このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS

トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS


アクションエディター4に関するご質問やバグ報告はこちらでどうぞ。
※「情報不備」「マナー違反」などの理由で回答できないことがあります。(予告なく削除することもあります)

<ご質問の前に…>
・まずは、オンラインヘルプに載っていないかご確認下さい
・ご質問が既出でないか「ワード検索」から検索をかけて下さい
・応用テクニックに関するご質問にはまともに回答できません。例:「2段ジャンプのやり方を教えて下さい。」
・アクションエディター4で作られたゲームに関するご質問には、ここではお答えできません。そのゲームの作者に問い合わせて下さい

<バグ報告に関して>
・ご使用のOSとプログラム(アクションエディター4本体)のバージョンを明記して下さい


1中立キャラについて v991 (2) / 2ピクチャーとエディター関連 (3) / 3威力が0に設定されているショットや体当たりを食らうとダメージ無効音が再生される (2) / 4無題 (1) / 5パッケージングされるとプレイできない? (3) / 6エディターの「システム」の「シンボル画像の表示に対応」のチェックが保存されない不具合 (3) / 7範囲かグループが偽なら成立とは (1) / 8戻り値の不具合? (3) / 9テストプレイ中にたまに実行中のゲームのアプリがエディターの後ろに隠れる (15) / 10エディターのアイテムでの「ワープ」コマンドが使用できない不具合 (2) / 11専用bmpの横幅が512px未満で起きてしまう不具合 (4) / 12選択肢について (6) / 13メッセージコマンドの設定画面にて (2) / 14リプレイを見た後につづきからを押すとバグる (4) / 15ウイルスソフトの阻害 (4) / 16リフトの動き (4) / 17画像について (5) / 18解像度比率とビルド (3) / 19一度とったら二度と出てこないアイテム (3) / 20ブロックキャラ上だと正しくジャンプできない (3) /



◆ バグ報告10 投稿者:アク
ブーメランと無敵のピクチャーが表示されません

添付ファイル 3059.zip (4596kB)

2012/11/15(Thu) 20:21:40 [ No.3059 ]
◇ Re: バグ報告10 投稿者:アントン
「ステージ座標」で指定されているからだと思います。
メッセージは「画面座標」で指定されているので表示できています。
ピクチャーも「画面座標」にするなどしてください。

2012/11/17(Sat) 11:28:37 [ No.3067 ]

◆ スクロール 投稿者:みやくん
ボスキャラ対決の時に、
スクロールを完全ロックすることは、
できますか?。

2012/11/13(Tue) 20:27:36 [ No.3054 ]
◇ Re: スクロール 投稿者:ガリボネ
ステータスの操作2のシステム、横(縦)スクロールをオートスクロールにして、
ステータスの操作、システム、横(縦)スクロール速度を0にすると固定できます。
ボスを倒してスクロールを戻したい時はステータスの操作2から主人公に合わせてスクロールにすればできます。

ちょっと記憶を頼りにしてるので言葉がちょっと違うかもしれないけど察してね☆

でもそれだけだとブロックの位置が微妙な場所で止まって不自然〜みたいな事もあります。
なので・・!!僕のお気に入りコマンド、アイテムの取得を使っちゃいましょうヽ( ´∀`)ノ (テンション高いのはなんでだろうね☆)

スクロール固定キャラ(ボスでもいいけど)にアイテムの取得をつけます。その取得アイテムでは・・・
まずワープ!ちゃっかり戦闘画面の中心にワープしましょう!x座標は16dotってのが重要。
そしてスクロールを固定。
そしてワープで先程居た場所に戻っちゃいましょう!(最初にキャラクターを召喚してそいつをターゲットにしてそいつがいる場所にワープするのもありかも!?)

・・・本当にテンション高くて僕でも何書いてるかわからなくなってきました。
何かわからない事があったら気軽に聞いてね〜ヽ( ´∀`)ノ

2012/11/13(Tue) 22:45:14 [ No.3055 ]
◇ Re: スクロール 投稿者:アントン
ガリボネさん、ご回答ありがとうございます!

2012/11/17(Sat) 11:23:28 [ No.3066 ]

◆ バグ報告9 投稿者:アク
距離が後ろなのにヤシーユが雪ダルマより前にいてもショットを撃ちます

添付ファイル 3053.zip (4591kB)

2012/11/13(Tue) 20:26:54 [ No.3053 ]
◇ Re: バグ報告9 投稿者:アントン
「外」だからです。
「外」は「以内」の真逆の意味になります。

2012/11/17(Sat) 11:21:57 [ No.3065 ]

◆ 質問9 投稿者:アク
どうすれば技切替が出来ますか?

2012/11/15(Thu) 20:44:31 [ No.3060 ]
◇ Re: 質問9 投稿者:NEET秒針
デフォルトにヤシーユの技が変わるアイテムがありますので
それを参考にアイテム取得で技を変えるという方法と、

変数条件で変数が1の時にはソード、2の時はショット、3の時は・・・
という風にしてみる方法の二通りがございます。

後者はあまりお勧めしません。攻撃フローが増えすぎるから。

2012/11/17(Sat) 08:22:32 [ No.3064 ]

◆ どうすればいいのでしょう 投稿者:gen
a@6-2で敵の攻撃の際に勝手に反対側を向いてしまいます
その後は普通に戻るのですがどうすればいいですか


添付ファイル 3037.zip (15574kB)

2012/11/06(Tue) 23:30:30 [ No.3037 ]
◇ Re: どうすればいいのでしょう 投稿者:アントン
@6-2で敵が画面から消えるまで注意深く眺めてみましたが、反対側を向いているというのがどこのことなのかわからないです。
可能であれば、この敵の無関係なコマンドを全て消してもらえると助かります。

2012/11/08(Thu) 19:50:18 [ No.3043 ]
◇ Re: どうすればいいのでしょう 投稿者:gen
画面外に出る前の上から降りて来て出すレーザー攻撃で
本来は右を向くはずなのに左向きになって攻撃をします
その後右に移動コマンドなのに左に移動してしまいます
自分のエディターのテストプレイではそうなってしまいますが
どうなのでしょう
ちなみにwin7です

2012/11/08(Thu) 23:10:04 [ No.3046 ]
◇ Re: どうすればいいのでしょう 投稿者:アントン
直線移動コマンドで「実行途中でキャラの向きが変わったら、速度を反転 ※向き固定時のみ有効」にチェックが入っているので、実行途中に向きを変えると逆向きに移動します。
ですので「実行途中でキャラの向きが変わったら、速度を反転 ※向き固定時のみ有効」のチェックを外すと解決すると思います。

2012/11/10(Sat) 09:18:17 [ No.3048 ]
◇ Re: どうすればいいのでしょう 投稿者:gen
出来ました
ありがとうございました

2012/11/10(Sat) 21:31:30 [ No.3051 ]

◆ 真っ白にしたい 投稿者:みやくん
アクエディの中のデフォルトデータはどうやって
真っ白にするのですか?。
いちいち消すのは面倒です。
あとやり直し地点は作れますか?。

2012/11/10(Sat) 07:17:40 [ No.3047 ]
◇ Re: 真っ白にしたい 投稿者:アントン
手順
・パレットウインドウ上部のメニューから「編集」>「データ数の変更」>「1」
・パレットウインドウ上部のメニューから「編集」>「データ数の変更」>「(任意の数)」
・1番のデータを削除

これが一番早いと思います。

やり直し地点はコモン変数とワープで作ることができます。
ただし、システムの設定「2」の「死亡したらコモン変数をステージ開始前の状態に戻す」のチェックを外さないといけません。
変数に慣れないうちはこの設定はオススメできません。

2012/11/10(Sat) 09:30:10 [ No.3049 ]
◇ Re: 真っ白にしたい 投稿者:みやくん
ありがとうございます!!。

2012/11/10(Sat) 15:27:24 [ No.3050 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -


トップ > サポート > アクションエディター4 【質問・バグ報告】 BBS