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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (2) / 2BMPがまた壊れた? (1) / 3アニメ (4) / 4無題 (1) / 5無題 (2) / 6パレットについて (1) / 7パレットについて  / 8セーブの表示 (4) / 9ステージクリア(パス)について (4) / 10背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 11中立キャラについて v991 (3) / 12無題 (5) / 13ピクチャーとエディター関連 (3) / 14威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 15無題 (1) / 16パッケージングされるとプレイできない? (3) / 17エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 18範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 19戻り値の不具合? (3) / 20テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) /



◆ 著作権に関する質問 投稿者:ウジャB
何だか連投みたいに成ってしまいすみません。
いつのデフォルト素材を基にした素材を作っていたのですが、
間にかキャラクターデザインの域に達した物が
出てきました。具体的には魔術師関係はもう光の魔術師が
神父になってたりしますし、一部に私のオリジナルのキャラに
酷似したものもあります。
(魔術師とかって如何描いてもある程度似ますし。)
ゴーストなんかはもう原型留めてません。本来なら扱いは
原題はデフォルトなので
デフォルト素材を改変した素材とするのが
道理の様な気もしますが、原型を留めていないだけに
それをデフォルトの改変と言うには少し違和感がありますし
それをすると私のオリジナルとの線引きが
曖昧になってしまいます。
しかしフドー等、明らかにデフォルトが基と解るものも
在ります。それまでオリジナルとして扱うのは明らかに
間違っています。
如何すればいいのでしょうか?
もう原形とどめてない物はオリジナルとして扱って
別に原型を留めたキャラを作成したほうが良いのか、
それとも全てデフォルトを基にした素材として扱うべきなのか
考えれば考えるほど訳解らなくなりますし、
そもそも一人で解決すべき問題では無い気がしたので
質問させていただきます。

2012/06/18(Mon) 23:13:26 [ No.2774 ]
◇ Re: 著作権に関する質問 投稿者:アントン
私のキャラやそれを基に描かれたキャラが一体でも画像に混じっていればその画像はデフォルトの改変として扱ってください。
改変されててもアクションエディター4の素材としての配布なら自由ですし、他の用途でも基本的に使用許可は出せますよ。

2012/06/21(Thu) 08:39:03 [ No.2777 ]
◇ Re: 著作権に関する質問 投稿者:ウジャB
了解です!
魔術師とか、何たらの一つ覚え見たいに
神父と杖持ってローブ着たものぐらいしか作れないので、
もしもそれらも著作権に問題が出たら
今までのキャラも如何だったか?とか思いましたけど
線引きはアクエディのデフォルトからの改変か
そうでないかと言う事で良いんですね。
まあ、実質アクエディ以外には使わないので、
どちらでも問題無かったりもしますが。

2012/06/21(Thu) 16:12:43 [ No.2780 ]

◆ Re:質問です 投稿者:pontaroz
チャレンジではc01-10など2桁目は大丈夫なんですか?

2012/06/17(Sun) 19:17:53 [ No.2772 ]
◇ Re:質問です 投稿者:ウジャB
大丈夫ですよ。昔30くらいまで作ったことあります。

2012/06/18(Mon) 14:47:21 [ No.2773 ]
◇ Re:質問です 投稿者:アントン
>ウジャBさん
記憶が曖昧だったので助かりましたw

2012/06/21(Thu) 08:42:24 [ No.2779 ]

◆ マーク番号って何ですか? 投稿者:ウジャB
さっきステータス条件の項でみつけて気になりました。

2012/06/14(Thu) 02:36:37 [ No.2769 ]
◇ Re: マーク番号って何ですか? 投稿者:ウジャB
すみません、ヘルプの端から端まで読んだら、
そういえばマークって番号で管理されてたことに
気づきました。お騒がせしました。

2012/06/16(Sat) 04:00:42 [ No.2770 ]

◆ 画面スクロール時について 投稿者:なまぬけねこ
今、自分で作ったダンジョンを敵キャラに自動探索させるゲームを作っているのですが、
主人公キャラを動かし、画面がスクロールしたときに敵キャラの挙動がおかしくなってしまいます。
どうも、画面がスクロールしたとき、敵キャラが動いているとキャラ位置がずれる(?)ことで問題が起きていたようでした。

2012/04/24(Tue) 23:47:28 [ No.2616 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:なまぬけねこ
ちなみに、使用しているバージョンはv7.79bです。

2012/04/25(Wed) 07:20:42 [ No.2617 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
スミマセン。危うくスルーするところでした…
ファイルをアップしてください。
設定がわからないと何とも言えません。

2012/04/29(Sun) 22:20:17 [ No.2640 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
敵が見当たりませんでした。
コモンパレットからデータを継承させていると思うので、お手数ですがステージファイルだけでなく全てのファイルをアップしてください。

2012/05/01(Tue) 08:58:19 [ No.2649 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
今回のも敵が見当たりません。
全部アップしてください。
メールでも構いませんよ。

2012/05/01(Tue) 20:00:20 [ No.2655 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:なまぬけねこ
敵が見当たらない、というのはデフォのキャラがあるだけで、
そのほかのキャラが見当たらない、ということでしょうか?
あと、全部のデータというのは、「data」フォルダ丸ごとですか?それともエディターのファイル丸ごとでしょうか?

2012/05/02(Wed) 17:50:21 [ No.2662 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
一番上にフドー(主人公)がいるだけでした。
全てのファイルをアップしていただくのが確実です。
アクションエディター4のフォルダ丸ごとです。

2012/05/03(Thu) 23:14:43 [ No.2670 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
ありがとうございます。動作確認はできました。
もう少し詳しくどういった理由でお困りなのか、教えて下さい。
スクロール中に表示位置がずれる程度なら仕様ですが、実際の移動量が変わってしまっている場合は修正を考えます。

2012/05/06(Sun) 09:21:42 [ No.2682 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:なまぬけねこ
確認までを長引かせてしまって申し訳ございませんでした。
確かに表示位置がずれるだけなら問題はないのですが、
スクロールする、しないときで敵の動きに影響が出ると、ゲーム性に影響が出てしまいます。
もちろん、スクロールする必要の無い一画面ステージでやれば
なんの心配もないのですが、それだとどうしてもステージが小さい、と感じてしまいまして。
キャラに別のフローを組んででこの動きを再現したりしましたが、やはり動きがおかしくなってしまいました。
といっても、これ、アクションエディター4の本来の使い方を
無視して無理やり作ったようなものなので、どうしても問題が
生じるのはどうしようのないことなのかもしれません。
動きがおかしくなる原因もスクロールが関係しているというだけで、はっきりとしたことはわかりませんし、
やはりこの件は諦めたほうがいいのかも。

2012/05/06(Sun) 10:43:31 [ No.2683 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
修正を検討してみます。
ありがとうございました。

2012/05/09(Wed) 08:12:40 [ No.2690 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
バージョン7.82で修正しました。

2012/06/10(Sun) 10:03:11 [ No.2759 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:なまぬけねこ
ありがとうございました。
今のところ、スクロールによる誤作動も見られなくなったので
ステージの拡張が実現しました。
ところでどうでもいい質問なのですが、
キャラのヤシーユ君は何か言葉を話す設定はないのでしょうか?

2012/06/10(Sun) 12:17:39 [ No.2767 ]
◇ Re: 画面スクロール時について 投稿者:アントン
私のゲームではヤシーユに喋らせたことはなかったと思います。
レジェンドオブヤシーユシリーズでは、ナレーションで間接的にヤシーユが話した内容を説明することはよくありました。

2012/06/10(Sun) 23:42:00 [ No.2768 ]

◆ 強制終了バグ発見 投稿者:はすちゃ。
フローをコピーした後、貼り付けたい場所をクリックしながら『Ctrl+V』で貼り付けると、何故かエディターが強制終了してしまいます><

ひとまず最新版の7.82b及び、以前のいくつかのバージョンでこの現象を確認しました。

2012/06/04(Mon) 03:26:29 [ No.2754 ]
◇ Re: 強制終了バグ発見 投稿者:アントン
ありがとうございます。
確かに強制終了しました。
必ず修正します。

2012/06/05(Tue) 21:42:29 [ No.2757 ]
◇ Re: 強制終了バグ発見 投稿者:アントン
バージョン7.83で修正しました。
ちなみにデータベースも全滅でしたw

2012/06/10(Sun) 10:14:37 [ No.2766 ]

◆ しつもんです 投稿者:アクエディ大好き
坂ってどうやって作れますか?

2012/05/29(Tue) 23:07:41 [ No.2742 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:アクエディ大好き
後全然関係なさそうな質問
たまに強制スクロールステージでオートスクロール対応主キャラをだすとそのキャラががくがくします

2012/05/29(Tue) 23:11:23 [ No.2743 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:アントン
坂はドラゴンハッカーさんの講座に載っています。
http://dragonyamiyona.yumenogotoshi.com/homupe/akuedyway/saka/saka.html

ガクガクするのがバグかどうかは設定や状況(と作者の気分)によりますので、お手数ですが不具合が再現できるファイルをアップしてください。
これまでガクガクの修正に何十時間とかけてきてますし非常にデリケートな箇所なのであまり弄りたくないですが、内容によっては修正を検討したいと思います。

2012/05/31(Thu) 20:40:02 [ No.2748 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:アクエディ大好き
ドラゴンハッカーさんのは昨日見ました!
うまくいきました!!

これでロックマンX4と5みたいなのが作れます!

2012/05/31(Thu) 22:54:01 [ No.2752 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:オキシライド
アクションエディターって地味に1ドットぐらいだと歩いてこえれる機能があったんですね(笑)
敵キャラにもその機能をつけて欲しいんですが…

2012/06/02(Sat) 23:36:55 [ No.2753 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:オキシライド
それか、ワープの方向指定でdot指定できるようにして欲しいです。
要望ですみません…

2012/06/04(Mon) 16:36:23 [ No.2755 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:3Sthrees URL
dot単位のワープは 目標座標を指定→相対座標で代用出来ますよ。
相対座標はキャラがいる位置が(0,0)となるので…

2012/06/05(Tue) 17:09:57 [ No.2756 ]
◇ Re: しつもんです 投稿者:オキシライド
なるほど。
ありがとうございます。

2012/06/06(Wed) 21:59:46 [ No.2758 ]

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