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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ コモン変数の別モードへの引継ぎ 投稿者:やしふぁん
ヘルプに、『ストーリーモードとチャレンジモードでは異なるコモン変数を使います。』
とありますが、ストーリーモードからチャレンジモードへコモン変数の内容をコピーする事は可能でしょうか?

2012/07/08(Sun) 16:30:31 [ No.2810 ]
◇ Re: コモン変数の別モードへの引継ぎ 投稿者:アントン
不可能です。

2012/07/08(Sun) 21:02:51 [ No.2812 ]

◆ なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アクエディ大好き
僕が思うには多分アクションエディターの続編?を
作ってるんじゃないかと・・・
ところで、アクションエディターの続編って作るんですか?

2012/05/08(Tue) 22:27:02 [ No.2689 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アントン
続編はまだ作っていませんよ。
作る可能性はありますが、期待しない方が良いです。

2012/05/09(Wed) 08:21:23 [ No.2693 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アクエディ大好き
そうですか・・・
でも、もし作るとしたらどんなエディターになるんでしょうか・・・

2012/05/09(Wed) 18:12:12 [ No.2694 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アントン
どうでしょう。
4で妥協したことを「アクエディ5で検討することリスト」というファイルにまとめてありますが、それは公開できるものではないし、今見返すエネルギーはありません…w

2012/05/11(Fri) 15:15:33 [ No.2697 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アクエディ大好き
ということは次回作は5ですね。
ところで検討することリストって要望を受けたときにもまとめるんですか?

2012/05/11(Fri) 22:44:27 [ No.2702 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アントン
頂いたご要望の中で実装できそうで自分が魅力を感じたものはメモってあります。

ただ、しつこいかもですが5を作らない可能性もかなりあります。

2012/05/11(Fri) 23:13:47 [ No.2703 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:オキシライド
僕的には5よりも4+を出してほしいですね。
4のツールが慣れたので……。

2012/05/11(Fri) 23:29:09 [ No.2704 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アントン
5をつくるとすれば4のシステムをベースにつくりますし、アクエディ+→4ほどの大幅な進化もないので、そういう意味では4+ですね。
ただ、アクエディ+が無印のデータを引き継げたため「4+」の名称で出すと4のデータが引き継げるだろうと勘違いされかねないので「5」の名称で出すというだけです。

2012/05/12(Sat) 11:35:50 [ No.2705 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:オキシライド
ところで、なぜいきなり4にしたんですか?
数字をつけるとしてもまだ三作目だし、+の次だから
普通は2だし…。

2012/05/12(Sat) 16:07:51 [ No.2708 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:SUB1
>数字
「アクションエディター2」の予定だったのが、ステージファイルの拡張子の番号に合わせて「4」にした・・・というのを、以前アントンさんのブログの方で見た覚えがあります。

地獄アクション→ *.stg
地獄アクション2→ *.stg2
アクエディ/アクエディ+→ *.stg3 / *.stg3p
アクエディ4→ *.stg4

2012/05/13(Sun) 17:09:08 [ No.2709 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:ウジャB
そういえば更新履歴も見ましたが要望って
今でも受け付けているんですか?
(まあこう聞くと「原則受け付けてません」って返事が
帰ってきそうですが)

2012/05/14(Mon) 12:15:55 [ No.2710 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アントン
ご要望メールが来たら一応見るというだけです。ここには書き込まないでください……
ご要望は迷惑ではないですが、実現できる確率がゼロに近いので心が痛みますw

2012/05/15(Tue) 00:33:54 [ No.2711 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アクエディ大好き
久しぶりですね

ところで友達がいってたんですけど
友「シューティングで誘導してるのはいいんだけど向き固定かぁ・・・」
「拡大縮小って難しいよねぇ」
とか
「はしご欲しいね。」「上下にスクロールするといいかも」
などと難しすぎることをいってましたが当然無理ですよね

2012/06/30(Sat) 15:38:50 [ No.2789 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:ガリボネ
最初に言った2つはあまり理解できませんでした。すいません。他の人に聞いてください。

上下のスクロールはできますよ。ステージの設定で設定可能です。
そしてはしごですが、作れます。大至急作成したのでちょっと見てください。
あ、テキストが入っているので、そちらもご覧ください。


添付ファイル 2790.zip (4488kB)

2012/06/30(Sat) 23:12:12 [ No.2790 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:ガリボネ
しまった、これ欠陥はしごだった。
一番下に移動しながらXを押し、はしごを降りると死にます。

今考えた対策としては、一番下だけ初期位置を1dotか2dotか上にずらしてください。

2012/06/30(Sat) 23:46:09 [ No.2791 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アクエディ大好き
はしご作ってくれるなんて・・・神様ですねw
ほんっと感謝感激です!


上下っていってもファミコンみたいに上下繋がってるヤツですすみません。

2012/07/01(Sun) 00:49:14 [ No.2792 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アクエディ大好き
あ・・・すみませんダウンロードしてみたらヘッダ破損らしい・・・(てかALだからか)

なんか変です

2012/07/01(Sun) 00:55:19 [ No.2793 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:ガリボネ
ヘッダ破損?AL??
なんかコンピューター専門用語的な事を言われてもわけがわからない。

とりあえずこちらもダウンロードして、起動までしてみた所、普通に動作しました。

もっと詳しい人に聞いてください><

2012/07/01(Sun) 08:52:12 [ No.2794 ]
◇ Re: なんか最近アントン様がいない・・・ 投稿者:アクエディ大好き
うーん・・・
ダウンロード何回もやったけどbmpとbgmしかファイルが無い・・

2012/07/08(Sun) 18:53:04 [ No.2811 ]

◆ ターゲットと距離条件によるキャラの消滅について 投稿者:coolstep
ver7.83、WindowsXPです。

ステージファイル「12-2」をご参照ください。

パレット184番「車」のフロー内において、
・前へ走る
・ターゲット1を、キャラID「44」のキャラクターに指定する
・ターゲット1が、距離にして円8以内に入ったら消滅する
を組み込んでいます。

また、「車」の前方にパレット186番「ザコの車消滅ダミー」という
キャラIDが44、無敵かつ飛行ONで何も動作をしないキャラを配置しています。

この結果、「車」が走行中に「ザコの車消滅ダミー」にぶつかって消滅するものと考えましたが
うんともすんとも言わず走り抜けてしまうのがお分かり頂けるでしょうか。

私の設定ミスであれば修正方法をお願いします。


添付ファイル 2808.zip (46566kB)

2012/07/08(Sun) 13:25:19 [ No.2808 ]
◇ Re: ターゲットと距離条件によるキャラの消滅について 投稿者:coolstep
すいません早速ですが解決しました。
ありがとうございました

2012/07/08(Sun) 13:48:39 [ No.2809 ]

◆ アイテムのアレンジ 投稿者:ガリボネ
アイテムでアレンジコマンドがありますが挙動がおかしいです。
選択しようとするとすぐ選択されてしまいます。
左クリック長押しで選択可能ですがこれはバグですか?
もしかしたら自分だけかもしれない動きなんですよね・・・

バージョンは783です。

2012/07/01(Sun) 23:39:03 [ No.2795 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:アントン
それは毎回起こるでしょうか?
だとすれば修正を検討しますので、レポートファイルをアップしてください。もしくは動作環境を書いてください。
また、アレンジコマンドの設定における全ての入力項目で起こるでしょうか?

2012/07/04(Wed) 00:00:46 [ No.2797 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:ガリボネ
あ、あれ?今試したら起こりませんでした。
何か押しながらアレンジを押したとか?
まあいいや、お騒がせしました。

2012/07/04(Wed) 11:24:39 [ No.2799 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:ウジャB
私も対象コマンドの部分で起こってます。
全く同じ症状(?)ですが、時々しか起こらない上
選択出来ないわけではないので無視していたのですが、
気になって色々やってみて今分かったのですが
条件は大きな画面や画面小さな画面の
端でやると大丈夫だったので
(あと逆に大丈夫だったショットのアレンジも
大体真ん中に寄せて上に付くようにすると起こったので)
画面の上(若しくは下)に
選択コマンドの端が付いてしまう事ではないでしょうか?
マウスを離す位置に選択コマンドがあると
そのコマンドを選んでしまう様な気がしてなりません
まあ何の条件かは分かりませんが極稀に再現できない事も
ありますがそれでも2〜3回やれば再現できました。
(上の条件でないと普通起こり得ない気もしますが。)
此処からは推測ですが恐らく
条件を整えれば(?)他のコマンドでも起こるかと。

2012/07/04(Wed) 18:24:34 [ No.2801 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:ヨウ
自分も同じことが起こりました。

簡単に言えば、アレンジのようにたくさんの選択肢があるやつを開く際に
画面の上下の端と選択肢枠の間が選択肢の大きさより小さいと
なぜかすぐ閉じてしまうので、選択肢枠を画面の端一つから遠ざけるだけで解決します。
意味がお分かりでしょうか?
これはきっとWindows側の問題だと・・・
1024x578など縦の小さい解像度で再現可能

2012/07/08(Sun) 09:19:03 [ No.2804 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:アントン
まだ確認できていませんが、何とかします。
皆さんご丁寧にありがとうございます!

多忙なのと難解なバグがかなり貯まってきたので、修正にとりかかれるのは早くても2週間後くらいで、公開できるのはもっと先になると思います。

2012/07/08(Sun) 12:02:24 [ No.2807 ]
◇ Re: アイテムのアレンジ 投稿者:アントン
バージョン7.84βで修正しました。

2012/07/21(Sat) 13:14:49 [ No.2830 ]

◆ 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
何故か無敵のエフェクトが表示されません。
前まではちゃんと表示されていたのですが。。。

環境
WindowsXPSP3
Direct3D最新版
(dxdiagでテストしましたが問題は無いと出てきました)
アクションエディター4最新版

ここ最近起こったことなので、
思い当たることは出来るだけ調べますが、
Direct3Dに関しては詳しくないのでお願いします。

2012/06/19(Tue) 12:19:15 [ No.2775 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
追記です。(すみません)

Direct3Dについての補足。
DirectX9を使っています。

2012/06/19(Tue) 19:06:09 [ No.2776 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:アントン
「システム」の設定で「無敵エフェクトを実行する」にチェックが入っているか確認してください。

2012/06/21(Thu) 08:41:15 [ No.2778 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
チェックは入ってました。

2012/06/22(Fri) 21:48:17 [ No.2781 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:アントン
お手数ですがファイルをアップしてください。メールで添付する形でも構いません。
設定やレポートファイルを見たいです。

ちなみにSystem.iniで「Direct3D=1」にしてもPCのスペックや状況によってはDirect3Dで実行されない場合があります。

2012/06/23(Sat) 10:43:42 [ No.2782 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
メール送信しました。
自分のPCの環境に問題があるみたいです。

2012/06/23(Sat) 23:23:41 [ No.2783 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:アントン
メールありがとうございます。
レポートファイルにある通りビデオカードのドライバが対応していません。
ドライバを更新すると解決できる可能性もありますが、出来ない可能性の方が高いと思います。
別のPCをお持ちだったり新しいPCに買い替えられる場合は、そちらでプレイしてください。ビデオカードだけを換えて動いても動作が重いかなーと思います。

2012/06/24(Sun) 08:18:24 [ No.2786 ]
◇ Re: 無敵エフェクトが表示されない。 投稿者:フライ
ありがとうございました。
別のPCで試してみます。

2012/06/24(Sun) 11:15:13 [ No.2788 ]

◆ いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:3Sthrees URL
気にならない程度のバグですが報告。

PCの解像度が1366×768の為、コモンパレットが多すぎると全部表示しきれませんので
ウインドウを縮めてスクロールさせながら使っています。

そしてその状態でステージを開きコモンパレットを見ると少しだけ縦に伸びている事に気が付きました。
(元に戻っているという表現の方が正しいかも?)
再現方法は
1.パレットを多く登録して(200くらい)ウインドウを縮める
2.なんでもよいのでステージを開く
3.そのパレットを見る
です。
パレットの登録数が多すぎるのか、これを繰り返していたら縦の解像度を突き抜けてしまいました。
バグと言える程のモノではありませんが検証画像を用意しましたので確認お願いします。


添付ファイル 2545.bmp (712kB)

2012/04/11(Wed) 16:46:59 [ No.2545 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
画像まで付けて下さってありがとうございます。
なるべく直します。

2012/04/13(Fri) 19:28:41 [ No.2549 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
バージョン7.80βで修正しました

2012/04/23(Mon) 08:37:57 [ No.2598 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:ヨウ
今バージョンでウィンドウが縮むのはこのバグ修正の際の・・・

なんていうんだっけ?

2012/06/17(Sun) 08:25:51 [ No.2771 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
ご報告ありがとうございます。
OSはXPで最新版で確認してみたところ、またしても縦に伸びてしまいました。直したつもりだったのに…
Win7だと縮んだりするのかも…こちらも後で確認します。
とにかく再度修正したいと思います。

2012/06/24(Sun) 09:10:24 [ No.2787 ]
◇ Re: いつの間にか伸びるウインドウ 投稿者:アントン
バージョン7.84βで修正しました。
今度は大丈夫なはず…WindowsXPと7でテスト済み。

2012/07/21(Sat) 13:16:37 [ No.2831 ]

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