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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1アニメ (4) / 2無題 (1) / 3無題 (2) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ 壁に当たると跳ね返る敵 投稿者:すのえ
壁に当たると跳ね返るような飛行キャラを作りたいのですがうまくいきません。

上を0度、v2(キャラ変数-2)を角度としたとき
左右にブロックが当たったら v2 = 360 - v2
上下にブロックが当たったら v2 = 180 - v2
をして60分の1秒ウェイトしてから
ブロックに当たる判定が起こるごとに直線運動を停止し
アレンジで角度にv2を代入して直線運動をしているのですが
時々上下に当たった時、左右に当たった時のフローが同時に実行され、
[v2 = 360 - v2]と[v2 = 180 - v2]が同時に処理され[v2 = 180 + v2]
となってしまいうまく跳ね返ってくれません。

これを修正することは可能ですか?
それともフローがおかしいんですかね?

飛行キャラの当たり判定は4*4でバージョンは9.12です。

2018/09/07(Fri) 13:44:54 [ No.4182 ]
◇ Re: 壁に当たると跳ね返る敵 投稿者:アントン
お世話になっております。
エディターにも書いてあるとおり、飛行時当たり判定はデフォルトの16*16のみ動作を保障(サポート)します。
16*16に戻して直るのであればそれは仕様と言えますので、修正もしません。
円移動?での60分の1秒ウェイトも正直あまり想定されていませんが…それが原因ということであれば修正を検討させていただきます。

2018/09/09(Sun) 09:27:43 [ No.4183 ]
◇ Re: 壁に当たると跳ね返る敵 投稿者:すのえ
あ、そいえばそんなこと書いてありましたね…
どうしようもなかったです。失礼いたしました。

2018/09/15(Sat) 18:09:59 [ No.4185 ]

◆ 無題 投稿者:殍洙欲忿破洳盆抛
oggにループタグを埋め込んだのですがうまく動いてくれません
どうすれば治るでしょうか

2018/08/28(Tue) 14:39:39 [ No.4179 ]
◇ Re: 無題 投稿者:アントン
申し訳ないですが、ループタグには未対応です。

2018/09/02(Sun) 09:38:04 [ No.4181 ]

◆ ステージクリア後、タイトルに戻したい 投稿者:アメリ
いつも楽しく利用しております。

ステージクリア後、タイトルに戻したいのですが、

そのような挙動が可能でしょうか?
ご教示をよろしくお願いいたします。。。

2018/08/26(Sun) 15:55:06 [ No.4178 ]
◇ Re: ステージクリア後、タイトルに戻したい 投稿者:アメリ
可能となりました!

2018/08/30(Thu) 05:37:44 [ No.4180 ]

◆ アニメーションを1/10sより早くしたい 投稿者:勇者ああああ
アクエディ初心者です。

標記の通りです。

折角何枚も書いてヌルヌル動くドットアニメーション書いたのに、動きが遅すぎてスローモーションみたいになってしまいます。二倍以上の速さが欲しいです。

何か擬似的にでも対応出来ればご教示頂きたいです。


あと、初歩的で申し訳ないですが、ステージクリア時に次のステージに行きません……
ちゃんと次ステージは同じ名前で-1、-2としています。

主人公や敵キャラを格ゲーばりの等身高め、ピクセル数多めで書いて専用bmpで表示させていますが、それで起こり得るとかはあるのでしょうか。

対応策があれば教えて頂きたいです。

2018/08/15(Wed) 20:16:02 [ No.4173 ]
◇ Re: アニメーションを1/10sより早くしたい 投稿者:かも鳥
下の記事の超短ウェイトを使えばちょっと設定が面倒かもしれませんがアニメーションはもっと速く変更することができます。

hhttps://www47.atwiki.jp/acedi4wiki/pages/29.html

あと、ステージの方は-1,-2を半角で打ち込んでますか?
正しければ

0worldmap-1.stg4_903

のようになるはずです。

2018/08/16(Thu) 03:45:26 [ No.4174 ]
◇ Re: アニメーションを1/10sより早くしたい 投稿者:勇者ああああ
早速のご返答を頂き、ありがとうございます。

おお、こんなのがあったのですね!

ウェイトというと、待機時間のイメージしかなかったので、見落としていました!

大変助かりました。
明日試してみます。

2018/08/17(Fri) 00:13:00 [ No.4175 ]

◆ 重力コントロール 投稿者:リチウム
こんにちは、初めて投稿させていただきます。
水中っぽい動作を作るために、アイテム、もしくはブロックで(水の背景っぽいブロックを「当たらない」で作っています)「ステージ設定」にある「重力」パラメータを一時的に減少、増加させたいです。
すべてのコマンドで試してみましたが、不可能みたいです。
抜け道、もしくは可能であれば修正をお願いします。

2018/08/07(Tue) 18:19:59 [ No.4168 ]
◇ Re: 重力コントロール 投稿者:すのえ
重力を途中で操作することはできませんが、

主人公に
常時実行フロー(ID:X)を作成、[p-9999直線移動下、速度120慣性200]と[9999直線移動下、速度120慣性200]を設定し、
ジャンプフロー(ID:B)を[9999直線移動上、速度100]と変え、
新規フロー(自分の上下にブロックが当たった時)を作成、[フローの設定ID:Bを終了]と設定

水中に入ったらアイテム([フローの変更ID:Xを[9999直線移動下、速度120慣性200]へ][フローの変更ID:Bを[9999直線移動上、速度50]へ])を取得させ、出たら反対の効果のアイテムを与える…

とすれば重力の変更を再現することはできます。(代償:ジャンプの高さが固定になってしまう。頑張れば調整可能)
このフローを応用すれば二段ジャンプなどの機構を簡単に作ることもできますが、めんどくさいので私は水中マップを別マップにしてます…

わかりにくかったらすみません…
どうしても途中で変えたい場合、検討してみては?

2018/08/08(Wed) 18:13:36 [ No.4169 ]
◇ Re: 重力コントロール 投稿者:アントン
ステージ途中からの重力変更は、いつか検討するかもしれませんが、何かしらの問題があって諦めた記憶があるので厳しいかな。

2018/08/09(Thu) 20:36:51 [ No.4170 ]
◇ Re: 重力コントロール 投稿者:リチウム
今のところはシステム側でのコントロールは不可能と言うことですね。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2018/08/11(Sat) 16:03:31 [ No.4172 ]

◆ 作業データが唐突に消える。 投稿者:すのえ
Ver 9.04にて。

ある程度作業をし、青いほうのテストプレイをしたら、なぜかゲーム全体のテストプレイが始まってしまう。
[ファイルを開く]から今作業しているデータを見ると、[stg4]にも[work]にも作業しているデータがない。
上書き保存をしても、[名前を付けて保存]のタブが出ない。

こんな感じで作業中のデータが消えてしまいました。
一応、ファイル名は「L6-2.stg4_904」でしたので、アクションエディターのファイルごと検索してみましたが、見つかりませんでした。

何か原因はあるのでしょうか?
また、このバグはVer 9.12にしたら解決しますか?
教えてください…

2018/08/03(Fri) 18:06:51 [ No.4164 ]
◇ Re: 作業データが唐突に消える。 投稿者:かも鳥
ZIPファイルを解凍してないってことはないですよね・・・?
それ以外は機能を制限したモードでやっているとかしか
私には思いつかないです。
ごめんなさい

2018/08/04(Sat) 03:47:46 [ No.4165 ]
◇ Re: 作業データが唐突に消える。 投稿者:アントン
保存失敗は辛いですよね。申し訳ございません。

9.04 → 9.12でそのようなバグを直した記憶はありませんが、ファイルを原形に戻すことで解決する可能性はあります。
とりあえず9.12でもバージョンそのままの9.04でも良いので再ダウンロードして適用してみてください。

気になるのは再現性です。
例えば新規ステージを作成して保存した場合、同様のバグが起こるのでしょうか?
バグが再現可能な場合、よろしければバグが再現可能なファイルをアップしていただき再現手順を教えてください。

それと、ひょっとするとステージファイルを保存する場所が「stg4」フォルダ以外の場所だと不具合が起こるかもしれません。
また、保存先が「stg4」フォルダだったとしても別の作品の「stg4」とかですね。自分1回そんなことがあったような…

2018/08/05(Sun) 11:17:10 [ No.4166 ]
◇ Re: 作業データが唐突に消える。 投稿者:すのえ
返信ありがとうございます。

zipは解凍してあって、エディターDL後機能はいじってないので制限もないと思いますね…

とりあえずあの後最新版である9.12を入れ、その後L6-2.stg4_912を作成している途中に
作業データ消失せず、再現(?)はできませんでした。(いやまあそれのほうが嬉しいけど…)

あの時はバグ発生前は普通にテストプレイができていたので、[stg4]ファイル間違いというのもないですね、多分…
今後同じようなことが起こればファイルを丸ごとzipして投稿してみます。

2018/08/06(Mon) 15:10:54 [ No.4167 ]
◇ Re: 作業データが唐突に消える。 投稿者:アントン
これは再現できないと修正できないです。
お役に立てず申し訳ない。

2018/08/09(Thu) 20:42:15 [ No.4171 ]

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