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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題 (1) / 2無題 (2) / 3アニメ (3) / 4パレットについて (1) / 5パレットについて  / 6セーブの表示 (4) / 7ステージクリア(パス)について (4) / 8背景の縦スクロールを無くしたい (2) / 9中立キャラについて v991 (3) / 10無題 (5) / 11ピクチャーとエディター関連 (3) / 12威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 13無題 (1) / 14パッケージングされるとプレイできない? (3) / 15エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 16範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 17戻り値の不具合? (3) / 18テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 19エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 20専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) /



◆ アイテムのアレンジ 投稿者:ガリボネ
アイテムでアレンジコマンドがありますが挙動がおかしいです。
選択しようとするとすぐ選択されてしまいます。
左クリック長押しで選択可能ですがこれはバグですか?
もしかしたら自分だけかもしれない動きなんですよね・・・

バージョンは783です。

2012/07/01(Sun) 23:39:03 [ No.2795 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:アントン
それは毎回起こるでしょうか?
だとすれば修正を検討しますので、レポートファイルをアップしてください。もしくは動作環境を書いてください。
また、アレンジコマンドの設定における全ての入力項目で起こるでしょうか?

2012/07/04(Wed) 00:00:46 [ No.2797 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:ガリボネ
あ、あれ?今試したら起こりませんでした。
何か押しながらアレンジを押したとか?
まあいいや、お騒がせしました。

2012/07/04(Wed) 11:24:39 [ No.2799 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:ウジャB
私も対象コマンドの部分で起こってます。
全く同じ症状(?)ですが、時々しか起こらない上
選択出来ないわけではないので無視していたのですが、
気になって色々やってみて今分かったのですが
条件は大きな画面や画面小さな画面の
端でやると大丈夫だったので
(あと逆に大丈夫だったショットのアレンジも
大体真ん中に寄せて上に付くようにすると起こったので)
画面の上(若しくは下)に
選択コマンドの端が付いてしまう事ではないでしょうか?
マウスを離す位置に選択コマンドがあると
そのコマンドを選んでしまう様な気がしてなりません
まあ何の条件かは分かりませんが極稀に再現できない事も
ありますがそれでも2〜3回やれば再現できました。
(上の条件でないと普通起こり得ない気もしますが。)
此処からは推測ですが恐らく
条件を整えれば(?)他のコマンドでも起こるかと。

2012/07/04(Wed) 18:24:34 [ No.2801 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:ヨウ
自分も同じことが起こりました。

簡単に言えば、アレンジのようにたくさんの選択肢があるやつを開く際に
画面の上下の端と選択肢枠の間が選択肢の大きさより小さいと
なぜかすぐ閉じてしまうので、選択肢枠を画面の端一つから遠ざけるだけで解決します。
意味がお分かりでしょうか?
これはきっとWindows側の問題だと・・・
1024x578など縦の小さい解像度で再現可能

2012/07/08(Sun) 09:19:03 [ No.2804 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:アントン
まだ確認できていませんが、何とかします。
皆さんご丁寧にありがとうございます!

多忙なのと難解なバグがかなり貯まってきたので、修正にとりかかれるのは早くても2週間後くらいで、公開できるのはもっと先になると思います。

2012/07/08(Sun) 12:02:24 [ No.2807 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:アントン
バージョン7.84βで修正しました。

2012/07/21(Sat) 13:14:49 [ No.2830 ]

◆ 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
何故か無敵のエフェクトが表示されません。
前まではちゃんと表示されていたのですが。。。

環境
WindowsXPSP3
Direct3D最新版
(dxdiagでテストしましたが問題は無いと出てきました)
アクションエディター4最新版

ここ最近起こったことなので、
思い当たることは出来るだけ調べますが、
Direct3Dに関しては詳しくないのでお願いします。

2012/06/19(Tue) 12:19:15 [ No.2775 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
追記です。(すみません)

Direct3Dについての補足。
DirectX9を使っています。

2012/06/19(Tue) 19:06:09 [ No.2776 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:アントン
「システム」の設定で「無敵エフェクトを実行する」にチェックが入っているか確認してください。

2012/06/21(Thu) 08:41:15 [ No.2778 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
チェックは入ってました。

2012/06/22(Fri) 21:48:17 [ No.2781 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:アントン
お手数ですがファイルをアップしてください。メールで添付する形でも構いません。
設定やレポートファイルを見たいです。

ちなみにSystem.iniで「Direct3D=1」にしてもPCのスペックや状況によってはDirect3Dで実行されない場合があります。

2012/06/23(Sat) 10:43:42 [ No.2782 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
メール送信しました。
自分のPCの環境に問題があるみたいです。

2012/06/23(Sat) 23:23:41 [ No.2783 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:アントン
メールありがとうございます。
レポートファイルにある通りビデオカードのドライバが対応していません。
ドライバを更新すると解決できる可能性もありますが、出来ない可能性の方が高いと思います。
別のPCをお持ちだったり新しいPCに買い替えられる場合は、そちらでプレイしてください。ビデオカードだけを換えて動いても動作が重いかなーと思います。

2012/06/24(Sun) 08:18:24 [ No.2786 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
ありがとうございました。
別のPCで試してみます。

2012/06/24(Sun) 11:15:13 [ No.2788 ]

◆ いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:3Sthrees URL
気にならない程度のバグですが報告。

PCの解像度が1366×768の為、コモンパレットが多すぎると全部表示しきれませんので
ウインドウを縮めてスクロールさせながら使っています。

そしてその状態でステージを開きコモンパレットを見ると少しだけ縦に伸びている事に気が付きました。
(元に戻っているという表現の方が正しいかも?)
再現方法は
1.パレットを多く登録して(200くらい)ウインドウを縮める
2.なんでもよいのでステージを開く
3.そのパレットを見る
です。
パレットの登録数が多すぎるのか、これを繰り返していたら縦の解像度を突き抜けてしまいました。
バグと言える程のモノではありませんが検証画像を用意しましたので確認お願いします。


添付ファイル 2545.bmp (712kB)

2012/04/11(Wed) 16:46:59 [ No.2545 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
画像まで付けて下さってありがとうございます。
なるべく直します。

2012/04/13(Fri) 19:28:41 [ No.2549 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
バージョン7.80βで修正しました

2012/04/23(Mon) 08:37:57 [ No.2598 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:ヨウ
今バージョンでウィンドウが縮むのはこのバグ修正の際の・・・

なんていうんだっけ?

2012/06/17(Sun) 08:25:51 [ No.2771 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
OSはXPで最新版で確認してみたところ、またしても縦に伸びてしまいました。直したつもりだったのに…
Win7だと縮んだりするのかも…こちらも後で確認します。
とにかく再度修正したいと思います。

2012/06/24(Sun) 09:10:24 [ No.2787 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
バージョン7.84βで修正しました。
今度は大丈夫なはず…WindowsXPと7でテスト済み。

2012/07/21(Sat) 13:16:37 [ No.2831 ]

◆ キャラ召喚での勢力番号8 投稿者:1口
キャラ召喚で勢力→番号で指定で8番が指定できるのはミスでしょうか?(もちろんゲームは落ちる、エディタは落ちない)

2012/06/23(Sat) 23:51:49 [ No.2784 ]
◇ Re: キャラ召喚での勢力番号8 投稿者:アントン
バグです。申し訳ありません。

2012/06/24(Sun) 08:09:26 [ No.2785 ]

◆ 著作権に関する質問 投稿者:ウジャB
何だか連投みたいに成ってしまいすみません。
いつのデフォルト素材を基にした素材を作っていたのですが、
間にかキャラクターデザインの域に達した物が
出てきました。具体的には魔術師関係はもう光の魔術師が
神父になってたりしますし、一部に私のオリジナルのキャラに
酷似したものもあります。
(魔術師とかって如何描いてもある程度似ますし。)
ゴーストなんかはもう原型留めてません。本来なら扱いは
原題はデフォルトなので
デフォルト素材を改変した素材とするのが
道理の様な気もしますが、原型を留めていないだけに
それをデフォルトの改変と言うには少し違和感がありますし
それをすると私のオリジナルとの線引きが
曖昧になってしまいます。
しかしフドー等、明らかにデフォルトが基と解るものも
在ります。それまでオリジナルとして扱うのは明らかに
間違っています。
如何すればいいのでしょうか?
もう原形とどめてない物はオリジナルとして扱って
別に原型を留めたキャラを作成したほうが良いのか、
それとも全てデフォルトを基にした素材として扱うべきなのか
考えれば考えるほど訳解らなくなりますし、
そもそも一人で解決すべき問題では無い気がしたので
質問させていただきます。

2012/06/18(Mon) 23:13:26 [ No.2774 ]
◇ Re: 著作権に関する質問 投稿者:アントン
私のキャラやそれを基に描かれたキャラが一体でも画像に混じっていればその画像はデフォルトの改変として扱ってください。
改変されててもアクションエディター4の素材としての配布なら自由ですし、他の用途でも基本的に使用許可は出せますよ。

2012/06/21(Thu) 08:39:03 [ No.2777 ]
◇ Re: 著作権に関する質問 投稿者:ウジャB
了解です!
魔術師とか、何たらの一つ覚え見たいに
神父と杖持ってローブ着たものぐらいしか作れないので、
もしもそれらも著作権に問題が出たら
今までのキャラも如何だったか?とか思いましたけど
線引きはアクエディのデフォルトからの改変か
そうでないかと言う事で良いんですね。
まあ、実質アクエディ以外には使わないので、
どちらでも問題無かったりもしますが。

2012/06/21(Thu) 16:12:43 [ No.2780 ]

◆ Re:質問です 投稿者:pontaroz
チャレンジではc01-10など2桁目は大丈夫なんですか?

2012/06/17(Sun) 19:17:53 [ No.2772 ]
◇ Re:質問です 投稿者:ウジャB
大丈夫ですよ。昔30くらいまで作ったことあります。

2012/06/18(Mon) 14:47:21 [ No.2773 ]
◇ Re:質問です 投稿者:アントン
>ウジャBさん
記憶が曖昧だったので助かりましたw

2012/06/21(Thu) 08:42:24 [ No.2779 ]

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