このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1無題  / 2特定の手順で作業を行うとエディタ本体がフリーズする不具合 (4) / 3突撃移動とオートスクロールに関する不具合  / 4何故か画面外に出られない  / 5タイミング「死亡した時」を選んだ時のメッセージ的な… (1) / 6壁を登ることができるキャラクターの作成について (4) / 7メッセージコマンドでテキスト入力できない (14) / 8マグネットブロックの上でジャンプしてしまう (1) / 9DL先のリンクに「安全でない可能性」が検出したようです (1) / 10絶対座標の操作について (2) / 11ブロック消えるバグ (1) / 12ステータスの操作の戻り値が正しく代入されない (2) / 13保存時のディレクトリが変更されてしまう (2) / 14KeyConfigファイルの誤検出 (4) / 15ダウンロードしようとするとウイルスバスターから警告が出ます (1) / 16ゲーム起動時に画面が消える (2) / 17ゲームモードでソード攻撃ができない (2) / 18BMPがまた壊れた? (1) / 19アニメ (4) / 20無題 (1) /



◆ フローの変更 投稿者:ノール
784bにて発生。
アイテムの取得でフローを変更したときに、ショット以降の設定が実行されなくなりました。
連続実行を許可していると連射数が大変なことに・・・

おかしくなったのはボス部屋前のシャッターを作っているときです。
PCはXP(死に掛け)です


添付ファイル 3004.zip (27213kB)

2012/10/31(Wed) 23:34:17 [ No.3004 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
ご迷惑をおかけしております。
どこのどのアイテムでフローを変更しているか教えて下さい。
シャッターまわりはチェックしましたがフローの変更は見当たらなかったです。

2012/11/03(Sat) 10:05:15 [ No.3013 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
コモンパレットのスイッチ周辺の「○○変化」を取得させて変更しています。
アイテムの取得自体は主人公に組み込んであります。

2012/11/04(Sun) 01:27:17 [ No.3025 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
把握できました。
原因は不明です…また後日じっくり検証します。(時間がかかるかもしれません)

2012/11/06(Tue) 21:40:01 [ No.3035 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
一応最新版に更新してみましたが、直りませんでした。

2012/11/07(Wed) 17:38:47 [ No.3040 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
ようやく取り掛かれる状態になりました(汗)
時間がかかりそうだったのと、そこまで致命的な不具合ではない(バグだとしてもかなり限定された条件で起こるバグ)という直感から他の不具合よりも後回しにさせていただきました。

しかし、いきなり躓きました。
肝心の不具合が再現できませんでした。再現手順を教えて下さい。
「テストプレイ」というステージをプレイしたり、コモンアイテムパレット16番などを取得させてみたりしましたが、特に不具合らしきものは見当たりませんでした。
ちなみに、以前の投稿で「把握できました」といったのは、ただのアイテムとフローの位置のことです。
当時は時間的にも精神的にも余裕がなさすぎて適当に返信し過ぎてしまいました…申し訳ありません。

不具合の内容ももう少し詳しく書いて下さい。
特に「ショット以降の設定」というのがよくわかりません。
必要ならフローの番号やコマンドの位置(上から何番目など)も書いて下さい。

といっても、2ヶ月近くも前の質問なのでもう解決されているか、もうここをご覧になってないかもですが…
どれだけ余裕がなくても不具合の確認は早期にしないと駄目ですね。反省。

2012/12/28(Fri) 20:15:29 [ No.3120 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
ショット以降の設定とはショットの後にするはずの行動(処理)のことです。
たとえば、「画面を白く」→「ショット」→「画面を戻す」
というフローに「アイテムで」変更したとします。
この場合、「画面を戻す」というフローが実行されませんでした。

Aキーでそのときの変数に応じたアイテムを取得させてました。
ちなみに、「最初に設定したフロー」と同じ行動に変更した
(元に戻した)ときにはこの不具合は発生しませんでした。

変更するフローのIDはすべて「B」です。

コモンアイテムパレット17番「アイス変化」だと、
画面が白くなったままなので分かりやすいと思います。

PCは、あいかわらずいつ壊れるかわからないノートのXPです。

2012/12/29(Sat) 17:31:05 [ No.3124 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
ようやく確認ができました。
確かにアイスだとわかりやすいですね。
普通にアイテムを取ってショットを出しても起こりませんが、Fキーでパネル出してAキーで武器を切り替えるとこの不具合が起こるようです。
原因究明には時間がかかるかもです。
もうしばらくお待ちください。

2012/12/31(Mon) 13:18:56 [ No.3129 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:アントン
解決しました。
原因は、武器アイテムを「常時」取得させていること。
試しに武器アイテムの効果(コマンドリスト)にメッセージの瞬間表示を追加してみてください。武器を切り替えるとそのメッセージが消えずにずっと表示されたままになります。これは常にアイテムを取得し続けていることを意味します。
そして、それによってフローが常に更新され、フローはその度に中断されてしまいます。
なので、武器を切り替えた直後に1回だけ武器アイテムを取得させるようにすれば解決するはずです。

2012/12/31(Mon) 14:14:58 [ No.3130 ]
◇ Re: フローの変更 投稿者:ノール
なるほど。
設定が不完全だっただけなんですね。
どうもありがとうございました。

2012/12/31(Mon) 14:45:12 [ No.3133 ]

◆ バグ報告15 投稿者:アク
ブロックのシャドーピープルがショットにあったっているのね爆丸スターが上に行きません

添付ファイル 3127.zip (4655kB)

2012/12/30(Sun) 13:47:47 [ No.3127 ]
◇ Re: バグ報告15 投稿者:アントン
<ヒント>
・タイミング「自分の〜にブロックが当たった時」の「ブロック」にはブロック化させたキャラは含まれない。

・キャラ変数はキャラごとに独立している。シャドーピープルのキャラ変数を1にして、弾丸スターのキャラ変数を条件判定しても無意味。

ブロック崩しは難しいですよ。
自分には(ちゃんと説明するのは)お手上げです。
バグではありません。

2012/12/31(Mon) 14:44:04 [ No.3132 ]

◆ 質問12 投稿者:アク
向きで↑向きと下向きはありますあ?

2012/12/30(Sun) 12:41:17 [ No.3125 ]
◇ Re: 質問12 投稿者:NEET秒針
本来横スクロールアクション用に作られたソフトなので上下の向き画像は当然自分で作る必要があります。

ちなみに、前Y後Yは左右の向きで変わるので向きの上下バージョンともいえますね。

2012/12/31(Mon) 09:01:55 [ No.3128 ]

◆ 威力0のショット 投稿者:アサツキ
以前はショットの威力を0、衝撃も0にすると、当たり判定が行われなかったような気がするのですが、Ver.8.03では当たり判定が起こった時の効果音が威力のある時と同じように流れてしまいます。
ご確認をお願いいたします。

2012/12/23(Sun) 17:34:04 [ No.3113 ]
◇ Re: 威力0のショット 投稿者:NEET秒針
それ、かなり前に修正されました。

もしそうされたいのであれば、プロジェクト>システム から
タブ7のそれに該当する箇所にチェックを入れてみてください。

2012/12/23(Sun) 20:59:11 [ No.3116 ]
◇ Re: 威力0のショット 投稿者:アサツキ
ご回答ありがとうございます。
初めて「互換性」のありがたみに気づきましたw

2012/12/24(Mon) 10:31:02 [ No.3119 ]

◆ 2週目突入について 投稿者:ドラゴンハッカー
ステージ0で常時青色(クリア済)にしたステージをワールドマップに
用意した上で、他のステージにて【2週目に突入】させた時
ステージ0(青色)が全て赤色(未クリア)の表示になってました
さらにそのステージをクリアすると他のステージ0で赤色になっていた
ステージが一斉に青になる現象が起きました
過去のバージョンでは起きなかった現象ですが、バグでしょうか

新バージョンでなくて済みませんがV792でおきました
PCはWindows7とXPでどちらでもおきました
ご確認お願いいたします

2012/12/13(Thu) 18:59:34 [ No.3109 ]
◇ Re: 2週目突入について 投稿者:アントン
ありがとうございます。
99%バグだと思います。
次のバージョンの公開まで時間はかかると思いますが、必ず修正します。
年内に公開できたらパーフェクト…(恐らくできない

2012/12/16(Sun) 18:22:55 [ No.3110 ]
◇ Re: 2週目突入について 投稿者:アントン
バージョン8.04で修正しました。
「年内に公開できない」は保険かけすぎでしたw

2012/12/23(Sun) 20:24:27 [ No.3115 ]
◇ Re: 2週目突入について 投稿者:ドラゴンハッカー
ありがとうございます!
更新バージョンで問題なく動作したので助かりました
これでゲームの正式完成版の公開ができました

これ以後は宣伝になるので、感謝の言葉だけで終わりにしますw

2012/12/24(Mon) 07:59:24 [ No.3117 ]

◆ バグ報告8 投稿者:アク
パスしたステージに行かずワールドクリアしてしまいます

2012/11/07(Wed) 18:00:07 [ No.3041 ]
◇ Re: バグ報告8 投稿者:アントン
前に報告していただいたステージ移行のバグの影響かもしれないので、まずそちらを修正してみます。
その後、「パスで指定」もよくチェックしておきます。

2012/11/08(Thu) 19:57:03 [ No.3045 ]
◇ Re: バグ報告8 投稿者:アントン
ステージ移行のバグはなかったので更に返信(今更ですが…)

「パスで指定」したステージが見つからない場合は確かワールドクリアになります。
それとワールドマップのイベントの設定で「開始ステージ」のステージファイル名の最後が「-1」になっているステージを指定しないと、そもそも複数ステージで構成されたワールドとして扱ってくれないので、こちらもワールドクリアになるはずです。
どちらかが原因だと思います。
どちらでもない場合は、お手数ですがファイルをアップして下さい。

2012/12/23(Sun) 17:13:31 [ No.3112 ]
◇ Re: バグ報告8 投稿者:アントン
>「パスで指定」したステージが見つからない場合は確かワールドクリアになります。

これは気のせいでした。
ファイルが見つからない場合はエラーメッセージが出ます。

2012/12/23(Sun) 18:50:56 [ No.3114 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS