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アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

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アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2中立キャラについて v991 (2) / 3ピクチャーとエディター関連 (3) / 4威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 5無題 (1) / 6パッケージングされるとプレイできない? (3) / 7エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 8範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 9戻り値の不具合? (3) / 10テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 11エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 12専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 13選択肢について (6) / 14メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 15リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 16ウイルスソフトの阻害 (4) / 17リフトの動き (4) / 18画像について (5) / 19解像度比率とビルド (3) / 20一度とったら二度と出てこないアイテム (3) /



◆ キャラデータ編集画面が閉じない 投稿者:山の手

題名の通り主人公のキャラのデータを編集していると閉じなくなりました。

2012/10/09(Tue) 16:45:21 [ No.2944 ]
◇ Re: キャラデータ編集画面が閉じない 投稿者:アントン
他に沢山アプリが起動しているときなどは、そうゆう不具合が起こる可能性があります。
もし再現手順がありましたら修正を検討しますので教えて下さい。

2012/10/14(Sun) 09:11:47 [ No.2950 ]

◆ ブロックヤシーユ 投稿者:アクエディ4大会の作品をプレイ出来ない人
専用BMPでヤシーユのブロックの絵がありますがヤシーユは実際ブロックになれないのでなくて良いと思います

2012/10/08(Mon) 16:20:56 [ No.2937 ]
◇ Re: ブロックヤシーユ 投稿者:NEET秒針
専用BMPにはブロック化はございません

敵キャラの方は+で偽者ということになっていて
飛行のかわりにブロック画像が用意されてたはずです

ちなみにブロックヤシーユは欲しい人は欲しいのでそういう質問はしなくていいです

2012/10/08(Mon) 20:44:04 [ No.2939 ]

◆ ブロックの処理速度 投稿者:はすちゃ。
長文失礼します。
質問でもバグ報告でもない、ただのトリビア(?)です。
ゲーム製作をしていて、何でこのステージだけこんなに重いんだろう? と色々と調べていたら発覚したことがあるので、それを何となく書きます。

ブロックを2種類以上配置する場合。
ブロックAに「Block.bmp」の画像を使用し、ブロックBに「Block.bmp」以外の画像を使用すると、FPSが極端に落ちます。
同じブロックを100個配置するよりも、AとBの2種類のブロックを25個ずつ(合計50個)配置する方が重いみたいです。
ちなみにキャラ画像等を使ったブロック2種類を設置しても同じように処理が遅くなるようです。
しかし、Bのブロックだけを100個配置しても特にFPSが極端に下がることは無い模様。

以上のことから大会用のエディターではブロックに専用bmpのブロック画像を使用した場合にFPSが落ちやすいようです。

知っていたら(というか常識だったら)すみません><
自分のPCだけの現象だったらもっとすみません><

2012/10/07(Sun) 10:23:59 [ No.2932 ]
◇ Re: ブロックの処理速度 投稿者:アントン
ヘルプなどで特に公表はしていませんが、仕様です。
同じ画像からならまとめて(連続で効率良く)描画できるといったところです(Direct3D時)。

2012/10/07(Sun) 11:09:23 [ No.2933 ]

◆ 高さがキーで調節できない? 投稿者:fucking people
なんか調節できないようなんですけど・・・
ちゃんと調節できるはずなのにできないんです。

あと未完成です。


添付ファイル 2923.zip (13191kB)

2012/09/30(Sun) 16:16:04 [ No.2923 ]
◇ Re: 高さがキーで調節できない? 投稿者:fucking people
余談ですけど、このACEDIMANはまだテストステージしか作ってません・・・。
バグというバグを消し続けていても3日かかりましたw
でも自信作です。でもタイトルのアレを見ると自分には嫌悪感が・・・。

2012/09/30(Sun) 17:34:47 [ No.2924 ]
◇ Re: 高さがキーで調節できない? 投稿者:はすちゃ。
どうやら「ジャンプ」コマンドを「基本アニメセットの変更」の下に持ってくるとちゃんとなるようです。

ところでエディターでのキャラ名がおばかまんに……

2012/10/02(Tue) 18:19:32 [ No.2925 ]
◇ Re: 高さがキーで調節できない? 投稿者:アントン
ご回答助かります!
ポイントは一番下のコマンドが終了した時点でフロー(全てのコマンド)が終了するところです。フローが終了すると調節するためのキー入力も受け付けなくなります。
ジャンプを一番下にすれば確実です。

2012/10/02(Tue) 20:45:14 [ No.2926 ]
◇ Re: 高さがキーで調節できない? 投稿者:fucking people
ありがとうございます!
なるほどそうだったんですか・・・。

「おばかまん」なのは最初からその名前にする予定だったからですw
ACEDIMANにしたのは何故かわかりませんw
多分アントンさんに見てもらう時にタイトルがなくては無礼だからだと思います・・・。
はすちゃ。さん、アントンさん、助かりました!

2012/10/03(Wed) 19:18:11 [ No.2929 ]

◆ キャラデータ切り替えバグ 投稿者:はすちゃ。
毎度すみません。別にバグを故意に見つけようとしている訳ではないのですが、ゲーム製作をしていると見つかるもんなんですよね……。道端で1円を拾うのと感覚的に似ている気がします。ってきっと僕だけですね;

本題に移ります(笑)

このバグはデフォルトのままのデータでも出現します。
まず最初に、このバグはキャラデータの切り替え時にフローにおける『ID』や『タイミング』が切り替え前のキャラから切り替え後のキャラにコピーされるという現象です。

まず試しに『スズキ』のフローの2つ目を選択します。
フローのタイミングは『自分の左右にブロックry』になっています。
今度は1〜3番のタブのどれでもいいので切り替えます。そのあと、そのまま『←』か『→』のボタンを押し、別のキャラ(ヤシーユやサトー)に切り替え、最後は4番のタブに戻します。すると、2つ目のフローのタイミングが本来なら『常時』になっているはずが、スズキのフローのタイミングがコピーされて『自分の左右にブロックry』に変更されてしまいます。

同様に『ID』『グループ』『判定タイプ』『テストプレイ専用』などもコピーされてしまうようです。

もう一つ、ちょっとしたバグを発見しましたので、そちらも紹介(?)します。
キャラの継承がONになっている『キャラA』とOFFになっている『キャラB』がいる場合、1番以外のタブを選択している状態で『キャラA』から『キャラB』に切り替えると、継承のチェックボックスが操作可能になっています。まあ、だから何なんだという話ですがwww

>ゲーム製作者のみなさんへ
ひとまず1番目のバグは知らぬ間にバグが発生してしまい、気付かぬままゲーム公開なんてことにもなりかねないので、我々クリエイターは十分気を付けましょう!

2012/09/18(Tue) 23:08:46 [ No.2901 ]
◇ Re: キャラデータ切り替えバグ 投稿者:ガリボネ
あ、それ自分もありました!

タイミングを無しにしておいたけど、テストプレイしたら、動作がなんだか変で、フローを確認したら常時になってました!
その時は自分の設定ミスかと思っていました・・

2012/09/19(Wed) 10:38:47 [ No.2902 ]
◇ Re: キャラデータ切り替えバグ 投稿者:アントン
ありがとうございます。
どのバージョンから起こるか調べてみたところ、最初からでした…ちょっと信じられない。

2012/09/21(Fri) 08:12:21 [ No.2904 ]
◇ Re: キャラデータ切り替えバグ 投稿者:アントン
7.90で修正しました。
このバグだけで1週間弱もかかってしまった…

2012/09/27(Thu) 19:57:04 [ No.2920 ]
◇ Re: キャラデータ切り替えバグ 投稿者:NEET秒針
自分は大体ステージ開始前やID&グループ未設定フローを上にしていたりしているので気がつきませんでしたw

ちょっとしたバグを検証中に見つかったんですが
ステージパレットで新しくキャラを一体追加
一つ前だけ名前だけ継承
上と同じ事をする
出来なかったよ
なぜか継承してないやつが継承設定されてた

よく分からなかったので詳しく伝えられません・・・

2012/09/27(Thu) 22:19:50 [ No.2922 ]
◇ Re: キャラデータ切り替えバグ 投稿者:アントン
>キャラの継承がONになっている『キャラA』とOFFになっている『キャラB』がいる場合、1番以外のタブを選択している状態で『キャラA』から『キャラB』に切り替えると、継承のチェックボックスが操作可能になっています。まあ、だから何なんだという話ですがwww

>ちょっとしたバグを検証中に見つかったんですが
>ステージパレットで新しくキャラを一体追加
>一つ前だけ名前だけ継承
>上と同じ事をする
>出来なかったよ
>なぜか継承してないやつが継承設定されてた

ご報告ありがとうございます。
簡単に直りそう or 危険そうなら修正します。

2012/10/02(Tue) 20:49:29 [ No.2928 ]
◇ Re: キャラデータ切り替えバグ 投稿者:アントン
v7.91にて継承のバグも直しました。

2012/10/07(Sun) 11:31:00 [ No.2935 ]

◆ ジャンプして地面に着く直後にショットすると 投稿者:fucking people
なぜかジャンプしてる最中の格好で歩いてしまいます。
なんかおかしいな・・・


添付ファイル 2912.zip (5896kB)

2012/09/24(Mon) 20:49:36 [ No.2912 ]
◇ Re: ジャンプして地面に着く直後にショットすると 投稿者:アントン
ショットやジャンプのアニメーションは「基本アニメセットの変更」コマンドではなく、「ショット」コマンドにおける「アニメ」や「アニメの実行」コマンドで実現してみてください。
「基本アニメセット」のアニメより「アニメ」の方が優先度が高いので、特定のアクション中にアニメを変えたい場合は「アニメ」の方がやりやすいです。

2012/09/27(Thu) 07:30:55 [ No.2919 ]

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