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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ バグ報告3 投稿者:アク
hpが0になっても死にません

2012/10/31(Wed) 21:30:14 [ No.2999 ]
◇ Re: バグ報告3 投稿者:アク
間違えました
最大hpが999999だから0のように見えただけでした

2012/10/31(Wed) 21:59:25 [ No.3000 ]

◆ 質問 投稿者:アク
最大hpが変わり次のステージでも新最大hpにするにはどうすれば良いですか?

2012/10/26(Fri) 20:51:14 [ No.2982 ]
◇ Re: 質問 投稿者:ノール
システムの設定の中に「ストックの対象」という項目があるので、
そこで最大HPにチェックをいれて、ステージの設定で
「ステージ開始前ストックからステータスを継承」「ステージクリア後ストックへステータスを記憶」
という2つの項目にチェックをいれれば出来ます。

2012/10/26(Fri) 21:49:09 [ No.2983 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アク
それでも出来ません

2012/10/27(Sat) 18:39:34 [ No.2984 ]
◇ Re: 質問 投稿者:ガリボネ
できない理由がわからないが・・

クリアする時に主人公の最大HP(HPはご自由にどうぞ)をコモン変数に記録、開始時に変数から読み取る。

ストックと同じような事です。変数は999もあるからこれなら流石にできないって事は無いでしょ。

>1−1と1−2がありまたやると1−1からになります
>1−2からスタートするにはどうすれば良いですか?
意味不明。
よくわからないがワールドマップで1−2からスタートすればいいんじゃないのか?
それがダメなら、1−1、1−2の名前を1−2、1−3にずらして、1−1に1−2、1−3へのワープ機能をつければよいかと。

>bgmの曲を増やすにはどうすれば良いですか?
MIDI、OGGファイル(たしか)をBGMフォルダに入れて、データベースを開いて、BGMって所に指定したBGMを登録。
後は普通に使えます。

2012/10/28(Sun) 01:36:40 [ No.2987 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アク
分かりません
ワープはステージ内でしか出来ないはずです

2012/10/28(Sun) 19:18:52 [ No.2989 ]
◇ Re: 質問 投稿者:Kouki
コマンドの[ワープ]の事ではなく、
[ステージクリア]で別のステージにワープさせると
いう事ではないでしょうか?

2012/10/28(Sun) 20:53:23 [ No.2992 ]
◇ Re: 質問 投稿者:アントン
ワープではなくステージクリアでステージを行き来できます。
BGMの追加の仕方はヘルプにもう少し詳しく書いたほうが良いかもですね。

2012/10/28(Sun) 20:55:38 [ No.2993 ]
◇ Re: 質問 投稿者:ガリボネ
説明のしかたが悪かったですね^^;

Kouki様が仰る通り、ステージクリアのワープです。
1−1を開始した時に条件によって1−2、1−3へステージクリアするという事です。

2012/10/28(Sun) 21:54:25 [ No.2994 ]

◆ バグ報告2 投稿者:アク
移動力が下がるブロックから落ちると重力が普通より強いです

2012/10/28(Sun) 20:35:16 [ No.2990 ]
◇ Re: バグ報告2 投稿者:アントン
ありがとうございます。確かにそのようです。
修正を検討します。

2012/10/28(Sun) 20:51:46 [ No.2991 ]
◇ Re: バグ報告2 投稿者:NEET秒針
仕様じゃなかったんすか

乗ると移動に変化が起こる系は全部初代ロッ○マンみたいに高速で落ちるんです・・・

たしかどっかで仕様だと・・・

2012/10/30(Tue) 14:37:07 [ No.2996 ]

◆ 質問3 投稿者:アク
bgmの曲を増やすにはどうすれば良いですか?

2012/10/27(Sat) 21:18:46 [ No.2986 ]
◇ Re: 質問3 投稿者:ウジャB
データベースから登録します。
とりあえずヘルプを読んでは如何でしょうか?

2012/10/28(Sun) 09:21:27 [ No.2988 ]

◆ 質問2 投稿者:アク
1−1と1−2がありまたやると1−1からになります
1−2からスタートするにはどうすれば良いですか?

2012/10/27(Sat) 18:42:40 [ No.2985 ]
◇ Re: 質問2 投稿者:アントン
コモン変数をご利用ください。
コモン変数はヘルプで勉強してください…

2012/11/03(Sat) 10:25:31 [ No.3018 ]

◆ こんなのがあったらなー 投稿者:fucking people
msxみたいなスクロール
キャラが8方向に向く(そんで向いている向きで移動する、昔のアーケードゲームによくあった仕様)
動画ファイルが使える(ツクールやってて気になった)

など欲張りな提案?

2012/07/25(Wed) 16:08:48 [ No.2836 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ノール
ぼくは
・ステージ内でのセーブor中間ポイント
・メニュー画面
がほしいですね。
メニュー画面はピクチャとかでがんばればなんとかなりそうですが。

2012/07/25(Wed) 20:07:42 [ No.2837 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:fucking people
ノールさん

中間ポイントに同感です!

2012/07/25(Wed) 20:24:50 [ No.2838 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ウジャB
要望は此処ではだめなのでは?
いいつつもいつか来る日の為に使い始めた頃から少しずつ要望をメモに書き留め、
もう見返すのもためらわれる量に…。
あまりの多さにアントン様には何だか悪い事しているみたいで
欲の塊みたいな自分がいやに成ってきます。
でも少しでもアクエディがさらに発展していく足場になればと思いこれからも加筆して行きます。
公開する日が来るのかは激しく謎ですが。
しかし、皆考える事は同じですね。私の希望にも近いOR同じのがあります。

2012/07/26(Thu) 08:10:59 [ No.2839 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ガリボネ
中間ポイントはできますよ〜。
自分の作ったゲームの、ダークヤシーユの復讐ってゲームに中間ポイント入れてみました。
死亡した時にコモン変数をリセットしなければできます。
リセットしたい変数がある場合は、ステージ開始時に別の変数に保存し、次の開始時にその変数を読み込んでください。

8方向は、試した事は無いけど、キャラ変数(じゃなくてもいいけど)を使い、矢印を押したらキャラ変数を押した方角に対応した数字に変えて、グラフィックの向きとか変えればできるかと。
移動は入力方向に移動すればできるのでは?

2012/07/26(Thu) 12:48:58 [ No.2840 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:fucking people
ガリボネさん

敵キャラを作って主人公に誘導する際にも
8方向に向けたらな〜と思いまして・・・・。

2012/07/26(Thu) 14:51:05 [ No.2841 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ガリボネ
敵か〜・・・・  うーん・・・・
少し難しいなぁ。

距離条件の前や後、前Y後Yとかショットでグラフィック調節も考えたけど難しい・・・。

2012/07/26(Thu) 18:16:39 [ No.2842 ]
◇ 実はもう完成してたりしてねw 投稿者:NEET秒針
ガリボネさん、さすが〜   あってますよw

自分は敵キャラも成功してます(というか、八方向移動ゲーム完成させてます ステルスってゲームですw)
こっちは画像削減のため5方向で無理やりしてましたが八方向画像用のやつも作ってます

テクニックがうんたらとか聞くのは駄目なのですが教えましょう
でも直接教えたくないのでヒントを与えます
あとは自分で考えてねw(^^)w

「グラフィックの変更
 距離条件
 キャラ変数」

あ、使えるファイル上動画ファイルは無理ですねw
パラパラ漫画みたいにすればいいんじゃね?

2012/07/26(Thu) 19:30:33 [ No.2843 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ウジャB
距離条件ですか。興味深いですね〜。
私も一応向き変更と障害物の判定だけなら成功したんですが
(ヒントはアタック)ぎこちない動きに…。
いやはやアクエディとは奥が深いものです。(←爺臭い
因みにステージ内セーブは近い事が出来ますよ。ステージ内ロードも一応近い事が。
ただまあ、計画性の欠如からシステムの知識はそれなりなのに
殆どゲームが完成しない…。

2012/07/27(Fri) 06:12:39 [ No.2844 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ガリボネ
NEET秒針さんありがとうございます。
合ってましたか。実際作った事は無かったので頭のイメージだけで不安でしたが良かった♪

動画のパラパラ漫画は自分は少しだけですが作ってます。^^
元あったはずの物が無いのをうまく再現したかったので、
ヒント:ピクチャ を使いました^^

思い出したのですが、ステージ内セーブとステージ内ロードは既に実装してあるゲームが随分前にあります。その頃自分はまだアクエディの存在すら知らなかった頃w
でもロード位置がセーブ位置と少しずれるんですよね〜。セーブ地点みたいにすれば確実な場所でロードできますけど。

2012/07/27(Fri) 07:36:44 [ No.2845 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ウジャB
そうなんですよねぇ。
私も結局はセーブ地点作ったものです。
ステージ座標とか変数化できれば何とかなるんですけど。
まあでもこんなのあったらなーと言うなら
個人的には某RPG製作ツールのせいで蔓延した
前奏ありのBGMを違和感無く使いたい気もしますが。

2012/07/27(Fri) 14:45:43 [ No.2846 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:fucking people
1フレームアニメってどっかに書いてあったけど
それを標準装備するとよりアクションになると思う。

あと、シューティングで画面内の弾の制限(2とすれば弾は2発しか打てないとしよう)もいいかも・・・欲張りすぎた。
本当は弾数制限は作ってあるんですがバグが増えすぎて・・・。

最後のおねだり
主人公のHPが0になると強制的に何もできなくなって最初になるのが嫌だなーと思いまして。
何が言いたいのかというと、源平討魔伝みたいに死んだらBGMとともに"完"とか出てくるといいな・・・。
死ぬと何もできなくなるから、その場復活もできない・・・。(できるけど)

2012/07/28(Sat) 22:55:38 [ No.2847 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:レジヤシ忍者作者
タイミング 死亡した時
コマンド BGMの再生

または、主人公をコンピュータ(勢力0)にして
画面移動用を透明&テレポート&無敵に。


添付ファイル 2848.stg4_781 (25kB)

2012/07/29(Sun) 10:11:01 [ No.2848 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:fucking people
HPを変数に代えてみるのもいいかも・・・と思った
そんで専用のライフバーを作ってさ。

2012/07/29(Sun) 13:38:19 [ No.2849 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ノール
HPを変数にすると、敵ごとに全攻撃(体当たりは除く)
の威力が固定になっちゃうんですよねぇ・・・。
攻撃力用の変数を変えるタイミングも難しいです。
(前のショットが残っているとそれにも適用されてしまう)

2012/07/29(Sun) 17:37:53 [ No.2850 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ウジャB
HP変数に近いので属性異常付きのショットならやった事有りますよ。(ヒント・アイテム取得)
ただアイテム取得ってあれ地味に主人公以外に当たったときも主人公にアイテム取得させるんですよね〜。
あとキャラをショットにして良いなら色々できますが。
ところでもうこんなのあったらと言うよりこんなの無いとちょっと辛いなぁの域かも知れませんが
ソードや召喚位置のズレを設定するとき数字ではピンと来ないので
画像表示できたら良いなぁなんて。
いつの間にかソード使うキャラ創るの避けてる自分に気づいてしまいまして。
便利な且つ重要な機能だけに使う機会が多いので。
あとショットを進行方向に向かせられるといいなぁとか。
何かナイフ主人公に投げるキャラとかナイフが横向いて斜め上方に飛んでいく…。
欲張りですが私にとって比較的切実な問題なので。
(特に努力でカバーできない後者は)

2012/08/01(Wed) 05:33:58 [ No.2852 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ガリボネ
そ、そうか!アイテム取得という手があったじゃないか!
自分は同時進行で作成しているゲームに属性攻撃とかのスキル作ってて、やはり弱点とかが必要になるんですよねw
ウジャBさん本当にありがとうございます!

主人公以外に当たっても大丈夫なのは簡単です。でもこのヒント言うともう答え言っている気がするのでノーヒントでw

となると敵キャラに与えるダメージが難しくなるな・・・
あ、今思いついたw ヒント:威力、変数

2012/08/01(Wed) 11:05:49 [ No.2853 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ノール
たしかに拡散みたいなショットの角度の調節はほしいですね。
自分は別角度の弾を手書きでごまかしましたけど。

2012/08/02(Thu) 19:50:30 [ No.2854 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:アントン
基本的にご要望にはお応えできません。
盛り上がりすぎて消せないw

2012/08/04(Sat) 09:20:15 [ No.2856 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:NEET秒針
全部、今のアクションエディターでもそこそこ作れるものばかり。
初心者はテクニックを多用せずにシンプルに挑んだほうがいいでしょう。

弾数制限はショットをキャラにして召喚。この際、変数で発射した弾数を増やす。敵(または壁)に当たったor画面外へでてショットがなくなったなどに変数の弾数を減らす。制限のほうは基本なので割愛。

HPが一ずつ減るのなら実際のHP+1にして、1になったら死亡したかのようにして・・・といったところ。これはコンティニューとかにも使う。
あとは、エフェクトでごまかすことも出来る・・・かも

2012/08/04(Sat) 19:38:00 [ No.2858 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ウジャB
手書き…それは凄いですね。私は放物線軌道のショットを
キャラ化&遅い回転エフェクトで誤魔化しました。
>初心者はテクニックを多用せずにシンプルに挑んだほうがいいでしょう。
確かに私も難解なテクニック多用してると
ウッカリ基本機能で何が出来るかを失念してしまう事があります。
あとアクエディが何を作るためのツールかも。
(少なくともトップビュー3Dアクションを作るツールでは無かったようです。出来なくは無いけど難解すぎる…。)
変数使えるからと言って其ればかり使わずに初心に帰る事も重要という事ですね。肝に銘じておきます。
あとアントン様、要望ばかり出して申し訳御座いません。

2012/08/05(Sun) 09:03:02 [ No.2860 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ノール
ステージ内セーブとステージ内ロードのやりかたが気になります。
それができればタイトル画面の前にOPを入れることができるので。
>盛り上がりすぎて消せないw
いっそ情報交換の場にしてしまうというのはどうでしょう?
自分はアクエディ(アクション)とウディタ(RPG)の両方で
1つのシリーズ作るつもりなので、新アクエディBBSにいきづらいので・・・。

2012/08/08(Wed) 01:47:43 [ No.2861 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ウジャB
情報交換の場ですか。私も賛成です。
アクエディBBSは何だかステージ投稿&感想のコミュニティーの様な気がして
中々こういう制作上の情報交換し辛い雰囲気が…。
因みに私が使っているステージ内セーブは殆ど基本機能の組み合わせです。
でもあえてヒントを言うなら(変数、場所、ステージクリア)
これ以上言うと答えになりそうなのでこれぐらいで。

2012/08/08(Wed) 11:23:07 [ No.2863 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:オトカム
http://www47.atwiki.jp/acedi4wiki/pages/13.html
ここのコメントページなら好きなだけできるしあわよくば
テクニック集への掲載もありうるかもね!

2012/08/09(Thu) 19:17:35 [ No.2865 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:アクエディ4大会の作品をプレイ出来ない人
今2Dですが3Dになって欲しいです

2012/09/25(Tue) 19:00:00 [ No.2915 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:ノール
要望に答えることが出来ないのは分かっていますが・・・

最近思ったのですが、BGMをMP3に対応。
現時点で対応してないのはなにか理由があるから
しかたないのではないかと思いますが。
oggだとプレイする側の人が再生できるソフトを
インストールしておかなければなりませんし。
プラグイン(dllファイル)を追加できれば面白い
と思うんですけどね。

2012/09/25(Tue) 19:49:32 [ No.2916 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:アク
はじめからとつづきからでリプレイ見れたらなー

2012/10/22(Mon) 17:27:45 [ No.2972 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:アク
ヤシーユの仲間シリーズにいたキャラがアクエディ4にもいたらなー

2012/10/22(Mon) 17:29:19 [ No.2973 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:アク
魔道士や鳥やガンマンの右向きバージョンが増えたらなー

2012/10/22(Mon) 18:55:54 [ No.2977 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:fucking people
死亡後っていうタイミングがあれば・・・。
死亡した時よりもいいかも。

2012/10/22(Mon) 20:18:55 [ No.2978 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:アク
クリアしてまたそのステージをやる時にクリアした場所からスタート出来ればなー

2012/10/22(Mon) 20:39:12 [ No.2980 ]
◇ Re: こんなのがあったらなー 投稿者:アントン
>アクさん
アクションエディター+の方でも書いたのですが、親記事と関係のないご質問は、新しいスレッド(返信ではなく新規投稿)でお願いします。
それとここは要望を書くスレではありません。申し訳ないですが、今は要望は受け付けておりません。こんなのがあったらなーシリーズは又の機会に…(アクエディ5を作るとしたら新しく要望BBSを設置すると思います)。

2012/10/22(Mon) 23:21:52 [ No.2981 ]

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