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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示 (4) / 2ステージクリア(パス)について (4) / 3背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 4中立キャラについて v991 (3) / 5無題 (5) / 6ピクチャーとエディター関連 (3) / 7威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 8無題 (1) / 9パッケージングされるとプレイできない? (3) / 10エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 11範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 12戻り値の不具合? (3) / 13テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 14エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 15専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 16選択肢について (6) / 17メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 18リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 19ウイルスソフトの阻害 (4) / 20リフトの動き (4) /



◆ ショットが止まる 投稿者:ナナーシ
今弾幕ゲーを作っているのですが、敵がいると追尾して、敵がいないとそのままどこかに行く、というショット(というかキャラで作ったショット)を作っているのですが、なぜか敵がいないと止まってしまいます。どうしてですか?

2012/04/03(Tue) 09:04:13 [ No.2517 ]
◇ Re: ショットが止まる 投稿者:アントン
ターゲットがいないからではないでしょうか。
「アクションエディター4のバージョンを上げたらできなくなった」ということであれば修正を検討します。

2012/04/05(Thu) 08:05:51 [ No.2519 ]

◆ タイトル、マップの 投稿者:main
バックの画像の変え方を教えてください

2012/04/01(Sun) 21:03:14 [ No.2511 ]
◇ Re: タイトル、マップの 投稿者:アントン
「bmp」フォルダを開いて画像を編集してください。

・「Title.bmp」 … タイトル画面の背景
・「WorldBack.bmp」 … ワールドマップの背景

他の画像についてもヘルプに載せてあります。
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/bmp/

2012/04/02(Mon) 08:07:44 [ No.2515 ]

◆ 方向キー移動 投稿者:3Sthrees URL
最近ver7.78を触り始めたのですが変わった部分があってちょっと気になりましたので質問を。

直線移動の入力方向コマンドで方向キーで3つ以上押した時の挙動が
v7.59とv7.78で違う気がしました。
v7.59では3つ以上押すと移動が止まっていたのに対し、v7.78では左右どちらかに移動してしまいます。

例えば↑↓→の順で3つ同時押しすると右に移動し続けますが、
↓←↑の順にすると左に移動し続けます。
どの組み合わせで同時押ししても上下に移動する事はありませんでした。
ちなみに飛行時のみの確認です。

私は複数キー同時押し可能のキーボードを使用しているのでこの結果は間違いないと思います。
3キー以上同時押しする人は少ないかもしませんが確認していただけないでしょうか。

2012/03/30(Fri) 21:08:53 [ No.2504 ]
◇ Re: 方向キー移動 投稿者:アントン
渋々変えました。
詳しい理由は忘れましたが、バグを無くすために変える必要があったと思います。
ゲームパッドだと左右キー同時押しはできないので、これでもいいかなぁと…

2012/03/30(Fri) 21:55:04 [ No.2506 ]
◇ Re: 方向キー移動 投稿者:3Sthrees URL
返信ありがとうございます。
恐らくほとんどの人が気になってないハズなので問題ないです。STGをキーボードでやるのも難しいものですよね。

(入力方向コマンドでの縦(横)移動の無効化が反映しないバグを直すための仕様と予想…)

2012/03/30(Fri) 22:42:40 [ No.2507 ]
◇ Re: 方向キー移動 投稿者:アントン
確かにSTGをキーボードでやることなどを考えると改悪だったかもしれません。
「〇〇する場合、操作しづらい」などの問題がありましたら是非教えて下さい。
それ以前に変わる事自体が良くないことですが…

私もしばらくの間はキーボードでゲームをやってみます(イライラするけどw)。

2012/03/30(Fri) 23:37:29 [ No.2509 ]
◇ Re: 方向キー移動 投稿者:アントン
入力方向への移動コマンドに関しては前のバージョンに戻しました。
詳細は7.80βの更新履歴を御覧下さい。

2012/04/23(Mon) 08:43:14 [ No.2600 ]

◆ 出現条件について 投稿者:オキシライド
キャラの所持しているアイテムについてですが
たとえば、その所持しているアイテムのみにステージ変数001が0である
という条件をつけて、何らかの行動でステージ変数の001を=1にしたとき
キャラの所持していたアイテムが消えないというバグ?
(おそらく使用でしょうが・・・。)

2012/03/26(Mon) 11:33:49 [ No.2499 ]
◇ Re: 出現条件について 投稿者:オキシライド
追記
というかまったく反映されてませんでした。
たとえば、その所持しているアイテムのみにステージ変数001が0である
という条件をつけて、ステージ開始前にステージ変数の001を=1にしたというのに
まったく反映されていない・・・。
これはさすがにおかしいとおもいますよ・・・。

2012/03/26(Mon) 12:00:55 [ No.2500 ]
◇ Re: 出現条件について 投稿者:アントン
私も一瞬焦りましたが、これは仕様でした。

ヘルプから抜粋↓

○ 出現条件リスト
条件は複数設定することができます。
※キャラにアイテムを所持させた場合、出現条件は無効になります。つまり最初からキャラが所持した状態になります。

2012/03/26(Mon) 20:50:51 [ No.2501 ]
◇ Re: 出現条件について 投稿者:オキシライド
お騒がせしてすみません。
ヘルプも見落としが多かったみたいで…。

2012/03/26(Mon) 23:19:40 [ No.2502 ]

◆ あの予備動作有りについて 投稿者:ヨウ
フローで一番最初にあるアクション(予備動作有り)のアニメのショット等がおかしくなるのは仕様ってことでOK?

添付ファイル 2496.zip (3838kB)

2012/03/24(Sat) 13:44:09 [ No.2496 ]
◇ Re: あの予備動作有りについて 投稿者:アントン
仕様でOKです。
予備動作時間分のウエイトなどを入れないと予備動作はカットされます。

2012/03/25(Sun) 09:45:25 [ No.2497 ]

◆ 当たり判定(多分みんな質問してるやつ) 投稿者:アクエディ大好き
良くゲームの敵で地上の平べったいの?を作っても
ビッグコア(いろいろと設定)を作っても
当たり判定が上手く設定できないんです
たとえば平べったい魚が下にいますよね
グラは下らへんにあるのに上にも当たり判定が付いちゃうわけですよ
魚に適した当たり判定を作っても他のキャラの
当たり判定が魚の当たり判定になってしまう

当たり判定をキャラ一つ一つに作れないですよね

2012/03/19(Mon) 21:41:53 [ No.2486 ]
◇ Re: 当たり判定(多分みんな質問してるやつ) 投稿者:アントン
作れません。

2012/03/21(Wed) 22:45:04 [ No.2488 ]
◇ Re: 当たり判定(多分みんな質問してるやつ) 投稿者:アクエディ大好き
やっぱそうですよね
固定ならば中心に判定を置くのがいいですよね

2012/03/22(Thu) 12:03:14 [ No.2490 ]

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