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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示  / 2アニメーションのズレ (1) / 3ステージクリア(パス)について (4) / 4背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 5中立キャラについて v991 (3) / 6無題 (5) / 7ピクチャーとエディター関連 (3) / 8威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 9無題 (1) / 10パッケージングされるとプレイできない? (3) / 11エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 12範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 13戻り値の不具合? (3) / 14テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 15エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 16専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 17選択肢について (6) / 18メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 19リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 20ウイルスソフトの阻害 (4) /



◆ 毎度のことすみません 投稿者:アクエディ大好き
ブロックに当たると戻り復活するように設定してるんですが
なぜかブロックに当たると死なないはずなのに死にます・・・
というのは、下のブロックには当たっても戻り復活できるんですが上に当たると死にます。(HPが0になる)


添付ファイル 2588.zip (14750kB)

2012/04/22(Sun) 18:13:56 [ No.2588 ]
◇ Re: 毎度のことすみません 投稿者:アクエディ大好き
それとまだ作成してませんがグラディウスのモアイを考えてみたところアクエディ4だと当たり判定が決められないのでモアイは無防備になってしまいます。
モアイというのは口を開いてイオンリングを発射する敵であり
通常は口の部分しか防御判定はありません。
アクエディ4だと全体に防御判定があるのでモアイは最弱になってしまいます。

2012/04/22(Sun) 18:22:37 [ No.2589 ]
◇ 本当にすみません 投稿者:アクエディ大好き
zipファイルの中起動してもできなかったはずです
ミスしましたすみません
訂正ファイルです
すみません


添付ファイル 2592.zip (14750kB)

2012/04/22(Sun) 18:39:20 [ No.2592 ]
◇ Re: 毎度のことすみません 投稿者:アクエディ大好き
当たり判定が小さすぎたために(1×1)おかしくなってしまったようです、解決しました。

2012/04/22(Sun) 22:32:35 [ No.2594 ]

◆ BGMが流れてて良いんですが・・・ 投稿者:アクエディ大好き
キャラ編集、アイテム編集などでBGMの再生ってありますね?
流したい曲を選択して再生!それはいいんですが
OKとキャンセルと上のばってんの3つがありますけど
再生したままばってんを押すとBGMが止まりません。
もう一度BGMの再生のやつ開いてばってん以外押すと直ります。
これは裏技でいいですよね。

2012/04/21(Sat) 00:47:38 [ No.2568 ]
◇ Re: BGMが流れてて良いんですが・・・ 投稿者:アントン
裏技でもいいですが、修正したいと思います。
ありがとうございました。

2012/04/22(Sun) 09:34:22 [ No.2585 ]
◇ Re: BGMが流れてて良いんですが・・・ 投稿者:アントン
7.80βで修正しました。

2012/04/26(Thu) 17:12:04 [ No.2623 ]

◆ すみません 投稿者:アクエディ大好き
稀にテストプレイすると無敵になってたり
その他結構あるんですが・・・
なぜかなります なんで?

2012/04/16(Mon) 19:38:47 [ No.2556 ]
◇ Re: すみません 投稿者:アントン
フローの設定における右上で「テストプレイ専用」のフローにしている可能性もありますが、「稀に」だとわかりません。
どうしても直らない場合は、お手数ですがファイルをアップしてください。

2012/04/22(Sun) 08:41:55 [ No.2579 ]

◆ スコアの引継ぎって 投稿者:アクエディ大好き
どう実験してもできなかったです
スコアをある変数に入れて次のステージにその変数を入れたかったんですが
無理でした
うーむ、どうしたらいいものか


添付ファイル 2546.zip (20134kB)

2012/04/11(Wed) 22:05:51 [ No.2546 ]
◇ Re: スコアの引継ぎって 投稿者:アクエディ大好き
あとzipの中身はゲームです
多分完成してないから不具合・・・

2012/04/11(Wed) 22:13:26 [ No.2547 ]
◇ Re: スコアの引継ぎって 投稿者:アントン
ステージ変数ではなくコモン変数を使えば簡単にできると思います。

スコアの引き継ぎ部分が10分探しても見つからなかったので、具体的に指摘はできませんが…
どこで何をしているのか、重要な部分は書いてください。

2012/04/13(Fri) 19:48:16 [ No.2551 ]
◇ Re: スコアの引継ぎって 投稿者:アクエディ大好き
やはりこれからはステージ変数は捨ててコモン変数を実用的に使おうと思います

2012/04/22(Sun) 00:04:44 [ No.2577 ]

◆ ・・・ 投稿者:
ちゃんとその場所にファイルを置いてあるのに
読み込めませんとでてきます

2012/04/14(Sat) 10:01:36 [ No.2552 ]
◇ Re: ・・・ 投稿者:アントン
詳しくお願いします。

2012/04/16(Mon) 21:05:32 [ No.2558 ]

◆ SP制限ショット 投稿者:アクエディ大好き
例えばSPが4あってショットはSPを4消費します
バン!SP4消費
撃とうとするとすると弾が出せないッくそっ。
しかし時々撃てるんです。なんで?

2012/03/21(Wed) 21:43:04 [ No.2487 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アントン
サンプルゲームの主人公のようにグループ化すれば確実です。
お試しください。

2012/03/21(Wed) 22:50:43 [ No.2489 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アクエディ大好き
すみません
連打すると撃てるんです
ヤシーユのハイパーウルトラアクションDX?を参考にしてみましたが
そのゲームで連打してもSP無いのに撃てました
何故・・・。

2012/03/22(Thu) 17:31:13 [ No.2491 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アクエディ大好き
あっ直りました!
高橋名人みたいな16連打しても発射不可にできました!
キャラ変数を使ったら直ったみたいです

2012/03/22(Thu) 19:10:12 [ No.2492 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アントン
グループが機能していないのはバグなので必ず直します。
申し訳ありません。

2012/03/23(Fri) 19:22:56 [ No.2493 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アントン
どうしても直せませんので仕様にさせていただきました。
バージョン7.79の更新履歴やヘルプで詳しく解説しました。

2012/04/02(Mon) 08:11:03 [ No.2516 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アクエディ大好き
30時間もかけてたのですか・・・
本当にすみませんでした。

2012/04/08(Sun) 00:44:18 [ No.2526 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アントン
こちらの方こそ直せなくてすみません。
それとツイッターで余計なこと(RPGやりたい)書いてすみません…w

2012/04/08(Sun) 15:51:32 [ No.2530 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アクエディ大好き
rpgエディターとかあったらいいですねw
ただエディターを作るのが難しそうですがw

2012/04/08(Sun) 15:56:50 [ No.2532 ]
◇ Re: SP制限ショット 投稿者:アクエディ大好き
あ、既に作ってたんですかw

2012/04/10(Tue) 23:04:41 [ No.2544 ]

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