなみにバージョンはv7.59です。

レポートファイルを添付しておきます。


添付ファイル 2602.zip (32kB)

2012/04/23(Mon) 13:31:54 [ No.2602 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アクエディ大好き
僕もアクエディウス(これをパクって作ってるわけではないです)をやろうと新しいバージョンでやろうとしたらフリーズしてました。ちなみにそのゲームは7.54でやるとパワーゲージ(グラディウスみたいなやつ)が暴走してました。
新しくなるにつれてバグも多くなりますね。

そんなことはほっといて、バージョンを変える時、最初はステージを保存するときに、名前を付けて保存って出ました?

2012/04/23(Mon) 20:38:43 [ No.2604 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
はい、出ました。最新のバージョンで保存しました。

これが原因かと思い、その780の拡張子ファイルを消しましたが、解決しませんでした。

2012/04/23(Mon) 23:29:43 [ No.2607 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アントン
>困った人さん
ご迷惑をおかけしております。
お手数ですが、ファイルをアップしてください。
データが破損してると思いますので、こちらで修復させていただきます。
ここでアップすることに抵抗がある場合はメールでお願いします。

データより下位のバージョンのexeを実行するのは危険なので控えてください。例えば7.70のexeで保存した後で7.59のexeを実行しないでください。そもそも古いexeを同じフォルダに置かない方がいいですよ。
といいつつ私もうっかり下位のバージョンで実行することがありますが…(データ破損はないけれど)。

>アクエディ大好きさん
シミュエディ2の不具合と合わせて考えたところ、アクエディ大好きさんのPCのスペック不足の可能性が高いです。
アクエディ4の場合は新しいバージョンでも描画モードをDirectDrawにすることで解消される可能性があります。

2012/04/23(Mon) 23:40:10 [ No.2608 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
それではお願いします。

添付ファイル 2613.zip (4595kB)

2012/04/24(Tue) 21:58:36 [ No.2613 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アクエディ大好き
うーん・・・DirectDrawにすると無効になるものがあるんですね
しかしアクエディウス作った人すごいですね。

2012/04/24(Tue) 22:43:37 [ No.2615 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アントン
>困った人さん
一度7.80で保存しているようなので、7.59には戻りません。
7.80でなら起動できたので、7.80にアップデートしてください。

2012/04/26(Thu) 17:05:26 [ No.2620 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
7.80にアップデートしたら起動できました!
ありがとうございました。

2012/04/26(Thu) 20:52:30 [ No.2626 ]

◆ しつもんです 投稿者:gen
なぜか消えていたのでもう一度
マップ画面でCキーを押してもランキングがでないようにしたいのと、一周してから新たにステージが出るようにしたい
というものです
よろしくお願いします

2012/04/25(Wed) 21:54:57 [ No.2619 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:アントン
回答はしました。(2ページ目に移動していました)
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/joyful_actioneditor4_q/ ..... =2569#2586

2012/04/26(Thu) 17:08:04 [ No.2621 ]

◆ ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
ブロック化させたキャラの上に主人公が乗ったとき、
xキーでジャンプしなくなります。
なぜですか?

2012/03/23(Fri) 21:29:16 [ No.2494 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:アントン
とりあえず、バージョン7.78βのデフォルトのデータから炎をブロックにし、その上で主人公をジャンプさせてみたところ、正常にジャンプできました。
「システムの設定」における「互換性」の設定で、チェックを全て外すとジャンプできるようになるかもしれません。
それでもジャンプできない場合、お手数ですがファイルをアップしてください。

2012/03/24(Sat) 10:13:28 [ No.2495 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
互換性のチェックをはずしましたがやっぱりだめでした。
ファイルをアップしたので、見てください。
もうひとつ、分身数のことで、ファイル内に説明が
入ってますので、それも見てください。
2つもいっぺんに聞いてスイマセン。
返信よろしくお願いします。


添付ファイル 2510.stg4_777 (24kB)

2012/04/01(Sun) 13:09:30 [ No.2510 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
しかし、ジャンプできない方は確認できませんでした。
主人公はコモンパレットから継承させているのでステージファイルだけでなく全てのファイルをアップしてくださらないとこちらでは確認できません。

分身については「初期位置のズレ」で分身値×□の方に分身値に応じたズレを設定しないとキャラが重なって分身していないように見えます。

2012/04/02(Mon) 08:04:30 [ No.2514 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
遅れてスイマセン。全部アップしました。
主人公の設定を複雑に入れたからジャンプしないのかも…
確認お願いします。
今作っているゲームの主人公の設定で入れてあります。
これはステージファイルです。


添付ファイル 2610.stg4_777 (26kB)

2012/04/24(Tue) 15:01:29 [ No.2610 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
コマンドリストの最後の(一番下の)コマンドが終わるとフロー全体も終了する仕様ですので、今回アップしてくださったジャンプのフローの場合、最後の「ステータスの操作」が終わった時点でジャンプも終了してしまい結果的にジャンプがされません。
この場合、ジャンプをコマンドリストの最後に持ってくるか、コマンドリストの最後に「ウエイト」(キーで高さを調節するタイプなら実行時間3〜5くらいがオススメ)を設定すると解決します。

2012/04/24(Tue) 19:59:50 [ No.2612 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
ありがとうございます!
無事解決しました!
これからもいろいろお世話になると思いますので
よろしくお願いします。

2012/04/25(Wed) 19:50:09 [ No.2618 ]

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