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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1メッセージの選択肢で決定ボタンを押しっぱなしにするとボタン操作ができなくなります。 (2) / 2画面外回避移動  / 3フリーズかもしくはそれと同様の現象が起こるバグ  / 4新しいバージョンへの引継ぎがうまく行かない  / 5エディターの右クリック  / 6無題  / 7特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 8突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 9何故か画面外に出られない  / 10タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 11壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 12メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 13マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 14DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 15絶対座標の操作について (2) / 16ブロック消えるバグ (1) / 17ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 18保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 19KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 20ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) /



◆ MIDIについてですが 投稿者:ノール
MIDIについてですが、「アントンが作曲がしたものなら、著作権の表記すら必要ありませんし、加工もご自由にどうぞ。」
とありますが、加工(使用楽器を変えるなど)するときに、例えばFactory_Bの伴奏部分を全くいじらずにそのまま使うなどするときは
自分で新しくタイトルをつけるのはいいのでしょうか?

2012/03/29(Thu) 19:57:03 [ No.2503 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アントン
全然構いません。

2012/03/30(Fri) 21:52:46 [ No.2505 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:ノール
ありがとうございます。

2012/03/30(Fri) 23:12:22 [ No.2508 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
音源を変えてアレンジもいいんですか?

2012/04/08(Sun) 00:34:05 [ No.2525 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アントン
どうぞどうぞ。
何を変えても構いません。

2012/04/08(Sun) 15:53:09 [ No.2531 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
こんな感じにアレンジしました。

ただMIDIは少し苦手な部分がw


添付ファイル 2534.zip (2kB)

2012/04/08(Sun) 16:38:32 [ No.2534 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アントン
自分の曲のアレンジが聴けるのは嬉しいのですが、少し恥ずかしさもありますw

2012/04/10(Tue) 00:32:51 [ No.2540 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
そうなんですかw
でもどれもいい曲ですよね 特にフィールドAが好きです。

2012/04/10(Tue) 22:58:44 [ No.2542 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:ノール
自分はこんな感じになりました。
ほとんどいじってないものもありますが・・・・・。
とくに、フィールドBからは立派な水中BGMができました。
原曲○○と書いてあるのは、自作のものと区別するためです。
曲名が単純なのは、いいのが思いつかなかっただけです(´・ω・`)


添付ファイル 2562.zip (13kB)

2012/04/18(Wed) 00:04:36 [ No.2562 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
ノールさん
DLして聞いてみたら全曲素敵でした!
battle Aはテンポが良かったです。
フィールドAもMIDIを活かしています。
やっぱりアレンジっていいですよね!

2012/04/21(Sat) 23:57:12 [ No.2575 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アントン
>ノールさん
湖と草原、いい!

2012/04/22(Sun) 09:31:55 [ No.2584 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
ノールさんのアレンジした曲をデフォbgmにしてみては

2012/04/22(Sun) 19:35:09 [ No.2593 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:ノール
音色やテンポを変更するだけで雰囲気がけっこう変わる曲があるので楽しいです。
自分も作曲にチャレンジしていますが。なぜかRPG風になってしまう(´・ω・`)
いちおうあのあと作った曲もうpしときます。RPG風のものもありますが。
(原曲○○)とついてないものは自作したものですので、使用しないでください。


添付ファイル 2627.zip (22kB)

2012/04/27(Fri) 23:08:12 [ No.2627 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
ホームがほのぼのしてますねw
たしかにRPGっぽいですけどこれは良いですね!

2012/04/27(Fri) 23:30:02 [ No.2628 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:ノール
おもいっきり東方とかゼル伝とかMOTHERシリーズの影響受けてる曲もありますが・・・
「かげのおとことのたたかい」なんて予想以上にRPGになってしまったので、
FC風にアレンジしてしまいました(最後のUnknown)
--ここから下はアレンジとは関係ない話です。--
メディアプレイヤーのバグでMIDIの音量が0になるバグについて。
自分のパソコンはおさがりであり、ボリュームコントロールが削除されていまっている
ようなので、MIDIの音量は調節できないんです。
しかし、バグでMIDIが鳴らなくなったあと、メディアプレイヤーが「応答なし」になり
ました。
しかしその後、アクションエディター4でテストプレイをすると、なんと!MIDIが復活
していたのです!!
おそらく、応答なしになったときにMIDIの音量がデフォルトに戻ったのだと思います。
関係ない話のほうが長くなってしまい、申し訳ありません。

2012/04/28(Sat) 01:05:33 [ No.2630 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
motherって深いゲームですよね・・・

MIDIが復活したのはアクションエディターのおかげって事ですねw

2012/04/28(Sat) 09:39:51 [ No.2631 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:ノール
自分のPCが死にかけで本当によかったとおもいますよ。
普通メディアプレーヤーで応答なしになることなんてまず無いでしょうからww

2012/04/28(Sat) 17:09:03 [ No.2634 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:アクエディ大好き
確かに応答なしになるのは全然無かったですw
非常に珍しいバグ(か仕様)ですよね・・・

2012/04/28(Sat) 21:34:07 [ No.2635 ]
◇ Re: MIDIについてですが 投稿者:ノール
今作っているRPGようのアレンジが出来ました。
ご自由にお使いください。
RPG自体の完成はまだ時間がかかりそうですが・・・


添付ファイル 2970.zip (26kB)

2012/10/21(Sun) 21:44:48 [ No.2970 ]

◆ 素朴な質問 投稿者:fucking people
ジャンプってありますよね。
床から落ちてもジャンプできることがあるんです。
というのは、普通アクションゲームは床(とかブロック)から落ちると落下してることになりますよね。
でもアクエディ4は落下判定が遅いのか、落ちてると思ってもジャンプできてしまうんです。判定されてなさそうなのは1秒以下ぐらいですけど。

2012/10/18(Thu) 19:14:39 [ No.2957 ]
◇ Re: 素朴な質問 投稿者:アントン
仕様です。
直せないのではなくて私のこだわりです。
複雑な地形(ブロック)に対抗するためのジャンプ。

2012/10/21(Sun) 08:46:36 [ No.2963 ]
◇ Re: 素朴な質問 投稿者:fucking people
あっ仕様だったんですね・・・。
でもいつか普通のアクションっぽくなるのを願いますね・・・。

2012/10/21(Sun) 20:13:58 [ No.2967 ]

◆ FreeStageについて 投稿者:ノール
タイトル画面をステージで自作しようとしていたら見つけました。
FreeStage(タイトル画面なし)で始めた場合に、
ステージクリア後に次のステージに移れず、始めたステージ
の最初に戻されてしまいます。
仕様ですかね?

2012/10/18(Thu) 19:18:18 [ No.2958 ]
◇ Re: FreeStageについて 投稿者:アントン
はい、仕様です。
ヘルプに書いたかな…

2012/10/21(Sun) 08:49:24 [ No.2964 ]
◇ Re: FreeStageについて 投稿者:ノール
なるほど。
flashゲーム用みたいな感じですかね

2012/10/21(Sun) 19:29:20 [ No.2966 ]

◆ フローが利かないです 投稿者:gen
a@4-3で、敵の手の動きで左の手の最後のフローが
作用しません、右はしっかり動いてくれるんですが
どうすればいいですか


添付ファイル 2953.zip (15518kB)

2012/10/14(Sun) 19:53:38 [ No.2953 ]
◇ Re: フローが利かないです 投稿者:ガリボネ
右手は102番キャラのデータが継承されて、左手は101番に設定されていますが、継承はされていないようです。
左手に101番のデータを継承すると動きます。

でもコマンドが左右対称に設定されている訳ではないので、左手が画面外に移動しちゃったけどね・・・
それと敵キャラから見ると右と左が逆な気が・・おっと誰かきたようだ(ぇ

2012/10/14(Sun) 22:44:21 [ No.2955 ]
◇ Re: フローが利かないです 投稿者:gen
ありがとうございます
直してきます

2012/10/15(Mon) 22:28:33 [ No.2956 ]

◆ ちょっと質問 投稿者:ガリボネ
少し面白そうな事を思いついたんですが、ちょっと気になった事があるので質問。
ゲームが前編、後編と、二つゲームがあったとして、前編をプレイして、セーブして、そのセーブデータを後編のフォルダーに入れると、前編でプレイした記録が残った状態で後編がプレイできる・・・
のようなシステムを思いついたんですよね。
user-dataフォルダのstoryフォルダ内にあるDATファイルには何が保存されていますか?コモン変数、クリアしたワールド、セーブした場所とか。
そもそも別ゲームに移して読み込む事はできるでしょうか?

2012/10/10(Wed) 16:31:06 [ No.2945 ]
◇ Re: ちょっと質問 投稿者:ノール
試してみたら一応読み込めるみたいです。
記録されていたのは
ワールドマップの位置・コモン変数・クリアしたワールド
は確認できました。
元々作ってあったゲームがハイスコアをコモン変数で記録
していたので、別の場所のエディターでコモン変数で出現する
ワールドを作ってセーブデータを写しただけですが・・・
それと、エディタのバージョン違いのもの・ストックについて
は試していないです。

2012/10/10(Wed) 20:37:16 [ No.2947 ]
◇ Re: ちょっと質問 投稿者:アントン
基本的に読み込めないと思ってください。
動いたとしても危険です。

2012/10/14(Sun) 09:06:41 [ No.2949 ]
◇ Re: ちょっと質問 投稿者:ガリボネ
そうですか・・・少し残念です

2012/10/14(Sun) 22:35:14 [ No.2954 ]

◆ 忘れてました 投稿者:NEET秒針
似て非なるものなので新しく・・・

キャラのフローの設定で追加or削除を行った際
追加or削除した直後はグループ、タイミングなどの時々選択できたりするやつがそのとき選択されていたフローの状態になる(ただ、選択できたり出来なくなったりするだけ)

説明するよりやってもらうほうが簡単ですね↓
1)---------フローのタイミングを常時以外にする
  もしくは常時以外のタイミングのフローを選択
2)フローをそのまま追加
3)常時なのにグループが設定できません
削除を行うと逆のことが行えます

でも使えませんし実質障害はありません

2012/09/27(Thu) 22:11:46 [ No.2921 ]
◇ Re: 忘れてました 投稿者:アントン
ありがとうございます。
簡単に直りそう or 危険そうなら修正します。

2012/10/02(Tue) 20:47:33 [ No.2927 ]
◇ Re: 忘れてました 投稿者:アントン
v7.91で修正しました。
あえて更新履歴には書いていません。

2012/10/07(Sun) 11:29:55 [ No.2934 ]
◇ Re: 忘れてました 投稿者:NEET秒針
当時は気づかなかったものです
最近起こったのを今思い出しました

行動範囲「全範囲」のキャラが「使用者が画面外なら再生しない」にチェックを入れているのに
画面外でも効果音がなる

確認したコマンドはジャンプのみ・・・

バージョンは7.86
直ってたらすいません

2012/10/08(Mon) 21:00:45 [ No.2942 ]
◇ Re: 忘れてました 投稿者:アントン
>行動範囲「全範囲」のキャラが「使用者が画面外なら再生しない」にチェックを入れているのに
>画面外でも効果音がなる

確認したところジャンプのみ起こるようです。
ありがとうございました。

2012/10/14(Sun) 09:17:38 [ No.2952 ]

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