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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1セーブの表示  / 2アニメーションのズレ (1) / 3ステージクリア(パス)について (4) / 4背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 5中立キャラについて v991 (3) / 6無題 (5) / 7ピクチャーとエディター関連 (3) / 8威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 9無題 (1) / 10パッケージングされるとプレイできない? (3) / 11エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 12範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 13戻り値の不具合? (3) / 14テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 15エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 16専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 17選択肢について (6) / 18メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 19リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 20ウイルスソフトの阻害 (4) /



◆ エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
新しいバージョンに変えようと、元のフォルダに三種exeファイルを貼り付けたんですが、新しいバージョンだとゲームが灰色のウインドウのまま、進まなかったので、新しいバージョンのものを削除しましたが、元のバージョンまで起動できなくなりました。エディターは起動せず、ゲームも灰色の窓のまま応答なしです。

ダウンロードしたてのアクエディは、ゲームもエディターもできました。

なぜエディターが起動できなず、ゲームができなくなったのでしょうか?ちなみにバージョンはv7.59です。

レポートファイルを添付しておきます。


添付ファイル 2602.zip (32kB)

2012/04/23(Mon) 13:31:54 [ No.2602 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アクエディ大好き
僕もアクエディウス(これをパクって作ってるわけではないです)をやろうと新しいバージョンでやろうとしたらフリーズしてました。ちなみにそのゲームは7.54でやるとパワーゲージ(グラディウスみたいなやつ)が暴走してました。
新しくなるにつれてバグも多くなりますね。

そんなことはほっといて、バージョンを変える時、最初はステージを保存するときに、名前を付けて保存って出ました?

2012/04/23(Mon) 20:38:43 [ No.2604 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
はい、出ました。最新のバージョンで保存しました。

これが原因かと思い、その780の拡張子ファイルを消しましたが、解決しませんでした。

2012/04/23(Mon) 23:29:43 [ No.2607 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アントン
>困った人さん
ご迷惑をおかけしております。
お手数ですが、ファイルをアップしてください。
データが破損してると思いますので、こちらで修復させていただきます。
ここでアップすることに抵抗がある場合はメールでお願いします。

データより下位のバージョンのexeを実行するのは危険なので控えてください。例えば7.70のexeで保存した後で7.59のexeを実行しないでください。そもそも古いexeを同じフォルダに置かない方がいいですよ。
といいつつ私もうっかり下位のバージョンで実行することがありますが…(データ破損はないけれど)。

>アクエディ大好きさん
シミュエディ2の不具合と合わせて考えたところ、アクエディ大好きさんのPCのスペック不足の可能性が高いです。
アクエディ4の場合は新しいバージョンでも描画モードをDirectDrawにすることで解消される可能性があります。

2012/04/23(Mon) 23:40:10 [ No.2608 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
それではお願いします。

添付ファイル 2613.zip (4595kB)

2012/04/24(Tue) 21:58:36 [ No.2613 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アクエディ大好き
うーん・・・DirectDrawにすると無効になるものがあるんですね
しかしアクエディウス作った人すごいですね。

2012/04/24(Tue) 22:43:37 [ No.2615 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:アントン
>困った人さん
一度7.80で保存しているようなので、7.59には戻りません。
7.80でなら起動できたので、7.80にアップデートしてください。

2012/04/26(Thu) 17:05:26 [ No.2620 ]
◇ Re: エディターが起動しない ゲームもできない 投稿者:困った人
7.80にアップデートしたら起動できました!
ありがとうございました。

2012/04/26(Thu) 20:52:30 [ No.2626 ]

◆ しつもんです 投稿者:gen
なぜか消えていたのでもう一度
マップ画面でCキーを押してもランキングがでないようにしたいのと、一周してから新たにステージが出るようにしたい
というものです
よろしくお願いします

2012/04/25(Wed) 21:54:57 [ No.2619 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:アントン
回答はしました。(2ページ目に移動していました)
http://www.omoshiro-game.com/menu_support/joyful_actioneditor4_q/ ..... =2569#2586

2012/04/26(Thu) 17:08:04 [ No.2621 ]

◆ ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
ブロック化させたキャラの上に主人公が乗ったとき、
xキーでジャンプしなくなります。
なぜですか?

2012/03/23(Fri) 21:29:16 [ No.2494 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:アントン
とりあえず、バージョン7.78βのデフォルトのデータから炎をブロックにし、その上で主人公をジャンプさせてみたところ、正常にジャンプできました。
「システムの設定」における「互換性」の設定で、チェックを全て外すとジャンプできるようになるかもしれません。
それでもジャンプできない場合、お手数ですがファイルをアップしてください。

2012/03/24(Sat) 10:13:28 [ No.2495 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
互換性のチェックをはずしましたがやっぱりだめでした。
ファイルをアップしたので、見てください。
もうひとつ、分身数のことで、ファイル内に説明が
入ってますので、それも見てください。
2つもいっぺんに聞いてスイマセン。
返信よろしくお願いします。


添付ファイル 2510.stg4_777 (24kB)

2012/04/01(Sun) 13:09:30 [ No.2510 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
しかし、ジャンプできない方は確認できませんでした。
主人公はコモンパレットから継承させているのでステージファイルだけでなく全てのファイルをアップしてくださらないとこちらでは確認できません。

分身については「初期位置のズレ」で分身値×□の方に分身値に応じたズレを設定しないとキャラが重なって分身していないように見えます。

2012/04/02(Mon) 08:04:30 [ No.2514 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
遅れてスイマセン。全部アップしました。
主人公の設定を複雑に入れたからジャンプしないのかも…
確認お願いします。
今作っているゲームの主人公の設定で入れてあります。
これはステージファイルです。


添付ファイル 2610.stg4_777 (26kB)

2012/04/24(Tue) 15:01:29 [ No.2610 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:アントン
アップありがとうございます。
コマンドリストの最後の(一番下の)コマンドが終わるとフロー全体も終了する仕様ですので、今回アップしてくださったジャンプのフローの場合、最後の「ステータスの操作」が終わった時点でジャンプも終了してしまい結果的にジャンプがされません。
この場合、ジャンプをコマンドリストの最後に持ってくるか、コマンドリストの最後に「ウエイト」(キーで高さを調節するタイプなら実行時間3〜5くらいがオススメ)を設定すると解決します。

2012/04/24(Tue) 19:59:50 [ No.2612 ]
◇ Re: ジャンプしない 投稿者:ぶーとんとん
ありがとうございます!
無事解決しました!
これからもいろいろお世話になると思いますので
よろしくお願いします。

2012/04/25(Wed) 19:50:09 [ No.2618 ]

◆ アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アクエディ大好き
サンプルゲームでフリーズしました・・・
敵の攻撃でフリーズ・・・強いですね
ちなみに魔法使いみたいなやつです
これって仕様ですよね!?

2012/04/11(Wed) 23:02:12 [ No.2548 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
サンプルゲームというはヤシーユとなかま2のことでしょうか?
ヤシーユとなかま2(?)に関してはテストしまくったので、フリーズはたまたまですかね…
毎回起こる場合はSystem.iniの設定を変えてください。
それでも起こる場合は再現手順を教えて下さい、直します。

(今度からはシミュレーションRPGエディターのBBSでお願いします。)

2012/04/13(Fri) 19:37:07 [ No.2550 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アクエディ大好き
いやRPGエディターに内蔵されてるやつです
テストプレイでできるやつなのかな?です。

2012/04/15(Sun) 01:35:25 [ No.2554 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アントン
うーん、それも大丈夫だと思います。
もしかすると2(シミュレーションRPGエディター2)のサンプルゲームでしょうか?
1のサンプルでは魔法使い系といえそうなのはヒーラーしかいない…そのヒーラーも特に変わった設定はしていません。
レポートファイルとか再現性(確実に起こるか)など、詳しい情報をくださると助かります。

2012/04/16(Mon) 21:16:28 [ No.2559 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アクエディ大好き
2ですね

2012/04/21(Sat) 23:49:40 [ No.2574 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アントン
レポートファイルとか再現性(確実に起こるか)など、詳しい情報をくださると助かります。

2012/04/22(Sun) 09:17:27 [ No.2583 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アクエディ大好き
Zipドゾー

2012/04/22(Sun) 18:32:02 [ No.2590 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アクエディ大好き
あれ できてないww

添付ファイル 2591.zip (2064kB)

2012/04/22(Sun) 18:33:06 [ No.2591 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アントン
動画ありがとうございます。
意外な場所でフリーズしていて役立ちました。(てっきり戦闘中だと思っていた)
これは毎回起こるでしょうか?
それが重要ですので。

2012/04/23(Mon) 08:02:41 [ No.2596 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アクエディ大好き
動画にするまでにも試したことがあるのですが
毎回なってます・・・。

2012/04/23(Mon) 20:26:24 [ No.2603 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アントン
アクエディ4の不具合と合わせて考えたところ、アクエディ大好きさんのPCのスペック不足の可能性が高いです。
アクエディ4の場合は新しいバージョンでも描画モードをDirectDrawにすることで解消される可能性があります。
シミュエディ2のフリーズは、今後の更新によって解消される可能性もありますが、とりあえず諦めてください。

2012/04/23(Mon) 23:28:27 [ No.2606 ]
◇ Re: アクエディではなくシュミレーションRPGなんですが 投稿者:アクエディ大好き
まじですかぁ・・・
PCスペックェ・・・

2012/04/24(Tue) 17:10:01 [ No.2611 ]

◆ 衝撃にて 投稿者:ヨウ
下からショットで衝撃を食らってブロックに頭ぶつけたら
猛スピードで下に落ちます

多分歩行キャラのみだと思います


あと、ソードの衝撃が必ず横になるのは仕様?

2012/04/17(Tue) 18:14:57 [ No.2560 ]
◇ Re: 衝撃にて 投稿者:ヨウ
ちなみに、ver.7.78bです

衝撃で上に飛んで頭ぶつけたとき、下に穴があるとそのまま落ちて死にますのでどうにかしたほうがいいと思います

その証拠リプレイ付きです
ver.7.78(コモン1番にヤシーユのデータ付き)ならちゃんと動くと思います


添付ファイル 2561.rpl4_778 (28kB)

2012/04/17(Tue) 18:47:31 [ No.2561 ]
◇ Re: 衝撃にて 投稿者:アントン
ありがとうございます。
修正したいです。

2012/04/22(Sun) 08:46:45 [ No.2581 ]
◇ Re: 衝撃にて 投稿者:アントン
ソードの衝撃が必ず横方向になることについて。
ソースを確認したところ仕様のようです。
少し残念な仕様かもですね。

2012/04/23(Mon) 08:35:41 [ No.2597 ]
◇ Re: 衝撃にて 投稿者:3Sthrees URL
衝撃の件は無印の頃からあったハズですが今回で仕様変更となるのでしょうか?
確かに傍から見れば疑問になりそうなので修正した方がいいのかもしれませんね。(口挟んでスミマセン)

追記:紛らわしくてゴメンナサイ!私が言ってたのは天井の衝撃の方です。

2012/04/23(Mon) 23:03:07 [ No.2605 ]
◇ Re: 衝撃にて 投稿者:アントン
仕様は変えません。
少し残念な仕様ではありますが、今更仕様を変えるほどのことではないと思いますし、実装当時ある程度納得した上で横方向のみに落ち着いた記憶があります。

2012/04/23(Mon) 23:51:52 [ No.2609 ]

◆ アントン様のツイッターで見たゲームがすごいので 投稿者:アクエディ大好き
3D視点(グラディウス3に酷似)てどうやればできますか!?

2012/04/16(Mon) 11:36:45 [ No.2555 ]
◇ Re: アントン様のツイッターで見たゲームがすごいので 投稿者:アントン
わからないです。
色んな意味で…

2012/04/16(Mon) 21:04:09 [ No.2557 ]
◇ Re: アントン様のツイッターで見たゲームがすごいので 投稿者:アクエディ大好き
ななっw
でもあれは自家製ですよね?

2012/04/21(Sat) 23:26:59 [ No.2571 ]
◇ Re: アントン様のツイッターで見たゲームがすごいので 投稿者:アントン
「あれ」といわれても、どのことなのか…w
グラディウス3も未プレイですし。

2012/04/22(Sun) 08:44:01 [ No.2580 ]
◇ Re: アントン様のツイッターで見たゲームがすごいので 投稿者:アクエディ大好き
あ、すみません
スリーエスっていう人が作ってました・・・
ものすごい勘違いしてすみません・・・

2012/04/22(Sun) 17:42:47 [ No.2587 ]
◇ Re: アントン様のツイッターで見たゲームがすごいので 投稿者:アントン
奥に進むタイプのやつですね。
あれは難しいと思います。
おわり…

2012/04/23(Mon) 07:56:42 [ No.2595 ]

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