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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
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<ご質問の前に…>
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・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1アニメ (4) / 2無題 (1) / 3無題 (2) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ またSP 投稿者:アクエディ大好き
SPで1とか3の状態で4消費の攻撃しても撃てます・・・。
仕様ですよね!!

2012/05/01(Tue) 16:57:08 [ No.2652 ]
◇ Re: またSP 投稿者:アントン
SPの条件が「1以上なら」(撃てる)とかなのでは?
デフォルトデータがそんな感じですので。

2012/05/01(Tue) 19:55:24 [ No.2654 ]
◇ Re: またSP 投稿者:アクエディ大好き
それでも撃てます・・・

2012/05/01(Tue) 22:30:18 [ No.2658 ]
◇ Re: またSP 投稿者:アントン
ですから、条件の設定がデフォルトのままだと撃てて当然です。
最新版で条件は問題ないのに撃てる場合は、お手数ですがファイルをアップしてください。

2012/05/01(Tue) 23:50:26 [ No.2659 ]
◇ Re: またSP 投稿者:アクエディ大好き
デフォルトの編集ってどうするんでしたっけ・・・

2012/05/02(Wed) 18:19:25 [ No.2663 ]
◇ おせっかいでしょうが・・・ 投稿者:ヨウ
普通に出来ます。

SPを1以上なら の部分の1をn(消費数)にするだけです。

とりあえず消して作り直してみたり(笑)

2012/05/03(Thu) 19:29:14 [ No.2669 ]
◇ Re: またSP 投稿者:アクエディ大好き
ヨウさん

数字以外打ち込めないみたいです・

2012/05/04(Fri) 00:34:47 [ No.2676 ]
◇ Re: またSP 投稿者:アクエディ大好き
あっできました!!
本当にありがとうございます!

2012/05/04(Fri) 01:25:14 [ No.2679 ]

◆ HP(SP)バーについて 投稿者:ガリボネ
ダメージ等があるとHPバーが頭上に表示されますよね?(デフォルト)
それが表示されている状態でスペースキーを押すとHPバーがポーズしてあるのに消えます。
SPも同様です。
意味伝わっているかな・・?

これはバグですか?仕様ですか?
まあ別にゲームに支障が出るわけではありませんがね。

2012/05/02(Wed) 14:59:39 [ No.2661 ]
◇ Re: HP(SP)バーについて 投稿者:3Sthrees URL
アクエディ無印の頃からそうだったので仕様だと思われます。

2012/05/02(Wed) 19:10:57 [ No.2664 ]
◇ Re: HP(SP)バーについて 投稿者:アントン
特に気にならないので仕様とさせていただきます。

2012/05/03(Thu) 23:16:06 [ No.2671 ]

◆ 3つ質問 投稿者:gen
1、Cキーでspをリロードするんですが
  リロード中のなにもできない時間を作りたいのですが
  ウェイトを使ってもできません
  どうすればいいですか?
2、一通りクリアした後EXとして
  ステージが新たにマップに映るようにしたいです
3、僕の作るゲームはランキング機能を使いません
  設定でランキングをオフにしたのに
  マップ画面でCキーを押すとランキングがでてしまいます  

2012/04/21(Sat) 22:12:49 [ No.2569 ]
◇ Re: 3つ質問 投稿者:アクエディ大好き
1.動作するフローにIDつけてフローの操作でそのIDのフローを
止めればいいと思います
2.アントン様にしかわからない(すみません
3.バグか仕様か・・・

2012/04/21(Sat) 23:34:24 [ No.2572 ]
◇ Re: 3つ質問 投稿者:アクエディ大好き
追記
1について



フローの操作 指定IDのフローを一時停止
ウェイト(30)
フローの操作 指定IDのフローを再開

これなら大丈夫かもです。

2012/04/21(Sat) 23:48:08 [ No.2573 ]
◇ Re: 3つ質問 投稿者:ヨウ
2について

二週目には新たなステージを追加したいということですな?

そうでないならエンディングでコモン変数をいじって
新しいステージをだすギミックを作るとか・・・

二週目はよく分かりません。

クリアしたらタイトルに戻るでは出来ません。
セーブされないから

2012/04/22(Sun) 07:47:39 [ No.2578 ]
◇ Re: 3つ質問 投稿者:アントン
2.
普通にコモン変数を使えばできます。
(ワールドマップのステージ設定では「ゲームクリア」は「しない」で)
変数の使い方がわからないといけませんが…

3.
ステージの設定でランキングを無効にしただけではCキーによるランキング表示は無効にできません。
システムの設定「2」で「ランキングON」のチェックを外してください。

2012/04/22(Sun) 09:38:43 [ No.2586 ]
◇ Re: 3つ質問 投稿者:gen
皆さんありがとうございました

2012/05/03(Thu) 12:01:20 [ No.2666 ]

◆ SFCのがんばれゴエモンやってて思ったんですが 投稿者:アクエディ大好き
アクエディに"はしご"っぽいのないですね
実際作ってみようとしたらバグだらけで没。

2012/05/02(Wed) 23:36:04 [ No.2665 ]

◆ 主人公が〜以内のやつ 投稿者:アクエディ大好き
前と横ってあまり変わらないと思いますが・・・
正面にいる場合は主人公がどの距離にいたらよいでしょうか

2012/04/28(Sat) 10:09:50 [ No.2632 ]
◇ Re: 主人公が〜以内のやつ 投稿者:アントン
距離条件は「範囲の表示」で「表示する」にすればわかりやすいと思います。

2012/05/01(Tue) 07:57:58 [ No.2645 ]
◇ Re: 主人公が〜以内のやつ 投稿者:アクエディ大好き
それはわかるんです
でも円だと後にいても当てはまってしまうんです
横、前はどちらも同じで正面にいるのはいいんですが上下にも範囲が・・・
うーむ

2012/05/01(Tue) 16:38:23 [ No.2651 ]
◇ Re: 主人公が〜以内のやつ 投稿者:アントン
上下にも条件を設定すればいいのではないでしょうか?

2012/05/01(Tue) 20:03:16 [ No.2656 ]
◇ Re: 主人公が〜以内のやつ 投稿者:アクエディ大好き
横 前 上下は性能一緒なんですよね?

2012/05/01(Tue) 22:26:17 [ No.2657 ]
◇ Re: 主人公が〜以内のやつ 投稿者:アントン
実際に縦の条件も設定して範囲を表示させれば分かります。
もう少しそちらで試行錯誤していただけると助かりますかねw

2012/05/01(Tue) 23:58:36 [ No.2660 ]

◆ 実に関係ないこと 投稿者:アクエディ大好き
スタートメニューにアイコン追加しても起動しない
OGGファイルでもBGMがループする際少し間が空く
ショットを主人公に狙って撃つときときどき弾速度が変わってしまう

2012/04/28(Sat) 21:44:07 [ No.2636 ]
◇ Re: 実に関係ないこと 投稿者:アントン
>スタートメニューにアイコン追加しても起動しない
アクエディ4の問題ではありません。

>OGGファイルでもBGMがループする際少し間が空く
仕様です。

>ショットを主人公に狙って撃つときときどき弾速度が変わってしまう
オートスクロール時には距離や設定速度によっては強引に速度を変えるような処理を書いたかもしれません。

2012/05/01(Tue) 08:18:29 [ No.2647 ]
◇ Re: 実に関係ないこと 投稿者:アクエディ大好き
やはりスペックですよね

2012/05/01(Tue) 16:35:13 [ No.2650 ]

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